ベビーフードや果物ばかりの離乳食

このQ&Aのポイント
  • ベビーフードや果物ばかりの離乳食に困っています
  • 最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれましたが、味気ない手作りの離乳食よりも食欲が湧くようです
  • 果物を与え始めたことで、甘い味を覚えてしまったようですが、このままでは駄目だと感じています
回答を見る
  • ベストアンサー

ベビーフードや果物ばかりの離乳食

8ヶ月になる息子の離乳食ですが、私が作った離乳食を全然食べてくれなくて困っています。 6ヶ月頃10倍粥から始め、他は評判の良い離乳食レシピ本通りに作ったものです。 なんでも嫌がり半ば無理矢理食べさせたり、何か喜ぶものはないかと工夫したり、食べさせるのを諦めたりしてきましたが、 ほとほと困り果てていたところに最近夫が市販のベビーフードを買ってきてくれました。 すると息子がパクパク自分から進んで食べるのです。ショックでした。 だけど味気ない手作りの離乳食より大人が食べても美味しいくらいの味付けなので、大丈夫なのかと不安です。 他で『離乳食の味によって将来の味覚が育つので絶対手作りすること』という意見を目にし、どうしたら良いのかわからなくなってしまいました。 何を作っても嫌がって泣き出したりひっくり返したりする手作りの離乳食を無理矢理食べさせるかか、パクパク食べるベビーフード。 果物を8ヶ月から与え始め、バナナやりんご、桃を大喜びで食べていますが、甘い味を覚えてしまったことも失敗したかなと反省しています。 ここ5日はベビーフードの離乳食+果物(バナナならエネルギー源になるかと思いバナナが多い)ばかりです。 さすがにこのままでは駄目ですよね? 離乳食が本当に憂鬱で、何でも喜んで食べる赤ちゃんが羨ましいです。

  • d_h_a
  • お礼率100% (10/10)
  • 育児
  • 回答数6
  • ありがとう数7

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • E-1077
  • ベストアンサー率25% (3258/12621)
回答No.1

手間暇かけたものを残されると腹がたちますよね^^; しかも市販のに負けたとなると落ち込みます。。。。。わかりますよ~。 私はパン粥を良く作ってました。トッピングは市販のスープの素でしたが・・・・。 あとはロールパンとかレタスとか持たせてました。 赤ちゃん用の白いパフパフのお菓子もいい感じでした。 うちの息子もフルーツは好きでしたが、ジュースは飲まないで水かお茶という子でしたね。 少しずつなら大人食をとりわけも出来るようになりますから、みそ汁の上澄みなど飲ませてみては? 同じように育てたつもりでも個性があり、上はなんでも食べますが、下は好みがうるさいって結果に・・・・なりました。 大丈夫!そのうちお代わりするようになりますから! 一品でも手作り。例えばデザートとか。 お芋を蒸かしたものだっていいんですよ。 あまり、世の中の情報に惑わされずに、まずは生命確保です。 生きてるならいいや・・・・・位にどんと構えてくださいね。

d_h_a
質問者

お礼

E-1077さんのご経験からのお話ありがとうございます。 ゲンナリしてしまう気持ちを理解してくださって嬉しかったです。 そうですね、そのうち大人食からとりわけることも出来るんですよね。 『大丈夫!』って一言と『あまり、世の中の情報に惑わされずに、まずは生命確保です。 生きてるならいいや・・・・・位にどんと構えてくださいね。』 という励ましのお言葉にとても救われた気分です。 なんだか元気が出ました!ありがとうございました!

その他の回答 (5)

  • rokometto
  • ベストアンサー率14% (853/5988)
回答No.6

市販品ですか。 実際に食べてみるとまっずいんですよ。 ただ味付けが濃ゆいんです。 その味になれるとジャンクフードみたいな味しか食べなくなってしまいます。 しかし離乳食を毎回作るのってとんでもなく大変ですよね? ベビーフードも毛嫌いするだけでなく、手作り品と混ぜてみるとか少し妥協を入れていろいろ試してみてください。 他の方も言われてるように焦ったり強引になると楽しく食べてくれないので苦労しちゃいます。 ところでまず自分がおいしそうに食べてみてますか? 親がしてることを子どもは真似したり興味を持ちやすいので、先においしそうに食べて見せるのは効果的ですよ。 一口でも食べてくれたら大喜びして見せるとか、歌ったりリズムに合わせて口に運んでみたり。 乳幼児は何より楽しい気持ちに誘導することが第一です。

d_h_a
質問者

お礼

キューピーの瓶詰めベビーフードなんですが、出汁の味がしっかりしているせいか、案外おいしいと感じてしまいました。 離乳食レシピ通りに作ると、大人からするととてもおいしいとは思えなくて。 そうですね、ベビーフードは味が濃いから食べやすいのかもしれません。 おいしそうに食べてみせたり、オーバーリアクション気味に褒めたり、出来る事はやっているつもりですが、なかなか伝わりません(泣) おっしゃる通り楽しい気持ちを大事にして、妥協もしながら色々工夫してみます。 ありがとうございました!

  • tea-toki
  • ベストアンサー率27% (294/1082)
回答No.5

ベビーフードの離乳食でも問題ないと思いますよ。 栄養バランスは取れてますし、最近のは、出汁の味がしっかりしていますが、 塩分などは控えめです。 まずは、食べてくれることです。 食べるの楽しいとなれば、色々食べるようになりますよ。 果物にも、ビタミン等の栄養がありますので、 バナナばかりではなく、季節の果物を食べさせてください。 色々な味を知ることでお母さんの作る離乳食も美味しく食べてくれるようになるかと思いますよ。

d_h_a
質問者

お礼

ベビーフードでも問題ありませんか。ホッとしました。 食べることが楽しい・・・息子にとって苦行のようにしていたかもしれないと反省しました。 手作りの際も栄養バランスばかり考えず、色々な味に触れさせることを目的にします。 ありがとうございました!

noname#197670
noname#197670
回答No.4

うちも上の子が離乳食を作っても全然食べてくれませんでした。 小児科の先生や保健師さんに相談しましたが、1才まではミルクだけでも大丈夫だから悩みすぎないで!とアドバイスをもらい、市販のベビーフードを買い置きしていました。 食べ始めたのは9ヶ月を過ぎた頃でしたが、作ったご飯よりベビーフードを好み…結局、ほぼベビーフードと果物で離乳食完了しました。 離乳食は食べる事の練習なので、手作り・市販にこだわらず、口に入れて飲み込めたらいいとアドバイスされました。 私も本を買いましたが、これは二人目で大活躍しました。 今6才ですが、嫌いなものは?と聞かれると何だろうって考える位何でも食べます。 みんな苦手なピーマンも大好きです。 アレルギーもありません。 逆に甘いものはあまり食べません。ベビーフードのマンゴープリンとか大好きだったのに(笑) 果物は相変わらず好きですが、今の子供はあまり果物を食べないそうで、良い事と言われています。 育児本などに書いてあること、あまり気にしない方がいいですよ!その通りにいかないこと、いっぱいあります。○○はダメですって、そうですねで済む子育てならどんなに楽な事か… 今、ベビーフードを好むなら、大きくなったらママのご飯もいっぱい食べてね~って話しかけながら、気楽に離乳食すすめてください(^^)

d_h_a
質問者

お礼

同じようなご経験をされた先輩のお話、とてもありがたいです。 ほぼベビーフードと果物で離乳食完了されたのに、お子さん、今では何でも食べる良い子なんですね♪ 甘いものはあまり食べないけど果物は好きなんて理想的ですね。 まだ赤ん坊の息子なのに、きっと将来好き嫌い多くなるんだわと勝手に悲観してしまっていたので安心しました。 また小児科の先生や保健師さんのアドバイスも教えていただき、参考になりました。 もっと気楽に考えます。ありがとうございました!

noname#201349
noname#201349
回答No.3

分量や固さはどんな感じですか? 何か月かによって食べる量も多かったり少なかったりするみたいです。 下にはったURLのサイトを見るとその時期の離乳食の目安が書いてあるので参考にしてみてください。

参考URL:
http://kosodate.pal-system.co.jp/rinyu/susumekata/
d_h_a
質問者

お礼

分量も固さも月齢通りやってきましたが・・・なかなか思うようにいかないものですね。 参考サイト、ありがとうございました。

  • sato7223
  • ベストアンサー率23% (556/2363)
回答No.2

大丈夫、大丈夫!!! 私の知り合いの、ちびすけなんか、離乳食といえば、市販の食パンかチーズ蒸しパンでしたよ。 でもね、そのお母さんは、「食べてるから、いいかぁ~~~」ってすごくおおらかでした。 食べて勉強してるんですよ、赤ちゃんって。 それから、もう少ししたら、ご両親と同じ食卓につかせ、ご飯に興味を持たせればいいのですから。 焦らない・焦らない。 小さいおにぎりを転がしておくもの手ですよ。(おもちゃ感覚で。) 教科書通りに行かないのが、育児です。 ちなみに、そのちびすけは、無事に20歳を超えていますが、味覚もオンチではありません。マックなんか大嫌いな子です。 赤ちゃんに、あなたの気持ちが全部伝わっていますよ。 おおらかに・おおらかに・・・。

d_h_a
質問者

お礼

sato7223さん、とても参考になりました。 私も少し焦り過ぎだったように思います。教科書通りに行かないのが、育児だということを忘れていました。 お知り合いのお子さん、味覚もオンチでなくマック嫌いに育ったという事をお聞きし、 安心しました。うちの息子もまだこれから、ですよね。このままフルーツとベビーフードしか食べずに大人になるわけじゃないですものね。 もう少ししたらおにぎりを転がしてみたりして、自分から興味が湧くように工夫してみます。 『赤ちゃんに、あなたの気持ちが全部伝わっていますよ。』のお言葉にハッとしました。 いけないいけない。おおらかにどーーーーんと構えます! ありがとうございました!

関連するQ&A

  • ベビーフードしか食べてくれないのですが・・。

    8ヶ月の娘がいます。5ヶ月のときから離乳食をはじめました。初期のころから手作りでがんばっていましたが、あまりに食べないので作るのが嫌になり、中期に入ったころからベビーフードを使うようになりました。 すると、ものすごくよく食べるようになり喜んでいたのですが、今度は手作りのものをぜんぜん食べなくなりました。 よく食べるようになったのでうれしくなってウキウキしながら作ったのですが、私が作った物は「うえっ」と吐きそうになって大泣きしてしまいます。 硬さもベビーフードと変わらないくらいに作っているつもりで味付けもベビーフードを参考にしています。 離乳食の本を見て作ったりするのですが、やはりだめです。 このままでは、私が作ったものを受け付けなくなるのではないかと不安でもあり、母親として情けなくもあります。 一応栄養士の免許も持っていて、自分では料理が得意だと思っていたのでショックです。 このまま、ベビーフードだけ食べていても将来わたしの作る料理を喜んで食べてくれるようになるのでしょうか? 離乳食時期からしっかり母親の味を覚えさせたいのですが今は無理をしないほうがいいのでしょうか? 今、離乳食の時間がとても憂鬱です。

  • 離乳食ベビーフードについて

    いま、10倍粥を小さじ4ぐらいまでたべれるようになったので、来週から野菜にチャレンジしたいのですが、アレルギーも心配だし固さなどまた参考にしたいからベビーフードを先に食べさせてみて、自分も食べて固さ味など、またアレルギーなどわかればなれるまで、先にベビーフード、で 、手作りにチャレンジしたいと思います! いま、カボチャのスープ?的なものと味関係、だし汁や、野菜スープなど買いましたが、これは10倍粥みたいに粉になってるから一気に作って、凍らして一週間以内というかたちで使ってもいいのですか? また、にんじんなどビンやレトルト袋のやつありますよね? はじめはそんなに食べさせれない場合、食べる分だけお皿にとり、残りは同じように冷凍して食べるときに粥みたいにしていいのですか? また、自分で作る場合は、だし汁や野菜スープは凍らして使ったり、にんじん、芋 などもストックの仕方はネットで調べてるのですが、ベビーフードも同じようにしていいのですか?5か月や6か月のときに10倍粥から次に進むときどうしてきたか、おしえてください! ↓消えないのでこのまま質問します(>_<)すみません(^-^; ットで保存の仕方、だし汁や野菜スープは凍らし手、沢山

  • ベビーフードのみの離乳食

    もうすぐ11ヶ月になる息子の離乳食なのですが、二人目を妊娠しましてつわりがひどくて作ってあげる事が出来ません(泣) 最近では夫と私のご飯もお弁当などなどです。 一人目もつわりがひどかったので、夫は分かってくれていて食事を作らなくても何も言いません。 息子には市販のベビーフードをあげているのですが・・・毎回毎回レトルトで大丈夫なんだろうか、と不安です。 もちろん、落ち着いたらご飯を作ってあげようと思いますが。 しばらくの間、毎回ベビーフードばかりでも(3回食)健康面などで問題ありませんか? ご存知な方いましたらお願いします><

  • 離乳食について・・・

    いつもお世話になっております! 今6ヵ月半の娘の離乳食について疑問に思った事があり皆さんの意見やアドバイスを聞きたくここにきました! 離乳食を初めて1ヵ月になるのですが2回食になった場合一回目と二回目は同じ内容のごはんじゃなく、一回目にんじん粥、二回目ミルク粥と違うごはんを作ってあげた方がいいんでしょうか? みなさんは離乳食はほとんど手作りですか? まだベビーフードを使用したことがありません・・・ なるべく手作りで作ってあげたいな~とは思っていますが離乳食の本など見てるとあんなに毎日毎日キレイにおいしそうにいろんな食材を使って作ってあげられるか不安です。。。 今はまだ、10倍粥にかぼちゃの裏ごしとか簡単なものなので1週間分作ってフリージングしたりで簡単ですがこの先、栄養やいろんな食材を使用して作ってあげられるか・・・ みなさん離乳食づくりでイイアイディアなど、どんなことでも、いい情報があったら教えてください! 宜しくお願いします★

  • 1歳半。買うならまだ「ベビーフード(離乳食)」でいいのか

    1歳半の子供の食事の件です。 作るときには、離乳食を卒業した子向けの「幼児食」の本を参考にしていますが、買うときは、1歳(12ヶ月)以降向け(完了期)の「離乳食」しか見当たらないので、いまだにそれを利用しています。 離乳食を卒業した子向けの「幼児食」って、少なくとも私の近所の店では売られていないのですが、この時期、市販のものを買うとしたら、まだ完了期のベビーフードでいいのでしょうか? (グリコから「幼児食」と銘打った商品が出ていますが、これも「1歳以降」なので、実質完了期のベビーフードと変わりないと思いますし。) みなさんは、ベビーフードは何ヶ月まで与えましたか。

  • 生後9ヶ月。離乳食を食べなくなりました。どうすれば

    生後9ヶ月になったばかりの子供がいます。 離乳食についてです。 初めは、よく食べていました。 が、中期に入って少しした頃(8ヶ月の半ば頃)から、あまり食べなくなりました。 出かけた時など、ベビーフード(キューピーの瓶詰め)はよく食べます。 手作りの離乳食は嫌がります。 その為、初めはベビーフードを少し混ぜてあげていましたが、これも通用しなくなってきました。 家でベビーフードをあげると、よく食べる時もあり、嫌がる時もあり。 ベビーフードをあげながら、手作りを間に入れ、ごまかしながら食べさせたりもしましたが、 これでもあまり食べません。バレて集中力が途切れます。 食べない時でも、がんばって3口~5口くらいは何とか食べさせます。 手作り離乳食は冷凍しており、それが古くなってきて嫌なのか?と思い、今日は一から作ってみましたが、食べませんでした。(やはり3口くらいは頑張って何とか食べさせた) こういう場合、これからの離乳食はどうすればいいでしょうか? 1、手作りをあげ、食べなかったらご馳走様にする。あとは授乳。 2、諦めてしばらくベビーフードをあげる。 3、とりあえず手作りをあげ、食べなかったらベビーフードをあげる。 4、その他。 1は離乳食が全然進まなくなりそうですね… 1と2は、手作り離乳食がかなり無駄になりそうです。 3はベビーフードに慣れきってしまい、手作りを食べなくなるのでは?とも思います。 それから、そろそろ3回食になる頃かと思いますが、 こんな調子ではまだ3回にしないほうがいいでしょうか? モグモグもあまりしていないので、結構うんちはそのまま出てきます。(ニンジンなど、形のまま…) どなたか教えてください。 よろしくお願いします。

  • 離乳食について

    6ヶ月の赤ちゃんがいます。 5ヶ月ちょっとすぎから離乳食を始めたのですが、手作りのものは全然食べてくれません(泣) おかゆ・にんじんをすりつぶしたもの等、泣いて嫌がります。。果汁で味をつけてもNGです。。豆腐だけはパクパク食べます。 本にはまだ調味料は使ってはいけないと書いていますが、友人にいうと、おいしくないから食べないのだから、少しだけ味をつけたら?といわれました。 また、ためしに市販のベビーフードを買ってみたところ、これがパクパク食べるのです・・。 野菜おかゆ・ほうれんそう・小松菜・魚 等・・・。 自分でちょっと味を確認してみたら、結構濃い味がついているように思います。 市販のベビーフードばかり食べさせるのはいけないと思い,手作りをしても、やはり食べてくれません・・・。 やっぱり、市販のものばかりはよくないですよね?? (入っているものとか考えると・・・) それとも、食べないよりは、市販のものを毎日与えて食べさせる方がいいのでしょうか??

  • 離乳食について

    現在七ヶ月の子供がいます。 先月から離乳食を始めたのですが母親の私がフルタイムの仕事を始めた為、私の母に昼間あげてもらっています。 本当は手作りであげたいのですが、母が高齢な為ベビーフードに頼っています。 ずっとベビーフードで育てると子供の体に良くないでしょうか?(;_;) 二回食になったら昼はベビーフードで夜ご飯は私が手作りしようと思っています。 土日は私が休みなので手作りにしたいです。

  • 離乳食づくり、どうもうまくできません。

    もうすぐ9カ月になる娘がいます。 6カ月から離乳食を与えようとしたものの、全く食べてくれず、 8カ月に入ってからやっと口にいれてくれるようになりました。 なので、今はごっくん期&もぐもぐ期です。 お粥は自分でつくっていますが、野菜などBFを多用しています。 自分で作ったのはシラス粥・バナナ粥くらいで、 今日はバナナと人参のお粥を自分で作りました。 何を悩んでいるかと言いますと、私は元々手際が悪くて、 普通の料理も1時間半くらいかかってしまうので、 例えば冷凍するためにつくったとしても最大で2品くらいしかつくれないんです・・ 本などを見ると、「1週間分まとめて、フリージング。」とあり、 何種類もの野菜や食べ物をフリージングしているのですが、 どうも私にはできそうもありません。。。(涙) かといって、キッチンで一から作っていると子どもがギャンギャン うるさいので、時間もかけられませんし。 ベビーフードばかりで良くないのは分かっているのですが、 どうしたら要領よく離乳食づくりができるか悩んでいます。

  • 離乳食 生後11ヶ月の男の子 果物の与え方

    はじめまして。 現在、もうすぐ一歳になる息子のママしてます。 離乳食は現在3回食で量もよく食べてくれます。 特に好き嫌いなども無く、何でも食べますが果物が大好きです。 なので、ほぼ毎日の朝食に手づかみでバナナ、梨、桃などをを与えています。 ですが、毎日は与えすぎなのか不安になってきました。 糖分を取りすぎなのでしょうか…。 たまにご飯も残してしまうので、おやつの時間に果物を与える様にした方が良いのか迷っています。 ちなみにおやつはあかちゃんせんべいをたまにあげています。 8ヶ月頃から粉ミルクを嫌がるようになり、現在は離乳食と母乳です。 水分補給は麦茶です。 はじめての子育てでわからない事ばかりですが、先輩ママさんアドバイス下さい!