• ベストアンサー

岩盤浴の身体への負担について

 呼吸器系の持病と、場合により頻脈が発生する体質です。  その所為なのか、サウナはドライもミストも苦しくなってしまいます。  ところで最近流行の岩盤浴とやらですが、サウナのように高温にならず湯気も無い、と聞きます。  これなら↑の体質の私でも大丈夫かな?と思うのですが、実際はどうなのでしょう?色々なお店のHPを見ても、心臓への負担などについての記述は一切ありません…  実際に利用された方、体験談をお聞かせ願えますか?  結構心臓バクバクだったよor無理なくいい汗かけたよ等など、よろしくお願いいたします。

noname#57890
noname#57890

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • m1917
  • ベストアンサー率29% (51/172)
回答No.1

岩盤浴も心臓への負担はないとは言えないでしょう。 浴室自体が38度ぐらいになっていて最初は暑いなぁ、と感じますし本当に心臓が悪い人だったら良くないかもとも思います。 効果としては、私はあまり汗をかかない体質なんですが、岩盤浴ではびっくりするぐらい汗がかけて気持ちいいです。 汗をかきたい、というのであれば手足だけをお湯につけるゲルマニウム温浴はいかがでしょう。 こちらのほうがより身体への負担が少なく、汗はかなり出ますよ。

noname#57890
質問者

お礼

 38度もあるんですか?想像しただけでグッタリになりそうです。  ゲルマニウム温浴も温まるのですか?  手や足を浸けているのを見た事がありますが、全身が温まるものだとは思っていませんでした。  こちらの方が、身体に楽に利用できそうですね。今度挑戦してみます。  ご回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • aiphar
  • ベストアンサー率26% (79/293)
回答No.2

僕は 東北地方に住んでいる者です。 天然の岩盤浴の玉川温泉が、TVなどで効用を紹介されてから、岩盤浴の施設が、至る所につくられた感じがします。 玉川温泉の天然岩盤浴免疫力が高まったとか、痛いところがやわらいだとかのウワサが出て、それなりの効果があるようです。 サウナの高温多湿というほどではなく、じわ~っとする暖かさが伝わってくる仕組みになっています。 呼吸器疾患には負担が少ないのですが、頻脈の方は、温度の急激な変化を 避けるようにしなければなりません。 急がずに、温度に体が対応してから、行動してください。 心臓には、温度差が敵です。 施設の係に その旨を話しておき、気持ち良い温度になるように調整して 楽しんでください。 岩盤浴は、ある程度続けないと、効果がないと言うことです。 スポーツなどができない人が、岩盤浴で、じんわりと内臓の温度を上げることにより、新陳代謝が高まることは確かです。 ただし、汗をかいたからといって、やせることには、つながりません。 体に聞きながら、岩盤浴を楽しんでください。

noname#57890
質問者

お礼

 オフィスの冷房で冷えまくりなので、心底温まりたいなーと思いながら岩盤浴の広告を見ていました。体重減少目的ではないので、その点は大丈夫です。  温度変化に慣らしながら、なら負担は少なそうですね。  ゆったり利用できるプログラム・施設探しがポイントになりそうですね。  芋洗いにならなさそうな所を探してみます。  ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 岩盤浴、サウナ、ホットヨガが苦手、何故?

    サウナや岩盤浴、温泉、ホットヨガが苦手です。 すぐに気分が悪くなって、心臓がドクドクなってリタイアしてしまいます。 特にまだ30代ですが、心臓とか諸々持病はありません。あるとすると、自律神経失調症でかなり神経質です。 あと、暑すぎると体質的に脇や首からは汗が出るのですが、顔からは全く出ません。 汗もあまりかきにくいです。 楽しく温泉や岩盤浴に行きたいのですが体質的にあっていないのでしょうか? リラックスできるもののはずなのに心臓が止まらないかな、くらいバクバクするので悩みです。

  • 汗かきなのに、岩盤浴で汗が出ない

    初めて岩盤浴を経験したのですが、 自分はちょっと歩く程度でも汗が噴き出す体質なので、 想像では、めちゃくちゃ汗を出すと思っていたのですが、 実際はちょっとしか出なかったのです。 うつ伏せ5分、仰向け10分の3セットをこなしました。 うつ伏せ時に、ちょっと汗ばみましたが、 仰向け時は暖かかったですが、大量の汗とはいかなかったです。 ホテルの浴室に岩盤浴があるタイプだったので、 浴室内の温度は高くありませんでしたが、 室内温度が関係するって事だと岩盤浴の本来の意味とは異なる気がするし…。 こんなものなのでしょうか?

  • 糖尿病の人の岩盤浴について

    知人が糖尿病になりました。 私がよく行く溶岩浴のパンフレットに、 「糖代謝の改善」と書いてあります。 それに、体を温めることはいいことだと思ったのですが、 知人の主治医はあまりいい顔をしなかったようです。 汗を大量に書くと 水分不足になって血糖が上がるとか、 高温で心臓に負担がかかるとか、言われたそうです。 水分不足は、ちゃんと水分補給を気をつければいいんじゃないかと思いますし、 溶岩浴や岩盤浴は、心臓に負担がかからず、高齢の方でも入浴ができると言われています。 主治医の方が、知らないで言っているだけなのかもしれませんが、 どう思われますか?ご意見をいただきたいと思います。 もちろん、良くないのであればやりませんが、 ただ、その知人は他の持病もあり、今は寛解状態ですので、再発しないようにといろいろ考えて、 あまりお金のかからない、溶岩浴や生姜紅茶など試しているところだったのです。 半年ほど前から、週に4~5回溶岩浴に通っていました。 今は、糖尿病になって入院中ですが、退院したらまた通おうと思い、 主治医に一応聞いてみたら、上記のように言われてしまい、 実際のところ、本当に良くないものなのかどうなのか、、、 なるべくなら、持病の再発防止のためにも体を温めることは続けたいのです。 みなさんのご意見をお聞かせください。

  • サウナは有酸素運動?

    サウナ好きで、ちょくちょく行くのですが、 100℃以上の高温サウナでは、10分以上も入っていると、 信じられない位の汗がでますし、心拍数も上がっています。 また、呼吸もジョギングをした直後位になりますが、 サウナは、有酸素運動としての効果があるのでしょうか? もしあるとするならば、マラソンや水泳と比べて、 どの程度の効果があるのでしょうか? 分る方がおられましたら、宜しくお願いします。

  • 長時間お風呂に入れない・・

    昔からサウナや銭湯に入ると、すぐに息苦しくなるので 短時間で出ます。 だからお風呂のあとはいつも体が寒い。 ワタシのような体質の人が 思いっきり汗をかいて 心のそこから温まりたいときは どうすればいいのですか? 温泉というのは短時間でも体から ぬくもりが消えないものなのでしょうか? 岩盤浴というのはお風呂が苦手な人でも 平気なのでしょうか?あれも体からぬくもりは 消えにくいですか? よろしくおねがいします

  • 汗をかかない=疲れやすい、痩せにくい?

    あまり汗をかかない体質です。クーラーばかりかけると温度差を感知する交感神経が狂って汗をかかない体質になるらしいですが、もともとクーラーは好きではなく、夏でもあまりにひどい暑さでなければかけませんしかけても数時間です。寝ながらかけるというのはすぐ冷えてしまうし、そのまま冷え性になるということなので寝ながらのクーラーも1時間ほどタイマーでかける程度です。 なので体質かと思われますが、汗をかかない=新陳代謝が悪いということであれば、毒素がたまったままなのでしょうか? また痩せにくいということにもなるのでしょうか? 毎日1時間のウォーキングをして体力をつけているつもりですが、体がだるく、重いし、ちっとも痩せません。今流行の毒素排出法や、従来のサウナなどに定期的に行って汗をかいた方がよいでしょうか?

  • ホットヨガをしていたら動悸が

    30歳女です。 ホットヨガに通い始めました。 今日は特に室温が高く、暑いから1時間我慢できるかあと思っていたら、心臓がバクバクして、止まるんじゃないかと思って45分位で退出しました。 生理中でお腹も痛くなって、トイレにも行きました。(生理中はかなりゆるくなります) サウナ・岩盤浴・温泉は心臓がバクバクしてすぐに出てしまいます。 夏も苦手でほとんど食欲もなく、心臓もすぐにバクバクです。 お酒も体にあっていないみたいで、飲むとバクバクするので、怖くて飲めません。(あと、すぐに戻します) 特に心臓の病気はないですが(多分)、自律神経失調症やパニック障害・鬱は持病としてあります。 性格も、小心者で大げさと言われます。 ただパニックに関しては1年以上起こっていなかったので久しぶりに起こりました。 肩こりや心身ともに良いと聞くので続けたいのですが体にあっていないのでしょうか? それとも心臓が悪いのでしょうか?(痛みなどなく、外に出て安静にしてると改善しました) ほとんど体を動かす事をしないので急に体がしてびっくりしたのでしょうか? ムリするとすぐに胃腸や心臓バクバクするので、生活の中でもムリしないようにしています。 これでしんどいと言っていたら計画的には出産も控えているので乗り越えれるか心配です。(妊娠はまだしていませんが、妊活中です) 旦那や親には大げさでいつも家にいて少しムリするとそうなるんじゃないのかと言われます。 お医者さんもお金がもったいないから行くだけムダと言われました。 ただ私は本当に心臓が止まるのじゃないかと思って怖かったんですが。 メンタルも最近は安定していたので薬も服用していません。 こういう体質の方おられますか? このまま続けたい気持ちはあるのですが本当に体に悪かったらどうしようかなと思い質問致しました。

  • 排卵日のゲルマニウム温浴・エステ・サウナ

    はじめまして妊娠を希望で、最近レディースクリニックに通い始めたものです。 以前から低音、高温、着床など、それぞれの周期に関係なくガンガンサウナやエステに行っていたのですが、最近あまりよくないというのを耳にしました。先生のお話では23日~25日あたりが排卵日との事で、23日に主人と仲良しをしましたが、今日、ゲルマニウム温浴に行こうか迷っています。どなたか私の質問にお答えいただけないでしょうか? ・サウナやエステ、ゲルマニウム温浴、岩盤浴など、汗をかいて体温が高温になることは、この時期やめた方がよいのでしょうか?またダメな周期、良い周期はありますか? ・EMSなどのエステ機器、エステのマッサージもこの時期はダメでしょうか?またダメな周期、良い周期はありますか? ・受精した卵が死んでしまうってどんな時なのでしょう。 ・排卵前の卵が死んでしまっていることってあるのでしょうか? 初心者の質問で申し訳ございませんが、お返事お願いいたします。

  • ダイエットの順番なんですが

    初めて投稿します。よろしくお願いします。 今、自分に合うと思ったダイエットを考えていて、どの順番にやれば一番効果が出るかを教えていただきたいです。 こっちを先にしたほうが効率がいい…というのがあると思いますので、よりオススメな順番を教えてください。 ・骨盤矯正…以前骨盤がゆがんでいると言われました。 ベルトや体操、整体で整えたいと思っています。 ・リンパマッサージ…リンパが詰まっていると言われます。 とっても代謝が悪く汗をかきにくい体質です。 ・半身浴や岩盤浴、サウナなど ・ジムやランニングなどの運動 この4つです。 今、運動もしていますが、それ以前に代謝が悪すぎて思ったような効果があまり得られません。 全部同時進行よりも、1つ1つを試していきたいなと思っていて、まずどこから治すべきなのかで悩んでいます。 このほかにも、オススメのダイエット方法がありましたら、順番と一緒に教えてください。

  • 多汗症 動悸 手の震え

    全身から大量の汗がでるようになりました。 26歳の男です。 六年ほど前の五月に電車に乗っていると急に全身から汗がでてきました。その時から少し動いたり緊張したりすると動悸がとまらなくもなりました。 もともと汗はかかない体質でしたので、おかしいと思い皮膚科に行き血液検査をしましたが異常はないということで自律神経を整える薬を処方されましたが効果はありませんでした。 心臓の検査もしましたがそこでも異常なしでした。 汗、動悸の他にはかすかな手の震え、本などをよんでも内容があまり入ってこなくなる、計算などがすぐにできなくなる、などの症状がでました。 六年たっても全く治らず困っています。 持病はとくにありません。 しいて言えば高校生の時からある顎関節症ぐらいです。 良い病院などがありましたらアドバイスおねがいします。

専門家に質問してみよう