• 締切済み

どんな資格に挑戦したいと思いますか?

どんな資格に挑戦したいと思いますか? 5つほど、順位をつけて、理由をつけてもらえると助かります。 メルマガ発行の参考にしたいと思います。

みんなの回答

noname#13679
noname#13679
回答No.5

1.社会保険労務士 職場で給与計算及び社会保険の事務担当に携わっているため。明日、本試験頑張ります。 2.ビジネスキャリアマスター(経理部門) 厳密には資格とはいえないかもしれませんが、職場で上記業務以外に経理全般を担当しており、実力を試してみたい。 3.マンション管理士 過去、宅建・管理業務主任者試験に合格しており、関連性を重視。 4.情報セキュアド 過去、初級シスアドに合格しており、関連性を重視。 5.ビジネス著作権検定 業種・職種に関係なく、カレントな検定試験であるため。 他にもありますが、優先度の高い順に列挙しました。

• republiky
回答No.4

まだ締め切ってないようなので,遅ればせながら, 回答します. 1.技術士 職場(学校)のJABEE対応が現実的になってきてるので 私にとっては,絶対に取らなきゃいけない資格だと思っ ています(義務化はされてませんが).だって,教え子 が卒業と同時に無試験で「技術士補」を名乗ることが出 来るのに,教えている教師が「資格なし」ではサマにな らない. 2.テクニカルエンジニア(ネットワーク) 通信系が弱いので,現在,勉強中ですが,せっかく勉強 するんだったら,資格取得に結びつけようと考えたワケ です.この資格,受験したがってる学生が結構多いんで す.もし私が受かったら,補習授業でもしたいと思っ てます. 3.弁理士 まぁ,あくまで「希望」ということで書いておきます. そんなに甘い試験ではないと思いますけどね. でも,特許出願の方法や,工業所有権などの知識が身に 付くので,もし,この資格を取れたら,非常勤で「工業 所有権法」くらいの講義は担当できるかもしれない. 4.実用英語検定1級 やっぱり「英検」です.学生の英語レベルが,以前より 向上してきている(学生も英語の必要性を少しずつ認識 してきている)ので,負けてられませんわ. 正直,ワタシが必要とする英語レベルは,国際学会のプ レゼンテーション程度なので,準1級もあれば十分なん ですが,やっぱり1級欲しい・・・ 5.その他,技術士の試験範囲に含まれる資格 テクニカルエンジニア(データベース),上級システム アドミニストレータなど高度情報処理技術者試験. あくまで,「技術士」合格のための基礎知識をみにつけ るためのステップとして考えている.

masato9999
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 メルマガの参考にしたいと思います。 理科系のなかなか高度な資格をお望みですね。 がんばって挑戦してみてください。 お互いにがんばりましょう。

回答No.3

知人に「あなたは資格ゲッターだ」と呼ばれている、palapalaと申しますー。 興味津々で覗かせていただきました。 他の人はどんな資格に興味があるのかなーと・・・。 一応、国家・公的で24資格。民間含む33資格を持っております。 今まで、いろいろな資格をゲットして参りましたが、やはり資格取得は楽しい!!! と、前置きは止めまして・・・ 1.ISO14001審査員 当社ではISO取得に400万円かけたので、ただただもったいないなーと・・・。 私ができたらいいなーと・・・。 2.環境計量士 これからの時代は環境なので。当社では資格手当てが「毎月8万円」つきます。難易度の割に魅力あり(爆笑)。 3.技術士 国家最高ランクですからねー。当社,資格手当て「毎月10万円」です。 環境計量士が8万円で、技術士が10万円とは納得できないような・・・。 4.手話通訳士 6年勉強しております。 「通訳士になるには10年の実務」とは言われますが、そろそろ受験してみたいです。 5.生涯学習インストラクター1級 2級は既に取得済。1級の最終論文を書き上げたばかりです。 合格していると良いですが・・・。 一応12345と番号を振らせていただきましたが、甲乙つけがたいです。 社会人なので、やはり実益につながる資格がパッと頭に浮かびますね。 生涯学習的に、「自分が裸になったとき」身に着けていたい資格は、山ほどあります。 ところでメルマガって何ですか? 非常に興味ありです。 資格取得の情報誌か何かでしょうか?

masato9999
質問者

お礼

丁寧なご回答ありがとうございます。 さすが経験者というか、選び方が、さすがです。 技術士はわかりますが、環境計量士がそんなに高評価なのが はっきり言っておどろきでした。 実はこのページの回答そのものを、次回のメルマガで 使わせてもらおうかと思っています。 メルマガとは、メールマガジンのことです。 希望者に、メールで情報を送付する方法で、情報発信する やり方です。 palapala_papapaさんも、メルマガ発行されてみてはどうですか? いままでの資格取得の方法を、今度は読者に公表すれば、他の人も 資格取得に興味がわいてくると思います。 発行団体はいろいろありますが、「マグマグ」が一番大手です。 発行は当然無料ですので。 メルマガに広告を載せない限り、逆にお金も入ってきませんが。 私も実は現在、海外ボランテイアで、インドネシアに滞在しています。 取得希望資格でもわかるように、ボランテイアにも興味があるみたいなので。 何か、やり方は違っても、していることは似ているので。 お互いにがんばりましょう。

• RIK_2
回答No.2

私は資格取得を趣味にしたいと思っている高校2年の男子生徒です。 工業科情報技術科に在籍しております。 やっぱり職業柄(?)どうしてもコンピュータ関連の資格に目がいってしまうのですけれどね・・・・ 1)情報処理技術者試験 基本情報技術者 (日本情報処理開発協会情報処理技術者試験センター) これは高校生活最大の目標です。 情報技術を学ぶ高校生にとってこれほど歯ごたえがあって身近にある資格はありません。とにかく難しいです(苦笑) ただ、あらかじめ申しますが私は情報分野の職に就こうとは思っていません。 この資格をとりたいのは、"自分に挑戦するため"というただ一点です。 これがとれるかどうかに今の高校生活の真価がかかっているようなものですね(笑) 2)サービス接遇検定 3級 (実務技能検定協会) 私は将来交通観光方面のサービス業に従事したいと考えております。今は工業高校なんですけどね。 そんなわけで、その目標の実現のために自分を見つめなおそうと、あえてこの試験を受けるために勉強しています。もちろん、私の周りでこの試験を受けた人は誰一人おりません。学校の先生にも言っていません。"何考えてるんだ?"と言われるので(笑)(ただでさえ基本情報が大変なのにそんなことまでして・・・というわけですね) まったく未知の分野なんで不安はありますが・・・まぁ、なんとかがんばりたいところですね。 3)TOEIC これまた、将来進みたい道のためになんとか英語力を強化しなければ・・という考えによるものです。 まだ一度も受けたことがないので難点を目標に、というのも分からないんですけどね。とりあえず。 4)第一級陸上特殊無線技士、第二級陸上特殊無線技士 (日本無線協会) これは完全な趣味です。 陸上特殊無線技士はプロのための資格ではありますが、元々アマチュア無線をしていたので、どうせならそういうものも取ってしまおう、というわけです。 まぁ、ちょっと息抜き代わりにでも、といったところですかね。 6)高等学校卒業 ま・・・・・今そのためにがんばっていますからね。 この資格ぐらいは取りたいですよ。できれば標準修業年限で。 以上のような感じですがご参考になりましたでしょうか? masato9999さんが発行されるというメールマガジン、大変興味があります。 もし機会がありましたら必ず購読させていただきますね。 それでは(^-^)

masato9999
質問者

お礼

どうもありがとうございます。 実は、もうメルマガ、発行しています。 電車の中で資格を取ろうと言うメルマガです。 マグマグから出しています。 読者数3000名ほどです。 これ以上言うと、この投稿の規約に反してしまうようなので、 やめておきますが。 ご回答ありがとうございました。

• hanazono
回答No.1

資格人間ではないので、参考にならないかもしれません。 1、イタリア後検定 (理由)イタリア語を習っていて、いつかきっと役立たせたいので。いまやっと4級。 2、TOEIC700点以上 (理由)今の会社では英語必須なので、、、。英語は苦手で500点に満たない(涙)。 3、MCP (理由)業務上必要不可欠な資格、、、らしいです。 4、情報処理2種 (理由)あれば便利かなぁ、と。 5、、、、、そんなに取りたい資格なんて思い浮かびませ~ん!!!!!

masato9999
質問者

お礼

回答ありがとうございました。 メルマガ編集の参考にさせてもらいます。