• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

残業代未払いについて

私の会社は36協定に入っており、残業時間が月に30時間までと決められています。 しかし実際のところ月に30時間を越える残業はしょっちゅうで、 素直に残業した時間を会社に申請しても払われる残業代は月に30時間までです。 例えば申請を60時間で出した場合、 この差の30時間分についてはどうなってしまうのでしょうか? サービス残業として消されてしまうのか、会社は実は払わなくてはいけないものなのか、 どちらでしょう。 また、会社が払わなくてはいけない場合は、どのように会社に交渉すればよいのでしょうか? 教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.3

法律的には、会社は、労働した時間分の残業代は払わねばなりません。36協定をした時間を超えてもそれは同じです。もし交渉したいのなら、残業簿、とタイムレコーダーの控えをとっておくことをおすすめします。それを元に監督署なり労政事務所にご相談に行けばいいと思います。それらの監督官庁から、誰が相談したかはばれることはありませんが、普段のあなたの言動から問いつめられることはあるかもしれません。労働組合とか団体交渉の場があれば、そちらでやってみてはいかがでしょうか。どちらに相談するかと言えば労政事務所の方がいいかと思いますが・・・ 事業主の方と、話し合えるような社風だといいんでしょうが

参考URL:
http://www16.ocn.ne.jp/~srotaka/

その他の回答 (2)

• 回答No.2

会社と交渉してもうまくいかず、お上にチクった場合、現実的には、「チクった奴」を探し出したり、また自分と分かってしまった場合は、たぶんその会社に居づらくなり、退職に追い込まれるでしょう。 逆に言うとそういう覚悟が必要だと思います。 また、違う考えになるのですが、mako_kiさんは、本当にその残業時間分働いていますか? ちょくちょくトイレにいったり、例えば雑談したり、なにか買い物に行ったり、法定の休憩時間以外に作業を止めて休んだり、タバコ吸われる人はタバコにいったり・・・そういう、会社から言わせれば「ムダ時間」が就業時間と残業時間で合わせて毎月どれくらいになるでしょう? さらに、ご自分で、作業時間の効率を向上させておりますでしょうか?残業時間は、「生活の為」にだらだらと過ごしてはいないですか? そういうことをすべてきちんとしており、またその証拠があれば、堂々と時間の申請をすればよいと思います。 非常に厳しい言い方になってしまいますが、それらの自信がないのならば現状30時間分もらえるだけマシ、ということになってしまうと思います。

• 回答No.1
  • mzsir

今も昔もサービス残業は多く見られます。 残業を申請する・しないに関わらず60時間残業しましたら、その時間について会社は、時間帯に応じて2割5分~5割増の割増賃金を払わなければなりません。 30時間分しか払わないとなれば、残り30時間分はサービス(残業)となります。 >また、会社が払わなくてはいけない場合は、どのように会社に交渉すればよいのでしょうか?教えてください。 話せば解かる事業主であれば別ですが、もともと会社と従業員とは権利-義務の相反する関係ですので「交渉」するのは難しいと思います。 結局は誰かが労働基準監督署に相談し、臨検(立ち入り調査)、是正勧告となり、会社は仕方なく支払うというパターンではないでしょうか。 その場合は2年前まで遡って是正しなければならず会社としての事務負担は相当なものになります。 会社の業績・従業員の充足度・事業主の方針等を良く考えて事を起こした方が良いのではないでしょうか。