• ベストアンサー

お寺さんとはどこもお付き合いがなく、先日の葬儀では葬儀会社から紹介して

お寺さんとはどこもお付き合いがなく、先日の葬儀では葬儀会社から紹介してもらって無事に葬儀も済ませましたが、うちの家系は浄土真宗興正派で西本願寺だったのですが、来てもらったのは 大谷派(東本願寺)のお寺さんだったのです!冷や汗出ましたが! 法名はもちろん、49日の法事ももうお願いしてあるのですが これって西と東が違うのはいけないことなのでしょうか? 今からまた西のお寺さんを探さないといけないのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.4

随分と適当なことをおっしゃるもので。 >>あとでご住職にお話しすると「大丈夫です。同じ仏教ですから、 >>仏様は喧嘩はしません」と言われました。 よくもまあこんなこと言えたものです。この住職が檀家を去る人間にも同じことを言うと思いますか? 仏様が喧嘩しないのなら、同じ宗派であれば西も東も統合すべきです。 自宗の教義もろくに知らず、利益のためにしたり顔でもっともらしいことを述べて信者を小馬鹿にするような輩がいるから今の仏教はバカにされるんですよ。 自宗の正義を主張するのは当然の権利ですが、教義に反するような嘘っぱちを平気で言える人間はさすがに許せませんね。 >>故人の供養とは、残された人の安心感・満足感であると思います。 >>宗派や僧侶などは、その為の手段です >>貴方が安心・満足できれば最良の供養です 精神的満足だけなら、仏教はいりません。 各宗それぞれ基としている教え(依経)が異なり、それぞれが依経に基づく成仏理論を持っています。 同じ宗派の中でも派閥が分かれているのは、そのそれぞれの依経による成仏理論への解釈にどこかで異なりが生じたためで、そういった意味で相容れられないからこそ、統合というかたちにまで踏み切れないのです。 つまり、信者からしてみれば大事なのは精神的な満足かも知れませんが、その根底となるものに違いがあるのだから、安直に他者に「気持ちの問題なのでどこでも大丈夫」と言い切ってしまって良いものではありません。 それが間違った供養だったとしたら、どう責任を取るつもりでしょうか? 判断するのは自分自身ですが、その判断材料に誤謬があってはならないでしょう。 ちなみに私は浄土真宗興正派・大谷派いずれの側の人間でもありません。 あまりにもな回答に業を煮やし、勝手ながら意見させていただいた次第です。 肝心の件については、質問者様が納得されていないのであれば菩提宗派の寺を探すべきですし、何となくでも納得されているのであればそれもまた何かの縁ということでとりあえずそこに落ち着けば良いのではないか、と思います。

tomo924
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 日ごろこういうことに関わっていないので戸惑うことも多々あります。 亡くなったその日のお通夜と、ばたばたとして心も落ち着いていない中で だんどりだけあれよあれよと決まっていって。 もっと一息おいて落ち着いて行動することも大事だとあらためて思ったりもしました。

その他の回答 (3)

noname#251407
noname#251407
回答No.3

故人の供養とは、残された人の安心感・満足感であると思います。  宗派や僧侶などは、その為の手段です  貴方が安心・満足できれば最良の供養です 当方も父の葬儀に本家から参列が有り、お経が始まったら「宗派が違う」と言われました  時、すでに遅しです  その後も葬儀の時のお寺にお世話になっております

tomo924
質問者

お礼

うちもお通夜の時にちらっと従兄弟が違うような話をしていて焦りましたが(^^ゞ 同じ真宗だし、ちゃんと供養をしていれば大丈夫なんですよね。 こういうことに うといもので、、、 安心しました。 ご回答有難うございました。

回答No.2

私も間違えました。 我が家は真言宗智山派ですが豊山派を頼んでしまいました。 あとでご住職にお話しすると「大丈夫です。同じ仏教ですから、仏様は喧嘩はしません」と言われました。 以後法要はそのお寺にお願いしています。あまり気にしない方が良いと思いますよ。

tomo924
質問者

お礼

ご回答有難うございました。 安心しました。 今まで仏事なんて人ごとのようだったので・・・ 色々宗派が多いので前々からきちんと調べておくべきでしたけどね。

• toteccorp
回答No.1

貴方しだいでしょう。 なぜ西にこだわるのですか。 家系なんて関係ないと思いますが。 西と東は違う宗教です。 仏壇も違います。 西にこだわるなら、他のお寺を探しましょう。

tomo924
質問者

お礼

こだわっているというのではなく、 違う宗派だったのでこれっていいものなのかどうか、をお聞きしたかったのです。 書き方が悪かったでしょうかね? 二番目の方のお答えで、同じ仏教なので・・・というので安心しましたが。 有難うございました。