• 締切済み

首を絞められ「殺すぞ」 悔しくて仕方ありません。

現在24になります。 今年の6月に最大手自動車保険のロードサービスの コールセンターを請け負っている会社に転職しました。 社内は比較的小さなコールセンターで 席は20席くらいでしょうか。 社員とアルバイトのオペレーターが混在しています。 私の仕事は社員がお客様から電話を取り そしてレッカー会社および、修理工場の搬入許可などを アルバイトさんが手配するという流れです。 たまたまそのアルバイトさんに私あての電話が入ったようで 席が遠かったため、「電話の相手はだれ~?」と 大声でいいました。そして転送されてきた電話を通常通りこなしました。 そしてその後、そのアルバイトが私の席に来て 「さっきの言葉遣いなに?」と。私は意味もわからず「ん?」と 聞き返すと「ちょっと表でろ」と誰もいないトイレの脇に 呼び出され、いきなり首を絞められました。 体がういて息が出来ず、彼は「さっきの口のききかたなに? 誰に口きいてる?」といってきました。私は苦しくて謝ることしか出来ず。「次同じ口きいたら殺すぞ」と顔の隣の壁を思いっきり殴りました。すぐさま課長に報告したところ、そのアルバイトは態度を一変。 取っ組み合いになって、自分も身の危険を感じたと。 私の首には大きな字があり、服が乱れているのも私だけ。 しかし課長は「証拠がないから、水掛け論になるだけだから・・・」 との事。ちくった私は怖くてもう出社できません。仮に彼をやめさせても逆恨みで今度は殺されると思っています。 しかし、たった二ヶ月で会社を辞めるのは悔しくて仕方ありません。 しかも理由がそんな理由で、一般常識では考えられません。 ちなみに、あいては38歳のアルバイトです。 私は今後どうすればいいのでしょうか? 長文、ちょっと質問の意図が見えにくいところもあり すいません。

  • 転職
  • 回答数17
  • ありがとう数24

みんなの回答

  • kituken
  • ベストアンサー率29% (5/17)
回答No.17

40歳代男です。 同様の経験があります。 1つは仕事以外の場所で若い男性と揉めて殺してやるから表に出ろと言われた事 理由は些細な事です。 その時は相手も仲間がいたので相手の挑発には乗りませんでしたが恐怖を感じました。 ただこのような事を平気でいうような人って今まで 相手がかってに萎縮してしまうので調子に乗って 気軽にこのような暴言を言うのではないでしょうか? 言われた当事者は心に深く残る事も知らずに、、、 もう1つは仕事がらみです。 言われたのは自分ではありませんが数十人の事業所で 勤務ローテーションを組んでいた担当者に対して移動 してきて間もない30代の男性が自分のローテーションがきついと文句言ってきました。 特別きつい訳でもなくいいがかりのようでした。 この時勤務を組んだ担当者がこの男性に外に呼び出されて殺すと言われたそうです。 会社の対応は人事課長が間に入って事業所のみんなに迷惑をかけたので謝罪できるか確認したところ拒否した為解雇されました。 さて質問者さんの件ですがすでに退社の意思を決めているようですね。 かなり恐怖を感じているししょうがないと思います。 ただこのまま何もしないで退職するのも悔しくないですか? 最低限退職の理由として誰それに殺すと言われた事で 仕事を続けられない。 その事に対して会社が何も動いてくれなかった事の意思表示をして自己都合でなく会社都合の退社扱いにすべきです。(失業保険もからむし) あと労働基準監督署とかに相談したらどうですか? このような人間に対して会社が何もしないなんて絶対おかしいですよ。 又仕返し等気にしてるようですがやめてしまうのですから気にする事もないと思います。 会社がわざわざ住所等教える事もないですし、、、 できればその会社を教えて欲しいです。 もし自分が入ってる保険会社なら考え直したいですよ そんな人がいる会社なんて。

  • myeyesonly
  • ベストアンサー率36% (3818/10368)
回答No.16

こんにちは。また来ました。m(__)m この手の輩で怖いのは、会社を辞めても付きまとって、色々と脅しをかけてきてカツアゲ状態になったり、シモベのように悪事に使いまわされたりする事です。 止めるにしろ、止めないにしろ、これだけは厳重に気をつけなければいけません。 特に止める場合、一度弱いところを見せてしまうと、頭に乗ってくる可能性が高いので、止めるのではなく、職場で断固戦うべきだと思うのですが、やめるほうが身を守れると思うならそれもありかもしれません。 いずれにせよ、絶対これ以上、相手に情報を与えない事を厳重に注意してください。 特に結婚相手がいらっしゃるようですので、そちらが襲われる可能性も考える必要があります。 会社には、上司・もしくはその上の上司を通して、総務その他の部署に、その人に対して絶対個人情報を開示しないよう依頼してください。

  • cacoll
  • ベストアンサー率21% (253/1156)
回答No.15

同じようなことをされたこともあります。 同じように影で色々してきます。 恐喝でお金も請求してくるかもしれません 最悪強姦などもしてくるかもしれません。 これは 課長クラスで何も出来ないのなら 会社上層部へ連絡するしかないと思います。 あと 会社もやめた方が住所など調べられるよりも良いと思います。 こういう人間は会社で問題を起こしてきてるから 頸になります。 会社も数ヶ月後解雇をしました。 人にもよりますが 自分も恐喝されたので 会社で今あったこと 恐喝されていることを全員の前で言いました。 それ以降何もしてきません 数日後一ヶ月分の給料もらい会社を解雇されました。 会社は暴力問題を嫌うので 懲戒解雇もできると思います。

回答No.14

具合はいかがですか? まだ爪のあとが残っているなら、休日・夜間診療を利用して、病院で診断書をもらってください(必須) そして新しいノートに暴行を受けた日時、状況、程度上司の対応等一切を詳しく記録してください。ボールペンなど消えない筆記用具で記入します。 これらは今後のあなたの切り札になっていきます。 告訴するしないは置いておいて、必要なことです。 会社、怖いですよね。でも逃げて良いんですか? 悔しくないですか?新しいところで同じ人がいたら、また逃げますか? 月曜日、頑張って出社しましょう。そして毅然とした態度をとってください。 その際の注意です。 「ちょっと来い」といわれても、絶対に言ってはいけません。絶対です。言われたら大声で、「何ですか?ここで言ってください」とみんなの前で言ってください。陰でこそこそいじめるような根性なしはまずこれでひるみます。 次に、トイレ、食事、休憩。決して一人にならないように。必ず同行者を作ってください。どうしても一人になりそうなら上司に「怖くて~」と上司に付き添ってもらってください。 診断書と記録は次になにかあったとき、相手が一方的にしかも常習的に暴力を振るっていた証拠になります。上司の対応は、このトラブルで会社を辞めざるをえないとき、場合によっては会社に慰謝料を請求できる証拠なるかと思います。 残念ながら、いきなり相手をクビは難しいかと思いますが、会社は従業員の安全を守ることを法律で義務づけられています。上司に助けを求めても何も対処してくれなかったことは、記録して証拠として提出しましょう。あくまでも事実と日時をはっきりさせて記録しておきましょう。 腹をくくって、弱みをみせない。なにかありそうなら、立ち向かわずに、全力で逃げること。側にあるものを投げつけても、近づけてはいけません。近づいてきたら、とにかく逃げるように、自分の身を守るのは自分だけです。 この先そんな奴は、絶対他でもトラブルを起こします。そのときにはあなたの記録が同僚を救うことになるかもしれません。 でも、どうしてもだめそうなら、そのときはリタイアしてもいいんですよ。死んでまで勤めなければいけない仕事や会社なんて、どこにもありませんから。あなたの身体や心の方が、ずっとずっと大切です。 あなたは悪くありません、がんばってください。

fukki-
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても親身なアドバイスで救われます。 家族にも相談し、婚約者にも相談しました。 やはり、現実には毅然とした態度で立ち向かうのが良いのでしょうが ちょっと、死ぬかと思ったくらい首を絞められたのは初めてなもので。 やはり自分の命の方が、プライドや悔しさより大事です。 もうその人には近づかないようにします。 今まで色々な職場で勤務してきましたが、そういう人に であったのが初めてで、交通事故にあったと思って忘れます。 家族や婚約者も、そうして欲しいとの事です。 殺されてからでは、遅いですからね。。 同期入社の同僚も、本気で心配してくれ 本日、家に来てくれました。 こういうとき、友人はとても心の助けになります。 会社は退職します。

  • a_student
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.13

お気持ちお察し致します。 恐怖を感じられるのは無理の無い事かも知れません。出来ればそれを克服して頂きたく思います。質問者様が引き下がってしまえば、相手の思う壺な訳ですし。 以下は考えられる対策です。 (1)強攻策→アルバイトをクビにしてもらう 上司に一言言ってください。「あのアルバイトクビにしてもらえないなら、私はやめざるを得ません。」 会社は、38歳のアルバイトと24歳の正社員を天秤にかければ、前途有望な若い社員を失う方が損害が大きい訳です。私が選択を迫られれば、間違いなくバイトのクビを切ります。 (2)上司に相談 相談内容は、あのような無礼な非社会的アルバイトの管理の仕方を教えて下さい、という内容です。そうあることではないと思いますが、また似たようなバイトの人間が入って来た際に、質問者様が自信を持って管理できるようになることが理想だからです。直属上司は頼りなさそうなので、もっと上の方にメールで窮状を訴えられてはいかがでしょうか。 (3)挑発に乗らない 呼び出されても相手にしないことです。 (4)証拠を残す 質問者さまの言葉遣いは変える必要がありません。なにかイチャモンを付けてくる様であれば、懐にICレコーダーでも入れておいて、出来るだけ会話を録音するようにしましょう。質問者様が譲らなければ、こちらの思う壺です。オフィス内での口論であれば、証人がたくさん出来ます。オフィス内では、依然と同じような口ぶりで相手を挑発するくらいの強さが欲しいですね。ただし、上司に相談した後が良いと思います。 ※社会に出れば、理不尽な人間に出くわしますが、社会には社会のルールがあります。暴力をまかり通そうとする輩には毅然とした態度で屈しないで下さい。 ※弁護士に相談に行っても良いでしょう。相談料はかかりますが、法律的な知識は今後の役に立ちます。どういう状況を作れれば、訴えることが可能である、ということを知っていれば、臆することは無くなります。自分への投資と考えて、弁護士に相談に行かれることもお勧めしておきます。 ご参考まで。

  • NCU
  • ベストアンサー率10% (32/318)
回答No.12

課長がダメならすっ飛ばして上に説明する。 課長に信頼されてないかまたは説明能力がないなら、自分がダメなのだからどうしようもない。 多分、ここに書いてる時点でダメですね。 それでも何とかしたいならもういちど同じ状況に追い込んで、今度は証人を作る事くらいしかできないのでは?

回答No.11

辞めるとお考えであればこそ訴えると考えますが。告訴は会社に迷惑がかかりますからいづらくなるでしょうから。 大きな事件になっていないのはあなたが泣き寝入りするからです。最近は変な人が多く、警察の怠慢で大事になった例もあるので対応も親身です。たしかにそれ相応の訴えをしないとだめですがね。完璧な証拠なくても告訴可能です。 いきなり首絞めてあと殺すぞって。。。理由も逆上する動機にはならずもはや常識云々のレベルじゃありません。彼はいつもそうしてるんでしょうね。 しかし上司も上司ですよね。ほとんど現行犯なのにあの対応はあきれます。

  • 5S6
  • ベストアンサー率29% (675/2291)
回答No.10

大変お気の毒ですが、その程度では警察、検察は相手にしてくれません。 あとはですね38歳アルバイトってのがなにかおかしいです。 38歳ですよ。いい年してバイトで、しかも暴力をふるうなんて ふつうでは考えられません。 どこかの会社をリストラされたのか、あるいは前科者か知りませんが そういう社会のゴミがいるのです。 残念ながら現実では悪が勝つので、そのときの完全な証拠。 防犯カメラとかがないとダメです。 告訴しても、前科や負傷して以内限り不起訴になると思います。 万引きしても警察に通報されない(店に泣き言を言い、謝って)。 通報されても起訴されない、不起訴処分がほとんどです。 これが日本の不思議なところです。 全く別の事件ですが日本の在留アメリカ軍とかは人を殺しても罪に問われません。 たぶん内部の不祥事問題とかを避けるため会社も協力してくれない 可能性が高いです。 そんなやつを採用した人事担当も困るからです。 マスコミにでも知られたら、最近保険屋さんのトラブルが多いので イイネタになります。 そういうことするとそういうのは逆恨みしてあとでなにかするかもしれません。 手足を骨折したとか、ひどいアザができたとかでないと難しいと思います。 また職を変える必要もありません。 ちょっと問題を大げさにするため、あなたも「助けて」と叫ぶとか。 先週警察と弁護士に相談してきたと、周りに話し噂を流す。などするのも手です。 正義感で戦う場合、正義ではダメです。相手の息の根を確実に止めるつもりで やらないとダメです。警察がきて相手が「ちょっと、どうかしてました。申し訳ありません。」 とか謝ってあなたが許してしまうならやめた方がいいです。

fukki-
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 はい、防犯カメラもありませんでした。 一晩たったら爪あとが首についているくらいです。。 職は変えないと、ちくったことに対して どんな報復をされるか。 残念ながら完敗です。 恐怖をもっているほうが逃げるしかないですからね。 上司も命の危険を感じるほどだたとは 理解してくれませんし。 「悔しいなら辞めずに頑張ろうよ」と 私におっしゃってましたが ただの口喧嘩なら私も全然へこたれません。 殺意を感じましたからね。。 アドバイス、本当にありがとうございました。

  • merissa7
  • ベストアンサー率9% (1/11)
回答No.9

自分で答えを出しているのなら、人に質問しないように。

  • AVENGER
  • ベストアンサー率21% (2219/10376)
回答No.8

被害届ではなく告訴です。 桶川女子大生ストーカー殺人でも警察は、捜査義務の生じる告訴状を単なる 被害届に改竄しています。被害届ではダメです。

fukki-
質問者

お礼

度々の回答、ありがとうございます。この場を借りて皆様に お礼申し上げます。 おっしゃるとおり、告訴するのが一番かもしれません。 しかし、言葉遣いだけで、人の首を絞めて謝るまで 離さず「殺すぞ」といえるような人間。最近は特に理由もなく 人を殺す人間が多いので、やはり告訴した後のことを考えると 恐怖に負けてしまいます。その場で、死ぬかと思いましたから。 社会的にはここで告訴をするべきだとは理解できますし 私自身もそれが正しいと思います。 しかし上記の理由から 新しい職場でやり直します。 そういう人間は普通いないと思いますから。。

関連するQ&A

  • クビにされるのが恐い

    どうせ自分はクビになるかもしれないと思ってます。 仕事内容を覚えるのがおっくうです。どうせまた続かないと思うと仕事を覚える気になりません。 長く続いた仕事で11ヶ月コールセンターでの電話応対(週5)でした。それも一生懸命頑張って、全然余裕なくてつらくて。 2年近く続いたバイト(ファーストフード)も(週3・4日)受付だったらできるんですが、作ることもしなければならず、受付でいっぱいいっぱいなのに「できない」と思って、やりませんでしたし、できませんでした。そうすると後輩にどんどん抜かれていって、自分の居場所がなくてつらかったです。それで辞めました。 仕事するといっぱいいっぱいで余裕がなくなりませんか? 今度は正社員で仕事を探そうと思っているのですが、また「できなくて、後輩に抜かれる」と思うと長く働くということに自信がもてません。 また、正社員で1年以上まともに働いたことがないので、仕事をしているうちに長く働いている自分が恐くなり、どうしたらいいのかわからなくなります。 転職(長くて半年{前の人がやっていた仕事を探そうとせず遊んでいた}3ヶ月{仕事すると胃が痛くなって辞めた}1ヶ月{教えられていることを覚えることをしなくてミスばかりしてクビ})をくり返してきたので、長く働く自信がありません。 どうすれば長く働くことができますでしょうか・・? そもそも働くということは、どういうことなのでしょうか・・・? 教えてください・・・

  • ホントに社員をクビに出来ますか?

    言うこと聞かないヤツはクビ! って実際出来るの? 画像のジジイは 「白いものでも課長の俺が黒と言えば黒。それが職場。文句があるやつはクビだ!」 とアホみたいに息巻いています。 この手の腐った発言する人は意外と多いですが、疑問なのが お前、そもそもホントに社員をクビにできるの? ってとこです。 日本で社員を辞めさせるのってとてつもなく難しいです。それこそ、その社員が会社の金を盗むくらいの犯罪行為をやらないと無理です。 労働基準法第15条でキチンと規定されてますから。 そんなもん関係ないわ!って押し通すにしても雇用の書面には確実に社印が必要ですから、課長程度のチンケな立場では勝手にハンコは押せませんね。 なのでどこからどう見ても、このジジイには文句を言う社員をクビになんて出来ないと思います。 質問ですが 「俺の言うことに文句をつけてくる社員はクビだ!」って言ってる人がホントに誰かをクビにしてるのを見たことありますか? 今の時代ではスマホで録音取るくらい余裕ですから、即座に労基署に訴えられるだけですが、このような威圧的発言をすることのメリットって何かあるんでしょうか?

  • アルバイトなどでクビになった理由、教えて!! 

    できれば接客業で 「会社からこんなこと言われてクビになりました」「こんな苦情でクビになりました」など 理由を教えてください。社員さんの「こういう理由でバイトをクビにしました」でもOK。教えて!!

  • パワハラする上司をクビにするには?

    零細の50名企業で働いています。営業所は6人います。一人やっかいな課長がいます。 そいつはこれまでもずっと新人をいじめてクビにしてきたようです。 私は入社して4年目。これまでパワハラにあってきました。私の部下は一度それが原因でうつになり 病欠しました(今はなんとか復活) パワハラ内容;おまえは首や 会社の迷惑人間 クズ おまえを生んだ親がアホやetc * 社内だけでなく、取引先の前でもこのような話をします。 今年初めにもう嫌になり営業所のトップに相談して社長まででてきました。 その後一切口を利かないようにと(課長と私たち)業務命令が社長より発令。 その後も取引先に社内の悪口を言い周りまわっておたくの会社どうなってるの?と言われたり 課長の行動は止まず今後トップも定年(3年後)になり課長がいる間に新人がはいればまた同じことが 起きます。 どうやればクビにできますか?

  • ビジネス電話のマナー、名乗るべきでしょうか

    ビジネス電話の基礎がわからないため、質問させてください。 社外から、1通の電話があり、担当者が席外しのため、伝言を頼まれました。 この場合、○○が承りました、とコールセンターのように名乗るのが常識でしょうか? いつもは担当者が席にいるため、少々お待ち頂けますでしょうか?と名乗りません。 さっき、名乗らずに電話を切ってしまいました。。。。

  • 本日付で首にされた場合

    ちょっと訳あって本日首を宣告されました。その理由というのは得意先のわき見運転で僕が自転車で引かれて文句を いったところ、先方が気に食わなくてわが社の社長にあんな口の悪い社員はどういう教育をしてるんだという事でした。僕はそのせいで会社は首になり入院は3日間しました。給料は二十日締めなんですが何とか首になった腹いせに払わせる方法はないでしょうか?どこにそうだんにいったらいいですか? それともう一つ保険はどれくらいおりるんでしょうか?宜しくお願い致します。

  • 出来もしないくせに「お前はクビだ」とか言ってるの?

    言うこと聞かないヤツはクビ! って実際出来るの? 画像のジジイは 「白いものでも課長の俺が黒と言えば黒。それが職場。文句があるやつはクビだ!」 とアホみたいに息巻いています。 この手の腐った発言する人は意外と多いですね。特にネット上では。 低学歴の人たちが働いたこともないのによくネットで吠えてる印象があります。 しかし疑問なのが そもそもホントにお前の一存で社員をクビにできるの? ってとこです。 出来もしないのに吠えてるカスに聞こえて仕方ないです。 というのも 日本で社員を辞めさせるのってとてつもなく難しいです。 それこそ、その社員が会社の金を盗むくらいの犯罪行為をやらないと無理です。 労働基準法第15条でキチンと規定されてますから。 もしくはきちんと証拠を取って裁判しないとダメですね。 仮に法律すら守らない非国民のような腐った人が 「そんなもん関係ないわ!」って押し通すにしても雇用の書面には確実に社印が必要ですから、課長程度のチンケな立場では勝手にハンコは押せませんね。 なのでどこからどう見ても、このジジイには文句を言う社員をクビになんて出来ないと思います。 質問ですが (1)「俺の言うことに文句をつけてくる社員はクビだ!」って言ってる人がホントに誰かをクビにしてるのを見たことありますか? ぜひやり方を教えて欲しいですね。 どこの会社も切りたい社員がいるのに切れなくて困ってるんですから。めんどくさい追い出し部屋とか作ってまどろっこしいことしてるんですよ。 ホントに個人の一存で他人を無職に追い込めるのならぜひ伺いたいです それとも出来もしないことを吠えてる下痢グソですか? (2)仮に出来もしない事をほざいている低学歴の下痢グソさんだとしたら 「俺の言うことに文句付ける奴はクビだ!」と叫ぶことのメリットってなんですか? 今の時代ではスマホで録音取るくらい余裕ですから、即座に労基署に訴えられるだけですが、このような威圧的発言をすることのメリットって何かあるんでしょうか?

  • ありえないミスをしてクビになりそうです

    派遣社員なのですが、 ありえないミスをやらかしてしまって、クビになるかもしれません・・・ そこでお尋ねなのですが、 私がしでかしたミスの内容というのは、 おそらく、正社員や、直接雇用のアルバイトであれば、 上司と自分が1カ月●%給料減、くらいの処分ですむと思うんです。 実際、私以上のミスをして、その処分ですんだ正社員が居ましたので。 しかし私は派遣ですので、 直接の雇用関係に無い以上、給料減という処分は難しいと思うんです。 ましてや正社員ほど保護してもらえるはずもないですし。 だから 「厳重注意」か、 「契約解消」(クビ)のどっちかしか無いと思っているのですが、 実際に、派遣社員の方で、これら以外の処分が下った経験がある方は いらっしゃいますか? また、クビという辞め方だと、何しろ印象が悪いので、 同じ派遣会社に所属し続けても、 今後新たな仕事を紹介して貰える可能性は低いでしょうか。 もちろん履歴書に書くことはないので、 もう紹介してもらえないようであれば、別の派遣なりアルバイトなりを 探さなりゃと思っていますが。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 突然の首について

    私の友人が複数のスポンサーを扱っているコールセンターで働いてましたが、休憩時間も二時間に一度十分だけ、朝9時半から働いているのに昼休みも2時前からと過酷な上、頻繁に移動があり、その度に名乗り間違いに気をつける毎日でした。 それでも頑張って、営業成績も良く、会社に貢献してました。 先日、また移動があり名乗り間違いをしてしまい、その日にいきなり首だと言われてしまいました。7年も勤めてましたがあっさり首だと。 友達は旦那さんも病気で生活は自分が働いて生計を立てていた為、厚生年金や社会保険もかけてたので、いきなりの首に戸惑い、生活の不安で精神的にも参っています。 いきなり首を言い渡された場合、向こう1ヶ月分くらいの給与の保証はしてもらえないんでしょうか? あまり労働基準法を知らないので誰か教えてください。 よろしくお願い致します

  • クビになりました。

    私はパチンコ屋のアルバイト先をクビになりました。 理由は 「接客が丁寧すぎる」 です。 店長のやり方は「適当に早く」らしいですが…………自分は一生懸命、お客様の為に尽くしました。 8月30日付で9月末までと言われました。 以前、この書き込みで22時以降の時給が上がらないと言う相談をしました。 教えていただいた法律を社員の方々に話したせいではないのかとも思っています。 仕方ないのでしょうか。 心が苦しくてたまりません。 自分を救う法律はないのでしょうか、助けてください。