• 締切済み

残業代請求について

以前飲食店で働いていましたが、ほぼ毎日14時間労働、休日出勤までさせられ代休も無ければ残業代や割増代も出ない会社だった為体力的にも続けられないと自主退職しました。 自身、法律は全く分からない為退職後、相談と言う形で労働基準監督署に連絡を入れたら違法と言われ未払い分の残業代等を請求出来ると言われました。 後日、資料等を持って話に行くのですが、実際にこのような事で残業代を請求出来るのでしょうか? 裁判を起こさないと請求が出来ないとなると、低収入の自分にはほとんど貯金がない為裁判なんか起こせませんし、このことで会社側から逆恨みで色々と問題が起こり親に迷惑がかかったりするのもあれなので止めたほうがいいか悩んでいます。

みんなの回答

回答No.5

 自分にとって不利になるとか、有利になるとか考えてはいけません。 日本にとって絶対にいけない、これでは日本は不幸になると思ったら弁護士を雇ってでも司法の訴えてください。  新聞に投稿するのもアリだともいます。  私は貴方を立派な愛国者だと思います。  太平洋戦争で自ら志願した兵士のように、明治維新で日本未来のためにのために戦った武士のように頑張ってください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • uoza
  • ベストアンサー率39% (326/827)
回答No.4

まず、監督署で資料等により説明しての申告(労働法違反の可能性が高い労務管理であることの)を行うと、監督署は調査しまして、違法(未払い賃金など―証明等で確実なもの)の点を指摘し是正させます。監督署の業務は、労基法違反の是正にあり、したがって未払い金の回収という民事手続については不介入ルールがありますが、是正効果は何某かの未払い金を払わせることなので、会社に直接請求しなくても何某かは支払われるのが普通です。 次には、是正指導後も残った未払い金の民事請求です。これはしてもしなくても自由です。 裁判、労働審判、民事調停、あっせんなど裁判の他にメニューはいくつかあります。本来裁判でも印紙代程度で済みますが、民事訴訟手続に詳しい人以外は弁護士に頼るほかなく(簡裁では司法書士も可だが、特に安いとは聞かない)、その費用が高い。 「会社側から逆恨みで色々と問題が起こり親に迷惑がかかったりするのもあれなので」ということですが、監督署に申告することとそれほど別なことでもありません。しかし、恨まれるということであれば、法律で片付かない話ですし誰も責任がとれないことです。いずれにしても、この経験で何かを得てください。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.3

不利になるのは会社の方だけです。監査が入ったことで、この先何年か、助成金などの面で、ペナルティがあり得ます。 交渉には、労働問題関係のNGOなどに同席してもらうことをお勧めします。 一人でいらっしゃる場合は、必ずレコーダーを持参し、一部始終を録音するなどの自衛手段を用意なさるのがよろしいかと。

api541
質問者

お礼

回答有難う御座います。 労働基準監督署に相談しに行く前にNGOについて調べてから決めようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • chapeace
  • ベストアンサー率11% (15/128)
回答No.2

しっかり請求して下さい。それによって貴方に不利になるような事は有りません

api541
質問者

お礼

不利になるような事がないと聞いて少し安心しました。 回答ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

 請求できます。しっかりと請求してください。

api541
質問者

補足

請求したことによって再就職に影響が出たりとかあるのでしょうか?

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未払い残業代の請求について。

    私は1年半前にA株式会社で働いていました。 辞めた人たちが集まって、未払い分の残業代を請求をして、多い人で「90万円取った」という話を、先日街で偶然会った元同僚から少し聞きました。 時間が無くて、詳しい話は聞けずに終わりました。 労働基準監督署で、A株式会社の未払い残業代についての詳しい話は聞けるでしょうか? 残業代の請求は2年で時効と書いてありました。私は2年間その会社で働いていました。辞めて1年半経ちます。つまり半年分の残業代しか請求できないのでしょうか? また残業時間などを自分のメモ帳に記載していません。 会社のタイムカードの履歴を会社に請求することは可能でしょうか? 労働基準監督署が動いたくらいなので、今まで働いていた全従業員のタイムカードの残業時間を調べたと思いますので、監督署にデータを請求すればいいのでしょうか?

  • 残業代未払い請求について

    残業代未払いが請求できるかどうかの相談をしに、労働監督署へ行ってきました。 会社が労働基準法に違反しているので、請求はできるそうです。 そこで、何が問題かといいますと、請求の仕方です。 会社の社長は、やくざのような人で、自分が法律だと思っている人です。自分の気にいらないことは、すべて、怒鳴り散らして終わりです。話し合いになりません。 配達証明や、内容証明も考えていますが、裁判までは、するつもりはないので、困っています。 個人で、請求書を作成して請求などをする前に、労働監督署に監査や、指導をお願いすることは可能なのでしょうか? 未払い分が自分に戻ってくるにこしたことはないのですが、私としては、自分に戻ってこないとしても、違法のままの会社を許しておけません。 まず、何らかのリアクションを自分がおこしてから、監督署に監査、指導をお願いするのがいいのか、それとも、はじめから、監督署に監査、指導をお願いするのがいいのか? このあたりについて詳しい方、または、自分だったら、こうするというご意見ありましたら、解答お願いします。

  • 残業代の請求

    今月の20日で会社を退職する社会人10年目の者です。 西日本を基盤とする食品卸売会社の首都圏にある営業所で働いています。労働組合はありません。 数年ほど前から、職場で無言の圧力のようなものをとても強く感じていて残業の申請が怖くてできないない状態です。有給休暇も10年間働いてもほとんど取得できませんでした。最近では四国の営業所で過労死した人が出て調査が入ってると聞きました。以前にも他の営業所で残業代の未払いで調査が入った営業所もあるみたいです。会社はそういった都合の悪いことは一切公表してませんが間違えありません。退職してからでは、自分が申請していなかっただけということにされて請求なんてできないのでしょうか?残業代の請求をしたら何を言われるかわからず退職を決めるまで言えませんでした。残業も請求できず、有給も捨てざるを得ない職場で退職せずに頑張っている同期や後輩たちの為にもなんとかしたい気持ちもあります・・・ タイムカードはオンラインでつながっているみたいで本社に出退勤の時間が記録されているみたいです。 またタイムカードも探せば出てくると総務の人が言っていましたので残っていると思います。 労働基準局、監督といった公的機関はあてになるのでしょうか? うちのような会社なんて、たくさんあると思いますが だから泣き寝入りするしかないというのは おかしいと思い質問させていただきました。 長々と申し訳ありませんが教えて下さい。

  • 未払い残業代の請求について

    以前も質問させていただきましたが、よろしくお願いいたします。 未払い残業代について元勤務先に請求しているのですが、全く状態が進展しない状況が続いています。 以下のような順に行動したのですが、これ以上はもう成す術無しなのでしょうか。 1.ユニオンと共に団体交渉 数回にわたり団体交渉を行いました。 しかし、会社側は未払い残業代は一切存在しない(理由:常に仕事をせず遊んでいた為)との主張を繰り返すばかりで、交渉における妥協点すら見つからず、交渉打ち切り。 ユニオン側は、もう手の施しようが無いとして交渉の継続は見合わせ。 2.労働基準監督署へ相談 相談の結果、社長(と社労士)が呼び出しを受け事情聴取。 会社側は団体交渉時と同じく、未払い残業代は一切存在しない(理由:常に仕事をせず遊んでいた為)との主張するが、労働基準監督署が納得できる内容で報告するように是正勧告を行う。 その後、是正勧告報告期限を過ぎても一切の報告、連絡を会社側は行わず、労働基準監督署が連絡するも外出中や全く関係ない理由を返答。 労働基準監督署側も、何回報告を求めても未払い残業代は一切存在しない(理由:常に仕事をせず遊んでいた為)との主張を繰り返すばかりだろう、とこれ以上はどうにもできないとお手上げ状態。 3.裁判等 残された手段といわれていますが、これだけの行為を平気で行う会社では、たとえ勝訴しても未払い残業代の回収は難しいと、各方面よりアドバイスされる。 http://okwave.jp/qa/q6726607.html の「1」であることを願っていましたが、とことん「2」のようでした。

  • 残業代請求を会社が支払いを渋る場合

    退職した会社に対して未払い残業代を弁護士を通して請求しました。弁護士に未払い残業代を計算してもらったところ、結構な高額となりました。 弁護士からは確定的な事は言われてませんが、私の以下の状況と過去の事例から例え裁判になっても、勝てるとは思ってます。争点は管理監督者か否かであると考えてます。 ・人事権などの権限は全く無い。 ・勤務も自由ではなく、決まった時間内で働いてる。 ・管理監督者と言われるほどの待遇は無い。 自分としては、三ヶ月くらいで和解となればと考えてはいましたが、会社が支払いをごねて長期化しそうです。 私としても、会社が支払いをごねる理由にかなり不快に感じたので、労働審判や裁判も視野に入れて争う予定です。 裁判まで言った場合で裁判所から残業代の支払いが認められた場合、付加金や遅延損害金も支払われると思いますが、仮に会社が和解を申し出た場合は素直に応じた方が良いのでしょうか。 和解では最低8割以上は支払われないと応じる気などはありませんが、どうせ長期化するのであれば、裁判までいった方が弁護士報酬も多くはなりますが、取れる額が増えると思いますので、徹底的にやった方が良いような気もしています。 実際に残業代を請求した方や請求された会社側の実体験、もしくは、専門家の観点でご回答いただきたいです。

  • 残業代未払いで簡易裁判を起こしますが証拠が不十分でも勝てますか?

    退職した会社の過去2年分の未払い残業代を会社に請求しました。 会社はタイムカード等を一切使用してません。よって残業時間の計算は自分が妻あてに毎日退出時に出していた「携帯から携帯への-帰る時間メール」です。メールは保存してあってデーターはPCに落として、印刷して書類にしました。日付と退出時間がそれで確認できます。メールデーターは、改ざん不可なのでウソはありません。 (1)労働監督局に相談。未払い残業代の計算方法を聞き、会社に内容証明で未払い分を請求した。 (2)労働監督局から会社に指導が入り、残業の確認をしたが、会社は残業は無かったと主張。会社は「メール」のデーターは信憑性が無いと主張。 (3)簡易裁判所に行き、支払督促を行った。これで支払えば良いが、9割がた簡易裁判になる見込み。現状はここまでです。 お聞きしたいのは、 *残業時間の証拠が「メール」しか無いのに裁判で勝てる見込みがあるかどうか *裁判で勝つためには何が必要か の二つが知りたいのです。 会社で現在働いている人や退職した人を証人で呼ぶ事は有効であるのは知ってますが、出来ればそれは避けたいのです。 よろしくお願いいたします。

  • 慰謝料はいくら請求しますか?

    残業代未払いため、私は、今年3月に会社を辞めました。 3月給料と残業代を会社に請求しましたが、 社長が支払ってくれないです。 労働監督署と相談した上で、裁判に訴訟することになりました。 トータルの請求金額は、135万になります。 簡易裁判で解決できると聞いていますが、 ただし、給料と残業代未払いことは、 精神的に傷を付けました。 その理由で、慰謝料 60万位も請求したいですが、 地方裁判になると思います。 慰謝料の請求金額はいくらでよいですか? 簡易裁判と地方裁判はどちが、自分勝訴の確率が高い? 回答を頂ければ、有難いですが、 よろしくお願いします。

  • サービス残業代請求

    会社を辞めて一ヶ月になるのですがサービス残業代請求はできるのでしょうか? 私の行っていた会社は毎日家に帰るのが九時過ぎで(残業4時間以上)遅いときには午前二時というときもありました。それなのに毎日残業は二時間しかついておらず日によってはついていない日がありました。 私が勤めていた会社はラインのリーダーが残業した時間おかみに書いて提出していました。 一度労働基準監督所からしっかり残業管理をするようにという注意がきたらしくその後は自分で出社時間と退社時間を書く紙がはられてかいていたのですがリーダーがその紙と残業申請した紙をみくらべて申請したほうの時間にあうようにその紙を消して直しているのを発見しました 退職したあとでも未払い残業代は請求できるのでしょうか?? どこに相談すればよいのでしょうか?

  • 残業代請求

    会社の就業規則には、「基本給と各種手当(労働基準法第37条4項を除く)の合算額には1ヶ月あたり45時間分の時間外労働割増賃金を含める。」とあり、残業しても月45時間までは残業代は全く出ません。 2年前から勤務を始め、一年間は何の手当ても無く基本給のみだったので、この期間については残業代を全額請求できますか? また、土曜日も会社のカレンダーでは出勤日になっていますが、週40時間を超えると考え、一日分丸まる割り増し賃金として請求して良いのでしょうか?

  • 支払督促で未払い残業代の付加金を請求できるのでしょうか?

    退職した会社に対して未払い残業代があります。 監督署を無視しているので、なんらかの法的措置を考えております。訴訟覚悟ではありますが、まずは、支払督促を行おうと考えております。 (会社は自分が法的措置をするとは思っていないようなので。) 労働基準法第114条にある付加金ですが、支払督促で請求しても良いのでしょうか? それとも訴訟に移った段階で追加すれば良いのでしょうか?

パソコンから印刷できない
このQ&Aのポイント
  • MFC-J998DNでの印刷ができない状況になっています。昨日まで正常に印刷できたが、今日PCからの印刷ができずオフラインになっているとのことです。
  • Windows7から10に変更し、USBケーブルで接続しています。関連するソフトやアプリは特にありません。
  • 電話回線はひかり回線を使用しています。
回答を見る

専門家に質問してみよう