ホットヨガで心臓がバクバクする理由と対策について

このQ&Aのポイント
  • ホットヨガに通い始めた30歳の女性が、ホットヨガ中に心臓がバクバクし、不安を感じています。
  • また、サウナや岩盤浴、温泉でも同様の症状が現れるため、体に合わないのか心配しています。
  • 自律神経失調症やパニック障害・鬱を持病としていることや、ストレスからくる心臓の症状が心配です。続けるかどうか悩んでいます。
回答を見る
  • ベストアンサー

ホットヨガをしていたら動悸が

30歳女です。 ホットヨガに通い始めました。 今日は特に室温が高く、暑いから1時間我慢できるかあと思っていたら、心臓がバクバクして、止まるんじゃないかと思って45分位で退出しました。 生理中でお腹も痛くなって、トイレにも行きました。(生理中はかなりゆるくなります) サウナ・岩盤浴・温泉は心臓がバクバクしてすぐに出てしまいます。 夏も苦手でほとんど食欲もなく、心臓もすぐにバクバクです。 お酒も体にあっていないみたいで、飲むとバクバクするので、怖くて飲めません。(あと、すぐに戻します) 特に心臓の病気はないですが(多分)、自律神経失調症やパニック障害・鬱は持病としてあります。 性格も、小心者で大げさと言われます。 ただパニックに関しては1年以上起こっていなかったので久しぶりに起こりました。 肩こりや心身ともに良いと聞くので続けたいのですが体にあっていないのでしょうか? それとも心臓が悪いのでしょうか?(痛みなどなく、外に出て安静にしてると改善しました) ほとんど体を動かす事をしないので急に体がしてびっくりしたのでしょうか? ムリするとすぐに胃腸や心臓バクバクするので、生活の中でもムリしないようにしています。 これでしんどいと言っていたら計画的には出産も控えているので乗り越えれるか心配です。(妊娠はまだしていませんが、妊活中です) 旦那や親には大げさでいつも家にいて少しムリするとそうなるんじゃないのかと言われます。 お医者さんもお金がもったいないから行くだけムダと言われました。 ただ私は本当に心臓が止まるのじゃないかと思って怖かったんですが。 メンタルも最近は安定していたので薬も服用していません。 こういう体質の方おられますか? このまま続けたい気持ちはあるのですが本当に体に悪かったらどうしようかなと思い質問致しました。

noname#222285
noname#222285

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chiychiy
  • ベストアンサー率59% (17450/29153)
回答No.2

こんばんは 代謝が悪く、のぼせやすいのだと思います。 徐々に慣れるとは思いますが あ、不味いと思ったら すぐに止めることだと思います。 ホットヨガは無理して行わない方がいいと思います。 発汗が悪かったり、顔だけ急に赤くなったり・・・ お酒を飲むと、脈が判るようになるのは私も同じです。 お風呂も気を付けないとのぼせます。 アルコールの場合はアルコールアレルギーが 若干あるのでそのせいもありますが・・・。 周りがそれを判ってくれるといいんですけれどね。 無理はしないとのことですが 少しずつ自分の方向性を変えてあげることも 大切だと思います。 そうしないとお子様が出来たときに 守るべきものなのですから、 あなたを頼れなくなってしまいます。 因みに、私は脳貧血で電車で倒れたことも 何度かあります。 後は気の持ちようですね。 こうなったら、こうする というような回避する方法はいつでも身に着けておいた方が 咄嗟との気に役に立ちますから。 http://mikata-labo.com/hot-yoga-karadaniwarui/

noname#222285
質問者

お礼

ありがとうございます、参考になりました! 実は母も一緒の所に通っていてこういう事起きない?って聞いても動悸なんか全くしないと言われて… 確かに貧血に学生のときも倒れるタイプでした。 電車も酸素が薄くて、やばいなと思い途中で下りたこともあります。 旦那にも気力でがんばる時はいけないよ、と言われたり無理しすぎるなよ、と言われたり… それをコントロール出来るようにならないといけないんですね。 ホットヨガはもう少し様子をみて、合わなそうなら常温ヨガにかえようかと思います。肩凝りなどは、改善されたので体力作りと体質改善で続けたいので。

その他の回答 (2)

  • miku-chi
  • ベストアンサー率31% (3087/9800)
回答No.3

生理のせいかもしれませんし、貧血かもしれません。 だけど、脱水とか熱中症かもしれませんよ。 こまめに水分補給した方がいいです。 でも心配なので病院(内科でいいです)で診てもらって必要であれば点滴をしてもらった方がいいかもしれません。 寒い季節でも脱水は起きますし、ホットヨガだと尚更ですよ。 お腹がゆるくなるのも脱水しやすくなります。

noname#222285
質問者

お礼

そうなんですね、仕事が夏場でもクーラーガンガンのデスクワークなので、暑さとは無縁で中々何からの原因での不調なのか分からずで。 ありがとうございます。 またヨガにいって同じ事が起きたらそうしてみます。 ありがとうございます。参考になりました。

回答No.1

ホットヨガが合わない人は無理にやらない方がいいですよ。確かに身体が早く温まるので冷えが気になる時にはオススメですが、合わない体質の人も結構いますよ。 私はのぼせやすいので、インストラクターに先に伝えておきますよ。そしてコッソリ一番涼しいところの席を確保してもらってます。

noname#222285
質問者

お礼

ありがとうございます。 人生色々合わないのもだらけでいやになっちゃいます>< 参考になりました。

関連するQ&A

  • 岩盤浴、サウナ、ホットヨガが苦手、何故?

    サウナや岩盤浴、温泉、ホットヨガが苦手です。 すぐに気分が悪くなって、心臓がドクドクなってリタイアしてしまいます。 特にまだ30代ですが、心臓とか諸々持病はありません。あるとすると、自律神経失調症でかなり神経質です。 あと、暑すぎると体質的に脇や首からは汗が出るのですが、顔からは全く出ません。 汗もあまりかきにくいです。 楽しく温泉や岩盤浴に行きたいのですが体質的にあっていないのでしょうか? リラックスできるもののはずなのに心臓が止まらないかな、くらいバクバクするので悩みです。

  • 起床時の動悸がする日は、一日動悸がして苦しいです

    とくに寒いときや熱い日は、一日動悸がしたり、不整脈が出たりします。そのような日は一日中体がだるく、思うように動けないばかりか、頭もぼーとし、めまいがします。(対策として、室温を一定にすることを試みていますが、気休め程度です。起床時に動悸がない日は、調子がいいです) 寝つきはとてもよく、眠れないことは皆無です。低気圧がくると体調が悪くなり、心臓が苦しくなることがあって、思い出してみると、ミストサウナに入って気分が悪くなり倒れた時と同じような症状だということに気がつきました。後になってミストサウナは喘息や肺が弱い人には効果的だが、心臓が弱い人には注意が必要と聞きました。 私は心臓に重い障害はありません。小さい頃から疲労がたまると(運動会とか体を使うこと)、何かにつけて脈が飛ぶことはありましたが、それが大人になり人より心臓が小さいために起こることなのだということを知り、それが自律神経を乱れさせていると知り、自律神経を鍛えようと思ってきました。ただ、寒い日や暑い日は何をしてもダメです。とても苦しくて、何も手につかないどころか、脳貧血みたいになってしまいます。何か有益な情報を知っておられたら教えてください。どんな些細なことでも、お願いします。 まずは病院に掛かることだと思いますが、何度か病院に訪れても、生まれてきてから一度もうまく改善できたためしがありません。一応、信頼がおけそうな病院みつけたので、近いうちに訪れる予定です。 (女性ホルモンは正常範囲内です。)

  • 岩盤浴について

    岩盤浴はどれくらい頻度で行くのが一番効果的ですか?? できれば最低週2回は行きたいのですが、逆効果になってもと思い質問してみました。 また、高血圧の母を一緒に連れて行ってあげたいのですが、サウナと違って岩盤浴は高血圧にいいという話と、サウナと一緒で体に負担がかかるからダメだという話を両方聞きます。 本当の所はどうなのでしょうか??

  • 岩盤浴の身体への負担について

     呼吸器系の持病と、場合により頻脈が発生する体質です。  その所為なのか、サウナはドライもミストも苦しくなってしまいます。  ところで最近流行の岩盤浴とやらですが、サウナのように高温にならず湯気も無い、と聞きます。  これなら↑の体質の私でも大丈夫かな?と思うのですが、実際はどうなのでしょう?色々なお店のHPを見ても、心臓への負担などについての記述は一切ありません…  実際に利用された方、体験談をお聞かせ願えますか?  結構心臓バクバクだったよor無理なくいい汗かけたよ等など、よろしくお願いいたします。

  • サウナは体にいい?

    私の趣味の1つがサウナです。 でも、思ったんですが、 サウナの熱いところから、急激に寒い水風呂に入って心臓に負担じゃないんでしょうか。 体に良くないのかなって…。 年齢にも関係あるんでしょうか。 自分のペースで3回繰り返せば、世間一般でいう『ととのう』状態になって、家に帰るまでも気持ち良いし、寝付きも良いです。 でも、下手に無理したり、逆に全然あったまってないともう頭ぐるぐるです笑 このときは多分体に良くないのかなって思うんですが。 サウナ×水風呂は体に良くないんですか?

  • 動悸 息苦しい

    私は今高校1年です。小学校からバスケットを続けています。しかし中1の夏頃から動悸を感じるようになりました。いつどんな時になるかとかは、いまいち自分でもよく分かりません。 ただ、突然激しい胸の痛みに襲われものすごく脈拍数が早く強くなります。 運動最中でも安静にしていれば30秒ほどで落ち着きます。しかしそれが試合中だったり走っている途中で苦しいのに運動をし続けると、とどんどん息苦しくなり声を出すのも辛くなったり立ってるのも辛くなることがあります。ぼーっとしているだけで心臓の動悸が体全体で感じられるほどです。 一度家でなったときに脈をはかってみたところ通常なら1分間60回程度なのですがその時は170回ありました。 おさまるのを待っていれば全然平気なのですがそれが無理な試合中などになると本当に困ります。 学校の心電図検査でもひっかかりませんでした。 一度大きい病院で検査してもらったほうがいいのですかね。 そらとも特に気にすることはないのですかね。 もし分かる方いたらよろしくお願いします。

  • 無理なダイエットと過労のせいか心臓が痛くて生理が遅れてます。

    無理なダイエットと過労のせいか心臓が痛くて生理が遅れてます。 無理と言っても食生活は普通で、カロリーに気を遣ったりしてるのですが、3月に入って今日まで10日働いて、4日の休みはトレーニングしに行って300~400カロリー分落として、その後スーパー銭湯に行ってサウナに入ったりしてるお陰か、先週から心臓が少し痛くなったり生理が少し遅れているんです。 2月にだらだら過ごして2キロくらい太ったので頑張ったりしてるのですが、どうしたらいいでしょうか?

  • 外出中の発作的な発汗、動悸、痺れの症状

    私は20代後半の男、会社務めです。 外出中に、発作的に急に体温が上がり、汗が止まらなくなって、心臓がバクバクし、手足の先のほうが痺れだして、体が重くなり、立っているのが辛くなることがあります。症状は自覚してから5分から10分くらいの間にピークになり、20分から30分くらい座って気を落ち着けるとだいぶ良くなります。ただし、大きな疲労感が残ります。 普段リラックスしているときには割と平気なのですが、特に心身が疲れているときに起こりやすいようです。普通に歩いているときに急に体が重く感じることもありますが、昨日はコンビニのコピー機を使っているときに「なんか暑いなぁ」と感じた後、汗だくになって、立っていられなくなりました。症状は頻繁ではないですが、時折起こります。最近では初期状態で自覚できるので、「ああまた始まったな、最悪だな」と思うのですが、どうにも対処ができません。この季節に汗だくになり道端でうずくまる姿は、客観的に見て少し異常かなと思います。まるでドラッグ中毒の人みたいで。 ネットで調べたところ、パニック障害というのがヒットしましたが、これも完全に一致するわけではなく、何か別の病気なのか、それともストレスか思い違いなのか。どなたか同じような経験がある方、こうした症状に詳しい方がいらっしゃいましたら、原因や病名、処置の方法を教えていただけたらと思います。病院に行けばいいのでしょうが、もし精神科などに飛ばされてしまったら正直嫌なので、こちらで相談させていただきました。 よろしくお願いします。

  • 基礎代謝量をあげる方法

    20代女性です。 体重は標準的ですが、体重の割りに体脂肪率が高く、25~30%をウロウロしてます。 平日の朝ウォーキングしているのですが、 それだけでは基礎代謝はあがりませんよね? 薄給の為、スポーツジムに通うことは 難しいですが、岩盤浴などに行くくらいの 余裕はあります。 職場の近くに岩盤浴の店があるみたいですが、 マンションの一室っぽくて怪しいんですよね。 家で半身浴させてもらえればいいのですが、 家族から苦情がでまして(苦笑) いろいろな事情からできません。 そもそも半身浴やサウナで基礎代謝は 本当にあがるのでしょうか? それに週1程度では変わりないですよね。 基礎代謝を上げる方法をいろいろ教えてください!

  • どんなに体が固い人も柔らかくなる?

    こんにちは。 24歳、女です。 私はものすごく体が固いです。 前屈もスポーツテストでは2cm(しかも指先で弾くというズル)と全く動かなくて…まず長座が痛くて、背中と足を伸ばせません。 私より体が固い人、見たことありません。 それくらい固いです。 ただ、最近本当にしなやかな動きができる女性に憧れて、体柔らかくしたい!って思ったんです。 それでホットヨガに通っているのですが、やっぱりポーズが上手にできません。 伸びてる感じはしてますが…柔らかくなった感じがいっこうにしません。 そこで質問です。 すっごく固い人でもいつかは柔らかくなれるのでしょうか? それとも大人になってからでは無理なのでしょうか? また、実際に固かったけど柔らかくなったという方がいましたら、どんなストレッチを続けたかというのを教えて下さい。