野菜や果物のスムージーを離乳食として食べさせることは問題ない?

このQ&Aのポイント
  • 野菜や果物のスムージーは、離乳食として食べさせても問題ありません。
  • スムージーは栄養価が高く、大人が食べても美味しいため、乳児も喜ぶでしょう。
  • ただし、大人が食べているサラダをスムージーにする場合は注意が必要です。
回答を見る
  • ベストアンサー

野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食

野菜のスムージーや果物のスムージーを離乳食として食べさせても問題ないのか教えてください。 スーパーに売っている離乳食よりスムージーの方が栄養面で良さそうな気がしますし、大人が食べても美味しいので乳児もきっとスーパーの匂いが美味しくない離乳食瓶よりも喜ぶと思います。 大人が食べているサラダをそのままフードプロセッサーに掛けてスムージーにするのはどうでしょうか?

• 育児

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#228784
noname#228784
回答No.1

生のスムージーは心配です。 使う材料にもよりますが、やめた方が無難です。 ||ω・)ミキサー後に、鍋に入れて【火を通せば】 赤ん坊が食べても大丈夫かも? 何より、スーパーの離乳食を避けたいだけなら 家で茹でたジャガイモやニンジンを潰してあげれば それでOKと思うけどね…。 肉じゃがを潰れるほど煮込み倒して、小分けにして冷凍保存とか。

blackkigyou2017
質問者

お礼

ありがとうございます

その他の回答 (2)

• hareruuu
回答No.3

離乳食の段階に合わせた食材を選び、火を通せば大丈夫じゃないですか? ただ、離乳食開始の1カ月は裏ごしも必要ですね。なめらかじゃないと飲み込みにくいと思います。 それ以降は裏ごしなしのドロドロ状でいいと思います。 7ヵ月~8ヵ月のモグモグ期からは食感も試した方が良いので、柔らかいものくらいは潰すなどして小さく形状を残してあげましょう。 あと少し驚いたのが、離乳食は手作りが基本でレトルトが第一選択ではないと思いますが。。 ママの仕事が始まってまったく時間ないなら仕方ないかもですが、 冷凍で作り置きすればかなり時短になりますよ。 レトルトって赤ちゃん向きでもやっぱり添加物もたくさんあるし、美味しく感じないので私はあまり使いません。

質問者

お礼

ありがとうございます

• STICKY2006
回答No.2

「食べる」ことを学べなくなるのでアウトでしょうね。 最初は、「ごっくん」することを学ばせるので、最初だけはいいかも。 順々に、舌、あご、歯・歯茎を使うことを学んでもらわないとあかんと考えると、スムージーだけでは。。。 栄養面的に言えばそうかもしれませんが、栄養面だけの話ではないので。 >>匂いが美味しくない >>大人が食べているサラダ サラダにドレッシングなんぞはかかってない前提だとは思いますけど、離乳食が大人と同じような味付けでいい匂いがしたらやばいから。。。臓器に負担かけるだけになるかと。 >>大人が食べているサラダ 生野菜は雑菌とか考えると、与えない方がよろしいかと。 と考えると、最初の離乳食初めて1~2か月の最初の時期に、ちょっとだけ、ゆでた野菜~をスムージーにして与えるぐらいならアリやも。 。。。子供用スプーンに数杯。程度の量ですがね。。。

質問者

お礼

ありがとうございます