• ベストアンサー

ブラックリストに載ってしまったのでしょうか…

果たして派遣会社には危険人物リストというものが 存在するのでしょうか? はじめまして。 去年の9月から派遣を利用している34歳女性です。 4月のはじめに問題の新しい派遣会社に登録しました。 その時は転職にかなり前から準備をし、自信を持っていたので 予想通り「すぐにOKが出る」と言われました。 しかし当のコーディネータの方が、 その後1週間たっても全く連絡を貰えません。 普段だったら気分悪くほかをあたって終わったでしょうが、 一人暮らしで生活がかかっていたので、 そこで爆発してしまい、(悪質な派遣もあると聞いていたので) その派遣会社のトラブル相談室に状況を訴えてしまいました。 しかしその後あまたある派遣会社に次々に不審な断られ方をされ続け、 ついに全て断られてしまいました。 そこで聞きしたいのですが、 派遣会社には共通するブラックリストというものが あるのでしょうか? それが原因だったら訴えた私は軽率だったのかな、とちょっと凹んでいます。 よろしければお知恵を拝借させてください。 そして元気付けてください~。

• 派遣

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunomo
回答No.1

派遣会社にブラックリストは無いですよ! でも、クレームのあった人や自己主張の強い印象をもたれた場合は嫌煙する可能性が高いです。言い方にもよりますが、丁重に言葉を選んで話をすると向こうも親密になってくれたりします。一人暮らしで生活がかかっているので是非頑張りたい!と前向きに話をされるとさらに良いと思います。一方的に「仕事を紹介してもらえない!」と憤慨する方より「自分に出来る事があれば何でもやらせて下さい!」という方の方が断然印象が良いと思います。一度この方法で連絡してみては如何でしょうか?派遣会社は沢山あります。がんばりましょ★

kyuri33
質問者

お礼

ありがとうございます… すぐの回答に驚いています。 このメールを読んでそうか、ちょっと 甘かったかな、と反省気味です。 実はあすは最後のひとつの登録の日なんです。 すこし気持ちが落ち着きました。 感謝の気持ちを持っていってきます。 sunomoさんありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#22062
noname#22062
回答No.3

ブラックリストはないと思います。ただし、派遣会社では、いつどのような連絡をしたか、とか紹介したときの結果等(断られたなど)を残してはいるみたいです。 以前に、留守電に状況確認の電話があり、担当者の名前が聞こえずらく、その会社の仕事紹介センターみたいなところにかけたら、「○○が昨日かけました」と分かったので・・・。 ただ、 >その後1週間たっても全く連絡を貰えません。 >その派遣会社のトラブル相談室に状況を訴えてしまいました。 は、担当者にこちらから何回か連絡しても、何の音沙汰がない場合に伝えてください。私なら1週間連絡なければ怒りますよそりゃ。

kyuri33
質問者

お礼

相談室に訴えた一番の理由は、担当者次第でこちらの生活が左右される、ということを真摯に訴えたかったのです。 for-no-oneさん、ありがとうございます。 自信が無い、とおっしゃっておられますが、一番聞きたいお答えでした。

• aiueocom
回答No.2

はじめまして、派遣で働いている者です。 個人情報保護の観点から、派遣会社同士でブラックリストのような物は作ってはならないそうです。 ただ、未経験や、経験済みでも前職が短期の職種だと、なかなか紹介されないことがあったり、派遣先が長期を希望していると、短期と思われる人は(前の派遣先で長期のはずなのに短期で契約終了、結婚・出産が予定されている女性など)避ける傾向があると聞きました。 また、コーディネーターや派遣先に「素直」「人柄が良い」という印象を持たれた方は、紹介率が高いようです。 トラブル相談室に相談されたことで断られるということはないと思いますので、頑張ってください。 お互い頑張りましょう。

kyuri33
質問者

お礼

素直に人柄良く…わかりました。私は実は一見強面なので、努力してみます。助言、ありがとうございます。