• ベストアンサー

税金対策に法人化は必要ですか?

masao3の回答

• masao3
回答No.2

年収が1,000万円以下でしたら個人事業者の方が税金は安いでしょう。 >なろうと思っている 法人にすると帳簿等、本職以外に遣ることが沢山有りますので人を雇えるのなら法人も良いと思いますよ。 最後に個人事業者の場合は相手が法人との付合いの場合は税金は相手側に払う義務が有りますので税金分天引(100万以上は20%)となり相手企業は支払い証明書を発行する手間が掛ります。 信用があり、相手が対応してくれれば良いのですが初めての付合いでそれを要求するのは無理があり、取引出来ない可能性の方が強いのでは? 以上の理由により会社にした方が取引しやすいでしょう(経費は掛りますよ)