• ベストアンサー

ブラックリストって存在するの?

 僕は過去にサービス残業を強制され、退職後に全額を請求して支払ってもらったことがありますが、 この行為に対して、存在するのかは分かりませんが、 経営者連中の何かのブラックリストに入ってしまい、 転職が難しくなるってことはあるんでしょうか?  別に悪いことをしたわけではありませんが、 こいつを入れると面倒なことになるぞ的なことになって、 変なリストに入れられ、転職に障害が出るってことが 本当にあるのかなーと思いまして。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kadakun1
  • ベストアンサー率25% (1507/5848)
回答No.1

その会社の子会社や系列会社ならともかく、普通の会社にはありえません。 逆に「残業代も払わない会社」のレッテルを貼られるようなもんですので、他言はしないでしょう。 あなたも正当な報酬を要求したのですから、自身を持って良いと思いますよ。 (どのようなやり方で請求したのか、にもよりますがね)

fumiya_tk
質問者

お礼

ありがとう。 中小の会社なので、子会社とかは存在してません。 安心しました。 やり方は労基署に言われた通りにやりました。 内容証明送って、交渉。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (3)

  • morefire
  • ベストアンサー率50% (15/30)
回答No.4

そもそもサービス残業という言葉は、一般的に使われていますが、サービス残業自体が違法です。 残業手当を支払う義務が会社にはありますので、ブラックリストも何も会社がブラックリストですねよ。 そのようなものは存在しないと思いますが、会社単体ではあるのかもしれません。 ただし、人事担当が前職の会社に問合せして、勤怠状況などを確認する会社もありますので、その際は不利になるかもしれませんね。サービス残業をさせている会社なら。 逆に、そのような会社なら入社しないほうがいいでしょうし。特に不利にはならないのではないでしょうか。

fumiya_tk
質問者

お礼

ありがとうございます。 まさにおっしゃる通りです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • koureisya
  • ベストアンサー率16% (57/353)
回答No.3

以前にいた企業にはありました。 その企業ごとの話ですのですべてを網羅しているとは言い切れませんが。 ご参考まで。

fumiya_tk
質問者

お礼

うーん、あるところにはあるみたいですね。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • s-_-
  • ベストアンサー率25% (133/515)
回答No.2

当然の行為に対してブラックリストは存在しません。 ただし面接時に前職の退職理由を聞かれますのでウソのないように答えないといけませんのできちんと説明できるように整理しておくといいですね。

fumiya_tk
質問者

お礼

そうですよね。僕自身も当然のことなので 恥じていません。 でもあまりに書類の通過が悪かったので 気になっていただけです。モヤモヤが消えた感じです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • ブラックリスト?

    こんにちは。 無知識な質問ですいません。今まで私はブラックリストというと消費者金融しか思い浮かばなかったのですが、先日友人と話していると「派遣会社のブラックにのったかも・・」と言って心配してました。 あまりつっこめない雰囲気だったため、何をしたのかはわかりませんが。友人は派遣されてから1週間で条件の不具合により退職したそうですが。。  で・・あまり気にせず、していたのですが、最近弟が会社を辞め一緒に転職活動をしてます。  そこで、新しい面接先からかえってきた際「おれブラックリストにのってるから就職できなのかな?」といってました。 私も派遣で仕事を探そうとしている最中ですが、ブラックリストに載るのってどうゆうことをした人をいうのですか?会社といいますか人事関係にも同じ質問をしたいと思うのですが。。  といいますか、ブラックリストって存在するのですか?あまり意味がわかってない自分が質問をしましたのでわかりにくい点があったらすいません。 宜しくおねがいします。

  • スマホ料金滞納でブラックリストの

    先日のニュースで、スマホの料金滞納によるブラックリスト入りが 急増しているという事を見たのですが、そのニュースで ”通話料の滞納は、ブラックリストに載らないが、端末代金の滞納は リスト入りする”と言っていたのですが、これを聞いて はてな?と思ったのがいくつか出てきたので、質問させてください。 スマホ支払い例 1)48000円のスマホを24ヶ月の分割で購入  0円お持ち帰りがこのことですよね 2)家族割りなど各種プランの基本使用料が月6000円 この場合、月の支払いは スマホ代(2000円) 基本使用料(6000円)+通信料(X円) 合計、8000+X円となると思います。 ここで、毎月の請求は8000+X円となり、この支払いが 3ヶ月以上滞るとブラックリストにのってしまう。 質問1 ブラックリスト入りの対象となるのは  (1)スマホ代のみ  (2)月の請求額、全額(8000+X円)  (3)その他の組み合わせ どれでしょうか 質問2  コンテンツやソーシャルゲームの支払いは  ブラックリスト入りの対象となりますか? 質問3  仮にブラックリスト入りの対象がスマホ代だけだとすれば  スマホを一括購入した場合は、3ヶ月以上滞納しても  ブラックリスト入りはしない。  逆に、何ヶ月滞納するとブラックリスト入りするのか? 使った料金を支払わない人が一番悪いの大前提ですが もし、スマホ代だけがリスト入り対象になるなら 購入時にその説明、もしくはリスト入りする前に その事を注意喚起する、またスマホ代だけ別に請求するなど した方ができなかったも疑問です。

  • ブラックリストに載ってしまったのでしょうか…

    果たして派遣会社には危険人物リストというものが 存在するのでしょうか? はじめまして。 去年の9月から派遣を利用している34歳女性です。 4月のはじめに問題の新しい派遣会社に登録しました。 その時は転職にかなり前から準備をし、自信を持っていたので 予想通り「すぐにOKが出る」と言われました。 しかし当のコーディネータの方が、 その後1週間たっても全く連絡を貰えません。 普段だったら気分悪くほかをあたって終わったでしょうが、 一人暮らしで生活がかかっていたので、 そこで爆発してしまい、(悪質な派遣もあると聞いていたので) その派遣会社のトラブル相談室に状況を訴えてしまいました。 しかしその後あまたある派遣会社に次々に不審な断られ方をされ続け、 ついに全て断られてしまいました。 そこで聞きしたいのですが、 派遣会社には共通するブラックリストというものが あるのでしょうか? それが原因だったら訴えた私は軽率だったのかな、とちょっと凹んでいます。 よろしければお知恵を拝借させてください。 そして元気付けてください~。

  • 妻が障害者なので退職しました。退職理由の本音

    タイトル通り奥さんが障害者で あまり残業したくないので残業がない職種に転職を考えております 転職するときに必ず、退職理由を聞かれますけど 正直に奥さんが障害者なので残業がない会社に転職を 考えております。 と正直に面接で伝えていいものなのでしょうか?

  • 前職からの妨害、業界ブラックリストはあるのか

    (1)前職からの妨害、(2)業界ブラックリストについてお伺いしたいと思います。 事情は参考までにと記させていただきました。 入社2日目で、 毎日監禁され延々侮辱される、食事やトイレを禁止する、 社内・地域中に悪い噂を立てるなど半端ない苛めにあっていました。 所属部署には上司不在で他に味方もいないため、平社員と非正規のやりたい放題でした。 「この業界にいさせなくしてやる」、「新聞にいつか名前を載せてやる」と脅されました。 人事や最高責任者も苛めた人たちの言葉を信じてしまい、就職して20日で強制退職です。 責任者の勘違いで散々怒鳴られた揚句、 「君はこの業界にいさせられないなぁ」と言われ、自主退職を強要されました。 自主退職の頃には過労とストレスで食道に疾患が出来、戦うこともできず辞めました。 診断書も受け取って貰えず、「一千もお前には払いたくない!」と物別れになりました。 やっと最近再就職に動いたのですが、 前職からの再就職の妨害や業界ブラックリストがある場合があると知りました。 (1)本当にそのような前職の妨害行為はあるのでしょうか。 これだけこじれて、脅されていると不安でたまりません。 苛めた人たちは私の履歴書を勝手に取りだしていましたし、 家に来るやつまでいたので、かなり怖いです。 前職調査なんて言いたい放題いうとおもいます。 こちらとして何か対策など打つ手はないのでしょうか。 (2)また相手はグループ会社でもあるので、 「業界ブラックリストがあるから、グループ会社だけではなく、あなたはその業界にもいられない」 との知人の話も気になります。同じ業界での再就職は難しいでしょうか。 再就職の為、少しでも自信を持って活動したいので、 回答をお待ちしております。

  • この団体が続けている行為について

    ある筋からかの情報で在日(北朝鮮)が自作自演を演じて日本人への悪意行為であるように見せかけるための存在であることがわかりました。 こういう連中の行為をどう思いますか?私自身はもう遠慮することなく日本から出ていけと強制的に追い出してもいいと思うのですが。 http://lawyer.hatenablog.com/entry/2013/10/09/202712

  • 債務債権放棄の念書を書いても残業代の請求は可能か不可能か。

    債務債権放棄の念書を書いても残業代の請求は可能か不可能か。 会社を退職するのですが、退職時に「会社との間に債務債権は一切存在しないので、今後いかなる請求もしません」という念書にサインしなければ退職金を貰えません。この念書にサインした場合、未払い残業代の請求は不可能でしょうか?

  • 不払い残業代

    企業が残業代を不払いしており、解雇を言い渡されました。 退職前に不払い残業代を請求したところ、支払うが労基署には言うなという書面を取りかわさせました。 これは違法行為ではないですか? ブラック企業なのでしょうか?

  • 【法律・36協定】会社に労働組合が存在していないの

    【法律・36協定】会社に労働組合が存在していないのに36協定が存在しているのはなぜ? 家族経営で役員が父親の会長と長男の社長と次男の常務と叩き上げの支店長の部長の4人しか役員がいない。 会社の労働組合は家族経営者の会長と社長と常務に部外者の支店長の部長で作って部長が同意して出来たらしい。 部長は役員で役員手当があって残業代もボーナスもない代わりに毎月の給料がべらぼうに高い。現状に不満がない待遇の引き換えに36協定に従業員一同が同意したということになっているが、 役員会に従業員は出席出来ないので勝手に36協定ができて労働組合も親族以外で言えば部長しかいないのでどうやっても多数決で3:1で負ける。 経営陣が家族なので経営者側の都合が良い条件で労働規則が出来上がっている。 転職者には36協定の話をせずに内定後に「うちは残業代出ないから」と伝えるのが恒例となっている。 さらに36協定のほかに年間720時間間、1年のうち一ヶ月間は月100時間の残業を認めるという国が労使と相談して決めてねと作った法律を悪用して年720時間、月45時間タダ働きをさせている。 せめて36協定や年720時間の残業は労働組合が存在している会社のみにして頂きたい。労働組合に経営陣が入っているのがそもそもおかしいと思う。 もしかして労働組合は経営陣は入れないので会長と以外の社長と常務と部長で3人で決めているのかも。 残業代出ないことは36協定で同意済みなので合法なんだよと威張っている搾取経営者をギャフンと言わせてやりたい。 36協定は社員だけの労働組合でも上の役職の人たちが決定すると平社員に取っては不都合なので労働組合は平社員と経営陣との協議で決めるものとする。 中小企業には36協定は適用出来ない。 等の大企業の労使関係がしっかりしているところ以外は使えないように法改正すべきだと思う。 中小企業の経営者が悪用して違法労働を合法だと勘違いしている。

  • 労働基準監督署密告者リスト存在の真偽

    以前、勤めていた職場の労働条件が非常に悪く(時給のパートなのに残業分を払ってくれない、社員は深夜2時くらいまで仕事をしていても「自分が悪い」との理由で残業代はおろか、タクシー代さえ出してくれない、新入社員は、卒業直前の3月からの新入社員研修で「普通はパソコンなんて教室に通ってお金を払わないと教えてくれないのに、お金をもらって勉強できるなんて幸せなことだ」と会社に言われて、1日7時間の研修なのに日給1000円で受けていた等)、それについて同期の人たちと酒を飲みながら、リラックスした雰囲気で内々に話し合ったことがあります。 その時にある人(Aとします)が、「それなら労働基準監督署にチクって、調査入ってもらおうか~」と気楽な感じで言ったところ、別の人(Bとします)が「それやると、絶対誰がチクッたかばれて、ブラックリストみたいのに載るから、新しい会社に就職しようとしてもなかなか決まらないんだよ。」と言いました。 B曰く、以前勤めていた会社の先輩が法の範囲を超えた労働環境の悪さを退職後に労働基準監督署に訴えたところ、その会社に調査が入ったそうです。 実際にそれ以降なかなか仕事が決まらなかったそうです。(たまたま決まらなかっただけかもしれませんが) Bは「在職中に密告しても誰が密告したかが必ずばれて、リストに載って流通するから、絶対労働基準監督署に直訴するのはやめるべき」とAを説得していました。 Bはリストの出所等については何も語っていませんでしたが、そういうものが本当に存在するのでしょうか。