• ベストアンサー

暴力

1カ月ほど前会社を退職したのですが、退職日に暴力を受けました。 辞める事に上司が腹をたて辞める本当の理由を言ってみろと言われ「この会社だと将来が不安」と言ったら、怒りだし、パンチ、蹴りをくらい体はアザだらけになりました。 2週間ぐらいは体が痛く仕事も大変でした。 なにか、法的処理をした方がいいですか?

  • 転職
  • 回答数5
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.4

法的処理をする事をお薦めします。 質問者様自身の腹立ち(哀しみかもしれませんが)もあるでしょうし、何よりこういう反社会的な人に何の制裁も与えられないなんて事があってはならないと思います。 まず、当時医者にかかったのなら診断書を取っておきましょう。そのうえで警察に傷害で被害届けをだしましょう。また暴力を受けた際に「次の仕事に就けなくしてやる」とか「就いても邪魔してやる」などの発言があれば「脅迫」もつけることが出来るかと思います。 ちなみに「傷害」「脅迫」は刑事ですので、治療費請求および賠償金請求であれば民事で裁判を立てる必要があったかと思います。この辺は弁護士さんと相談されるのが良いかと思います。(警察に被害届けを出す前に民事係争も含めて事前に相談しておくのもアリかと思います) こう言った傷害の場合は相手が非を認め示談金を支払う代わりに告訴しない(いわゆる和解)という形で落ち着く事が多いみたいです。(刑事は刑事裁判、民事は民事裁判だと手間も時間もかかるため)ただし相手の和解希望に応じるかは質問者様次第です。相手の態度に誠意が見られない、提示された条件では不服であるなどで、ちゃんと裁判に持ち込み法的な制裁を加える事も可能です。(もちろん勝訴すればの話ですが) もちろん和解に応じる事も一つの道だと思います。仮に民事で勝訴しても、決定された金額が示談金より多いかは分かりませんしね。訴えられたくない一心で出す示談金の方が良い条件を取れる事もあるでしょうし・・・。 どうするかは質問者様がどうしたいかによると思いますので、弁護士さんと良く相談されるのが一番だと思います。 とりあえず泣き寝入りはやめましょう。相手もまた同じ事を繰り返す事になりますしね。

zerohigasi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。辞めた時は会いたくない一身でしたが今は腹が立つので行動をお越したいと思います。

その他の回答 (4)

  • a_student
  • ベストアンサー率38% (20/52)
回答No.5

【病院でまだ診察を受けていない場合】 明日にでも病院へ行かれた方が良いです。アザが残っている場合は、アザの写真を撮るくらいです。1ヶ月もしていれば、アザも消えてしまっている可能性がありますね。消えてますか?消えている場合でも大丈夫です。 質問者の方、推測ですが、首が痛くありませんか?えっ、やっぱり、痛いですか。それは「むちうち」ですね。「むちうち」の症状は首に出ますが、レントゲン写真を撮影しても何も写らないんです。つまり、患者が「首が痛い」と言えば、レントゲンに何も写っていなくても、診断書には「むちうち」となります。加害者が、暴行の事実を認めれば「むちうち」の原因は暴行になります。 さあ、明日にでも緊急外来へ行ってきて下さい。日が経つごとに痛みが増してくるなんて良くあることです。我慢は禁物です。 【病院へ行かれた場合】 病院へ行かれているのであれば、すぐに弁護士の方のところへ行って、相談して下さい。「暴行による精神的及び肉体的苦痛」に対して請求できますし、「むちうち」で就職活動が出来なければ、その日数分も請求できます。 ご参考まで。

zerohigasi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。病院には行きました。脇ばらが痛かったのでレントゲンをとりましたが骨には異常がなくよかったです。

noname#114571
noname#114571
回答No.3

すべきです。しないほうが不思議です。

回答No.2

病院に行って診断書をもらった方がよいかと。そして、弁護士さんに相談された方が良いと思います。 暴力は許せませんっ

  • stamkm
  • ベストアンサー率25% (71/280)
回答No.1

私は、専門家ではないのでどうすべきかは説明できませんが、今からでも法的処理をすべきだと思います。 警察に被害届を出すことも考えるべきです。 私なら徹底的に戦いますよ。 治療費や慰謝料取れるものは根こそぎ頂きましょう。 許せるわけ無いじゃないですか! そこまでされて何もしなかったのはどうしてでしょうか? 逆に聞きたいです。

zerohigasi
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。退職後その会社とかかわりたくないと思ったのですが、今は腹がたつので行動を起こしたいと思います。

関連するQ&A

  • 妊娠中の夫の暴力

    はじめまして、こんにちは。 私は結婚1年目で妊娠8ヶ月になります。私と夫はお互い30歳で共に仕事をしています。実はうちの主人には暴力癖があるようでなかなか直りません。 さっきも妊娠中にもかかわらず、太ももに蹴り2回、すねに1回、お尻に2回、左頬にピンタ2発、頭をグーで殴るが1回ありました。今日キレてしまった原因は次のようなことです。彼は仕事が休みの週末のたびに飲みにいってしまいます。又は趣味のスノーボードに泊まりで行きます。私は誰とどこで飲んでいるのかもわからず、また私達同士に全く性生活がなくなってしまったので不安な気持ちになり、「誰と遊んでるのか不安だよ。」とか、「私に愛情がないの?」などと彼に聞きました。それがうっとうしかったらしく、取り込んだばかりの洗濯物を蹴り飛ばし、壁、ドアに蹴りを入れたあと「お前は殴らなきゃ分からない」と言って先ほど書いた暴力を私にしてきました。悲しくて怖くて震えが止まらなくて、泣きながら「暴力はやめて」というとさらに激しくなり、「出てけ」と言いました。とりあえず自分の部屋に避難していますが夫は自分の部屋で拷問系のサディスティックなAVを見ています。お酒を飲んでいる状態ではありません。実は暴力は今回が初めてではなく、結婚してから4回目です。結婚当初は顔や体中がアザになるくらいでした。「今日は全然本気じゃない。腹けってないだけいいだろ。手をあげて何が悪い?」と言い放っていました。 親や周囲に心配をかけたくないのでこのことは誰にも相談できずにいましたし、もうすぐ子どもが産まれるので彼は変わってくれると期待を持っていました。でもきっとかわらないのかもしれません。彼にまだ愛情があるため、離婚は考えていないのですが、最近になり将来への自信がなくなってしまいました。世間体も気になりますがこれからの人生のことを考えて離婚した方が幸せに生活できるのでしょうか?ちなみに機嫌が良いときは料理を作ってくれたり、重いものを持ってくれたり、いい旦那さんをしてくれます。でも豹変することも事実なのです。

  • ストーカー 暴力

    質問をご覧いただきまして、有り難うございます。 私は昨年、職場の上司からの暴力とストーカー行為を受け退職しました。 歳は30半ばです。 上司からは退職する半年ほど前から好意を伝えられておりましたが、私には交際相手がいるのでお断りしていました。 その上司とは自宅が近く、乗る電車が同じで、私の方が数駅会社に近いといった状況でした。 ある日仕事帰りに数人で飲みに行き解散して上司と電車に乗っていたところ、私が下車しようとしたらいきなり怒りだし「俺の家までこい。降りるなら俺も降りてお前の家まで着いて行く。」と言われました。 私は怖くなり降りられず上司について行きましたが、家には入りたくないと伝えると殴られて鞄を奪われ、無理矢理家に連れて行かれました。 家に入ると襲われ、行為が終わると落ち着きを取り戻し謝罪をしてきました。 私はとにかく怖くて帰らせてくれと頼み、家を出ました。 それからは飲み会も上司がいるときは断るなど、避けていました。 そしたら「俺とは行かないのに他のやつとは飲みに行くのか。」など、会社用の携帯に毎日怒りのメールや電話が来るようになりました。 私は段々恐怖に支配されていき、思考が麻痺してしまい、上司の言う事を聞くようになってしまいました。 その結果また飲みに行くようになり、ある日の帰り2人になった時に「俺の女になれ。ならないなら殺してやる。」と言い、呼吸ができなくなるほど腹部を殴られ、倒れたところに馬乗りになり顔面を何度も殴られ、血を吐いたら収まり、また家に連れて行かれて襲われました。 それでも私は逆上されるのが怖くて警察にも行けず、襲われたとはいえ行為をしてしまった罪悪感で彼氏にも相談できませんでした。 ですがそれからも上司からの連絡は続き、精神的にいっぱいいっぱいになってしまい、彼氏と会った時に泣き崩れて全てを話しました。 すると彼氏が怒って会社用の携帯から上司に連絡をし、呼び出しました。 私もついて行きましたが、上司と彼氏が話している時に上司が私の方に向かって来ようとし、彼氏がとめてくれましたが私は怖くなってしまい、警察に通報しました。 警察が到着し、個別に警察署に連れて行かれて事情を話したところ、「殴られたときの診断書が無いとだめ。襲われても1週間以内でないと精液の採取ができない。」と、逮捕は難しいと言い被害届を出さないように促されました。 そのかわりにストーカーとして扱い、上司に注意喚起をするから明日から会社に行かず家にも帰るなと言われました。 なので私は知人に連絡をし、その日から知人の家にお世話になり、会社には事情を話して退職の手続きをしました。 結局上司はストーカー法だと逮捕が難しいと警察に言われ、野放しのままです。 私は警察の指示通り携帯を変え、引っ越しもしました。 それでも恐怖は消えず、精神状態が回復するまで半年ほどかかってしまいました。 今でも完全に回復したわけではありませんが、働かないと生活ができないので仕事を探しているのですが、辞めてから1年近くたってしまったので面接で上手く行かずに困っています。 退職理由をそのまま伝えるのはどうかと思い、別の理由を考えて伝えるのですが、離職期間が長い事を突っ込まれると、上手く答えられずに困ってしまいます。 なので、前置きがとても長くなってしまってすみませんが、退職理由と離職期間が長い事の理由をみなさんの力をお借りして考えたいと思い、投稿させていただきました。 そのまま事実を伝える事は、思い出してしまって精神状態が乱れてしまいそうなのと、採用したらうちでも問題を起こすんじゃ無いかなど嫌煙されないかと不安なので、避けたいと思っております。 考えが甘いと思われてしまうかもしれませんが、どうか頑張って働きたいので、お力添えをお願いします。 はじめての投稿でまだサイトの利用方法が分からないので、お返事が遅かったり出来なかったらすみません。 iPhoneから送信

  • 彼からの暴力

    大学三年生の女です。私には付き合って9か月の彼氏がいます。彼は9歳年上の会社員です。 彼と付き合いだしてから3カ月目で初めて暴力をふるわれました。それまで、優しく、決して暴力をふるったりしなかったのですが、ある時、言い争いになり、私が口ごもると「おい!無視するなっ!!」と、髪を引っ張られ、体をゆすられ、壁に押し付けられました。その時、初めて男性から暴力をふるわれたので、驚きと恐怖で声も出ませんでした。私はそのことが原因で別れようと決心し、最初の暴力から2か月ほど経ったときに、別れを告げました。私は泣きながら別れるように頼みましたが、別れてくれず、あれやこれやとごねられ、再び暴力を受けました。前回より暴力がひどく、体にあざもできました。殴り方は、こぶしで頭の横や体を殴られました。その次の暴力は、私があるパーティに彼と参加し、他の友人男性と話していたところ、それが気に食わなかったらしく、車に乗るや否や、至近距離で7,8発殴られました。この時初めて病院へ行き診断書をとりました。 彼はすぐに感情的になる人で、気が荒いです。一度スイッチが入ったら、止めることはできません。家の中のものも破損し、最近ではドアのカギまで壊してしまいました。本当に凶暴で、力じゃとても勝てないし、逃げようとしたら、携帯を壊したり、私のかばんを投げつけるなど、絶対に外に出してはくれません。 暴力をふるわれてもまだ彼のことを好きな自分がいて、そういう自分にも腹が立ちます。一度別れたのですが、彼を許してしまったという愚かな自分もいます。今、同棲していますが、はっきり言って彼のことが邪魔だし、ストレスになっています。別れ話をすると、また暴力をふるわれるのではないかと、なかなか別れを切り出せません。 私の専攻は女性学でDVのことに関しても知識はありますが、自分のこととなると、悩んでしまいます。皆さんは男性に暴力をふるわれたことがありますか?男性の方は暴力をふるったことがありますか。また、暴力をふるってしまった時の気持ちや原因は何ですか。対処法はありますか。教えてください。

  • 暴力的な兄

    私には3つ年が上の兄がいます。 いつも兄は穏やかなのですが ちょっとした喧嘩などでキレると 人が変わったかのように 暴力を振るってきます。 今日も 兄がなにか物をなくして 私に「お前の部屋にあるんじゃないか」 と聞かれたので ないよ と言ったら 数分後、「やっぱりあったじゃないか」 と言って 私の髪をひっぱり 脚を蹴り飛ばしてきました それを見ていた母親は 「あんたが探しもしないで ない って言ったからいけない。仕方がない」 と蹴られて痛がっている私に言いました。 蹴られたところの脚は、10cmにも広がるあざになってしまいました 確かに、ないと言ってしまったことは悪いと思いましたが ここまで暴力を振るうまでのことでしょうか? 過去にもこういったことがあり、 お腹を本気で殴られたこともあります。 将来、赤ちゃんの生めない体になったらと 本当に心配です。 なぜキレると暴力に走る人が居るのでしょうか? 口論ですますことはできないのでしょうか? ご回答よろしくお願いします

  • 職場で暴力を受けた場合の対応と対策を教えて下さい。

    初めての質問でわかりにくい部分あると思いますがご容赦下さい。 友人が職場で上司Aから暴力を受けました。 具体的には友人が仕事でミスをして上司Aが怒り、固い棒のような物で強く叩かれました。 叩かれた当時は痛みはあるものの特に見た目に変化はなかったらしく、ミスをしたことと暴力を受けたことを更に上の上司Bに報告しましたが、「ミスが多いのだから自業自得だ」と言われました。 翌日に叩かれた部分が広い範囲で青あざになり、友人から相談を受けて事態を知りました。 私はどのような理由でも暴力を使うことは許されることではないと考えています。 更に言えば当たりどころが悪ければ凶器にもなり得るような道具を使っていることも含めて上司A・B共に事態を軽く見すぎていると感じています。 今後このことを上司A・Bに反省させる為、会社に意見を言おうと思っていますがこのような事には不慣れで、また上司を敵に回してしまうのではないかという不安があります。 そこでこのような場合にどのような準備・対応をすれば効果的に進めることができるかご意見をお願い致します。 目標は上司Aに対する会社からの何らかの処分を与えることと、上司Bの社内暴力に対する認識を変えさせることです。 今の所は痣の写真を証拠として残す事と病院から診断書をもらい再度上司B相談しようと考えています。相談の結果次第でその後の対応を変えていきたいと思います。 痣の写真と診断書の他に準備したほうが良い物。注意したほうがいいことなどあればご意見をお願い致します。

  • 職場での暴力的ないじめ

    後輩の男性社員はここ8か月うつのため休職しています。 うつになった理由は、上司の暴力です。 その殴った上司は私の上司でもあり、明らかにアンガーマネージメントができない、自己愛型の上司で、またすごく汚いことに、その上司の上司には事実を捻じ曲げて殴っていないと言い張っており、残念ながらみんな信じてしまって、その後ものうのうと会社に来ています。人事も労災の手続きを取ってくれません。 所詮このような組織であり、会社であると思って、諦めた(退職する)方がいいのでしょうか?殴ったことを認めさせ、なんらかの懲戒処分を受けることは不可能でしょうか?

  • 上司の暴力に悩んでおります

    27歳の男で正社員として働いてます。 今の会社に入って丁度半年ですが、悩んでいることがあります。 それは、自分の直属の上司から暴力を振るわれる事です。 入社当時は仕事自体とても楽しかったのですが、去年の11月に別の所へ配置転換させられました。 暴力自体が始まったのは、配置転換先の上司になってからでした。 この上司はちょっとした失敗をしただけですぐ怒り、罵り、手を出してきます。 1回目は左足を思いっきり叩かれ、2回目は後頭部を殴られ、3回目はみぞおちに思いっきりパンチされました・・・。 「暴力は辞めて下さい」と言っても、 上司は「お前が仕事をミスするからだ。これはお前に対する制裁だ」 の一点張りで全然暴力をやめてくれません。 確かに仕事上の失敗はやってはいけないし、そのような暴力を振るわせた原因は自分にありますが、あまりにもきつすぎます。 次もしも暴力を振るわれたら、怪我だけでは済まないような気がしてなりません。 所属している課のリーダー(課長)に、配置換えをして欲しいと相談してみましたが、全く聞いてくれません。 仕事に対する意欲も全然ありませんし、もう行きたくありません。 次の仕事先が決まるまで我慢すべきか、それともすぐ辞めるべきか、或いは今の会社で我慢し続けるか、どうすべきなのでしょうか。

  • 社長による暴力、サービス残業。

    身内が会社の社長に足が腫れるほどの暴力を受けていました。 発覚したのはつい最近です。 上司がミスをしそれを「連帯責任だ」と言うことで部下の身内も社長に両足を バッカンバッカン蹴られたそうです。(上司は蹴られたのかわかりません) 見たらすごい腫れておりアザが広範囲にありました。(両の膝下、足首) 寝ていても痛いほどだそうです。 その前から暴力はふるわれていたようでミスがあると蹴られたりするそうです。 本人もその恐怖から少しせっぱ詰まっています。 同僚も同じく社長に暴力をふるわれているそうです。 さらに、いつも帰りは遅く12時を回って帰ってきます。 残業をしても残業代は出ないそうです。 なによりタイムカードが無い会社だという。 また、月に1.2回は土曜日の出勤、祝日の出勤があると 言われたそうですが毎週土曜日出勤しています。 このような件はどこに取り合えばいいでしょう? いちよう監督署に聞いてみようと思っていますが監督署でいいのでしょうか? また、暴力の件は診断書をとっておいたのがいいでしょうか? その診察料などは請求できますか? まだ退職したいと言うことを会社に報告していません。 退職するにあたり引き継ぎがあるのでその間また暴力等が振るわれる可能性があるので ボイスレコーダーで証拠を録音は有利ですか? そのような証拠が無い場合は日記などでも有利でしょうか? よろしくお願いします。

  • 暴力。たすけてください。。

    okwebのみなさんに質問です。 1ケ月前、会社で上司に暴力をふるわれました。 みんなのいる前ではなく、上司の車に乗った際に起こったことです。 グーで1発です。 もちろん私の態度が悪かった(失礼しますも言わずに上司の車に乗ってしまった)という理由もありますが・・。 こういったことは小さい会社ではよくあることなのでしょうか? また、やはり黙っているべきなのでしょうか? それとも診断書や警察に行くべきですか? 会社は辞めるつもりです。 もし、法律的見解や、今後どうしていいか教えていただけたら・・お願いいたします。

  • 職場で暴力を振るわれました。

    職場で暴力を振るわれました。 従業員40人前後の小さい企業です。 入社5年目。20代です。 普段は気に入られている?会社の先輩(昔はチンピラらしく 普段は冗談と本気の紙一重の状況で蹴られたり 殴られたりしています。 に 頭を鷲掴みにされて 割れたビール瓶を 顔面スレスレまで向けられて 「殺すぞ!」っと脅されました。 原因は日頃のストレスで生意気な口調をしたせいです。 結果 退職を決意。 明日、明後日にでも上司に退職の話しをしようと思いますが 本当の理由を伝えると、先輩が自宅まで乗り込んで来そうで悩んでます。 普通じゃ考えられませんが、本当に自宅まで乗り込んで来る人柄です。 恐らく上司に退職を伝えても上司は仕事を辞めさせてくれないと思います。 社長にも退職の話しはしないと思うし 後釜の求人の募集もしないと思います。 その先輩も絶対に引き止めて、辞めさせないと思います。 上司に退職の話しをした後は直ぐ本社の社長に電話で退職の旨を伝えるつもりです。 出来ることなら、怖すぎて明日は出社もしたくありません。 このまま電話で上司と社長に「他にやりたい事が出来たので今日退職したい」 っと伝えたいです。本当の理由を伝えたら先輩が自宅に乗り込んでくると思うので言えません。 せめて、社会人として1ヶ月は働いて辞めたいですが・・・ バックレたいです・・・ 出来るならば今日明日で辞めることと 脅しと 自宅へ乗り込んできたときと 辞めるまでの暴力と 対処に悩んでます。 本当はその上司と一緒にいるだけで吐き下がします。 でも外回りは必ず先輩に気に入られている為 連れて行かれます。 今日明日にでも辞めることが出来て 先輩の自宅への乗り込みも防げて 本当の理由も伏せて辞めるには どうしたらイイでしょうか? 社会人としてあるまじき状況ですが これが現実です。 本当に凄まじいです。