• ベストアンサー

ブラックリストって存在するの?

僕は過去にサービス残業を強制され、退職後に全額を請求して支払ってもらったことがありますが、 この行為に対して、存在するのかは分かりませんが、 経営者連中の何かのブラックリストに入ってしまい、 転職が難しくなるってことはあるんでしょうか?  別に悪いことをしたわけではありませんが、 こいつを入れると面倒なことになるぞ的なことになって、 変なリストに入れられ、転職に障害が出るってことが 本当にあるのかなーと思いまして。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kadakun1
回答No.1

その会社の子会社や系列会社ならともかく、普通の会社にはありえません。 逆に「残業代も払わない会社」のレッテルを貼られるようなもんですので、他言はしないでしょう。 あなたも正当な報酬を要求したのですから、自身を持って良いと思いますよ。 (どのようなやり方で請求したのか、にもよりますがね)

fumiya_tk
質問者

お礼

ありがとう。 中小の会社なので、子会社とかは存在してません。 安心しました。 やり方は労基署に言われた通りにやりました。 内容証明送って、交渉。

その他の回答 (3)

• morefire
回答No.4

そもそもサービス残業という言葉は、一般的に使われていますが、サービス残業自体が違法です。 残業手当を支払う義務が会社にはありますので、ブラックリストも何も会社がブラックリストですねよ。 そのようなものは存在しないと思いますが、会社単体ではあるのかもしれません。 ただし、人事担当が前職の会社に問合せして、勤怠状況などを確認する会社もありますので、その際は不利になるかもしれませんね。サービス残業をさせている会社なら。 逆に、そのような会社なら入社しないほうがいいでしょうし。特に不利にはならないのではないでしょうか。

fumiya_tk
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。

• koureisya
回答No.3

以前にいた企業にはありました。 その企業ごとの話ですのですべてを網羅しているとは言い切れませんが。 ご参考まで。

fumiya_tk
質問者

お礼

うーん、あるところにはあるみたいですね。

• s-_-
回答No.2

当然の行為に対してブラックリストは存在しません。 ただし面接時に前職の退職理由を聞かれますのでウソのないように答えないといけませんのできちんと説明できるように整理しておくといいですね。

fumiya_tk
質問者

お礼

そうですよね。僕自身も当然のことなので 恥じていません。 でもあまりに書類の通過が悪かったので 気になっていただけです。モヤモヤが消えた感じです。