代金未払に関係する念書について

このQ&Aのポイント
  • 代金未払に関係する念書について教えてください。
  • 相手の支払約束を守ってもらえず、自力回収を考えています。
  • 海外企業との取引で疑問があり、念書の作成方法を知りたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

念書について

企業間で代金未払に関係する念書について教えてください。 取引先より代金の入金がなく、何度となく請求をしました。 相手の申し出により、相手の希望する通りの日程と金額での分割払いにも支払いにも応じましたが一切守られることはありませんでした。(二度、分割に応じ、期限も伸ばしました)。 最終的に、これ以上はもう待てない、ということを伝え、すべて一括での支払いを通達したところ 相手方から、この日程であれば払えるから、とありましたので、その日程にあわせましたが やはり同じで支払いはありませんでした。 (支払い日までに支払いがなければ、関係機関への通達、債権の譲渡を行う、という言い回しも使いました) できれば裁判などにもって行く前に、自力回収をしたいと思っています。 そこで念書を書かせてはどうか、という案がでたのですが そもそも念書は、こちら側が作成をし、相手に送りサインをさせる、ということは可能でしょうか それとも、債務者側が進んで書かなければいけないものなのでしょうか 当方海外にある企業で働いており、相手は日本にある企業です。 そのため日本での手続きに疎くこのような質問をさせていただいております どうぞよろしくお願いいたします

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

 良くあるお話しですね。  先ず、売掛債権=商取引の債権となりますので、消滅時効が2年となります。    私がよくお勧めするのは、売掛債権を金銭債権に変えてしまうという事です。(時効も10年に延びます)  念書ではなく【準金銭消費貸借契約書】を作成します。  当契約書については、そのままググってもらえば雛形(フォーム)が出てきます。  とりっぱぐれの無いよう、代表者等の連帯保証もつけましょう!  無事回収できること祈っております!

moroccanminttea
質問者

お礼

ご丁寧な回答誠にありがとございます 準金銭消費貸借契約書 恥ずかしながら今まで聞いたことがありませんでした。 早速調べさせていただきます。 私の上司も、しっかりと払ってもらいたいとは言いながらも、ここまで真剣に向き合ってもらえない、ということは初めてで どこかで諦めが入ってしまっていました。(また日本の手続きがわからないということもあります) 素晴らしい情報、本当にありがとうございます。

その他の回答 (2)

  • manno1966
  • ベストアンサー率37% (1085/2875)
回答No.3

> 念書は、こちら側が作成をし、相手に送りサインをさせる、ということは可能でしょうか 手順としては合理的ですし、相手が了承すれば可能でしょう。 ただ、裁判等の司法手続きになれば、証拠として裁判官の心証に大きな影響をもたらすでしょうから、了承しない可能性があります。 そんなことを考えない相手、又は法律を良く知る相手なら、「念書」などという紙くず以上の価値を持たないものを無価値と看做してサインしてくれるでしょう。 > 当方海外にある企業で 作成しても無意味として、相手も念書の作成に協力してくれるかもしれないですね。

moroccanminttea
質問者

お礼

ご丁寧なアドバイス誠にありがとうございます。 >紙くず以上の価値を持たない その通りですね もう少し考えてみようと思います。

  • AkiraHari
  • ベストアンサー率19% (255/1313)
回答No.2

念書ではなく、裁判所で調停をした方がいいです。 簡易裁判所で調停申請をしてください。調停費用は100万円当たり5千円です。 調停結果は判決と同等の効力を持ちます。弁護士も不要です。 もちろん、双方合意できなければ調停不調になります。そのときは、裁判に持ち込めます。 これまで何度か支払うと言っているのですから合意に至る可能性はあります。 しかし、何度か支払うといっていても支払わないのですから念書や内容証明書を送りつけても無駄でしょう。

moroccanminttea
質問者

お礼

とても詳しいアドバイス誠にありがとうございます。 できるだけ穏便に、取引先、また同じ業界で頑張るものどうし、こちらもできるだけ相手の希望を考慮したつもりですが、真摯に対応をしてもらえず裏切られ続けたので、やはりきちんとした手続きをとる時期にきたのだと思います。 当方海外にある企業のため調停を考えておりませんでしたが、早速調べてみたいと思います 本当にありがとうございます。

関連するQ&A

  • 念書について

    何度も何度も念書を書き直させて、最後の念書には今度支払いの約束を破れば本人名義の土地所有権を譲渡して、この念書を公正役場で公正証書する同意を約束として一筆致します。また家具なども勝手にしてください。住所 氏名 印鑑を押させていますが、この念書を本人に俺を騙したのかと電話ではなしたら、詐欺でもなんでもいいから告訴したらいいですよと酒の力を借りていうてましたので、お前何処におるのか、能書きはいいから権利書を持っていきこいといたら何警察にいるからあなたがきてくれというからその警察に確認したところ本人など来てなく完全におちょくられたのです。この念書を訴訟提起しょうと思いますが、意見をお願いします。

  • 念書について

    先程 未成年×人妻 セックスで質問した者です。 (私は未成年側の者です) 相手(人妻)の旦那から 未成年(17歳♂)が呼び出しにあい、話し合いをしたらしいです。 旦那からの要求で、 100万円の慰謝料を払う という念書を書かされたというのです。 念書を書かないと帰られない雰囲気だったそうで、 1 密室(車の中)で 2 威圧的に(足、腕一本もらうつもり出来た。包丁を持ってくるつもりだったが、嫁に止められた) 3 バックをちらつかせる(組関係に知り合いがいる) 4 妻にはこのこと(念書)は内緒にする。 という状況下で書いてきたそうです。 私が思うのは、 先程の質問回答から、未成年18歳未満であることから、県の青少年保護育成条例 20条?の『何人たるもの、青少年に淫らな行為を行ってはならない』にあたり、逆に相手(人妻)を『2年以下の懲役または100万円以下の罰金』 で訴えられるのではないと伝えましたが、 訴えたところで身の危険(組関係に知り合いがいる等々)を感じるし、裁判になれば逆に費用がかさむのではないかといい、念書もあるし、地道に分割で慰謝料を払おうか……と頭を抱えてます。 相手(人妻)と相手の旦那は離婚は考えておらず、一方的にこちら側だけに慰謝料を請求されるのは納得のできないところでありますし、離婚はしないのですから未成年がなんとか捻出する毎月の慰謝料で彼等の生活が潤うのは合点いかないのです。 円満に解決する方法はあるのでしょうか?

  • 代金支払い不足分を支払う事を念書に書いた場合

    代金支払い不足分を支払ってもらう事を不足金額、支払期限をを明記して念書に書いてもらった場合、その念書の不足金の金額について、後になってその根拠(代金の請求書等)の提示を相手に求められた時はその相手に念書の根拠となる代金の請求書等は提示する必要は法律的にはあるのでしょうか? 念書で不足金額を本人が支払うこと認めているのですから、本人に不足金の支払いを求めるときは、たとえ相手が再度代金の請求書のコピー等を求めてきても、一切、念書以外の書類を再度、提示する必要はないとも考えることも出来ます。 その辺のところをご存知の方、出来ましたら根拠(条文等)を教えていただければ幸いです。

  • 念書について

    先日交通事故を起こしメモに用紙に念書を書きました。 内容はこうゆうものです。 念書のコピーより 念書 私、(私の名前)は(相手)さんの運転する車に接触事故を起こし破損させてしまいました。 修理代金、損害金として 金\600,000-以内を三日以内にお支払いします。 平成17年11月20日 加害者 (私の名前) 拇印 被害者 (相手の名前) 拇印 とゆう内容のものです。 この念書は有効な書類に成り得るのでしょうか? 事故を起こしたのは私ですしもちろん損害に応じるつもりです。 ただ相手の見積りの方法などに不審な点が感じられる為、こちらの指定する工場で検査してもらいたいんです。 周りに人間からいわせるとどうも当たり屋の可能性もあるとゆう事で…。 3日以内の期限付きである為、相手が忙しいという理由でその工場に入庫できなかった場合、 私は相手の出した見積りについて素直に支払いをしなければいけません。 後もし、この書類が有効で期限以内に金額を支払えなかった場合わたしはどうなるのでしょう? 身近に相談できる相手もいません。 どうかよろしくお願いします。

  • 念書の書き方について

    1ヶ月前、自転車に車を傷つけられました。当方は停止しており、相手も車の修理代金を支払うと最初は言っていました。 しかし、払うと言いながら修理代が高いだの、お金がないだのと毎回言い逃れをし、ちょっと待ってと繰り返すだけで結局1ヶ月が経ってしまいました。 本日、相手の勤務先(ホテル)の支配人と話すことが出来き、会社としては立替えることが出来ないが、毎月本人の給料から天引きして、私の口座に振り込むことはできると言われました。 どうやら加害者は以前、消費者金融から借入れをして、トラブルになり、会社側が立替えたことがあったそうです。それで今回は立替えられないと言われました。 明日、支払期日等を記入した念書に記入、捺印してくれるよう支配人と話をつけましたが、支配人からは「念書は書いても効力がないからね。気持ちの問題だから、それであなたの気が済むのなら書きますよ。」と言われました。 会社で天引きして振り込むと言っているので、間違いなく回収できるかと思いますが、一応念書に記入してもらおうと思います。 念書の書き方、注意点等ありましたら教えてください。 それから、署名欄は私と相手と、立会人?として会社(支配人)にも記入してもらっていいのでしょうか?その場合、3通になりますか?当事者の2通で大丈夫ですか?

  • 念書について 2

    今朝方にも投稿したのですが補足があるためまた投稿しました。 先日交通事故を起こしメモに用紙に念書を書きました。 内容はこうゆうものです。 念書のコピーより 念書 私、(私の名前)は(相手)さんの運転する車に接触事故を起こし破損させてしまいました。 修理代金、損害金として 金\600,000-以内を三日以内にお支払いします。 平成17年11月20日 加害者 (私の名前) 拇印 被害者 (相手の名前) 拇印 ↑こういう内容で投稿しました。 相手さんの車というのは自分の所有する車でなく、お客さんに今日納車する車(相手さんの職業が車のブローカーと言っていました)らしく、修理にかかる間の代車代、事故車になった場合のお客さんに返すお金も含むという事で、修理代、損害金という書き方になっています。 しかし今晩見積りをもらう予定になっているのですが、もちろん修理などまだ終わっているわけもなく、代車代は不明です。 明日が支払いの期日になっていますが、その時点でもわかるはずがありません。 代車代を支払わなくていいのなら私は助かるのですが、何か納得いかない部分を感じます。 この場合損害金額がはっきりしていない事を理由に、期日を延ばす事は可能でしょうか? また事故とは関係ない損害について私が支払う義務はあるのでしょうか? 詳しい方よろしくお願いします。

  • (法律問題です)売掛金の回収か刑事告訴か

    架空の会社と取引しておりました。 当方は架空とは知らずずっと取引をしておりました。 債権額は120万程ですが、現時点ではまだ債務不履行になっている訳ではございません。 そこで質問ですが 相手側は分割でなら支払えるとの申し出があり、金利を付けて10回ほどの分割の申し出がありました。 明らかに実在する会社と思わせて取引を行ってきた訳ですから、債務不履行が生じたら詐欺罪が成立すると思うのですが この場合、詐欺で訴えた場合、相手が仮に支払いをせず又は開き直って実刑になって回収は出来ないことが多いと思います。(支払能力がない者は実刑になっても構わないという意思がある) しかし分割に応じれば、少しでも回収できると思うのですが一般的にはどうしてますでしょうか? 詐欺で相手を訴えるか分割を飲むか 相手は逃げも隠れもしておりません。 最近、会社に転職しています。

  • 夫の浮気の念書。

    夫の浮気の念書。 結婚して10年。3人の子供がおります。 夫が風俗関係の方と浮気しているのを暴露しました。 5年つきあって、それから結婚して10年。 もちろん、信用していただけにとてもショックです。 相手の方とは二度会ったと言ってます。 本人は私が気づいていないうちに自分から告白し、私の前で相手に電話をかけて別れを告げ その足で携帯ショップへ行って番号とメアドを変更しました。 二度と浮気はしないということを自分で言ってます。 本当かどうか分かりませんが、今は怒りよりも不安・ショックが大きく なかなか眠れず、胃が痛い毎日です。。。 こんなに長く一緒にいても人って裏切るんだなぁ、と思ってしまいます。 で、今後浮気をしないよう、念書を書かせようと思います。 本人も書く、と言ってるし、私も少しはスッキリするかと思い…。 もし、結婚相手に念書を書かせるなら、どういう内容にしますか? タイガーウッズみたいにきちんとした額 『浮気したら○億円』 とか、 『養育費 月○万円』 などですよね。 あとどのようなことを書けばよいですか? 本人のサインや母印もいりますよね。

  • 婚約相手が浮気、相手とはもう会わないで欲しいとする念書は有効?

    婚約相手が浮気、相手とはもう会わないで欲しいとする念書は有効? 婚約相手の女性(甲とします)が見知らぬ男性(乙とします)と浮気していることが甲の携帯メールアドレスの履歴でわかりました。 不貞行為の有無は不明ですが、深夜に何度も数時間会い、抱合ったりしている関係ではあるようです。 甲に電話をして話を聞いたところ「乙に同居男性(私)がいるということは知っていたが、婚約関係にあることは知らなかった。」と言います。 甲は乙と私の婚約関係を知ったにもかかわらず悪びれるそぶりがありませんでした。 私としましては、これまでのことについて慰謝料を請求するのは難しいと理解しています。 ですが、さしあたり甲と乙が今後一切の関係を持たないようにはして欲しいと思います。 (今後婚約関係を解消するかどうかはわかりませんが。) そこで質問なのですが、これまでの不貞行為を証明できないにしても、 1.「今後一切の関係を持たない」とする内容の念書や契約書に署名・捺印をしてもらうことは可能であり妥当でしょうか。 2.念書や契約書に、誓約の違反があったときのペナルティ(たとえば慰謝料300万円を支払う、など。)を盛り込むことは可能であり妥当でしょうか。 よろしくお願いいたします。

  • 浮気相手に書かせるの念書について

    旦那の浮気相手に書かせる念書について、教えてください。 先日、旦那(28歳)の浮気がわかりました。 文章に感情が入り、乱れて読みづらかったらすみません。 旦那も、彼女も浮気は認めていますが、キスやボディダッチまでで、まだ本番はしていないと言っています。 (証拠がありません。) 二人でランチを一緒にして、私には残業と言って二人で会っていたようです。 浮気された妻としては吐き気がするようなラブラブなメールを毎日しています(こちらは証拠あり)。 旦那と色々話をしましたが、公務員という立場もあり、職も大事ということで、浮気相手とは別れるとのことでした。 浮気相手も公務員なので私が職場の人に言って問題となり、職を失うのが怖いとも言っています。 ただ同僚ということもあり、職場で顔を合わせる頻度とかを考えると心配でたまりません。 私は、職場、またそれ以外で二人で会うことはもちろん、グループでも飲みに行ってほしくなく、 メール、電話など、オンライン上でのやりとり含め、今後一切のやり取りはしてほしくありません。 旦那の言葉を信じるならば(証拠もないので)、寝ていない相手との浮気で、浮気相手から念書を書かせることは可能でしょうか? ただ、あまり効力がないとも聞いたことがあります。 でもこのまま何もなく許すだけなのは、出来ません。 夫婦関係はうまくいっています。 私は旦那が離婚したいと言わない以上離婚する気はありません。 相手に好きだと言っていた気持ちは嘘じゃなかった、と言っています。 でも愛してるのは私だけだと、遊び人がいうようなことを言っています。 もともとどちらかというとまじめな人でした。 「愛してる」の言葉は信じていません。 でも私自身が彼のことを好きなので、別れたくないのです。 もし好きな人ができたから別れてほしいと言われたら、離婚に応じます。 とりあえず職を失いたくないから、この場しのぎで別れて私とやり直すちと言ってるのかは 証明しようがなく、信じるしかないのですが、私はもう一度信じてみたいです。 私が知らないところで、今後発展するかもという心配ももちろんありますが、 念書以外でいい方法が思いつきません。 一人で考えても冷静かどうかもわからないので、 念書の内容も含め、ご意見伺えたら幸いです。 (離婚以外のご意見でお願いします。)