• 締切済み

債務債権放棄の念書を書いても残業代の請求は可能か不可能か。

債務債権放棄の念書を書いても残業代の請求は可能か不可能か。 会社を退職するのですが、退職時に「会社との間に債務債権は一切存在しないので、今後いかなる請求もしません」という念書にサインしなければ退職金を貰えません。この念書にサインした場合、未払い残業代の請求は不可能でしょうか?

みんなの回答

• SaKaKashi
回答No.1

債権債務(給与と未払い残業代を除く) とすればいいのです。 ま、未払い残業代が存在することが証明できて、会社も認識しているなら、後からでも請求は可能かと。 法律に違反する内容の念書は無効です。