• 締切済み

葬儀社からの僧侶の紹介

いいお寺はないか、いいご僧侶はいないか、と探している者です。 葬儀社さんや霊園の管理事務所が葬式や法事のときに、ご僧侶を紹介してくれるプランがあると聞きました。 これを利用された方がありましたら、どんな印象をもたれたかお教えください。 また、このプランがある葬儀社の方がいましたら、どんな僧侶やお寺を紹介してくださるのか、お教えください。 お願いいたします。

みんなの回答

• hiroosk
回答No.6

浄土真宗本願寺派の僧侶兼ITベンチャー@東京・大阪です。 ご自身の宗派の本山または各都道府県レベルである 「教区」の事務所にお問い合わせされると、お近くの 寺院を紹介していただけます。 しかし「寺院」のご紹介ですので、上記の文脈から考えますと、 ご相談に対応できる僧侶のご紹介が完璧かと申しますと… 正直どうかということもあります。 当方も含め、webを活用した伝道活動をしている僧侶もいますので、 そういうことからご縁をお探しされるのもいいかと思います。

noname#22689
noname#22689
回答No.5

>>いいお寺はないか、いいご僧侶はいないか ↑ 此れって、何か不思議な気がします。 普通、死んだら、葬式をあげますが、必ずしも仏教で無ければ成らない事は無いと思います。 お店で買い物をする訳ではないのですから、例えば、仏教で葬儀をしたいのなら、先ず、自分の家系を遡って、爺ちゃん婆ちゃんが何宗だから、家の宗派はXXXだて言う(思う)人が多いと思います。 爺婆様とは別の世界(あの世)を選んでも別に構いませんが、普通の日本人なら、血筋と言う物へ考えが至るのでは無いかと思えますが・←家紋も同じです。 今日本一帯にイスラムの寺院が無数に存在しています。←此処で葬式をあげたって、ちゃんと、天国へは行けるだろうと思います。…… ----------

eitarou888
質問者

お礼

別にいいでしょ。 私の考え方なんだから。 大人には、事情があるんです。

• Sakura2568
回答No.4

いいお寺、いい僧侶とはあなたにとってどんなところでしょうか? 僧職は昔よりもかなり‘ビジネス‘になってきています。 寺の娘ですが お近くの自分の宗派の寺院なり 菩提寺にお問い合わせしてみてはいかがでしょうか? タウンページなどで充分だと思います。 きちんとした対応をしてくれた寺院を今度は調べてみて評判なりを聞いてみればなおよく判ると思います。 あとは近隣の長くその地にお住まいになってるお年寄りとかに聞くと 良いかもしれません。

eitarou888
質問者

お礼

その努力は、しております。 実際に、近所のお寺には、縁がありませんでした。 和尚様の評判が悪く、毎晩のように飲みに出かけ2号さんもいるとか、葬式や法事は雇われているお坊さんがしている、と。偶然、ゴルフ場で和尚さんに会いましたが、とてもとても・・・お坊さんには見えませんでした。 私が求めているご僧侶は、立派なお寺とかではなく、仏教のお話が出来る方、優しいお方です。

noname#19356
noname#19356
回答No.3

少し考えさせえください。

• nhktbs
回答No.2

「良くわからない葬儀の裏表、お教えします。」というサイトがあります。 http://www.asahi-net.or.jp/~MK9H-IIJM/SOGI/001.htm

参考URL:
http://www.asahi-net.or.jp/~MK9H-IIJM/SOGI/005.htm
eitarou888
質問者

お礼

ありがとうございます。 お布施を葬儀社が取り上げたりもするんですね。 葬儀社の良し悪しも、考えなければいけませんね。

回答No.1

葬儀社さんによりけりですが、ご自身でちゃんとした寺院や僧侶を探したほうが良いです。今年も東京の葬儀社さんが摘発されていますが、自分自身の会社の寺院で、出した御布施も葬儀社の収入となっています。 勤務先の同僚の者も葬儀社紹介で葬儀をしましたが、ちゃんと宗派を言ったのに、実際にその宗派にはそんな寺院は存在しませんでした。つまり、葬儀社の偽の坊さんだったようです。 霊園も葬儀社も商売ですから間に入って中間マージンを抜きます。ですから御布施の金額が決まっているのです。普通の寺院は宗教法人の会計上、霊園や葬儀社にキックバックを払ったとは記載できませんし檀家に会計報告できません。したがって、普通の寺院は紹介先には無いと思ったほうが無難です。 もちろんすべの業者がそうであるとは言い切れませんが、僧侶派遣会社とか紹介業者とか専門の会社もあり霊園や葬儀社も利用しているようです。 せめて本物の僧侶なら許せますが、偽者では供養になりませんよね。 ネット上にホープページのあるご自身の宗派の近隣地区の寺院さんにメールで状況を聞いてみたらよいと思います。

eitarou888
質問者

お礼

早速のご回答、ありがとうございます。 いろいろ、裏があるみたいですね。 地道に探すのが、一番かなと思いました。