• 締切済み

【残業代未払分とボーナスを一括支払されたのですがこれは損していますか?

【残業代未払分とボーナスを一括支払されたのですがこれは損していますか?】 うちの会社、自動のタイムカードではなく、手書きで出勤退社を書くのですが。 2008年の初め頃から残業しても「残業時間はゼロと書け」と言われていたので、仕方なく書いていました。 しかし、さすがに生活が厳しくなってきたので 先日、社長に直談判し、会社に未払いの残業代を請求しました。 協議の末なんとか払ってもらえることになったのですが、ひとつ疑問が…。 【本題】 約2年で180時間と少ないですが(途中から残業するのがアホらしくなり定時退社を心がけたので…)、 なんとか残業代は28万円貰えることになり、「ボーナスに上乗せして支払う」と言われました。 とりあえず払って貰えるなら何でもいいや、という考えだったのですが、本日、明細を渡され見て思ったことが。 ボーナス+残業代の分、保険や税金などで7万近く引かれているのですが、 「ボーナス」と「残業代」で別々に支払って貰った方が 7万も引かれずに済んだのでは?と思ったのですが、あまり変わりはないのでしょうか?? 会社側から「未払いの残業代28万支払う」と言われたので、丸々貰えると思っていたのですが、 やはりこの分からも引かれてしまうのでしょうかねぇ…(;_;) “少しでも安く払おうと会社側にしてやられた?”という思いがあるのですが、こういう事に詳しい方いらっしゃいましたら、ご回答いただけると 助かりますm(__)m 宜しくお願い致します。 貰ってしまった後では、もう遅いですかね…(汗) ※ちなみに支払って貰ったのは私だけで私以上に数百時間残業しているであろう、社員さんたちは何も貰っていません。 会社の言い分は「一気に支払ったら、会社が潰れる!」とのことでした。 まぁ仰る通りなのですが…。 言った者勝ちみたいになってしまって、他の社員さん達に悪い気がしてます…。

みんなの回答

回答No.3

言った者勝ちみたいになってしまって、他の社員さん達に悪い気がしてます…。  相談者だけが請求したんですから別に良いのです。未払い時間外割増賃金は2年前まで遡って請求できます。本当は14.6%の利息も請求して良いんですよ。(労働基準法)  なんなら労働基準監督署に申告しますか。相談者が申告したことはバレません(公益通報者保護法)  ボーナス+残業代の分、保険や税金などで7万近く引かれているのですが、  「ボーナス」と「残業代」で別々に支払って貰った方が  7万も引かれずに済んだのでは?と思ったのですが、あまり変わりはないのでしょうか??  会社側から「未払いの残業代28万支払う」と言われたので、丸々貰えると思っていたのですが、  やはりこの分からも引かれてしまうのでしょうかねぇ…(;_;)  少しでも安く払おうと会社側にしてやられた?”という思いがあるのですが  会社が安くしようとしたのではなくて以下の理由です。  所得税は分けても同じですね、引かれます。  健康保険・介護保険は標準賞与額に保険料率をかけるので分けた方が低いですね。臨時に受けるものは標準月額にも標準賞与額にもはいらないので保険料算定外ですから。  厚生年金保険料は健康保険・介護保険と標準報酬月額・標準賞与額の算出方法が同じですから、分けた方が低いです。臨時に受けるものは標準月額にも標準賞与額にもはいらないので保険料算定外ですから。  雇用保険は賞与・臨時に受けるものにも保険料率を掛けるので分けても同じ  したがって厚生年金保険料・健康保険料・介護保険料については臨時に受けるものは標準月額にも標準賞与額にもはいらないので保険料算定外が、今回は「ボーナスに上乗せして支払う」ので標準賞与額に入ったので引き算も多いとなります。残念。(社長にも他の社員には知られたくない。給与計算ソフトが無い等の理由が有るでしょう)  なお、本来は割増賃金とボーナスは分けて支給しないと割増賃金を支払ったと認められません(労働基準法)もう一度直談判に及ぶかは相談者の自由です。

• kumap2010
回答No.2

#1の追記で、 1ヶ月分でまとめて貰うと源泉徴収の関係で税金が高くなることがあります。 源泉徴収は1ヶ月分の給料から年収を予想して税金を先払いするシステムですので。 ただ、その分は年末調整で戻ってくるので最終的には変わりません。

• kumap2010
回答No.1

一緒ですよ。 保険や税金分が引かれて見た目が安くなっても 会社はその引いた金額から保険料と税金を支払うんですから何の得もありません。 まとめて貰ったから源泉徴収額が多く見えてるだけです。 2年間少しずつ取られたはずの分が1回で取られたから多い気分がするのは当然。 残業代28万の分から5万引かれてたとしても、 実際は24ヶ月間毎月2000円ずつ引かれてたのと同じことですから。 全然多くは無いでしょう。