• 締切済み

株・給与収入ありの主婦の扶養控除・確定申告

現在、夫の扶養に入っています。今年の収入が ざっと計算すると130万を超えそうです。そうす ると扶養から外れるので、来年1年間は年金・健康 保険は自分で支払わないといけないのでしょうか。 また、そうなると会社至急の家族手当もなくなります か。手続き方法や注意することなどを教えて下さい。  今は主人の給与だけで、パートも短期の為、来年は 自分の収入はほとんどありません。1年間、別に 年金・健康保険(町民税も?)支払うとなるとかなり 負担です。     できるだけ扶養の範囲内でいたいと思っています。   収入の内容は大体以下の通りです。    株式の売却益:約80万(損失はなし)    給与収入:約60万(退職済み)    パート収入:3万  株式の売却益は、毎年自分で確定申告をして税金を 支払っています。  失業保険の受給資格はありますが、自分で国民年金 ・健康保険を払うほうが高くつくので申請していませ ん。扶養から外れるなら申請したほうがいいでしょう か。  他の回答も見ましたが、なかなか理解できません。 どうかよろしくお願いします。

noname#20023

みんなの回答

• masuling21
回答No.1

「株式の売却益:約80万(損失はなし)    給与収入:約60万(退職済み)    パート収入:3万  株式の売却益は、毎年自分で確定申告をして税金を 支払っています。」 税金の扶養家族 今年は、扶養家族を抜けざるを得ません。ご主人さまから、会社に申し出て下さい。給与のほうは扶養家族の範囲内ですが、株の方が範囲(この場合は38万円)を超えています。 株取引で扶養家族を外れないためには 株の取引ですが、「特定口座・源泉徴収あり」で取引すると、株に関しては確定申告しなくて済みますので、同じ収入内容でも、扶養家族を続けることができます。今からでは年内の変更できません。来年、最初の取引前に変更することができます。これは、ある意味、主婦のための制度です。 健康保険の扶養家族 現状では扶養家族を続けることができるのではないかと思います。株取引が、常にある収入ではないから。ただし、健保組合の判断によります。 失業給付も受ければ、額によって健康保険の扶養家族を、受給期間は外れなければなりません。 来年はどうなる もしも、上の株取引に変更するなら、税務上の控除対象配偶者には、来年すぐに復帰できるでしょう。健康保険も失業給付受給中を除けば、扶養家族になれるでしょう。 上記は、参考程度のことなので、会社に聞くなり、確定申告のときに税務署で聞くなりして、適切に判断されるようお勧めします。

質問者

お礼

参考になりました。 ありがとうございました。