• ベストアンサー

残業代支払いを受けた後の念書について

この度めでたく退職した会社から未払い残業代を支払ってもらいました。 その際に、「以後会社と関わりがない、債務無」という旨の念書と未払い残業代の受領書を提出するよう言われました。 提出義務はあるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 177019
回答No.2

「届出義務はあるか。」これは中には退職者が「残業代の未払い請求」をして来る場合もあるので、会社からすれば「貴方には未払い残業代はすべて払った、従って会社と貴方の間においては債務は存在しない。」との確認の意味での提出であって、会社としては労働基準局の監査などがあった場合に、有効になる書面ですので、会社の立場からすると面倒でも出して差し上げた方が、私は良いのではないかと思います。

その他の回答 (3)

回答No.5

民法だと、領収書の提出を請求する事は出来ます。 民法 | (受取証書の交付請求) | 第486条 弁済をした者は、弁済を受領した者に対して受取証書の交付を請求することができる。 また、質問者さんが領収書を発行しない事を理由に、会社が弁済を拒否する余地はあります。 既に残業代支払いされてるなら、関係無いっちゃ無いですが…。

• hekiyu
回答No.4

「以後会社と関わりがない、債務無」という旨の念書と 未払い残業代の受領書を提出するよう言われました。 提出義務はあるのでしょうか?    ↑ 残業代をもらうのは当然の権利ですので、 念書提出の法的義務はありません。 ただ、残業代の受領書については、提出しなければ 残業代は支払わない、ということを会社は主張できます。

回答No.3

法的義務があるかと言えば、それは無いです。 しかし逆に提出しない理由がありますか? なければ出した方が良いです。 債権債務不存在の確認は円満退社の証ですから。 会社は提出が無ければ、債権債務について質問者様に主張があるものと扱わざるを得ません。