都心で新築戸建てを建てた・買った方の頭金について

このQ&Aのポイント
  • 都心で新築戸建てを建てた・買った方々にお聞きしたいです。土地を買ったり家を建てる際に必要な『頭金』はどこから出てくるのでしょうか?新築の建売物件の価格が3000万前後で、広い家を希望すると4000万~5000万になることもあります。しかし、新築物件はすぐに完売してしまうため、頭金を用意しなければならないという不安があります。
  • 現在20代後半の私たちは、節約を頑張って貯金をしているので、一定の額の貯蓄はあります。しかし、現金を残したいためにはさらに貯金をしなければならず、子どもの教育費なども考えるとまだまだ不足しています。
  • 都心で新築を購入された方々の年収は、1000万以上の方々が多いのでしょうか?それとも節約をして購入まで辿り着いたのでしょうか?両親からの援助や頭金ゼロでの全額ローンもあるのか気になります。
回答を見る
  • ベストアンサー

都心で新築戸建てを建てた・買った方。

そぼくな疑問なのですが、都心で新築戸建てを建てた(買った)皆さんにお聞きしたいのです。 土地を買ったり家を建てる時に『頭金』ってありますよね? 私は今都心に住んでいるのですが、ネットで色々な物件を見ていたら建売で安くても3000万前後の物件がほとんど。 ちょっと欲を出して広い家(LDK18畳以上とか庭付きとか注文住宅とか)に住みたいと思ったら4000万、5000万は普通。 しかし新しく売り出された土地や建売はあっという間に完売していきます。 仮に 新築の建売3000万の家を2500万のローンを組んで買ったとしても残りが500万円。 諸経費を合わせたら最低でも800万~1000万は必要ですよね? 手元に現金を残そうと思ったらもっと貯めておかないと不安です。 その頭金は、どこから出てくるのでしょうか? 私と主人は今20代後半ですが、主人がとても節約家なおかげで私の独身時代の貯金と合わせて、今そこそこ貯蓄があります。額は明かせませんが、20代の平均貯蓄にくらべたら相当・めちゃくちゃ頑張っている方だと思います。 30代に入ったらマイホームを考えているのですが、今のまま貯蓄をしていっても手元に現金を残そうと思ったらまだまだ。 今0歳の子どもの教育費を考えたらいざという時のためのお金はいくらあっても足りません。 ちなみに年収は500万程。 私は今は専業主婦ですが、娘が幼稚園に入ったらパートに出ようと考えています。 都心で新築を購入された方は皆さん年収が1000万越えの方ばかりなのでしょうか? もしくは血のにじむような節約をしてようやく購入に至るのでしょうか? それとも両親からの援助? もしくは頭金ゼロで全額ローン? ものすごく不思議です。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • titelist1
  • ベストアンサー率25% (712/2750)
回答No.2

年収が多くて建てている人もいますが、首都近郊に限らず政令都市でも5000万円クラスの新築戸建てがボンボンと建っています。その中には、小さな子のいる二十歳代夫婦もたくさんいます。1000万越えとも節約家とも思えません。銀行も貸すはずがない。初孫に喜び、親が資金援助をしているのです。そのからくりを教えます。 日本には1500兆円の金融資産があり、その6割を60歳以上が保有しているのです。年金を貰っている団塊世代も含む老人世代は平均でも3000万円の金融資産があるのです。しかも、生活に困らない年金支給があるのです。厚生年金や共済年金を貰っている世代です。このまま死んだら相続税を取られる世帯が約1割もあるのです。来年からの相続税増税でもっと増えるでしょう。親が子に資金援助するのは相続税対策でもあるのです。 その新築戸建ての購入方法は、息子が主に土地を所有し、父親が建物を主に所有する形で共同名義で登記するのです。父親は現金を出し、息子はローンを使うことでローン減税を受けることができます。息子は贈与を受けていないので贈与税は発生しません。 息子は賃貸から解放されるので貯金がドンドンと貯まります。建物の資産価値はドンドン下がりますので、総資産は変わりません。しかし、親が援助した資金が息子に毎月移っているのです。息子は家賃相当額の半額程度を父に渡さないと贈与になりますが、年間100万円程度までなら無税です。20年ほど経ち父が死ぬころには建物価値はゼロになり、相続税の減額が行なわれたことになります。 新築戸建ては無駄とも思える行為も相続税対策ならば無駄ではなく行なえるのです。首都近郊の土地は値下がりもなく魅力的な投資対象で、インフレ期待感もあります。親から子への資産移転は冨の世襲化となり、社会の活力を失わせます。若者は働いても家が持てなくなると、働くことが馬鹿らしくなります。

minemineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど援助も税金対策の一つなのですね。 高齢者が多くの貯蓄を持っているというのは聞いたことがありますが、そんなにも多いとは思いませんでした。 援助は子世帯にも親世帯にもいいとこがあるのですね。 とても分かりやすい説明ありがとうございました。

その他の回答 (4)

  • 6888q
  • ベストアンサー率33% (3/9)
回答No.5

私も、資金で苦労したもので参考になれば良いのですが。 まだまだお若いですね。 私は、首都圏とは言え、東京以外の県の地方都市に家を新築中です。 総予算は、3000万円台後半です。 なるべく安い土地を探し、こじんまりとした家を計画しました。 それと、将来的に、メンテナンスや大きな修繕を少なくするように計画しています。 つまりは、それぞれの方の年齢やライフサイクル、ライフスタイルにより判断すべきと思います。 利便性や拘り、快適性などが、どうしても価格に影響します。 どれを取捨選択するかによって決まりますね。 質問者様は、まだお若いですので、これから、じっくりと計画を立てれば良いと思います。 その計画に沿って、自己資金をためたり、建築関係の知識や人脈を増やすなどをする期間が十分にあると思います。 家は、新築でも100年、200年も、そのままで住み続けられるものではないと思います。 25歳で購入してしまえば、50~60歳頃に、大修繕もしくは建て替えの必要性が出てきたりします。 40歳で購入すれば、それまでに技術や建材の開発により、建物の寿命も延びている可能性も高く、死ぬまで住み続けられる可能性も出てきます。 年収が200万円や300万円では、困難な話でしょうが、500万円も年収があれば、工夫をし、時期を上手く定めれば、十分に現実的な計画が立てられると思います。 住宅ローンは、銀行が貸してくれる金額と、返せる金額は、異なると思った方が良いです。 長い人生の生活の中で、「住まい」は、大きな問題ですが、逆に考えると、いろいろ大きな犠牲をはらってまでも追い求めるものでもないというのが実感です。賃貸住宅より、やっかいで、不便な事は多いと思います。

minemineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 やはり今は勉強期間なのですね。 貯蓄に励みつつ、家を買うためにいろいろな情報を仕入れていきたいと思います。 早く建てるとその分修繕も早い時期に来てしまうのですね。 そこまでは考えが至りませんでした。 とても勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.4

夫婦と幼子の三人家族なので、贅沢しなければ年間に一千万円で十分暮らせます 一千万円以上の収入は全て貯蓄したら、十年で6000万円程貯まりました それを自己資金にして、4000万円で土地を現金決済 建物は、2500万円をフルローンにしました こんな感じです もう少し商才があれば、もっと駅近の土地が買えたのですが、甲斐性が無いので徒歩15分の場所になってしまいました…

minemineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 なるほど、土地だけ一括で買ってしまって上物をフルローンにする方法もあるのですね! それは思いつきもしませんでした。 年間600万も貯められるなんてすごいです。 私も頑張って自分の家を手に入れたいと思います。 そのためにも今は貯蓄に集中したいです。 ありがとうございました。

noname#224207
noname#224207
回答No.3

お金の出所は人それぞれです。 都内には配当金などで数千万円から数億円の収入がある方は幾らでもいます。 あるいは事業主として自宅も会社の資産とされておられる方もおられます。 上を見たらきりがありません。 最近多いのは、郊外に住宅をもっていた人がそれを売却して都内に戻ってきているというケースです。 とくに、子供が独立して別居となり、残った夫婦が買い物の便や病院などの施設が整った都内へ引っ越してくるケースが目立っています。 まだ20歳代とのことですが、マイホームは焦ることはありません。 少子高齢化でいずれ年寄りが保有している物件が多数売却されるようになります。 この先、お子様の教育費などの現金の支出が増えます。 万が一病気になると高額な出費が必要になります。 天災などによる災害もないとは言い切れません。 この為に、常に自由になるお金を銀行預金なりなんなりの形で手元に置いておく必要があります。 このようなこともあり、都内では、賃貸で済ませている人が多いです。 ローン返済という縛られた形の支出を覚悟するか、いつでも打ち切って、より少ない支出にできるようにしておくかという判断です。 あるいは、将来出身地に帰ってより広い家でゆっくり過ごすようにしたいと考えている方もおられます。 中には、自分は賃貸マンションに住んで、資産運用として部屋や住宅を購入してそれを貸している人もいます。 マイホームの為だけにパートなどをして働く時代は終わっています。 過去に組んでしまったローンを返す為とか、生活費が必要で働らかれている方々が大半です。

minemineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですね。不測の事態を考えたら貯蓄はいくらあってもありません。 今は貯蓄に集中してマイホームについてはゆっくり考えていきたいと思います。 家を買うのは住むためだけではないんですね。 たくさん勉強になりました。 ありがとうございました。

回答No.1

都心というのは東京都心の事ですか? それとも「仙台の都心」とか「宮崎の都心」のことかな? 東京では千代田区、中央区、港区を都心三区と言いますが、こちらで新築戸建ってのはありませんね。 新築は集合住宅(=マンション)ばかりです。 マンションの値段は1LDKの4000万円ぐらいから豪華な2億円、3億円のものまでありますが、3000万円以下の新築物件というのは東京都心では、ちょっと聞いたことがありません。投資用のワンルームアパートぐらいですかね。 >都心で新築を購入された方は皆さん年収が1000万越えの方ばかりなのでしょうか? 当然そうです。 >もしくは血のにじむような節約をしてようやく購入に至るのでしょうか? それほどの節約しなければならない人は、都心ではなく、新宿区や文京区、品川区の物件を選ぶ傾向です。 都心三区を選ぶ人は、高収入の人が多いですね。 >それとも両親からの援助? 20歳代で都心三区の物件を買う人は親の援助がある人が大半でしょう。 一部のお笑い芸人やスポーツ選手は自分の稼ぎで買っているようですが。 >もしくは頭金ゼロで全額ローン? 頭金は30%以上、全額現金精算の人の比率が多いのが都心物件の特徴です。

minemineko
質問者

お礼

回答ありがとうございます 書き方が悪かったですね。すみません。 都心ではなく東京都内とその周辺(横浜とか埼玉とか)のことです。 田舎育ちなので東京とその周辺はみんな都心という感覚でした。 訂正してお詫びします。

関連するQ&A

  • 戸建新築が買えるかどうか

    私たちに一戸建てを建てることができるかどうか、ご意見下さい。 彼33歳、私28歳。 年明けに結婚します。 しばらくは賃貸で・と考えたのですが、仕事の理由(私の仕事場が家)で始めから一戸建てを建てられるなら・とも思っています。 新築のための貯金は200万ほど。 土地は親から譲り受けたものがあります。 頭金の援助は300万ほど受けられそうです。 彼年収350万、私180万。 私の仕事は子供が生まれた後も続けられます。 土地代がいらないので1500万ほどで建てられるのでしょうか? (一般的な4LDKの間取り) また初期費用として、諸費用に300万ほど・頭金に200万とすると 1300万を借入することになりますが、25年か30年ローンですと月々どれくらいの支払いプランがあるのでしょうか。 無知なもので、大雑把に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • 【新築】貯蓄と頭金の割合に関して

    このたび、家を新築することとなりました。 貯蓄に対する、頭金の投入金額を悩んでいます。 (1)私の情報ですが、 [年齢]30代半ば [職業]サラリーマン(勤続13年) [年収]530万程度 [家族構成]4人家族   妻(主婦) ⇒ 生活を豊かにするため将来はパート?   子供2人(小学生低学年と幼稚園年長) (2)家の情報、 [土地]     私名義の土地に建築(土地のローンは無し) [建築物の情報]     注文住宅で長期優良住宅で取得予定 [入居の予定]     来年の1月もしくは2月に引き渡し予定 (3)金銭の情報   [自己資金]800万円   [建物工事価格]2600万円   [外構・保険料など]250万円 となっています。 ローンについては、35年ローンを組んで繰り上げ返済を考えていますが、 安いに越したことはないかと考えています。 今回の新築にかかる金額2850万に対して、 資金800万円のうち、いくら位を頭金として考えればよいかアドバイスをお願いします。 ※新築後にカーテンや家具、電化製品などで100万円ほど使用する予定です 現在のところ、 500万円を頭金とし、新築に伴う部材の購入で100万円を使用し、 200万円を手元に残そうかと考えています。

  • 住宅ローン 4580万の新築戸建

    36歳。年収910万。頭金500万(諸経費抜き)で4580万の新築戸建を購入しようと思っています。 一番得な住宅ローンの組み方を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • 新築物件を購入した方に・・・

    こんにちは。 新築の一軒家を購入した方にお伺いしたい事があります。 月々、何年で何万円のローンをくんでいますか。 物件の購入金額や、頭金を入れた方はおいくらほど、 利子などもできればお伺いしたいと思います。 その他、失敗したことや成功したことなどもぜひ 教えて下さい。 我が家は4人家族で子供は2歳と7歳です。 今後、家を建てたいなぁと思ってはいますが 貯蓄もほとんどなく、これから貯めていく様な 感じです。その間、車の買い替え等もあり みなさまはどうやって車や家のローンを組んでいるのか ぜひお伺いしたく思いました。 どうぞ宜しくお願い致しますm(__)m

  • 25歳で新築マンション購入について

    マンション購入についてご意見ください。 25歳 手取り350万で、新築マンション4000万の物件の購入を考えています。月々住宅ローン13万、35年で組みます。頭金はありません。貯蓄は現在の年収く らいはあります。車はありません(今後もまた予定はない)。現在婚約してる相手はこれから社会人になるので、ゆくゆくは結婚し、一緒に住みながらローンを2人で支払っていく予定です。 ご意見よろしくお願いします。

  • 新築戸建てを検討したいのですが・・・

    先日、実家の近所に4,300万新築戸建の物件を見に行き購入出来る訳でもないですが購入出来たらいいなぁと思い考えていました。皆様にお聞きしたいのですが年収450万でこの物件を購入するのは論外でしょうか?因みに用意出来る資金として1千万くらいしかありません・・・。現在夫31歳です。妻と共稼ぎで貯蓄してきましたが妻が妊娠しまして新居を検討したいと思いまして、皆様の率直なご意見をお教え下さい。

  • まだ更地の「新築戸建て建売」物件、早く買ったほうがいい?

    希望地域に、良さそうな新築建売戸建て物件が出ました。 といっても現状、まだ更地なので、完成イメージ図や間取りをみて気に入った 次第です。先日土地だけでもと見学に行ったら、販売業者が、更地にオープン ハウスというか、キャンペーンで張り付いていました。特に会話もしませんで したが… 本題ですが、まだ物件が建っていないのに購入するのは、良くないでしょうか? (1) そもそも、「早い者勝ち」なので早く購入しないと、という焦り (2) 今のうちにこちらが購入すれば、業者も余計な宣伝コストを削減でき、 値引きにもつながるのではないか (3) まだ建っていない今だからこそ、あれこれ追加注文もお願いできるのでは ないか(建売は仕様が決まっていてダメでしょうか?) まだ物件が建っていないのに購入することはないとは思いますが、是非一般論 をうかがいたいです。

  • 新築戸建を購入検討中です。3400万のローン返済無謀でしょうか?

    新築戸建を購入検討中です。3400万のローン返済無謀でしょうか? 現在は夫28歳、妻27歳(専業主婦)子4歳(年中)、1歳9ヶ月 年収480万、頭金700万(諸費用込み)で4100万の物件です。 新築後は妻の母が同居して毎月5万の生活費を入れてくれます。 現在専業主婦の妻もパートで働く予定です。 このような感じですが、フラット35の10年固定を検討中なのですが、年収の7倍のローンやはり無謀ですよね。。。 でもこれと無いよい物件でとても舞い上がっております。 こんな我が家に冷静な判断を、、、 又は同じようにがんばっていらっしゃる方 アドバイスお願いします

  • 戸建購入を考えていますが、金額について

    30歳女性です。今年結婚しました。 旦那は32歳でお互い良い年でタイミング的にもちょうど良いので 家を買おうという話になっています。 以下、検討中の物件ですが、私たちのスペックでは返済が困難ではないかと 迷い中です・・。ご意見下さいませ。 物件 ・大田区 駅から13分 戸建(建売) ・金額 5500万 (別途所経費) 3階建 土地50m 建物80m 車庫あり ・所経費の実費分だけは現金入れるが、その他頭金はなし。 旦那 年収500万 貯金なし 私 年収700万 貯金800万 二人でずっと共働きを続けるなら、はらえない額ではないでしょうが、 私もこの後出産するとなると、産休、育休、短時間勤務と、収入が400万くらいまで下がる想定です。 (会社的に上記の福利厚生は普通にとれるので、その前提でお考えください) そして、その後40歳くらいまでには会社はやめて家に入りたいです。それまで働く気はあります。 その場合、やはり生活をかなり質素倹約しなければやっていけないとは思うのでしすが、 やはりローン額としては厳しいでしょうか? ちなみに旦那の年収は、数年以内に650万くらいまでは上がり、定年までに750万くらいまではいくはずです。ただし退職金がありません・・・。 戸建でなくマンションも考えたのですが、結局4000万のマンションを買っても ランニングコストと駐車場代で結果トントンになるのでは?と思うと、最低土地は残る戸建の方が良いと考えました。 さまざまなご意見、お待ちしております。

  • 戸建購入ってこんなに簡単?

    私の話ではなく、建売物件(おそらく3500万ほど)購入した友人の話なのですが、教えてください。 11月27日に契約(不動産屋との契約だと思います) 12月11日に引越し だそうです。 実際、家を購入検討し始めたのが11月20日頃で、 こんなにとんとん拍子に出来るものなのかと思いました。 ちなみに、友人夫婦(夫:勤続1年年収300万 妻:看護婦勤続3年以下 年収400万)で、頭金もいれても200万位でローンを組めるものなんでしょうか。 私自身は、購入予定はありませんが、 今後の参考に友人に聞けるものではないので、 教えてください。