戸建新築を購入するための条件とは?

このQ&Aのポイント
  • 一戸建てを購入するためには、土地代、建築費、頭金、ローンの支払いプランなどさまざまな条件があります。
  • 年収や貯金額、土地の有無、頭金援助の有無など、購入の可否は個人の経済状況によって異なります。
  • しっかりと計画を立て、将来の生活設計に合わせた購入が重要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

戸建新築が買えるかどうか

私たちに一戸建てを建てることができるかどうか、ご意見下さい。 彼33歳、私28歳。 年明けに結婚します。 しばらくは賃貸で・と考えたのですが、仕事の理由(私の仕事場が家)で始めから一戸建てを建てられるなら・とも思っています。 新築のための貯金は200万ほど。 土地は親から譲り受けたものがあります。 頭金の援助は300万ほど受けられそうです。 彼年収350万、私180万。 私の仕事は子供が生まれた後も続けられます。 土地代がいらないので1500万ほどで建てられるのでしょうか? (一般的な4LDKの間取り) また初期費用として、諸費用に300万ほど・頭金に200万とすると 1300万を借入することになりますが、25年か30年ローンですと月々どれくらいの支払いプランがあるのでしょうか。 無知なもので、大雑把に教えていただけたらと思います。 よろしくお願いします。

  • rowg
  • お礼率84% (137/163)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • haru3111
  • ベストアンサー率29% (55/188)
回答No.3

最近、新築一戸建てを建てました。 諸々の費用はかかりますが、 諸費用の300万見積もってらっしゃいますので これで大体足りるかと思います。 土地を譲り受けたとのことですが、贈与税対策は大丈夫ですか? そこが少し気になりました。 ハウスメーカーだとその予算では厳しいので 地元の工務店に頼めば、一般的な間取りで建てれますよ。 注意としては子供がいらっしゃらないようなので 将来何人ぐらいを想定しての間取り作りを心がけてください。 建物のみのローンなら1,300万円。 割とシンプルな新生銀行の住宅ローンで計算しますと 25年固定金利 (月々返済額)57,993円 30年固定金利 (月々返済額)51,704円 となります。 今、変動金利が安いので 30年変動金利だと月々40,483円の返済となります。 しかし、これは将来返済額が上がる可能性が高い金利になります。 参考までに住宅ローンの算出シュミレーションのURLを乗せておきますね。 ぜひ試算してみてください。

参考URL:
http://www.hownes.com/loan/sim/
rowg
質問者

お礼

ありがとうございます。 贈与税対策・・・土地については考えたことがありませんでした。早速調べてみます。地元の工務店も、どんな店があるか探してみたいと思います。 実際に建てられた方のご回答でありがたく読ませていただきました。

その他の回答 (3)

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.4

No.2で回答した者です。 私は結局中古住宅を購入したのですが、分譲地なども見て回りました。 元が分譲地であっても、造成後更地のまま放置されていたのなら安心できません。 山腹の造成地を検討している時に言われたのですが、新造成地は特に区画の当たり外れがあるそうです。 隣の区画はそのまま建ったけど、自分のところは地盤改良工事で数百万円要ったなんてことになる可能性は否定出来ないので、予算は10%程度多めに用意して下さいという話でした。 既に土地だけあるのなら、まずはボーリングで地質調査した方が良いのではないですかね。上記の話をしていた際、数十万円でできると言われました。 どうせ建てることが決まっているのなら必要な調査ですし、予算に余裕が無いのなら余計に。 元々が平地で埋立地でないとか、工場や倉庫を取り壊した後の分譲地とかならマシだとは思いますけどね。 結局、その辺のリスクと予算、通勤の都合で新築は諦めました。 分譲地を購入して、一から建築するって博打なんだなぁというのがその時の感想です。 建売は、購入者からすればリスクカットの意味合いもあるんだなと。

  • take0_0
  • ベストアンサー率46% (370/804)
回答No.2

家電、家具、引越し代は既に出ていますが、忘れがちなのが保証金。 あと、不動産登記費用、火災保険(普通はローン期間分一括)や地震保険。 各々は数十万円でも、こういうのがじわじわと効いてきます。 また、外溝費用も馬鹿になりませんよ。なので、敷地面積と建坪なんかの情報も重要です。 また、土地はどういう素性の土地なのか? 以前に家が建っていたのならマシですが、そうでなければ地盤の補強工事が必要となる可能性もあります。更地であっても、いきなり建築できない可能性があります。 ローンは、旦那さんの勤務先が世間からどう評価されているかで金利が大きく違います。 社会的評価の高い企業なら、無条件に1%以上金利を引いてくれたりします。会社のメインバンクで一度聞いてみてはいかがでしょうか。 金利によって借りられる額が変わってきますので、 ・借りられそうな金利 ・返せそうな月額(生活スタイルや地域で大きく違う) を確定しないと計算できません。今後給料が上がっていくとみるのかどうかでも変わってきますし、確実にボーナスが出るのかどうかも大きな要因です。 まあ、1300万円程度なら、過去に事故を起こしていなければ借り入れ可能だとは思いますが。 全期間固定の金利3%で20年間、元金均等で1312万円借りて、月々88000円の返済です。この条件は厳しめですので、将来に渡ってこれくらい払い続けられるようなら十分可能かと。

rowg
質問者

お礼

ありがとうございました。 土地の素性は考えたことがありませんでした。 一応分譲地だったようなのですが、調べてもらって確かめないといけないですね。 とにかく実際に動かないと分からないですね。 頑張りたいと思います。

回答No.1

1500万円で建つ家はあります。 しかし、1500万円の家を建てると、照明や家具や電化製品など含めて200万円ぐらいかかりますよ。引っ越し代もいるしね。 ローンを少なくするには、昔ながらの大工に頼んで、将来の建て増しを見込んだ家にしてはいかがでしょうか? 最終的に2000万円の家の”第一期工事分”を1300万円で立てるイメージです。 ハウスメーカーの商品ではこのような柔軟な対応ができませんが、その土地で古くからやっている大工の棟梁にお願いすれば巧くやってくれます。 最初から完成形を設計して、その一部だけを建てる方式であれば、最終形で継ぎ接ぎだらけにならない様にできますよ。 子供部屋なんて子供が生まれて二三年後にできれば十分ですからね。

rowg
質問者

お礼

ありがとうございます。 >2000万円の家の”第一期工事分”を1300万円で立てるイメージです。 こういった考え方もあるのですね。 ハウスメーカーは柔軟な対応が出来にくいとのこと、地元でお願いできる大工さんがいるか、知り合いが無いのでわからないのですが、覚えておきたいと思います。

関連するQ&A

  • 中古戸建てと新築戸建てどちらが良いのでしょうか?

    現在、一戸建てを購入しようと思い、新築or中古で悩んでいます。 ちなみに我が家は5人家族(子供3人保育園) で、主人の年収400万円弱です。わたしは専業主婦です。 両方の比較です。 新築                 中古 ・価格2580万円  > ・価格2380万円(さらに100万円値引きあり?) ・駅徒歩25分   <    ・駅徒歩37分 ・住宅地少なめ        ・住宅地多め ・市街化調整区域  =    ・市街化調整区域 ・土地50坪    =    ・土地50坪 ・建物面積105m2 <    ・建物面積170m2 ・4LDK      <    ・5LDK ・間取り           ・間取り・1F(LDK24・8)  1F(LDK16・6畳)2F(6・7・10)    2F(7.5・8・6・12) ・日当たり(隣の家と3mぐらい) < ・(5m以上) ・南向き           ・南向き ・駐車場2台    =    ・駐車場2台 ・小学校800m  <    ・小学校1300m ・中学校1900m >    ・中学校1060m ・木造2階建て        ・軽量鉄骨2階建て ・施工会社(大手ではない)  ・大手パ○ホーム(注文住宅) ・住宅保障10年間  >    ・住宅保障なし さらに続きます

  • 新築戸建てか賃貸マンションか?

    新築戸建てか賃貸マンションか? 今年末~来年頭をメドに新居をさがしておりますが、非常に迷っておりますので相談させて下さい。 ■前提条件 年収:私500万円 妻100万円 合計600万円 貯金:300万円 年齢:35才(夫婦とも) 子供:1人(5才) 現在の住まい:賃貸アパート(2LDK) 現在の家賃:7万円(管理費、駐車場含む) ■希望住居条件 現在の住居が非常に狭く子供部屋も確保できない為、ある程度広さのある住居に移りたい(できれば4LDK位)、また子供が来年4月から小学生の為、転校をさせない為にも来年4月までに当面の住居を固定したい。第二子に関しては作る可能性は無いわけではない、程度の考え。 ■将来像 妻に兄弟・姉妹が居ないため、いずれ妻実家(土地付き1戸建て)は妻のものになる。 現時点では二世帯同居は考えていないが、片方の親が亡くなって残った親が1人で生活するのに苦慮するようであれば何らかの手段で同居はあり得る。 ■居住方法 新築一戸建て、マンション、中古マンション、中古戸建て、賃貸住宅(マンション、戸建て)と色々あるが、自分たちのライフスタイルを考えると【新築一戸建て】、【賃貸住宅】のどちらかになるのではないかと想像する。 ■購入(賃貸)計画 1.新築一戸建て(土地付き・建売) 検討物件価格:2,200万円 諸経費:180万円(約8%と試算) ※支払計画 頭金:100万円 家財購入:100万円 引越、貯金:100万円 (借入額:2,280万円) 月々返済額:約6.5万円(借り入れは35年 変動比率で1.1%程度と試算) +固定資産税を月割り約1万円 +将来の修繕のための貯金約月2万円 月々9.5万円程度の住居費 2.賃貸マンション(もしくは借家) 敷金礼金:約40万円 家賃:9万円(管理費・駐車場込み) ※支払計画 敷金礼金:40万円 家財購入:100万円 引越・貯金:100万円 残金:60万円 月々9万円程度の住居費 ■悩み 正直どちらのパターンにしようか本当に迷っています。 新築購入の場合、将来妻の親の土地を売った売却費が手に入るのを見越して、修繕費を全て繰り上げ返済に回せば、頭金不足も何とかカバーできるのでは、と思っております。(縁起でもないですが冷静に考えると、妻の親は70歳代後半なので20年以内に売却という可能性は低くない、と考えます。) 賃貸であれば、二人目の子供を作らなければ、あと13年で子供が高校卒業までして場合によっては夫婦二人暮らしになります。 そこから、多少狭くても立地の良い賃貸に移っても良し、妻の親の土地をリフォームして、終の棲家にする、ということもできます。 万が一転勤や転職があったとしても、ある程度フレキシブルに対応できるでしょう。 但し、新築購入では「家を固定する」「借金をする」ことによる様々なリスクは大いなるデメリットだと思います。変動比率で考えている借り入れ金も半分ギャンブルのような側面もあります。 一方、賃貸は新築一戸建て同じくらいの住居費なのにも関わらず、どう足掻いても新築戸建てよりはグレードが落ちます。特によほど古い物件でもない限り広さは絶対的に新築購入のほうが有利でしょうし、リフォームを原則行えないというのもデメリットです。 気に入らなければ引っ越すというメリットも、子供が小さければ簡単には変われないでしょう。 後は個人の考え方で決めるしかないとは思いますが、できましたら皆様のご意見を参考にさせて頂ければ、と思って投稿致しました。 また、私の見落としている重要事項もまだ内在しているのでは?とも思っておりますのでその辺りもご教授頂けると幸いです。

  • 新築一戸建て購入時期について

    29歳のサラリーマンです。 新築一戸建ての購入時期を迷っています。 家族は妻(29歳)と子供一人(1歳)の3人です。 年収は500万。頭金は500万ぐらい貯まっています。 気に入った物件があったのですが、およそ4200万ぐらいはするようです。 ハウスメーカーの方のお話では、3000万ぐらいの借り入れは可能のようなことを言われましたが、妻は子育て中で、休業中です。親からは、少し援助してもらえそうです。 妻が仕事に復帰してから、購入を考えた方がイイでしょうか?そうなると2年後ぐらいになると思います。 ローンを組むのは、少しでも早い方がイイとも聞きますし、頭金が少ないですが、無理しても、思い切った方がイイのでしょうか?

  • 新築一戸建てについて

    将来、新築一戸建てを建てることを目標にしている中学男子です。 新築一戸建てを建てた、もしくは購入なされた方にいくつか質問です!(もちろん、全て答えていただく必要はありません!) 1、費用はいくらぐらいかかりましたか?(できれば、建物何万、土地何万、設備何万、その他諸費用何万…といった具合だと嬉しいです!) 2、家を建てた、もしくは購入した当時の年収(配偶者がいらっしゃるのであれば御二人の合計でお願いします。)と用意した頭金を教えてください。 3、何歳の頃から貯金(一戸建てのための資金)をはじめて毎年何万ほど貯まりましたか?おすすめの節約術等ありましたら教えてください! 4、本格的に一戸建てについてアクション(展示会に寄ったり、不動産会社の方に相談したりetc…)を起こしたのは何歳でしたか?また、最終的に何歳で家を建てた、または購入しましたか? 5、地域の工務店と大手メーカー、どっちがいいと思いますか? 6、こんな設備はあったほうがいい!こんな設備は特に必要ない…みたいなのがありましたら教えてください! 7、こんな間取りだと〇〇が不便というものがありましたら教えてください! 8、その他注意事項がありましたら教えてください! やたら質問が多くてすみませんm(__)m 本当に、答えられる範囲で構いません!!

  • 新築諸費用は?

    新築を建てたいと思っています。土地代込みで3000万円程度の家を建てるとすると、頭金や諸費用はどれくらいかかりますか?また、購入にあたってどの程度の貯えが必要でしょうか?

  • 都心で新築戸建てを建てた・買った方。

    そぼくな疑問なのですが、都心で新築戸建てを建てた(買った)皆さんにお聞きしたいのです。 土地を買ったり家を建てる時に『頭金』ってありますよね? 私は今都心に住んでいるのですが、ネットで色々な物件を見ていたら建売で安くても3000万前後の物件がほとんど。 ちょっと欲を出して広い家(LDK18畳以上とか庭付きとか注文住宅とか)に住みたいと思ったら4000万、5000万は普通。 しかし新しく売り出された土地や建売はあっという間に完売していきます。 仮に 新築の建売3000万の家を2500万のローンを組んで買ったとしても残りが500万円。 諸経費を合わせたら最低でも800万~1000万は必要ですよね? 手元に現金を残そうと思ったらもっと貯めておかないと不安です。 その頭金は、どこから出てくるのでしょうか? 私と主人は今20代後半ですが、主人がとても節約家なおかげで私の独身時代の貯金と合わせて、今そこそこ貯蓄があります。額は明かせませんが、20代の平均貯蓄にくらべたら相当・めちゃくちゃ頑張っている方だと思います。 30代に入ったらマイホームを考えているのですが、今のまま貯蓄をしていっても手元に現金を残そうと思ったらまだまだ。 今0歳の子どもの教育費を考えたらいざという時のためのお金はいくらあっても足りません。 ちなみに年収は500万程。 私は今は専業主婦ですが、娘が幼稚園に入ったらパートに出ようと考えています。 都心で新築を購入された方は皆さん年収が1000万越えの方ばかりなのでしょうか? もしくは血のにじむような節約をしてようやく購入に至るのでしょうか? それとも両親からの援助? もしくは頭金ゼロで全額ローン? ものすごく不思議です。

  • 新築住宅の資金計画を教えてください

    来年に新築住宅の建設を予定しており、資金繰りをどのようにしようか検討しているところです。そこでほかの方の資金計画を参考としたいと思いますので、次の質問について、多数の方のご回答お待ちしています。 1.住宅建設費(税込み) 2.土地代 3.諸費用(手数料・保険・外構・家具等) 4.頭金 5.借入額 6.償還年数 7.世帯の年収 ちなみに自分の計画は以下の通りです。 1.住宅建設費   2000万円 2.土地代      300万円 3.諸費用      200万円 4.頭金      1000万円 3.借入額     1500万円 4.償還年数       20年 5.世帯の年収    550万円 多数の方の回答よろしくお願いします。

  • 新築の一戸建てか格安中古マンション

    最近家賃を払うのがバカバカしく思えて きました。そこで家を買おうと思います。 新築の一戸建てだと3千万くらいはします。 しかしバブルの頃建てられた築10年くらいの マンションは1千万を切るくらいであります。 頭金で600万ほど用意すれば400万なんて すぐに返せます。駐車場代や管理費を含めても 月々の支払いは5万は切ると思います。片や 一戸建てだと10万ほどかかりそうです。 どっちがいいでしょう?

  • 30歳公務員諸費用なしで新築戸建てを検討してます。。

    新築戸建の購入を検討してます。30歳で年収510万(住宅手当抜き1万8千)の公務員ですが、頭金・諸経費無しの35年(変動)、3200万円のフルローンを組んでいいものか、悩んでます。 子供が3人(7歳、2歳0歳)になり賃貸住宅(家賃7.5万、2LDK)が手狭になってきたので戸建(2980万)の購入を検討しています。 上の子が小学生になり転校後の事も考えると、この1,2年で転居したいです。 しかしながら、今まで何も計画を立てず散財してきてたので、頭金・諸費用を入れられるお金がありません。 不動産会社とは、変動金利1.4%優遇で月々9.3万の支払いで話が進んでます。 最初の5年間は不動産会社が1万5千を肩代わりし月々7万円台の返済との事です。 この額なら何とか大丈夫ですが変動金利なので、将来の事を考えると不安です。 私の状況・収入で3200万のローンはどうでしょうか?無謀だと思いますか? 金額を下げた物件探しをたほうがいいでしょうか? ちなみに、妻には末子が就学してから働いてもらうつもりです。(パート等) 今後の増収見込みですが、毎年1万円程度のUPで最終的には年収1000万前後だとは思いますか、時代も時代ですのでどうなるか分かりません。

  • 新築戸建は無理??

    夫25歳、妻28歳、子供2人(3歳と0歳)の4人家族です。 これ以上家族が増えることはありません。 夫は年収税込430万、妻は現在専業主婦です。 3年をメドに購入を夢見ているのですが、諸費用程度しか出せません。 この辺りの相場は、4LDKの建売住宅が2800~3000万くらいです。 私たちに新築住宅の購入は難しいのでしょうか。 客観的に見てどうなのかと思い、質問させて頂くことにしました。 本当に余裕のない生活になるなら、検討すべきではないのかと・・・。 補足が必要であれば、ご指摘ください。