• 締切済み

債務債権放棄の念書を書いても残業代の請求は可能か不可能か。

債務債権放棄の念書を書いても残業代の請求は可能か不可能か。 会社を退職するのですが、退職時に「会社との間に債務債権は一切存在しないので、今後いかなる請求もしません」という念書にサインしなければ退職金を貰えません。この念書にサインした場合、未払い残業代の請求は不可能でしょうか?

みんなの回答

  • SaKaKashi
  • ベストアンサー率24% (755/3136)
回答No.1

債権債務(給与と未払い残業代を除く) とすればいいのです。 ま、未払い残業代が存在することが証明できて、会社も認識しているなら、後からでも請求は可能かと。 法律に違反する内容の念書は無効です。

関連するQ&A

  • 残業代支払いを受けた後の念書について

    この度めでたく退職した会社から未払い残業代を支払ってもらいました。 その際に、「以後会社と関わりがない、債務無」という旨の念書と未払い残業代の受領書を提出するよう言われました。 提出義務はあるのでしょうか?

  • 債権放棄は債権者の一方的な通知で成立するか?

    事業再生なので債権放棄が活用されることがありますが、債権放棄とは債権者の債務者に対する一方的な通知で成立するのでしょうか?それとも、債務者の合意が必要なのでしょうか? 債権放棄によって、債務者に債務免除益が発生し、課税される場合など、債務者としては一方的に債権放棄されてしまうと困るケースも考えられると思うのですが、いかがでしょうか? どなたかご存知であれば、教えて下さい。

  • 生前贈与と債務(相続)の放棄について

    親から、土地、建物、金融資産等の生前贈与を受けている場合、 亡くなった時に、親の債務(借金)について放棄できるのでしょうか? 生前贈与を受けたものを、全て債権者にお渡しした上で、 債務の放棄が可能なのでしょうか? あるいは、一度生前贈与を受けると、債務放棄はできないのでしょうか? また、亡くなって暫く期間が経ってから発覚した(請求された)債務についてですが、 債権者の請求権や、相続者の支払い義務はあるのでしょうか。 新たに債務が発見されてから、相続放棄はできないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • 相続放棄と債権の請求

    Aに負債があり、死亡。Aの妻も死亡。Aの子どもは負債が大きいため全て相続放棄。この場合、Aの親も死亡のため、Aの兄弟であるBに債権者からの請求が来る可能性があります。 AとBは居住地も遠距離で、付き合いもあまりありません。 相続放棄の期間が過ぎた場合、Bはどうなるのでしょうか。 また、Aの兄弟全てが放棄した場合、Aの親の兄弟の子(いとこ)まで債権の請求がいくことがあるのでしょうか。そうなればいとこは寝耳に水でたまったものではありません。 相続放棄に伴う債権の請求はどこまで行くのでしょうか。 ご指導よろしくお願いいたします。

  • 念書について

    企業間で代金未払に関係する念書について教えてください。 取引先より代金の入金がなく、何度となく請求をしました。 相手の申し出により、相手の希望する通りの日程と金額での分割払いにも支払いにも応じましたが一切守られることはありませんでした。(二度、分割に応じ、期限も伸ばしました)。 最終的に、これ以上はもう待てない、ということを伝え、すべて一括での支払いを通達したところ 相手方から、この日程であれば払えるから、とありましたので、その日程にあわせましたが やはり同じで支払いはありませんでした。 (支払い日までに支払いがなければ、関係機関への通達、債権の譲渡を行う、という言い回しも使いました) できれば裁判などにもって行く前に、自力回収をしたいと思っています。 そこで念書を書かせてはどうか、という案がでたのですが そもそも念書は、こちら側が作成をし、相手に送りサインをさせる、ということは可能でしょうか それとも、債務者側が進んで書かなければいけないものなのでしょうか 当方海外にある企業で働いており、相手は日本にある企業です。 そのため日本での手続きに疎くこのような質問をさせていただいております どうぞよろしくお願いいたします

  • 連帯保証人から債務者へ請求する

    よろしくお願いします。 債権者:役所 債務者:親戚 連帯保証人:私 金額:25万程 上記の状況で本来なら2年前に完済の予定だったのですが、10万ほど未払いで債権者から私に請求がきたので返済しました。 債権者から話を聞くと債務者は既に免債になっているとのこと。 この場合、私が債務者から公的に返済してもらう術は無いのでしょうか。

  • 残業代未払いについて

    お世話になります。 当方、製造業を営んでおります。不景気な時勢なので、従業員にお 願いし、多少なりともサービス残業をお願いしていましたが、先月 従業員からの請求で残業代未払い分(サービス残業の分)を請求さ れました。 交渉の後にお互い納得の上で示談金を支払い解決しました。(請求 された金額は約120万円、示談金は56万円です) しかし、数日後に従業員から示談した後にも関わらず、再度残業代 未払い分の残額(差額)約64万円を請求されています。 示談した際に、以下の様な同意書を作成し、従業員本人の署名・捺 印をした後に示談金を支払っていますが、請求に応じる必要は有る のでしょうか?皆様のご意見、ご指導を宜しくお願い致します。 従業員○○○○(以下甲と称す)と株式会社△△△△(以下乙と称 す)は、甲が乙に在職していた期間に発生した残業代未払い分に対 して、下記の通り合意に達したので、本書面を作成する。 1.乙は甲に対して本件の解決金として、¥560,000を×× 年××月××日に支払う。 2.上記により本件は解決済みとし、甲と乙の間に債権債務は存在 せず、今後一切の異議・請求の申し立てをしない。

  • 債権放棄について…至急お願いします。

    遠方に1人暮らししていた叔父が無くなりました。消費者金融等に借金がありそうなのですが、離婚した奥さんとの間に子供が1人いて、もう成人してますから彼女が債務者になります。その子供や親類(父母は既になくなってます。)は、離れて暮らしてます。亡くなったと連絡があった後、遺体の火葬、部屋の片づけを多少してきたのですが、まだ冷蔵庫、テレビ等が部屋に残っています。 債権放棄を考えて色々調べたんですが『借金等の債務放棄の手続きを取る前に被相続人(死亡した叔父)の財産の全部・もしくは一部を処分した場合、法定相続人が単純相続をしたとみなされる。』と書いたサイトもあったので…でもその部屋の連帯保証人に私の母がなっているのでその債務とは別件で母が未払いの家賃・修繕費を支払う事になると思うのですが、その場合部屋に残ってる物の処分(捨てたりとか…)しても良いもでしょうか?出来るだけ早く部屋の方は処理をしなくてはいけないので、こういう事例をご存知の方、どうか教えていただけないでしょうか。宜しくお願いします。

  • 会社解散時の債権債務について

    月末に会社を解散します。 解散時に未収入金、未払金、買掛金などの債権債務が残っているとまずいのでしょうか? 残しているとどのような問題があるか教えてください。 また解散から生産までの間にこの未収入金や未払金が増えるのもまずいでしょうか? これもなぜ良くないのか教えてください。 宜しくお願いします。

  • 残業代の請求

    今月の20日で会社を退職する社会人10年目の者です。 西日本を基盤とする食品卸売会社の首都圏にある営業所で働いています。労働組合はありません。 数年ほど前から、職場で無言の圧力のようなものをとても強く感じていて残業の申請が怖くてできないない状態です。有給休暇も10年間働いてもほとんど取得できませんでした。最近では四国の営業所で過労死した人が出て調査が入ってると聞きました。以前にも他の営業所で残業代の未払いで調査が入った営業所もあるみたいです。会社はそういった都合の悪いことは一切公表してませんが間違えありません。退職してからでは、自分が申請していなかっただけということにされて請求なんてできないのでしょうか?残業代の請求をしたら何を言われるかわからず退職を決めるまで言えませんでした。残業も請求できず、有給も捨てざるを得ない職場で退職せずに頑張っている同期や後輩たちの為にもなんとかしたい気持ちもあります・・・ タイムカードはオンラインでつながっているみたいで本社に出退勤の時間が記録されているみたいです。 またタイムカードも探せば出てくると総務の人が言っていましたので残っていると思います。 労働基準局、監督といった公的機関はあてになるのでしょうか? うちのような会社なんて、たくさんあると思いますが だから泣き寝入りするしかないというのは おかしいと思い質問させていただきました。 長々と申し訳ありませんが教えて下さい。