• 締切済み
  • 困ってます

戸建購入を考えていますが、金額について

30歳女性です。今年結婚しました。 旦那は32歳でお互い良い年でタイミング的にもちょうど良いので 家を買おうという話になっています。 以下、検討中の物件ですが、私たちのスペックでは返済が困難ではないかと 迷い中です・・。ご意見下さいませ。 物件 ・大田区 駅から13分 戸建(建売) ・金額 5500万 (別途所経費) 3階建 土地50m 建物80m 車庫あり ・所経費の実費分だけは現金入れるが、その他頭金はなし。 旦那 年収500万 貯金なし 私 年収700万 貯金800万 二人でずっと共働きを続けるなら、はらえない額ではないでしょうが、 私もこの後出産するとなると、産休、育休、短時間勤務と、収入が400万くらいまで下がる想定です。 (会社的に上記の福利厚生は普通にとれるので、その前提でお考えください) そして、その後40歳くらいまでには会社はやめて家に入りたいです。それまで働く気はあります。 その場合、やはり生活をかなり質素倹約しなければやっていけないとは思うのでしすが、 やはりローン額としては厳しいでしょうか? ちなみに旦那の年収は、数年以内に650万くらいまでは上がり、定年までに750万くらいまではいくはずです。ただし退職金がありません・・・。 戸建でなくマンションも考えたのですが、結局4000万のマンションを買っても ランニングコストと駐車場代で結果トントンになるのでは?と思うと、最低土地は残る戸建の方が良いと考えました。 さまざまなご意見、お待ちしております。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数9
  • 閲覧数313
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.9

頭金で三分の一ぐらはカバーできる(三分の二が借金)が安全の上限です。 三分の二の借金ならば、不慮の事故、病気、倒産、戦争など、収入が計画通りに行かなくなったとき、購入価格の三分の二で換金処分すれば借金が返せる計算になるので、これが安全な借金の上限といわれているわけです。 人口増加時代、高度成長期、インフレ時代ならともかく、人口減少時代、低成長時代、デフレ時代に三分の二以上を借金で買うのは無謀以外のなにものでもないですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

関連するQ&A

  • マンション購入金額が妥当かどうか

    どなたかご助言いただければ幸いです。 現在、マンションの購入を考えております。 夫(33才)年収:550万(額面) 妻(34才)年収:103万(手取) 子供1人(2歳) 頭金+諸経費用で750万、という状態です。 頭金をもっと貯めてから、と考えておりましたが、金利の上昇を考えると今買ったほうが得だということを聞きました。 一体いくらぐらいのものが妥当か教えていただければ助かります。よろしくお願いいたします。

  • 戸建購入について。

    出来れば新築戸建を考えています。 主人は来年40歳、私は25歳で結婚して1年です。 こどもは主人の連れ子が2人、どちらも高校生です。 現在、築40年くらいのマンション(義母さん名義でローンは完済)に住んでいるのですが、手狭になってきたので戸建の購入を(といってもまだ何も準備出来てませんが)しています。 共働きでずっとやっていくつもりで、今のところ年収は主人が350万、私が250万です。 主人の昔の借金もまだ残っているので完済してからの購入になりそうです。 借金の返済やら家の修繕やらに私の貯金を充てたので、二人とも貯金はありません。 今の家の付近で探すと大体新築で3,000万円前後が相場みたいで、その場合どの程度の貯金または頭金が必要なのでしょうか? なにぶん無知なもので、ご存知の方よろしくお願いします。

  • 狭小戸建て&マンション

    都心での戸建てはペンシルハウス隣との間も無い狭い、日当たりも風通しも無い物件が出ています。  ここサイトで持つなら戸建てと皆さん多くの意見が出ていますが、狭い土地の立て替えを見ていると、どないな工事をするんだろうと不思議で仕方有りません。  10坪位の戸建てを買うならマンションかなと思うんですが、それでも狭い土地でも資産価値はマンションより良いのでしょうか。

  • 回答No.8
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

再び失礼します。 こんなコラムありました。 http://allabout.co.jp/gm/gc/397776/ 特に気にして欲しいのは、『将来見通しが甘くなりがちな20代カップル』というタイトルのところ。 まさにあなたのことかなと思いまして。 辞めるつもりなのであれば(というか辞めたいと思っているなら)、旦那様のお給料だけで借りられる額にしましょう。 年収500万で5000万は無謀だと思いませんか? 子供が生まれるとお金もかかります。 あなたがいうとおり、思い切らないと家なんてかえないかもしれませんが、 思い切り過ぎると後悔することになりかねません。 やはりじっくり勉強して検討することも大事です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.7

ローンシュミレーション、してみましたか? 5500万を変動で30年返済で借り入れると、毎月の返済額が216,000円です。 あなたの収入がなくなってから、旦那さんの月収からそれが払い続けられますか? マンションでは強制的に修繕費用や管理費として徴収されますが、一軒家はそれをご自分でやらねばなりませんよ。 屋根や壁の定期的修理、害虫駆除や配管の交換など、築15年もすれば必ず必要になってきます。その際には100万単位でかかります。 土地が大きい分、毎年の固定資産税も大きくなりますよね。 それらの分は貯めておかねばなりませんから、結局のところマンションの月々の経費と同じくらいの額は自分で貯めねばならないことにはお気づきでしょうか? (一般的には月々の返済額+3万は見ておきましょう、と言われています) 木造一軒家は築20年もすればボロ家に見えてきます。 それでも、新築時と同じだけのローン額は続いて行きます。 旦那さんだけの収入になり、子供が大きくなり出費が増え、当然そんな良いエリアとなれば子供づきあいや教育費の水準も高く費用はのしかかり、定年を迎える頃にはボロ家が残りますが、更に100万単位でコツコツ修繕しながら住み続けるしかない・・・ こういうふうに考えていきますと、どれだけ無謀なことをおっしゃっているのかお分かり頂けたでしょうか。 ざっとシュミレーションして考えただけでもこれです。 このほかにも子供やご夫婦の健康や介護問題、失業、年金制度の崩壊、人口減少に伴う需要減少で不動産価値の下落、金利の上昇リスクなどなど、不安要素は目白押しですよ。

参考URL:
http://www.mizuhobank.co.jp/loan/housing/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.6
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>銀行にいったのですが、ローン商品の説明だけで、月々の支出とのバランスなどは教えてもらえなかったので、そんなものかと残念に思っていたところです。当たった人が悪かったのかもしれません。 給与口座を開設している銀行へ行って 物件のパンフレット(資料) 建物の概算予算(住宅展示場でシミュレーションしたものでもいい) 源泉徴収票 を持参して、窓口でちゃんと相談すればいい そして、絶対ローンが無理だってことを数字で示してもらえばいい ご主人一人で働くことになったら、年収の半分はローンで消えます 団信でローン清算する以外に家を持ち続ける方法は無いと思います 幸せすぎて、脳みそがお花畑になっちゃてるみたいだけど もっと大人になって、地に足つけて生きるべきだと思います あと2年くらい賃貸で新婚生活エンジョイしてから その間にゆっくり考えては? 今から、そんなことで喧嘩すべきじゃないです 子供出来たら、即産休でしょ? 予定は未定 焦らないことが一番大事

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

  • 回答No.5
  • tenki84
  • ベストアンサー率30% (367/1200)

弟がそんな感じの家を中古で買いました。 中古でしたが前の方がリフォームされた後ほとんど住んでなかった様で、かなりきれいでした。 でも、かなりの密集地ですよね(;^_^A 家そのものはうまく設計されていたので、1階以外は快適に過ごせていましたが。 (1階は昼間でもかなり暗いですね。。。) >片方の給料をすべて投入すれば、10年そこそこです。 書かれている年収は額面ですよね?手取りはおそらく2/3程度。 お二人のお給料のほとんどを投入しない限り、10年そこそこではむりでしょうね。 そして、そんなことをしたら生活できません。 こどもがいてローンを払い続けるとなると、おそらく旦那様のお給料だけでは苦しいと思います。 専業主婦になることをあきらめるなら、まだいいかもしれませんが、それでもきついでしょう。 物件の再検討を考えた方がいいように思えます。 その土地がいいのなら、中古も視野にいれてみては?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうざいます。 他の方のお礼にも重複しますが、その土地物件が気にいったのが大きいです。しかし今まだ更地なので建ってみると意外と密集していて嫌な感じがするのかもしれませんね。6区画でその土地を割る感じで、検討物件は一番奥から2番目(手前から3件目)です。向かい家との私道は4mです。 その辺のリスクをとっても、憧れる高級住宅街です。でも、やはり高すぎますね・・・ 中古すら出てこない場所です。  ありがとうございました。

  • 回答No.4

 貯金を手元に200万円くらい残す、家具・カーテン、税金・諸費用合わせると300万円くらい、そうなると300万円が頭金で5200万円の借り入れ。お二人の所得現状維持なら問題ないでしょうけど、消費税増税・40歳前で質問者様が専業主婦、お子さんが産まれたら月3万円くらいの支出増。と諸問題があるけど、何とかいけるんじゃないかな。ただし、結構な倹約生活になりそうです。  もし、家を購入されるのなら質問者様が働き続けられた方がいいと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとございます。 もしかすると、別で私の家族から500万くらい援助がでるかもわかりません。(まだ相談できていません)そうすればローン額は5000万で済みます。けれど、やっぱりギリギリでしょうか? 旦那は無理だと言ってきます。しかし、5000万のローン無理なら、妥協して4000万のマンション買ったって、同じ額の支出にはなるのだから、あなたそれじゃ何も買えないよ!と喧嘩してしまっています・・・。慎重なのも良いのでしょうが、それでは家なんて買えませんよね? 私が働き続けるとしたら、何歳くらいまでが妥当なラインでしょうか?42、3まで覚悟を決めればいけますかね・・?

  • 回答No.3
  • oo14
  • ベストアンサー率22% (1770/7942)

建蔽率と容積率からみてもぎちぎちですね。 アルファードかエルグランドクラスの車が1Fにはいるんでしょうね。 土地50m2クラスならマンションでも所有権はあるかもしれません。 確かに、マンションと違うところは、管理費も入りませんし、 修理はお金のあるときで済ますことができ、いろいろ融通が利きます。 ディメリットは有効利用床面積が狭いことですね。 それから、インターネットなどを数か所に置くと、セッティングに 大汗をかきますね。上に上がったり下に降りたりと足が棒になります。 全部ノートみたいなのだと問題はありませんが。 ローンは普通の銀行ローンが使えるのでしょうから、金利が低いですからね。 なんとかなるでしょう。 2000万を超える借金は怖くてしたことがないですが、時代が違います。 我々の頃は単純に借金の額の2倍を返済年で割れば1年の返済額が計算できたんですね。 すごいでしょ。(金利が) 片方の給料をすべて投入すれば、10年そこそこです。 うまくいかなければ、売れば済むことです。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

売ればすむこと そうですね、そう思わないと勇気がなくて買えません。 でも売った時には住むところもなく、ローンも組めない年齢になり・・と かなりマズイ感じになりますよね。なんとか売るという想定をしなくても済むくらいのローン額になる家にした方が良いのだと頭ではわかっています。でも、あの物件が土地的にもかなりかなり気にいってしまい、周辺の相場ですと隣の大きい戸建は1億超え、向かいの豪邸マンションは中古でも6000万で出ている など、立地が良いので、買った方が得なのでは という考えがぬぐえません。 けれど、それとローンが払えるかは別ですね。 ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • joqr
  • ベストアンサー率18% (742/4026)

>・金額 5500万 (別途所経費) 3階建 土地50m 建物80m 車庫あり 頭金800万では、かなり厳しいと思います 諸経費で大半が消えるでしょう また、一戸建てなら外溝は別見積りです また、オプションや設計変更は別途見積り 建築中に数百万の持ち出しなんて珍しくもない その物件を狙うのなら 頭金で1500万以上 諸経費で300万以上 手持ち資金に500万以上 つまり2500万は貯金が欲しいですね それでも4000万のローンを30年で払うと 毎月16万の返済じゃ無理でしょう? これに、固定資産税と、地震保険などの支払いが+されます ご主人一人で働いて500万では、子供の教育費や修繕費は ギリギリだと思います というか、生活に窮して共働きはやめられませんよ きちんと知りたいのなら、銀行のローン相談会に足を運ぶことです 税金や、諸経費、毎月の支払みんなシミュレーションし教えてくれますよ 相談の際には、源泉徴収票を必ず持参しましょう 真面目に対応してくれます(うその収入で、相談しても何の意味もないし。相手もそれを見抜きます)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 銀行にいったのですが、ローン商品の説明だけで、月々の支出とのバランスなどは教えてもらえなかったので、そんなものかと残念に思っていたところです。当たった人が悪かったのかもしれません。 ありがとうございます。

  • 回答No.1

その金額だと月々は15から18万位のローンになると思います。 月収の3割程度から三分の一までが家の経費の目安だと思います。 それ以上だとローンにつぶされます。 この先日本の景気がどんどん悪化した場合それも不安定でしょう。 ただ、マンションはランニングコストが高いので収入少なくなった場合には負担が大きくなってきます。 家は最悪でもテントでも建てて住んでいようが誰も出て行けとは言いませんからね。 夫婦で働いた場合には家のローンも大丈夫そうですが旦那様の収入だけではきついのは間違いないと思います。 生活するうえで家のローン以外にもレジャーや養育費など、節約するにも限界がありますよね、折角生きているのですから楽しく生活したいはず。 旦那様の月収が45万位が家購入の目安だと思います。または夫婦でそれくらい稼げるか。 質問者様の収入にかかっていますね。心配ならば借家の方が良いと思います。 生涯にわたって買い家か借家かどちらが得かは微妙程度、ほぼ同じかもしれませんよ。 ただ、土地家屋があれば子供の代ではかなり楽だと思うので残してあげるために頑張る価値はあります。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。せっかく生きていくのだから 楽しく暮らしたはず・・ その通りですね。家賃に重きを置く生活になっても良いのか。よく考えてみます。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 住宅購入悩んでいます。マンションVS戸建

    家族は旦那40歳、子供は4歳、1歳の男の子二人と専業主婦の私です。 子供が小学校に入学前に戸建が欲しい!!と思っているのですが、旦那は戸建に興味ありません。 現在は分譲マンション築8年3LDK80平米、ローン完済済みです。 旦那の年収は約500万円です。 マンションを購入した時は、子供もおらず出来ても1人ぐらいだろうと思ったのですが、 はからずも二人目を授かりました。 今はまだ子供が小さいので大丈夫なのですが、将来手狭になると思います。 そして、私と子供二人の3人で寝ていますが、子供が親と寝なくなった後、当然主人と一緒の部屋で寝る予定なのですが、旦那は夜勤や日勤もあり不規則な勤務の為、睡眠中でも神経質です。 また、やんちゃな男の子二人なので、将来庭があった方がよいのではないかと思います。 旦那がローン(借金)があまり好きではない為、マンション売却後のローンの残債が1000万円程度に収まるよう、家を建てなければなりません。 現在気に入った65坪の土地があり、土地代を除くと家・庭の予算は諸費用込で1400万円~1500万円しかありません。 土地の候補地は、旦那と私の希望が一致しており、その地域以外では買わない予定です。 (現在のマンションより自転車で7分程度の距離で、利便性も住宅環境も良いです。) 旦那は、現在のマンションの間取りをリフォームしたり、収納を増やしてこのまま住み続けるのが希望です。 私は、ローコストでギリギリ建つ2階建の家でもいいから戸建が欲しいなと思っています。 本音を言えば、予算をあと500万円程増やして建てたいのですが、旦那の猛反対にあい無理そうです。 ちなみに節約夫婦なので、前回マンション購入時に借りた1000万円は6年で完済しました。 今回も節約して10年、旅行等楽しんでゆっくり返しても15年で完済すると思います。 そこで質問なんですが、夫婦の足並みがそろわないで戸建を購入して、不満をもちながら購入に踏み切った場合、ずっと引きずるものですか? 戸建てを買えば旦那が不満で、マンションのままだと私が不満です。 ちなみに上の子は戸建がいいと言ってますが、どっちが子供たちの為なのか悩みます。 マンションだと、ガツガツ節約せず(といっても普通の人より節約する方)専業主婦のまま国内旅行など毎年楽しめます。 戸建てだと、家計が節約モードになり、2年に一度ぐらいの国内旅行となる。下の子供が小学校にあがったらパートにでる。家事負担が増える。(旦那は私が働くのは反対で、働くなら家事は完璧にしろと言います。) 長文ですみません。戸建を買った人、買わなかった人色々なご意見お待ちしています。

  • 一戸建購入について。

    子供がもうすぐ生まれる事もあり壁の薄いボロアパートから新築一戸建~を検討しています。で、建売で購入可能な物件を探していますが立地や間取り価格面で、希望の物件が見つかりません。なので土地を買って注文住宅をと思いますが貯金も無しに「土地→注文住宅」なんて可能なのでしょうか。 年齢35歳サラリーマン 年収600万 貯金:100万(諸経費にもならなそう) 希望物件:2500万(頑張って3000万) 良さそうな土地は見つけました。 実家近く駅徒歩9分30坪住宅街で1600万 建物を建てて計3000万で購入可能なものでしょうか? 近隣の相場的には、30坪建売で3000万チョイ位が多い場所です。 建売だと、まとめて住宅ローンで買えそうですが土地買って建てるとなると別々に買う事になるんでしょうけど住宅ローンとかは組めるんでしょうか。なにせ頭が無いので貯めてから買えとか言われそうですが、あえて良きアドバイス頂けたらと思います。

  • お願いします。中古戸建てor中古マンション

    初めて質問させて下さい。 無知なことが多いので、 お手柔らかにお願いします。 娘が春から小学生になります。 今はアパート住みで、全て込み (共益費、駐車場2台分、家賃)で 5万円で、貯金を毎月3万2千円を 先取りして、ためてます。 主人の年収は、480万円 私は美容師でパート勤務。 娘は6歳と5歳です。 この度、娘が小学生になるので、 家の購入を考えています。 マンションか戸建てで悩んでいて、 中古でマンションは築13年、4LDKで 1580万円。戸建ては、築31年の 1980万円。両方ともリフォーム済みで 綺麗な物件です。マンションは、 バスルームのみリフォームできていなくて リフォームするなら、もう100万円 上乗せになります。 戸建ては、1981年前の物件なので、 耐震基準が不安なのもあります。 マンションは、車を2台使用しているので 管理費、修繕費、駐車場代で 約、3万円家賃以外にお金がいります。 固定資産税も安いのは、戸建てかなっと 把握しています。 娘の小学校入学のタイミングが今と いうことと学区を変えるのは考えておらず、 この二件の物件が自分達には、 選択肢がありません。 周りに不動産購入に知識がある人が おらず、困り果てています。 皆様のお力をお貸し下さい。 お願いします。 貯金は、200万円までなら、諸経費分あります。 あと70万ほどは、何かの為に 残す予定です。 私のパート代は無いものと考えて、 私たち家族は、どちらを買うべきでしょうか?

  • 住宅購入について

    土地、建物価格で合わせて7000万円物件の検討をしています。 年収 夫400万(33才) 妻460万(32才) 子供2人 夫婦ペアローンで事前審査は通っています。 現在の築15年、3DKのマンションはローンの返済を終えており、賃貸か売却か迷っています。 賃貸だと10万円の家賃収入、売却だと1800万円くらいのようです。 現在3DKのマンションに住んでおり、手狭のため戸建て購入を希望しています。 気に入った物件ですが、諸経費や今後の出費を考え、購入可能な物件か教えてください。

  • 無謀でしょうか?マンション購入→戸建て購入

    住み替えについて悩んでいまして、相談させていただきます。 現在、家賃9万(駐車場込み)4DKの築35年戸建て物件を借りています。(日当たりが悪いため、この辺でが破格で、通常は15万円くらいだと思います。)更新2回を過ぎ次回はどうしようか考えています。夫30代前半、私30代後半(派遣で働いてます)、子供は1歳です。 夫婦間で、次の更新のタイミングで家を買おうかという話が出ていますが貯金がおそらくそのときまでに800万くらい貯まれば良い方なので、一戸建ては無理かと思っています。しかし、夫は買うなら一戸建てを希望しています。 今日、新聞のチラシを見ていたら、近所に3DKで1280万円の中古マンションの広告がありました。興味があったのでネットでも近所のマンション情報を見たら、3DKでも1000万円くらいのマンションがちらほらありました。(駅から徒歩圏内ですが、だいたい築20年くらいの物件です) そこで思いついたのが、このまま現在の貸家に住んでいても自分のものにならないので、2年後に1000万円くらいの物件を購入し、10年くらいで完済し、その後戸建てを購入するという方法です。マンションは賃貸に出せば、家賃収入で戸建てのローンの足しになるのでは?と思いました。もちろん、大家さんになれば他に支出もあるだろうとは思いますが・・・。 ローンシュミレーションでは、物件価格1280万で年利3%の金利、頭金300万円、ボーナス払い2回10万円で10年で返すとして、毎月75317の返済額なので、今の家賃のことを考えるとなんとかいけるかなという感じです。 この考えは甘いでしょうか?無謀かと思われるような 部分があれば是非おしえていただきたいです。よろしくお願いします。

  • 購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却

    購入するなら中古マンションか中古戸建のどっち? & 中古マンション売却について(現在私は29歳) 今後のマイホームの将来設計を考える上で、マンションにするのか戸建を購入するのかにとても悩みました。 私はまだ今後の仕事や住む場所の将来像もはっきりしておらず、戸建の購入よりマンションの購入を考えました。その理由は、 (1)マンションは、リフォームを考えなくてすむ(修繕費で毎月支払いのため) 戸建は、リフォームが未知の世界(今まで戸建に住んだこともなく知識不足の不安と、戸建を買うとしても中古しか買えないためすぐにリフォームが必要になるケースがでてくるかもしれない) (2)マンションは、立地条件等よければ売却しやすく、生涯住みたい場所がはっきり見えてきたとき・仕事がもう少し定着したころに新築戸建をできるならほぼローンなしで購入したい。 以上の点を考え、15~20年ほどマンションに住むことを考えました。 ●皆さんならどう考えますか? もう一点お聞きしたいのが、マンション売却について。 ●中古マンションを購入する際、20年住むとして、築何年の物件を購入すると売却しやすいですか? 築35年を超える物件の売却はほとんどみかけませんが、 ●万が一将来売れない築年数に売却することになってしまった時、又は取り壊しになった時、マンション持ち主さん?から、土地代(そのころに建物価値がないので)の返納はあるのですか? ●印の部分、教えてください。

  • マンションと戸建てこの場合は30年後にどちらか売れるか?

    東京都心から1時間で駅から10分程度にある新築マンションと新築戸建てがあるとしたら、30年後に売れる可能性が高いのはどちらでしょうか マンションは2500万までで70m2くらいまでで3LDK以下、できたら2LDK 戸建ては140m2の土地に建坪35m2くらいまでの戸建てで周辺の相場から考えて土地価格は2000万円弱、建物はいわゆるローコスト住宅で1000万円強 場所は埼玉か千葉でマンションと戸建ての地域はだいたい同じ地域とする マンションは管理しだいで価格の下落が違ってくるので管理の悪い物件だと自分一人では力およばず、戸建ては建物の欠陥のリスクがあるが、土地の価格自体はよほどの周辺環境の変化がなければ一定の価格で維持されるのではないか そう考えると将来土地需要が減少して土地価格が下落するにしても、売れるかどうかというレベルまで落として考えると戸建てのほうが勝るのではないかと思うのですが いま新築をすると手持ちの資金が減るが将来、土地だけでも売れたら介護サービスつきの高齢者向けの賃貸マンションなどに入れる資金の一部が作れる いまマンションにはいれば現金として残せるがマンションが30年後に売れなければ身動きがとれなくなるかもしれない 戸建て3000万円強とマンション2500万円強の500万円の差は大きいので これをいつ、どういう形で使うのがいいのかと悩んでいます 一概にこうだと断言はむずかしいものでしょうか? 参考意見をいただけたらと思います

  • マンションか戸建結局メンテナンス費は同じぐらい?

    私はマンションライフが気に入っています、ゴミはいつでも捨てられるし、管理が行き届いているエレベーターもあるし外回りの掃除もしてくれる。 しかし家族が増え100ヘーベー以上の家に引っ越しを考えております。 広いマンション購入か、同じ地区で戸建購入した場合の今後の費用について質問です。 家にかかる経費として 管理費・修繕積立金・固定資産税それは生涯かかるものです。 老後収入がなくなった場合の不安があります(勿論貯蓄しますが) 同じ地区で同じぐらいの広さのマンション購入と戸建だと結局経費は同じぐらいかかるのでしょうか? 戸建住まいの方、メンテナンスはどれぐらいの頻度でどのぐらいの額がかかりますか? また、戸建を建てる場合4階建以上にして上は住居、下は賃貸物件を検討中です。 そうなると管理人を雇わないと私どもで管理はできませんし、エレベータも導入しなくてはいけません この場合賃貸住人から徴収する管理費で管理費用を賄えるのでしょうか?(満室になった場合) 結局同じ位なら将来一人になった時でも暮らしやすいマンションにしようかと考えています。 家賃収入が見込める 自社プチマンション建築も惹かれますが。。。。 ちなみにどちらにせよ都会で駅近で考えておりますのでどちらにせよ物件価格は一億以上かかるのでメリットデメリットをよく考えたいです

  • この状況で住み替え可能でしょうか?

    主人42歳、転職したばかりで現在年収(月日が浅いので月収から単純に計算して)は400万程度です。しかし管理職として1年後あたりから、650万程度になり年収アップの可能性は大きいです。 現在マンションのローン+管理費+駐車場込みで毎月12万3千円の支払いをしています。 来年の9月で住宅ローンが終了しますが、できれば戸建てに住み替えたいのですが、マンションの売却価格はおそらく1200万程度にしかならないと思います。 問題なのが今現在貯金がありません…諸事情でなくなりました。仮にマンションを売却できたとして、それで2700万程度の戸建てに住み替えは可能でしょか?? 年齢が年齢なので将来に備えて貯金を頑張った方がいいのかな…と半分考えてますが、リビングが狭いので戸建てに住みたい気持ちも捨て切れません。(ちなみにうちは子供がいません) 30代でマンション購入された方は、老後もずっと住み続けるのでしょうか??住み替えを経験された方のお金の流れも教えて頂けたらと思います。

  • 都心で新築戸建てを建てた・買った方。

    そぼくな疑問なのですが、都心で新築戸建てを建てた(買った)皆さんにお聞きしたいのです。 土地を買ったり家を建てる時に『頭金』ってありますよね? 私は今都心に住んでいるのですが、ネットで色々な物件を見ていたら建売で安くても3000万前後の物件がほとんど。 ちょっと欲を出して広い家(LDK18畳以上とか庭付きとか注文住宅とか)に住みたいと思ったら4000万、5000万は普通。 しかし新しく売り出された土地や建売はあっという間に完売していきます。 仮に 新築の建売3000万の家を2500万のローンを組んで買ったとしても残りが500万円。 諸経費を合わせたら最低でも800万~1000万は必要ですよね? 手元に現金を残そうと思ったらもっと貯めておかないと不安です。 その頭金は、どこから出てくるのでしょうか? 私と主人は今20代後半ですが、主人がとても節約家なおかげで私の独身時代の貯金と合わせて、今そこそこ貯蓄があります。額は明かせませんが、20代の平均貯蓄にくらべたら相当・めちゃくちゃ頑張っている方だと思います。 30代に入ったらマイホームを考えているのですが、今のまま貯蓄をしていっても手元に現金を残そうと思ったらまだまだ。 今0歳の子どもの教育費を考えたらいざという時のためのお金はいくらあっても足りません。 ちなみに年収は500万程。 私は今は専業主婦ですが、娘が幼稚園に入ったらパートに出ようと考えています。 都心で新築を購入された方は皆さん年収が1000万越えの方ばかりなのでしょうか? もしくは血のにじむような節約をしてようやく購入に至るのでしょうか? それとも両親からの援助? もしくは頭金ゼロで全額ローン? ものすごく不思議です。