• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:未払い残業代を、会社側が認めません)

退職後の未払い残業代問題について

このQ&Aのポイント
  • 会社側が認めない未払い残業代の問題について悩んでいます。厚生年金&健康保険の偽装脱退を迫られ、6ヶ月に渡る給与遅配と未払いがありました。自己借入れを強要され、ユニオンに助けを求めましたが、会社側は残業代を無視しています。
  • 私の勤務する業界では、給与は完全定額年俸制で残業代無制限込みです。しかし、就業規則を見たことがなく、残業代があることを知りませんでした。ユニオンと請求したところ、会社側からは残業は認められず、理由も不十分です。
  • 会社側が認めた残業代はわずか5万円で、拒否理由も法令に準拠していません。弁護士に相談しても、経営者の性格から裁判は難しいと言われています。ストレスで体も悪くなってきており、どう対処すればいいのか迷っています。アドバイスをいただけると助かります。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • srakky
  • ベストアンサー率37% (37/99)
回答No.1

労働組合、弁護士と相談されたのですよね? 難しいかもしれませんね。。。 弁護士はたくさんいるので、どうしてもと思われるのなら、引き受けてくれる方を探すしかないでしょう。 有給休暇を申請したのに、有給休暇としてもらえなかったということであれば(実際に有給休暇としての賃金支払いがないというのであれば)労働基準監督署へ。 給与の遅配、未払いも労働基準法違反のため、労働基準監督署へ。 労基署からの指導や調査が入れば、少しは会社にダメージを与えられるでしょう。 ところで、毎日1時間は残業と認められない時間?? それは、例えば7時間労働というのがその会社の所定労働時間であった場合、法律では8時間を超える時間を時間外と考えるので、当然残業代はつかないことになるのですが、8時間を超えてなお時間外手当がついてないということですか? それから、労働時間に「変形労働時間制」を採用していれば、時間外手当がつかない8時間を超える労働もありということになってしまいます。 1年単位の変形労働時間制を採用していると、1年で帳尻を合わせることになりますからね。 いろんなところに相談されているようなので、そんなことは当然わかってらっしゃるとは思うのですが、そういった労働問題には社会保険労務士も専門家でいますよ。 ダメもとで相談されてみては?

C_Karasuma
質問者

お礼

ご回答いただき、ありがとうございます。 有給休暇については、受理され給与にも有給休暇として扱われています。 残業代請求に際し、有給休暇を無断欠勤とし残業代と相殺したいようです。 無断欠勤だったが、善意で給与は減額してこなかった、と。 勤務時間は、8:00~17:00(昼休み12:00~13:00)の8時間労働でした。 就業後の17:00~18:00の1時間は残業とカウントせず、18:00以降を残業時間とする会社の方針です。 変形労働時間制は、採用していませんでした。(就業規則に記載がありません) 厳密には36協定も無いので、残業自体が法的には違法なのですが。 中小企業に良くある、なーなー体質です。 ちなみに、これらの会社側行為を指南しているのが特定社会保険労務士で、さらに困ります。 労基署、ユニオン、社会保険労務士、司法書士、弁護士、すべて相談しましたが・・・。 ここまでできる経営者が、別の意味で凄いです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (2)

  • djlxsh
  • ベストアンサー率0% (0/18)
回答No.3

労働基準監督署へ行かれたら良いと思います。 少しは会社にダメージ与えられるでしょう。 目をつけられますから。 ただし、今の会社を辞める覚悟が必要です。 残業代で出ない会社は危ない会社ですよ。

C_Karasuma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 既に会社は、解雇されております。 「自己都合退職」を会社側は強要しましたが、ユニオンの協力により「解雇」扱いに変更させました。 労働基準監督署、もう一度相談してみようと思います。 残業代無しは、「年俸制=定額で労働させ放題」という一部の中小企業によくある考えからです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kgrjy
  • ベストアンサー率54% (1359/2481)
回答No.2

#1さんに追加するほどではありませんが、弁護士・ユニオンと相談の上 >これらの会社側行為を指南しているのが特定社会保険労務士で、さらに困ります。 所属社労士会に証拠をそえ、懲戒請求してください。

C_Karasuma
質問者

お礼

ご回答、ありがとうございます。 この特定社会保険労務士、証拠は残しません。 団体交渉にも会社側として同伴しますが、ユニオンが何を尋ねても一切口を開きません。 証拠は次のような物がありますが、懲戒請求までは難しいです。 ・不正発行した健康保険脱退票と離職票(筆跡が同一でした) ・社長にMailした各種不正行為の内容(社内の人より転送してもらった物)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 未払い残業代の請求について

    以前も質問させていただきましたが、よろしくお願いいたします。 未払い残業代について元勤務先に請求しているのですが、全く状態が進展しない状況が続いています。 以下のような順に行動したのですが、これ以上はもう成す術無しなのでしょうか。 1.ユニオンと共に団体交渉 数回にわたり団体交渉を行いました。 しかし、会社側は未払い残業代は一切存在しない(理由:常に仕事をせず遊んでいた為)との主張を繰り返すばかりで、交渉における妥協点すら見つからず、交渉打ち切り。 ユニオン側は、もう手の施しようが無いとして交渉の継続は見合わせ。 2.労働基準監督署へ相談 相談の結果、社長(と社労士)が呼び出しを受け事情聴取。 会社側は団体交渉時と同じく、未払い残業代は一切存在しない(理由:常に仕事をせず遊んでいた為)との主張するが、労働基準監督署が納得できる内容で報告するように是正勧告を行う。 その後、是正勧告報告期限を過ぎても一切の報告、連絡を会社側は行わず、労働基準監督署が連絡するも外出中や全く関係ない理由を返答。 労働基準監督署側も、何回報告を求めても未払い残業代は一切存在しない(理由:常に仕事をせず遊んでいた為)との主張を繰り返すばかりだろう、とこれ以上はどうにもできないとお手上げ状態。 3.裁判等 残された手段といわれていますが、これだけの行為を平気で行う会社では、たとえ勝訴しても未払い残業代の回収は難しいと、各方面よりアドバイスされる。 http://okwave.jp/qa/q6726607.html の「1」であることを願っていましたが、とことん「2」のようでした。

  • 未払い賃金(残業代)の支払いを拒否され続けて・・・

    以前も質問させていただきましたが、会社側から呆れた回答だけが増えているだけの状況でして。 2009年7月から給与の遅配・欠配が始まり、6ヶ月目で貯金も底を尽きました。 会社に数度に渡って支払いをお願いしたところ「社員自身による銀行等からの借入れ」や「他社への転職」を強要されたため、ユニオンの助けを借りて給与及び未払い残業代の請求をしました。 また、2009年7月に加入済みの「健康保険・厚生年金」からの偽装脱退か自己退社を迫られ、仕方なく偽装脱退をしました。 12月の退職後、基本給与については支払われましたが、未払い残業代については未だに支払われておりません。 会社側の主張は、順を追って以下のとおりです。 1.2010年1月回答 当社は残業代込みの年俸制であり、別途支払う理由はない。 但し、就業規則には月給制で残業代の支払いも明記されており、年俸制に関する記載が一切ありませんでした。 2.2010年5月回答 私の会社在籍時の仕事能力が正社員にもかかわらずパート社員の半分以下であり、残業代まで支払ったら大赤字である。また、意図的に仕事を遅く行ないわざと残業を行なっていた。 なので、支払う必要は無い。(日報の内容1日1日について、この残業は通常不要であるとの書類を提出してきました) 3.2010年8月回答 他の社員が「あんな元社員に残業代など支払う必要はない」と主張しているので、基本支払わない。 ただし、20万円特別に出してあげるので終わりにしろ。 この会社、公共事業の指名参加業者で、自分のなけなしのお金で支払った税金で潤っていると考えると、心穏やかではいられません。(若干、飛躍していますが) また、会社側が逃げ得で高笑いしているかのようにも思えてしまい・・・ お手数をおかけいたしますが、またアドバイスをいただけると幸いです。 なお、専門家の意見は「このような経営者は、無い袖は触れない」と拒否し続けてしまうだろうとの事でした。

  • ユニオンとの今後で悩んでいます

    お世話になります。 会社の理不尽な行為に対して、ユニオン協力の下交渉を続けてきました。 経緯は、「http://okwave.jp/qa/q6437192.html」にもありますが、概ね以下のとおりです。 1.2009年12月 第1回交渉 未払い給与(残業代)の支払い、保険年金等不当利得の返還、解雇扱いの離職票発行、等要求 2.2010年1月 第2回交渉 未払い給与(残業代)の支払いに関して、具体的金額の提示 3.2010年3月 第3回交渉 未払い給与(残業代)が存在しないことを会社側が主張した為、法的根拠の提示請求 4.2010年5月 第4回交渉 再度、未払い給与(残業代)が存在しないことを会社側が主張したが、交渉の結果、会社側が再考を約束したので結果を待つ 5.2010年6月 第5回交渉 会社側再考の結果、未払い給与(残業代)が存在しないことを再度主張 6.2010年8月 請求額の10%を会社側が提示した為、再度会社側に再考させる その後、ユニオンへ状況確認をお願いしましたが、約半年間に渡りユニオンと音信不通(放置状態)となってしまいました。 仕方なく、ユニオンを紹介してくださった方に複数回相談した結果、2月に入りやっとユニオンと連絡がつきました。 しかし、ユニオンとの話し合いで言われた事は、以下のような内容です。 ・ユニオンの力では、これ以上交渉をしても解決は難しい ・会社側が提示した請求額の10%に色を付けた程度の金額でなら、再度交渉を申し入れても良い ・音信普通(放置状態)であった期間の組合費も支払ってもらわないと、協力はちょっと ユニオンの協力で解決できた事項もあるので強くは言えませんが、気持ち的には放置されてこの結果では、と思ってしまいます。 これからもユニオンに協力してもらうのか、もうユニオンとは係わらないようにするのか、会社側勝利であきらめるのか、欝状態の自分には判断に厳しいものがあります。 ご意見、アドバイス等いただけると幸いです。

  • 会社側の恫喝

    会社側の恫喝 以下のような経緯で、会社側と団体交渉を行なっております。 1.業績悪化による「社会保険・厚生年金」からの不法脱退強要 (退職したとする虚偽の書類を作成し、社会保険事務所へ提出) 2.給与の遅配・欠配 (社長の主張では、全従業員) 3.社会保険・厚生年金からの不法脱退が、自分だけだったことを知る (自分たちも脱退するからと説得した社長・上司は、実はそのまま加入し続けていた) 4.会社側の態度に不信感をもち、仕事ができなくなる (有給休暇・欠勤等で対応、社長・上司は書面申請に対し了承) 5.ユニオン介入により、給与・残業代等の請求、社会保険・厚生年金の補填請求 (交渉により、会社都合による解雇とすることで合意) 会社側の主張は、以下のとおりです。 1.勤務態度不良なので、残業代等は支払わない 2.仕事能力が欠如していたので、残業代等は支払わない 3.途中で仕事ができなくなった事により、会社に損害発生したので残業代等は支払わない 4.途中で仕事ができなくなった事により、残った仕事を負担した他の従業員が怒り心頭状態 5.扱っていた会社のデータが一部不明になり、消去した犯人ではとの疑い(退職2.5ヵ月後、連絡あり) 6.残業代の支払い=他の従業員の給与を削って支払わなくてはならないと、情に訴える 7.一生懸命仕事をしている他の従業員の給与を削ってまでお金が欲しいか、との恫喝 8.途中で仕事放棄した事に対し、他の従業員が吊るし上げたい状況、との恫喝 私物を引き取りに会社へ顔を出さなくてはならないのですが、他の従業員から恫喝されるのではないかと考えてしまい、精神的に参ってしまっています。 ユニオン等第三者の同行が難しく、1人で行動するのが怖くなってしまいました。 手を引けは問題は簡単に終わりますが、会社が私にしてきた事や現在の態度を見ると、やはり怒りが収まりません。 精神的にも今回の山を越えられるような方法がありましたら、ご教授いただけると幸いです。

  • 解雇による会社側の不都合について

    解雇による会社側の不都合について 解雇者をだした会社側の不都合について、教えてください。 以下のような順序で、現在会社側と団体交渉を行なっております。 1.在職中に、退職扱いとし「社会保険・厚生年金」より脱退 2.給与の遅配・欠配発生 3.12月にユニオン介入、給与・未払い時間外勤務手当て等請求 4.1月末に「12月15日、会社都合による解雇」の離職票発行(ユニオンの成果) 5.何度か団体交渉を行なうが、法的根拠無く時間外勤務手当ての支払い拒否 6.5月に再度、団体交渉実施予定(会社側多忙を理由に、交渉時期延長) 解雇者を出した事による各種助成金やハローワーク等の求人募集の停止期間は、どの位なのでしょうか。 会社側(社労士)は交渉を引き延ばし、停止期間終了を狙っているようにも思えてしまいます。 また、解雇後「退職届・健康保険証のコピー」の提出を求められました。 「退職届」は解雇なので提出拒否、「健康保険証のコピー」は会社が加入させるべき健康保険証は、在職中に返却済として提出拒否しました。 労基署では、まれに各種助成金申請の為に解雇者無しと虚偽申請をするのに使われる場合もあるとの見解でした。 停止期間が終了すれば過去の不法行為やユニオンなど怖くないとでも、会社側社労士の考えのようですが・・・。 平行線のままの団体交渉と会社側社労士の対応に、焦りと怒りを感じています。 お手数をおかけいたしますが、ご回答をいただけると幸いです。

  • 残業代の未払い

    働き始めてもうすぐ2年になる会社何ですが残業代が1円も出ません。 残業代の請求は2年を過ぎると時効になり請求できなくなると聞きました。 単純労働なのでPCなどは使いません、つまり会社に自分が残業していた証拠はPCなどには残っていません タイムカードは存在し残業した証拠にもなる気もするのですが過去二年分を会社が保管しておくとも考え辛いですし、労基署は内容証明などを会社側に送った後ではないと動いてくれないという事なのでその間に証拠は処分されてしまうと思います。一応タイムカードのコピーはこっそりとって有るのですが、捏造といわれればそれまでのような気もします。  そもそもその会社入社当初は残業代はおろか社会保険を給料から差し引いておいて実際には払っていませんでした(約半年)これは流石に強い口調で会社側に訴えたところ次の月から手続きをしてくれました。しかし、未払い分の社会保険を払っていた想定で引かれた給料はいまだ戻ってきていないのでそちらも請求したいです。 ちなみに残業は暇な時期で1時間程度、繁忙期で3時間~徹夜でした。 週休は1日です 証拠になりそうなものは タイムカードのコピー 通帳の振込み履歴 以上です 給与明細は入社以来一度も渡された事がありません。

  • 未払い残業代請求の可否につて

    未払い残業代請求の可否につて 類似内容でも、質問させていただいております。 http://okwave.jp/qa/q6046888.html 私の勤務していた会社では、以下のような給与体系でした。 ・給与は年俸制で、毎月1/12づつ支払う ・残業や休日出勤の有無に関わらず、給与の増減は無し ・代休等、残業や休日出勤と相殺するようなシステムは無し ・賞与等、決められた年俸額以外の支給は無し ・就業規則には年俸制の記載は無く、本来は残業代を支払う事になっていた ・変形労働時間制や36協定は、未導入 ・勤務時代の残業時間は、月平均65時間程度でした 以下のような理由により退職し、未払い残業代を請求しました。 ・健康保険&厚生年金からの脱退(正社員のまま、勤務時間等変更無し) or 退職を迫られた ・給与の遅配や欠配が約6ヶ月間、総額100万円近くになった ・社長に相談したところ、退職やローンを薦められた ・これらの行為は、社長や上司が全社員では無く私だけに行なっていた 社会保険労務士に相談したところ、以下のような回答をいただきました。 ・入社時に、年俸制及び残業代の無い事を了承している ・了承済みで入社したのだから、明確な請求理由が無く、無理なのでは 入社時や勤務時、おかしいとは判っていても言い出せませんでした。 どうしても、労働者の方が立場が弱くなってしまいます。 会社側から嫌がらせを受け退職し、弱い立場が無くなった為、行動に出ました。 ご意見等いただけると、幸いです。

  • 労働問題の今後の解決方法について

    同様な質問となる事を、お詫びします。 会社から自主退職するように、各種の不法行為(給与未払いや保険、年金の取上げ)を受けました。 その為ユニオン協力の下、解雇扱いでの退職や給与の一部を受け取る事はできました。 そして、未払い残業代に関しては、現在も解決しておりません。 当初のユニオンの考え、及び会社側の対応 ・未払い残業代を、会社側へ請求 ・ユニオンとしては請求額の50%を下限として交渉を行い、会社側との妥協額を決定する予定 ・会社側は、一貫して残業代無し(0円)を主張 ・その都度、再考するよう会社側に要請 ・再考の要請を会社側は毎回受け入れるが、再考結果は一貫して残業代無し(0円) 約半年前、若干交渉進展 ・会社側としては、解決金として請求額の10%なら支払っても良い ・10%では話にならないと、ユニオン関係者の独自判断で再考を求める その後の半年間 ・ユニオンは、会社側の再考結果を待ち続けた ・ユニオンより会社側への督促等は、行ってくれなかった 現在 ・会社側の提示した10%なら、ユニオンとしても再交渉してあげます ・10%が不服なら、後は個人で何とかしてね 正直、飼犬に手を噛まれたような気分もします。 10%の金額でも、ユニオンの成果だからOKと言われる方もいます。 半年間放置状態だったのは、全て私だけの責任とも言われました。 今後としては以下の様な方向を考えました。 ・会社側勝利は悔しいけれど、自然消滅の様に終わりにする ・10%の金額でユニオンに再交渉してもらい、妥協点を求める ・10%なんてとんでもないと、ユニオンに強く発言してもらい再交渉を行う ・弁護士等専門家に相談し、その結果次第とする もう相談できる方もいなく、どうしたら良いのか判らなくなってしまいました。

  • 物流会社 残業代未払い

    昨今の通販の市場の拡大により運送業者の人手不足、長時間労働、残業代未払いになってい流らしいです。人手不足、長時間労働は理解できるのですが残業代未払いが起きているのはどうしてですか? 仕事が増えるのなら会社の収入も増え残業代も支払えると思うのですがどうしてこんなことが起こっているのでしょう?

  • 未払い残業代について

    6月末で会社を辞め、現在その会社に未払い残業代を2年分請求し、交渉をしてるのですが、今更言うな!なぜ出ないときに言わなかったのか?言えば払ったのに!知ってて言わなかったのか!と何故か怒られてしまいました。 6年間勤め、薄々気づいてはいたのですが、やはり言う勇気がなく、言えば何をされるか怖いので黙ってました。気づいた時点で言わない私が悪かったのでしょうか? 一応タイムカードはコピーは4年分ほどあります。 交渉中ですがやはり専門の方に頼んだほうが良いのでしょうか?

PCパーツの相性問題について
このQ&Aのポイント
  • PCパーツの相性問題について詳しく教えてください。
  • ASUSのマザーボードと他メーカーのグラフィックカードの相性問題は少ないと考えていいですか?
  • 相性問題が発生した場合、責任はメーカーもお店も取ってくれないのでしょうか?
回答を見る

専門家に質問してみよう