• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

同僚の対立。

• 質問No.2286203
あるスーパーの青果部に勤めています。
そこに仲の悪い、Sさんと、Wさんという人がいます。
で、うちは青果部で、野菜や果物だけでなく、サラダを作って売ったりりもします。
Sさんは、サラダを主に担当しているのですが、上から言われて、サラダの1つのキットから、作る個数をSさんが考えて新しく変わったというので、私も教わろうとしたのですが、
「教えてもいいけどぉ、Wさんには教えないでね」
と言われてしまいました。
Wさんは、うちのスーパーの別の支店に勤めていた経験者で、うちのスーパーには、転勤してきた形で入って、うちの青果部をまとめる役割を上から言い付かっています。私やSさんがシフトで休みのときのためにも、サラダの個数も、把握しておきたいのだと思います。
で、Sさんは、Wさんに、「サラダの個数を教えてください。」と言っても、無視を決め込んでいるとか。
でも、Wさん、誰にでもいい人で、どんなことを聞いても、笑顔でちゃんと答えてくれます。
Sさんに、なぜWさんが気に入らないのか、と聞いたら、オープン前の実習のときに、Wさんにいちいち時間を調べられて、もっと早くやって、とせかされて、どのくらい時間がかかったのか、上に報告されたのが、気に入らないそうです。
でも、Sさん、仕事でわからないことは、Wさんに教わっているようなのですが。
Sさんにサラダの個数を教わったら、きっと、Wさんが私に、「教えて?」と聞きに来ると思うので、怖いです。
Wさんに教えるくらいなら、自分で考えて、とSさんは言います。
でも、そこで断ったら、また別のしこりが残りそうです。
どうしたらよいでしょうか。
お知恵をお貸しください。

質問者が選んだベストアンサー

• 回答No.1
  • ベストアンサー

Sさんが内緒にしようとしているのは作るサラダの個数ですか?

それが職場のみんなが必要な情報なら、皆で共有できるよう日々紙に書いて張り出すなどのルールにしたほうが良いように思います。

そうすればnikittyさんが悩む必要もなくなるのではないですか。

それとも「とてもそんなことは言えない」ような職場ですか? だとすればどうしようもない(職場)ですね。「決めるのはSさんなので直接聞いてください」と言うしかないでしょう。
お礼コメント
noname#21698
ありがとうございます。
それがね、前にサラダの個数をSさんが貼り出しておいたんだけど、W
さんが、これは多い、あれは少ない、といろいろと変えたら、Sさんが怒って破って捨てちゃったらしいんです。そんな、人が一生懸命考えたものに、けちをつけるのは簡単じゃん、とか言って。だから、Sさんが考えたものを貼り出すことは出来ないと思います。
そうですよね。Sさんに一任することにします。
投稿日時:2006/07/19 21:25