• 締切済み

親の扶養

今私は親の扶養に入っています。 しかし働く時間が多く、毎年パートの給与でギリギリ130万超えないように会社で調節してもらっています。 ですがもっと働きたいという事もあり、親の扶養を抜けて自分で保険料を払おうと思うのですが、私が扶養を抜けたら親は今より負担がかかるのでしょうか?また、保険料金は今の収入で大体いくらくらいなのかわかる物なのでしょうか?それから、扶養を抜けたら都民税や区民税も自分の負担になるのでしょうか? 私は17歳で月の収入は大体11~13万くらいです。年間130万超えるか超えないかくらいです。回答よろしくお願いします。

みんなの回答

• RYO-03
回答No.2

お話からすると税額の扶養は考えていないようですね。 あくまで保険の扶養だと思います。 そうすると、親の保険料負担はほとんど変わりないはずです。会社で扶養手当が質問者様分も支給されていればその分がデメリットとなると思います。 税額の扶養ほど金銭的なデメリットはかからないと思いますよ。

• latour64
回答No.1

扶養を外れるとお父様の所得税・住民税が増えます。 その負担増や質問者様自身の所得税・住民税・保険料など を考えると超えるなら一気に超えないと割りに会いません。 超えるか超えないか微妙なら枠内に収めてはいかがですか。