-PR-
解決済み

未払い賃金(残業代)の支払いを拒否され続けて・・・

  • 困ってます
  • 質問No.6437192
  • 閲覧数864
  • ありがとう数6
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 100% (52/52)

以前も質問させていただきましたが、会社側から呆れた回答だけが増えているだけの状況でして。

2009年7月から給与の遅配・欠配が始まり、6ヶ月目で貯金も底を尽きました。
会社に数度に渡って支払いをお願いしたところ「社員自身による銀行等からの借入れ」や「他社への転職」を強要されたため、ユニオンの助けを借りて給与及び未払い残業代の請求をしました。

また、2009年7月に加入済みの「健康保険・厚生年金」からの偽装脱退か自己退社を迫られ、仕方なく偽装脱退をしました。
12月の退職後、基本給与については支払われましたが、未払い残業代については未だに支払われておりません。

会社側の主張は、順を追って以下のとおりです。

1.2010年1月回答
当社は残業代込みの年俸制であり、別途支払う理由はない。
但し、就業規則には月給制で残業代の支払いも明記されており、年俸制に関する記載が一切ありませんでした。

2.2010年5月回答
私の会社在籍時の仕事能力が正社員にもかかわらずパート社員の半分以下であり、残業代まで支払ったら大赤字である。また、意図的に仕事を遅く行ないわざと残業を行なっていた。
なので、支払う必要は無い。(日報の内容1日1日について、この残業は通常不要であるとの書類を提出してきました)

3.2010年8月回答
他の社員が「あんな元社員に残業代など支払う必要はない」と主張しているので、基本支払わない。
ただし、20万円特別に出してあげるので終わりにしろ。

この会社、公共事業の指名参加業者で、自分のなけなしのお金で支払った税金で潤っていると考えると、心穏やかではいられません。(若干、飛躍していますが)
また、会社側が逃げ得で高笑いしているかのようにも思えてしまい・・・

お手数をおかけいたしますが、またアドバイスをいただけると幸いです。

なお、専門家の意見は「このような経営者は、無い袖は触れない」と拒否し続けてしまうだろうとの事でした。
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2
レベル14

ベストアンサー率 44% (5539/12317)

> ユニオンの助けを借りて給与及び未払い残業代の請求をしました。

通常なら、
・内容証明郵便で支払い請求。
・指定した期日までに、指定した方法(口座番号)で、指定した金額が支払いされない事が確認できる通帳のコピーを取得し、支払いの事実、支払いの意思が無いって事の根拠にする。
・労基署から行政指導。
・支払い督促。
・少額訴訟または通常訴訟。
・銀行口座の凍結、会社資産の差し押さえ。
とか、淡々と処置を進めますが、どこまで実施したのでしょう?
何の策も無く、延々と請求を続けているだけなのでしょうか?
下手をすると、時効の停止の要件も満たしていないとかだと、2年間経過した部分から受給、請求する権利すら失うような事になりかねないのでは。


> なお、専門家の意見は「このような経営者は、無い袖は触れない」と拒否し続けてしまうだろうとの事でした。

実際にその場合は、会社から支払いを受けるのは困難です。


…が、袖が無い、支払う賃金も無く、事実上の倒産状態であるって事になれば、労基署で未払い賃金の立て替払い制度(8割まで)が利用できる場合もあります。
前述のように、段階的に話を進めて行き、支払わないのならその理由や根拠の開示なんかを請求して行けば、最終的な落とし所としてそういう方法もありますが。

どういう会社か不明ですが、助成金なんか受けていてそういう倒産の状態にしちゃったとかなら、経営者はそれなりの責任を問われる事になると思いますので、そういう形で社会的な制裁を受けるとか。
お礼コメント
C_Karasuma

お礼率 100% (52/52)

ご回答、ありがとうございます。

20万円の支払い、という段階までは来たのですが・・・
年俸制=無制限残業代込み、といった法律無視も躊躇しない経営者でして。
請求すべき額もかなりの額になっており、金額交渉の段階です。

無い袖は触れない、私の対してだけで現在もぬくぬくと会社は存続しています。
社長=最高級外車、といった典型的な状態です。

また、何やら議員を使っているらしく(ユニオンへも議員から話が来たそうです)、正攻法と共にユニオン(ユニオンにも議員の方がいます)にお願いしています。
投稿日時 - 2011-01-10 18:51:41
-PR-
-PR-

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.3
レベル9

ベストアンサー率 37% (37/99)

専門家がどういった人をさしているのかわかりませんが、本気で戦おうと思ったら弁護士を頼んで訴訟に踏み切るしかないのではないでしょうか?

無料相談などで済ませようとするとありきたりな回答しか返ってこないと思われます。

ただで縁もゆかりもない人のために大事な時間を費やしてくれる奇特な人は、そうそうはいないでしょうからね。

ここはやはり労働問題に強い弁護士がいいのではないかと思います。
お礼コメント
C_Karasuma

お礼率 100% (52/52)

ご回答、ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。

無料相談では、社労士、司法書士、弁護士の方に各々相談しました。
やはり、お金を出して労働問題に強い弁護士の方への相談が必要なのですね。

本来全額支給されると考えていた未払い給与、そしてユニオンを使用している事に対して同業種への転職不可な状態、金銭的に厳しいものがあります。

ユニオンを使用しなければ全額給与が支払われなかったかもしれない、使用したら同業種への転職ができない・・・どちらになっても会社側の勝利だったのでしょうか。
投稿日時 - 2011-01-21 14:59:20


  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 39% (590/1512)

労働基準監督署には行きましたか?
お礼コメント
C_Karasuma

お礼率 100% (52/52)

ご回答、ありがとうございます。

1人で行ったのですが、軽くあしらわれてしまったような・・・
もう少し、専門の方に相談してみます。
投稿日時 - 2011-01-10 18:43:19
  • 回答No.4
レベル6

ベストアンサー率 50% (7/14)

「労基署で軽くあしらわれた」とありますが、
その場合は、TELで労基署にクレームを言い、
その時に、「ちゃんと対応してくれる職員に
お願いしたい」という旨を伝えて、その人の氏名を
聞いておき、後日その人に直接相談しに行くといい
と思います。
お礼コメント
C_Karasuma

お礼率 100% (52/52)

ご回答、ありがとうございました。
また、お礼が遅くなり申し訳ございません。

ご回答の内容のとおりにして、再度相談しようと思います。
また、無いとは思いますが「議員の力」があった時の為にもユニオンの方や専門家等の方にも、可能であったら同行していただくようにしたいと思います。
投稿日時 - 2011-01-21 15:04:08
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ