• 締切済み

戸建購入を考えていますが、金額について

30歳女性です。今年結婚しました。 旦那は32歳でお互い良い年でタイミング的にもちょうど良いので 家を買おうという話になっています。 以下、検討中の物件ですが、私たちのスペックでは返済が困難ではないかと 迷い中です・・。ご意見下さいませ。 物件 ・大田区 駅から13分 戸建(建売) ・金額 5500万 (別途所経費) 3階建 土地50m 建物80m 車庫あり ・所経費の実費分だけは現金入れるが、その他頭金はなし。 旦那 年収500万 貯金なし 私 年収700万 貯金800万 二人でずっと共働きを続けるなら、はらえない額ではないでしょうが、 私もこの後出産するとなると、産休、育休、短時間勤務と、収入が400万くらいまで下がる想定です。 (会社的に上記の福利厚生は普通にとれるので、その前提でお考えください) そして、その後40歳くらいまでには会社はやめて家に入りたいです。それまで働く気はあります。 その場合、やはり生活をかなり質素倹約しなければやっていけないとは思うのでしすが、 やはりローン額としては厳しいでしょうか? ちなみに旦那の年収は、数年以内に650万くらいまでは上がり、定年までに750万くらいまではいくはずです。ただし退職金がありません・・・。 戸建でなくマンションも考えたのですが、結局4000万のマンションを買っても ランニングコストと駐車場代で結果トントンになるのでは?と思うと、最低土地は残る戸建の方が良いと考えました。 さまざまなご意見、お待ちしております。

みんなの回答

回答No.9

頭金で三分の一ぐらはカバーできる(三分の二が借金)が安全の上限です。 三分の二の借金ならば、不慮の事故、病気、倒産、戦争など、収入が計画通りに行かなくなったとき、購入価格の三分の二で換金処分すれば借金が返せる計算になるので、これが安全な借金の上限といわれているわけです。 人口増加時代、高度成長期、インフレ時代ならともかく、人口減少時代、低成長時代、デフレ時代に三分の二以上を借金で買うのは無謀以外のなにものでもないですね。

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.8

再び失礼します。 こんなコラムありました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/397776/ 特に気にして欲しいのは、『将来見通しが甘くなりがちな20代カップル』というタイトルのところ。 まさにあなたのことかなと思いまして。 辞めるつもりなのであれば(というか辞めたいと思っているなら)、旦那様のお給料だけで借りられる額にしましょう。 年収500万で5000万は無謀だと思いませんか? 子供が生まれるとお金もかかります。 あなたがいうとおり、思い切らないと家なんてかえないかもしれませんが、 思い切り過ぎると後悔することになりかねません。 やはりじっくり勉強して検討することも大事です。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.7

ローンシュミレーション、してみましたか? 5500万を変動で30年返済で借り入れると、毎月の返済額が216,000円です。 あなたの収入がなくなってから、旦那さんの月収からそれが払い続けられますか? マンションでは強制的に修繕費用や管理費として徴収されますが、一軒家はそれをご自分でやらねばなりませんよ。 屋根や壁の定期的修理、害虫駆除や配管の交換など、築15年もすれば必ず必要になってきます。その際には100万単位でかかります。 土地が大きい分、毎年の固定資産税も大きくなりますよね。 それらの分は貯めておかねばなりませんから、結局のところマンションの月々の経費と同じくらいの額は自分で貯めねばならないことにはお気づきでしょうか? (一般的には月々の返済額+3万は見ておきましょう、と言われています) 木造一軒家は築20年もすればボロ家に見えてきます。 それでも、新築時と同じだけのローン額は続いて行きます。 旦那さんだけの収入になり、子供が大きくなり出費が増え、当然そんな良いエリアとなれば子供づきあいや教育費の水準も高く費用はのしかかり、定年を迎える頃にはボロ家が残りますが、更に100万単位でコツコツ修繕しながら住み続けるしかない・・・ こういうふうに考えていきますと、どれだけ無謀なことをおっしゃっているのかお分かり頂けたでしょうか。 ざっとシュミレーションして考えただけでもこれです。 このほかにも子供やご夫婦の健康や介護問題、失業、年金制度の崩壊、人口減少に伴う需要減少で不動産価値の下落、金利の上昇リスクなどなど、不安要素は目白押しですよ。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/index.html
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.6

>銀行にいったのですが、ローン商品の説明だけで、月々の支出とのバランスなどは教えてもらえなかったので、そんなものかと残念に思っていたところです。当たった人が悪かったのかもしれません。 給与口座を開設している銀行へ行って 物件のパンフレット(資料) 建物の概算予算(住宅展示場でシミュレーションしたものでもいい) 源泉徴収票 を持参して、窓口でちゃんと相談すればいい そして、絶対ローンが無理だってことを数字で示してもらえばいい ご主人一人で働くことになったら、年収の半分はローンで消えます 団信でローン清算する以外に家を持ち続ける方法は無いと思います 幸せすぎて、脳みそがお花畑になっちゃてるみたいだけど もっと大人になって、地に足つけて生きるべきだと思います あと2年くらい賃貸で新婚生活エンジョイしてから その間にゆっくり考えては? 今から、そんなことで喧嘩すべきじゃないです 子供出来たら、即産休でしょ? 予定は未定 焦らないことが一番大事

  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)
回答No.5

弟がそんな感じの家を中古で買いました。 中古でしたが前の方がリフォームされた後ほとんど住んでなかった様で、かなりきれいでした。 でも、かなりの密集地ですよね(;^_^A 家そのものはうまく設計されていたので、1階以外は快適に過ごせていましたが。 (1階は昼間でもかなり暗いですね。。。) >片方の給料をすべて投入すれば、10年そこそこです。 書かれている年収は額面ですよね?手取りはおそらく2/3程度。 お二人のお給料のほとんどを投入しない限り、10年そこそこではむりでしょうね。 そして、そんなことをしたら生活できません。 こどもがいてローンを払い続けるとなると、おそらく旦那様のお給料だけでは苦しいと思います。 専業主婦になることをあきらめるなら、まだいいかもしれませんが、それでもきついでしょう。 物件の再検討を考えた方がいいように思えます。 その土地がいいのなら、中古も視野にいれてみては?

neko-neko-
質問者

お礼

ありがとうざいます。 他の方のお礼にも重複しますが、その土地物件が気にいったのが大きいです。しかし今まだ更地なので建ってみると意外と密集していて嫌な感じがするのかもしれませんね。6区画でその土地を割る感じで、検討物件は一番奥から2番目(手前から3件目)です。向かい家との私道は4mです。 その辺のリスクをとっても、憧れる高級住宅街です。でも、やはり高すぎますね・・・ 中古すら出てこない場所です。  ありがとうございました。

  • hkinntoki7
  • ベストアンサー率15% (1046/6801)
回答No.4

 貯金を手元に200万円くらい残す、家具・カーテン、税金・諸費用合わせると300万円くらい、そうなると300万円が頭金で5200万円の借り入れ。お二人の所得現状維持なら問題ないでしょうけど、消費税増税・40歳前で質問者様が専業主婦、お子さんが産まれたら月3万円くらいの支出増。と諸問題があるけど、何とかいけるんじゃないかな。ただし、結構な倹約生活になりそうです。  もし、家を購入されるのなら質問者様が働き続けられた方がいいと思います。

neko-neko-
質問者

お礼

ありがとございます。 もしかすると、別で私の家族から500万くらい援助がでるかもわかりません。(まだ相談できていません)そうすればローン額は5000万で済みます。けれど、やっぱりギリギリでしょうか? 旦那は無理だと言ってきます。しかし、5000万のローン無理なら、妥協して4000万のマンション買ったって、同じ額の支出にはなるのだから、あなたそれじゃ何も買えないよ!と喧嘩してしまっています・・・。慎重なのも良いのでしょうが、それでは家なんて買えませんよね? 私が働き続けるとしたら、何歳くらいまでが妥当なラインでしょうか?42、3まで覚悟を決めればいけますかね・・?

  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7943)
回答No.3

建蔽率と容積率からみてもぎちぎちですね。 アルファードかエルグランドクラスの車が1Fにはいるんでしょうね。 土地50m2クラスならマンションでも所有権はあるかもしれません。 確かに、マンションと違うところは、管理費も入りませんし、 修理はお金のあるときで済ますことができ、いろいろ融通が利きます。 ディメリットは有効利用床面積が狭いことですね。 それから、インターネットなどを数か所に置くと、セッティングに 大汗をかきますね。上に上がったり下に降りたりと足が棒になります。 全部ノートみたいなのだと問題はありませんが。 ローンは普通の銀行ローンが使えるのでしょうから、金利が低いですからね。 なんとかなるでしょう。 2000万を超える借金は怖くてしたことがないですが、時代が違います。 我々の頃は単純に借金の額の2倍を返済年で割れば1年の返済額が計算できたんですね。 すごいでしょ。(金利が) 片方の給料をすべて投入すれば、10年そこそこです。 うまくいかなければ、売れば済むことです。

neko-neko-
質問者

お礼

売ればすむこと そうですね、そう思わないと勇気がなくて買えません。 でも売った時には住むところもなく、ローンも組めない年齢になり・・と かなりマズイ感じになりますよね。なんとか売るという想定をしなくても済むくらいのローン額になる家にした方が良いのだと頭ではわかっています。でも、あの物件が土地的にもかなりかなり気にいってしまい、周辺の相場ですと隣の大きい戸建は1億超え、向かいの豪邸マンションは中古でも6000万で出ている など、立地が良いので、買った方が得なのでは という考えがぬぐえません。 けれど、それとローンが払えるかは別ですね。 ありがとうございました。

  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)
回答No.2

>・金額 5500万 (別途所経費) 3階建 土地50m 建物80m 車庫あり 頭金800万では、かなり厳しいと思います 諸経費で大半が消えるでしょう また、一戸建てなら外溝は別見積りです また、オプションや設計変更は別途見積り 建築中に数百万の持ち出しなんて珍しくもない その物件を狙うのなら 頭金で1500万以上 諸経費で300万以上 手持ち資金に500万以上 つまり2500万は貯金が欲しいですね それでも4000万のローンを30年で払うと 毎月16万の返済じゃ無理でしょう? これに、固定資産税と、地震保険などの支払いが+されます ご主人一人で働いて500万では、子供の教育費や修繕費は ギリギリだと思います というか、生活に窮して共働きはやめられませんよ きちんと知りたいのなら、銀行のローン相談会に足を運ぶことです 税金や、諸経費、毎月の支払みんなシミュレーションし教えてくれますよ 相談の際には、源泉徴収票を必ず持参しましょう 真面目に対応してくれます(うその収入で、相談しても何の意味もないし。相手もそれを見抜きます)

neko-neko-
質問者

お礼

ありがとうございます。 銀行にいったのですが、ローン商品の説明だけで、月々の支出とのバランスなどは教えてもらえなかったので、そんなものかと残念に思っていたところです。当たった人が悪かったのかもしれません。 ありがとうございます。

  • hidexkid
  • ベストアンサー率31% (27/87)
回答No.1

その金額だと月々は15から18万位のローンになると思います。 月収の3割程度から三分の一までが家の経費の目安だと思います。 それ以上だとローンにつぶされます。 この先日本の景気がどんどん悪化した場合それも不安定でしょう。 ただ、マンションはランニングコストが高いので収入少なくなった場合には負担が大きくなってきます。 家は最悪でもテントでも建てて住んでいようが誰も出て行けとは言いませんからね。 夫婦で働いた場合には家のローンも大丈夫そうですが旦那様の収入だけではきついのは間違いないと思います。 生活するうえで家のローン以外にもレジャーや養育費など、節約するにも限界がありますよね、折角生きているのですから楽しく生活したいはず。 旦那様の月収が45万位が家購入の目安だと思います。または夫婦でそれくらい稼げるか。 質問者様の収入にかかっていますね。心配ならば借家の方が良いと思います。 生涯にわたって買い家か借家かどちらが得かは微妙程度、ほぼ同じかもしれませんよ。 ただ、土地家屋があれば子供の代ではかなり楽だと思うので残してあげるために頑張る価値はあります。

neko-neko-
質問者

お礼

ありがとうございます。せっかく生きていくのだから 楽しく暮らしたはず・・ その通りですね。家賃に重きを置く生活になっても良いのか。よく考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 戸建購入について。

    出来れば新築戸建を考えています。 主人は来年40歳、私は25歳で結婚して1年です。 こどもは主人の連れ子が2人、どちらも高校生です。 現在、築40年くらいのマンション(義母さん名義でローンは完済)に住んでいるのですが、手狭になってきたので戸建の購入を(といってもまだ何も準備出来てませんが)しています。 共働きでずっとやっていくつもりで、今のところ年収は主人が350万、私が250万です。 主人の昔の借金もまだ残っているので完済してからの購入になりそうです。 借金の返済やら家の修繕やらに私の貯金を充てたので、二人とも貯金はありません。 今の家の付近で探すと大体新築で3,000万円前後が相場みたいで、その場合どの程度の貯金または頭金が必要なのでしょうか? なにぶん無知なもので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 狭小戸建て&マンション

    都心での戸建てはペンシルハウス隣との間も無い狭い、日当たりも風通しも無い物件が出ています。  ここサイトで持つなら戸建てと皆さん多くの意見が出ていますが、狭い土地の立て替えを見ていると、どないな工事をするんだろうと不思議で仕方有りません。  10坪位の戸建てを買うならマンションかなと思うんですが、それでも狭い土地でも資産価値はマンションより良いのでしょうか。

  • お願いします。中古戸建てor中古マンション

    初めて質問させて下さい。 無知なことが多いので、 お手柔らかにお願いします。 娘が春から小学生になります。 今はアパート住みで、全て込み (共益費、駐車場2台分、家賃)で 5万円で、貯金を毎月3万2千円を 先取りして、ためてます。 主人の年収は、480万円 私は美容師でパート勤務。 娘は6歳と5歳です。 この度、娘が小学生になるので、 家の購入を考えています。 マンションか戸建てで悩んでいて、 中古でマンションは築13年、4LDKで 1580万円。戸建ては、築31年の 1980万円。両方ともリフォーム済みで 綺麗な物件です。マンションは、 バスルームのみリフォームできていなくて リフォームするなら、もう100万円 上乗せになります。 戸建ては、1981年前の物件なので、 耐震基準が不安なのもあります。 マンションは、車を2台使用しているので 管理費、修繕費、駐車場代で 約、3万円家賃以外にお金がいります。 固定資産税も安いのは、戸建てかなっと 把握しています。 娘の小学校入学のタイミングが今と いうことと学区を変えるのは考えておらず、 この二件の物件が自分達には、 選択肢がありません。 周りに不動産購入に知識がある人が おらず、困り果てています。 皆様のお力をお貸し下さい。 お願いします。 貯金は、200万円までなら、諸経費分あります。 あと70万ほどは、何かの為に 残す予定です。 私のパート代は無いものと考えて、 私たち家族は、どちらを買うべきでしょうか?

  • 戸建購入はまだ早いか。

    戸建購入はまだ早いか。 私28才夫30才子供一才です。 夫年収450万です。 気に入った物件は1500万新築建売です。 小学校中学校どちらも400メートルで駅まで300メートルです。スーパーは一キロ先です。 田舎なので緑豊かです。一キロ先には海もあります。 新興住宅地で新築がどんどん建ってるので、ご近所付き合いもしやすいかなぁと思います。 家はオール電化、フラット35s対応、ダイライトです。 主人の職場までは車で30分です。 諸経費、固定資産税、都市計画税、維持修理費とローンを合わせても今の家賃と月々の支払いが同じくらいです。 私と主人は立地、建物、価格をとても気に入り商談に入っているのですが、私の母が反対するのです。 理由は ・田舎だからガラが悪い人間が多いのではないか ・実家が遠くなる(車で1時間半) ・まだ家を買わなくていい、子供が大きくなったとき家が古くなる 私としては、半年間家を何十件も見てやっと気に入った物件だったのですが。 あと毎月の支払い額を押さえたいので、(主人がリストラされても家を手放さなくてもいいくらいの価格)出来るだけ早く家を購入したいのですが… 私の両親は家を3回も買い替えしています。経験豊富なので母の意見を聞いたほうがいいのか、とも思ったり… しかし私の母が言う条件(実家に近く、少し都会でこだわった建物)は2000万後半はするので無理です。 母は数年後に貯金をたくさんして家を買えば、といいますが、給料が上がるとは限りませんし、ローン返済年数も減り、結局家を買えないのでは、と思うのですが… あと母は夫の職場(田舎です)から離れて通勤時間はかかってもいいからもっと都会寄りにしたほうがいいと言ってました。 私と主人は大満足の物件なのですが、まだ買わないほうがいいのでしょうか? 家は大きな買い物ですので客観的な意見も聞いて冷静に判断したいと思い質問させて頂きました。 よろしくお願いします。

  • 住宅購入悩んでいます。マンションVS戸建

    家族は旦那40歳、子供は4歳、1歳の男の子二人と専業主婦の私です。 子供が小学校に入学前に戸建が欲しい!!と思っているのですが、旦那は戸建に興味ありません。 現在は分譲マンション築8年3LDK80平米、ローン完済済みです。 旦那の年収は約500万円です。 マンションを購入した時は、子供もおらず出来ても1人ぐらいだろうと思ったのですが、 はからずも二人目を授かりました。 今はまだ子供が小さいので大丈夫なのですが、将来手狭になると思います。 そして、私と子供二人の3人で寝ていますが、子供が親と寝なくなった後、当然主人と一緒の部屋で寝る予定なのですが、旦那は夜勤や日勤もあり不規則な勤務の為、睡眠中でも神経質です。 また、やんちゃな男の子二人なので、将来庭があった方がよいのではないかと思います。 旦那がローン(借金)があまり好きではない為、マンション売却後のローンの残債が1000万円程度に収まるよう、家を建てなければなりません。 現在気に入った65坪の土地があり、土地代を除くと家・庭の予算は諸費用込で1400万円~1500万円しかありません。 土地の候補地は、旦那と私の希望が一致しており、その地域以外では買わない予定です。 (現在のマンションより自転車で7分程度の距離で、利便性も住宅環境も良いです。) 旦那は、現在のマンションの間取りをリフォームしたり、収納を増やしてこのまま住み続けるのが希望です。 私は、ローコストでギリギリ建つ2階建の家でもいいから戸建が欲しいなと思っています。 本音を言えば、予算をあと500万円程増やして建てたいのですが、旦那の猛反対にあい無理そうです。 ちなみに節約夫婦なので、前回マンション購入時に借りた1000万円は6年で完済しました。 今回も節約して10年、旅行等楽しんでゆっくり返しても15年で完済すると思います。 そこで質問なんですが、夫婦の足並みがそろわないで戸建を購入して、不満をもちながら購入に踏み切った場合、ずっと引きずるものですか? 戸建てを買えば旦那が不満で、マンションのままだと私が不満です。 ちなみに上の子は戸建がいいと言ってますが、どっちが子供たちの為なのか悩みます。 マンションだと、ガツガツ節約せず(といっても普通の人より節約する方)専業主婦のまま国内旅行など毎年楽しめます。 戸建てだと、家計が節約モードになり、2年に一度ぐらいの国内旅行となる。下の子供が小学校にあがったらパートにでる。家事負担が増える。(旦那は私が働くのは反対で、働くなら家事は完璧にしろと言います。) 長文ですみません。戸建を買った人、買わなかった人色々なご意見お待ちしています。

  • 中古戸建ての購入

    将来一戸建ての購入の考え物件の見学にでも行こうと昨日ある物件を見てきました。 中古戸建てで、少し前は2790万での売り出しでしたが、現在2380万まで下がっています。今居住中ですが、今月中によそのさらに大きな家に移られるとのことです。 築3年で、閑静な住宅街で、車が2台置けると理想にぴったりなのですが、 問題は現在の貯蓄額が300万弱と自己資金の割には少ないこと、主人は去年の12月に転職したばかりで、年収が300万程、私も、今年の4月から派遣で大学の実験助手をし始め、年収200万ほどで、借り入れができるかということ。 もし、借り入れできたとして、毎月の返済額はどれくらいになるでしょうか? 今は7.5万の賃貸アパートに住んでいます。 ちなみに主人は年収が低いにも関わらず、この先5年くらいたてば、3000万クラスの家を購入できると夢をみているので、困っています。 そんなに借り入れはできないと言っているのですが。 話がそれましたが、中古でこんな物件は他に出てくるのを信じて3年後くらいに購入を考えるか、 どうか、よろしくお願いします。 ちなみに3年後の貯蓄予定額は700万ほどです。

  • 貯金が200万以下もしくは前後で、戸建を購入した方!!

    マイホーム(戸建)を購入したいのですがあまり貯金がないので、色々を情報やアドバイスを収集している最中です。 今回、是非とも生の声・経験談を聞かせて頂きたいのでどうかよろしくお願いします。 貯金額が200万以下もしくは200万前後で、戸建を購入された方に以下の項目について答えられる部分だけでも構いません。教えて頂きたいです。 1-貯金額と物件価格・諸費用それぞれ   その内、現金で支払った額もお願いします。 2-総額のローン額と月々の返済額。(固定か変動か何%かもお願いします) 3-手取収入と毎月の貯金額 4-購入してよかったか後悔したか。また、生活は厳しいか思ったよりも楽かなど、購入後の感想を是非聞かせてください。 以上を差し支えない範囲で結構ですので、ぜひともお答え頂きたいです!!! 購入意欲が高いものの、貯金額が少なく不安もあり、実際に購入に踏み切った場合のその後が「未知の世界」です。 本当によろしくお願いします m(_ _ )m

  • 戸建を売却し、マンション購入

    私の実家の戸建に関して、両親から売却し、マンションを購入したいとの相談がありました。 私の心情としては反対なのですが、両親にとって良い生活が送れるのなら仕方ないかと考えています。 そこで相談なのですが、近い状況を経験された方、マンション購入のメリット、デメリットを教えていただけないでしょうか? ちなみに現在の状況ですが、 戸建売却を考えた両親の意見 ●広い家で、年齢的にも管理が行き届かない。今後、体力的に厳しい。 私としては以下の理由でマンション購入は反対の気持ちがあります。 ●自分の生まれ育った家で、思い入れがある。 (私が生まれた時に新築し、築30年です) ●戸建を売却し、値崩れが激しく、維持費の高いマンション購入はもったいない。 (戸建の売却金額だけでは足りず、数百万の貯金を崩す必要があるようです。) 現在、私は独身ですが仕事で遠い所に住んでいますので、家を継ぐことは難しいです。 姉がいますが、独身で両親と同居しています。

  • 住宅購入について

    土地、建物価格で合わせて7000万円物件の検討をしています。 年収 夫400万(33才) 妻460万(32才) 子供2人 夫婦ペアローンで事前審査は通っています。 現在の築15年、3DKのマンションはローンの返済を終えており、賃貸か売却か迷っています。 賃貸だと10万円の家賃収入、売却だと1800万円くらいのようです。 現在3DKのマンションに住んでおり、手狭のため戸建て購入を希望しています。 気に入った物件ですが、諸経費や今後の出費を考え、購入可能な物件か教えてください。

  • 都内戸建、どれを選びますか?

    戸建住宅購入を検討している40歳です。 今までは社宅に住んでおりましたが、不況による社宅制度廃止に伴い、戸建購入することになりました。 将来的には55歳位になったら息子(私55歳時で息子30歳)に譲りたいと計画しています。 息子にはそこに住んでもいいですし、売って別の所に住んでもらってもかまいません。 例えば、このような新築物件が同価格である場合、どの物件を選びますか?家族で意見がまとまらず、毎日喧嘩の日々です。 <<物件候補>> [物件1] 最寄り:三鷹駅からバス12分、バス停まで徒歩2分 土地:100/建物:90 2F 接道:東6M位     [物件2] 最寄り:下北沢駅から徒歩13分 土地:50/建物:75  3F 接道:北4M位 [物件3] 最寄り:上北沢駅から徒歩12分 土地:60/建物:85 2F 接道:西5M位 <<家族の意見>> 妻は[物件1]  ・建物面積は気にしないが、土地が広いところがいいのだそうです。  ・理由は、土地が狭い場所は、将来売れないのでは、と心配の様子。  ・私は、逆で、都内狭小より、”バスアクセス”というほうが売れないのではないか?と考えてしまうぐらいです。実際はどうなのでしょうね?不動産の方は、「三鷹は再開発が成功したので、売れる地域だとは思う」ともおっしゃっていました。  ・あと、日当たりも土地が広い分いいです。  ・ちなみに妻はフルタイムで働いており、休日も外出が多いため、   家にいる時間は多くはありません。    息子は[物件2]  ・若者なので、下北沢というネームバリュー(?)にひかれている様子です。  ・私も妻も会社が新宿にあるので、残業時にタクシーで   帰れるかのがよいと思っています  ・息子の学校にも30分で通学できますので、   受験勉強にはよいかとも思います  ・3階建が使いにくいでしょうか  ・土地が小さすぎて売るという選択をした時に不利な気もします。息子が選択肢を持てるように、資産価値が残りやすい物件にししてあげたいと思っています。 私は[物件3]  ・妻と息子のちょうど中間というか、   [物件1]より土地も少し広めで建物も取れているので   良いのではと思っています。  ・通勤は、急行は止まりませんが、アクセスとしては、恵まれているほうだと思います。 不動産購入というのは、難しいですね! 普通の商品と違って、同じものが無いので、悩んでいるうちに、どんどん売れていってしまいますし、、、。 パッと決められる方が羨ましいです。 参考までに、皆様のご意見を伺えればと思い、投稿いたしました。