• 締切済み

仏門には入っていないのですが、葬儀で僧侶の代わりをすることはできますか?

crow2222の回答

• crow2222
回答No.19

何人かの方が回答されていますが 私も授戒が問題だと思いますね 通夜に関しては問題ないでしょう 地域によっては通夜にお寺様がおいでにならない所もあります ただ葬儀はキツイでしょうね 生前戒名で授戒がお済みの場合はギリギリ可能かもしれません でも やはり一般在家の方が本導師をして引導香語はさすがにまずいですよね 特に禅宗系の葬儀は いわゆる出家得度式ですから出家していない人がどうやって得度式を挙行するのか?とい疑問が起きます ところで何故質問者様は今回のような疑問を持たれたのですか?

arigatodesu
質問者

補足

回答ありがとうございます。 正当な理論はあると思います。私もそうですが良い戒名なら50万円など現在の葬式仏教は矛盾に満ちていると感じています。 嫌なら葬儀をやらなければと考える方もいるかと思いますが、やはり人の死に際していずれかのセレモニーは必要だと思います(高邁な仏教を侮蔑するなと怒らないで下さい)。 また既存の寺院が葬式仏教ではなく生存している人に向く活動(本来の活動)をしていれば私の様に考える人は現れないと思います。