• ベストアンサー

女性客用おもてなし料理を教えてください

8月に女友達が2人家に来ます。 私は、がっつりしたものが好きなので、女の子が好きそうなレシピが全然思いつきません・・・。 とりあえずサラダは「アボガドと長芋のサラダ」に決まりました。 メインを決めかねています。 ちなみにお酒はあまり飲まない人たちです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • takuranke
  • ベストアンサー率31% (3923/12455)
回答No.3

イタリア料理がいいと思います、 スープにミネストローネ http://mr.hamacco.net/pasta/mine.html 野菜がカッスーラとかぶるものがあるので楽に作れます 上記のレシピには入っていませんが、最後の煮込みのときにリングイーネを3~4cmに折って加えると(4人分で120gくらい)、腹持ちの良いスープになります メインに「カッスーラ」 4人分 豚スペアリブ8本 太目のソーセージ4本 豚耳2個(嫌なら入れない) キャベツ1/2個(チリメンキャベツがあればなお可) オリーブオイル(サラダオイルでも代用可能) 玉ねぎ1個 セロリ1本 ニンジン1/2 ローリエ 白ワイン400cc ホールトマト(缶詰)600g 塩 耳を使用する場合は、下処理したものを使う、切っていなければぶつ切りに。 1.キャベツを茹でる(塩を入れて、沸騰させ、沸騰したらキャベツを入れる)2~3分で上げ、そのまま冷ましてザク切りにする。 2.フライパンに油を入れないでスペアリブを弱火で焼く、焼き色をあまりつけないようにする。余分な脂とアクが出ます。 3.ソーセージは皮に爪楊枝などで穴を開けておく、これも油を使わないでフライパンで焼く、余分な脂とアクが出ます。 4.鍋に油を入れ熱します、玉ねぎの小角切りをしんなりするまで炒めます。 5.4にセロリとニンジンの小角切りを加え、蓋をしてしんなりするまで火を通します。 6.5にスペアリブ、ソーセージ、豚耳を入れますローリエを加え全体に混ぜ合わせます、ソーセージは切りません。 7.6に先に茹でたキャベツを乗せ、白ワインを注ぎいれて、ホールトマトを潰して加え、蓋をして煮込みます。途中水分がなくなったら、適宜お湯を加えます、あまり混ぜないように1時間煮込みます。 スペアリブの骨と身が簡単に剥がれるようになっていると思います、それで出来上がり。 豚耳の変わりに、下処理したハチノス(ウシの胃袋)でも合います。 バゲットなど表面の皮が固いパンが良く合います

kemeko06
質問者

お礼

カッスーラは初めて聞きました!丁寧なレシピを書いてくださってあえいがとうございます。

その他の回答 (3)

  • aho123
  • ベストアンサー率27% (29/106)
回答No.4

8月だと暑いので…冷製パスタなどいかがでしょうか?簡単だし!! 鶏ムネ肉に塩少々、酒大匙2をふり、ラップをかけてレンジで約3分チン。 これを2~3センチに手で裂く。(火が通っているか確認してください) トマト2個を角切り、オリーブオイル大匙3、レモン汁大匙1、コンソメ1個をすべて混ぜ合わせ、茹で上がって冷水にとったパスタをからめてできあがり!お好みで刻みパセリを振るときれい。 簡単な割りにおいしく、しかも失敗しないですよ。前に女の子のお友達が来たときにはとても好評でした☆ 他には簡単レシピとしては…台なしキッシュなどは? たまねぎ、ベーコンを炒め塩コショウで味付け。耐熱皿にバター(マーガリン)を塗り、炒めたものを入れる。そこに、生クリーム1/2カップ、牛乳1/4カップ、卵3個を混ぜ合わせたものをそそぎ、その上にピザ用チーズをトッピング。250度のオーブンで約25分ほど焼いてできあがり。(オーブンの温度や時間の具合は適宜見ながら)

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりパスタかなぁと決まりつつあります。キッシュも気になってました。

  • toshimie
  • ベストアンサー率35% (11/31)
回答No.2

こんにちは。 私は来客がある時はよくピザを焼きますよ。 強力粉と薄力粉とインスタントドライイーストと塩と水とオリーブオイルがあれば生地はすぐに作れます。 cookpadなどでピザと検索したら色々レシピが出てきますので作りやすそうなものを選んでチャレンジしてみてはいかがでしょうか? ピザの生地は薄いので発酵も簡単だし初心者でも失敗は少ないです。 生地を天板に広げてピザソースを塗って、お好みのトッピングとチーズを載せて、200度以上の高めのオーブンで焼けばすぐに出来ますよ! 見た目がゴージャスなので「わぁぁぁ!」っていうリアクションをもらえるかもしれません。 頑張ってくださいね。

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます。手作りピザ、前から気になっていたんです。検索してみますね。

  • fitzandnao
  • ベストアンサー率18% (393/2177)
回答No.1

冷たいパスタはどうですか?準備もしやすいです。 タンドリーチキンなんかも簡単でおいしいです。 あとはちょこちょこつまむものがあればいいと思います。

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり女の子はパスタですね。

関連するQ&A

  • 飲む男性のためのおもてなし料理

    年末に主人が友人を我が家へ招待して おもてなしをすることになりそうです。 主人は飲めない人なのですが、お誘いする友人(2名・独身)は飲みが中心になりそうです。 新米なので大そうなものは作れませんので(汗)、簡単でお酒に合うおもてなし料理を教えてください。 自分で考えつくのは、お二人とも一人暮らしなので、煮ものやきんぴらなど家庭料理を箸休め的に・・。 メインは揚げ物かな?そして、サラダ・・というとても平凡な(涙)ところです。 皆様のお知恵・お勧めレシピをぜひよろしくお願い致します。

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

  • NHK「きょうの料理」のレシピについて

    NHKの番組なんですが、6月28日放送の「きょうの料理」で、村田裕子さんが担当された“らくらく手間なしおかず”の「まぐろとアボカドのおかずサラダ」のレシピを教えていただきたいと思います。NHKのホームページを確認しましたが、このメニューに関しての内容は本を参照ということでしたが、現在海外にいるため、それを購入することもできません。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • アボガドの美味しい食べ方

    最近、ためしにアボガドを2個買ってきました。 1個は、シーチキンとマヨネーズで和えてサラダと一緒に食べたのですが、個人的にも家族にも不評でした。どうも、慣れない食べ物は苦手です。でも、冷蔵庫にあと1個残っているのですが、アボガド苦手な人でも美味しく食べられるレシピはありますか? 腐らせてしまうのは、もったいないので・・・・

  • 女性にお伺いします

    彼氏に "今度、友達が俺の家に来るから君もおいでよ。みんなで食事しよ”とあなたが言われたとします。 彼氏の呼んだ友達が以下の人ならあなたはどう思いますか? 1.大学時代の女友達1人 2.大学時代の女友達2人 3.会社の後輩女性1人 4.会社の後輩女性2人 5.元カノ(今は友達)1人 6.元カノ(今は友達)2人 あなたはこのメンバーで食事して、お酒を飲むことに。あなたはどう思いますか?

  • 女性に質問です、

    彼氏が "今度、友達が俺の家に来るから君もおいでよ。みんなで食事しよ”と言われたとします。 彼氏の呼んだ友達が以下の人ならあなたはどう思いますか? 1.大学時代の女友達1人 2.大学時代の女友達2人 3.会社の後輩女性1人 4.会社の後輩女性2人 5.元カノ(今は友達)1人 6.元カノ(今は友達)2人 あなたはこのメンバーで食事して、お酒を飲むことに。あなたはどう思いますか?

  • キッチンが暑いので、なるべく涼しく作れる料理を教えてください☆

    お料理<若葉マーク>の者です。 家の構造上、キッチンにクーラーの冷気が来ないため とても暑い中で料理しています。 なるべく短時間でできたり、煮込んだりしないメイン料理(おかず)を作りたいのですが、思いつくものはサラダとか主役っぽくないものばかりです。 ・冷しゃぶ ・鰹のタタキ ・冷めん(これはおかずじゃないかも…) 以外で何かありましたらレシピとともに教えてください。 先輩方の美味しいおかず、待ってます♪ ☆平日の朝~夕方以外の書き込みは、お返事が遅れると思います。よろしくお願いいたします。

  • ピザに合う料理

    明後日(日曜)に料理持ち寄りのランチ会をすることになりました。 私も何かを作って持っていくのですが 料理初心者で何を持って行けばいいのかアイデアが浮かびません。 メイン(?)はピザです。 その他の人はチキンと辛めのサラダと白ワインを持ってきます。 なんだか以上の料理で完結しているようにも思えます。 (ワインは遠方から来る人が持ってきます。) メンバーは30台女性が4人、そして男性が2人です。 炊飯ジャークッキングでチーズケーキを作ってもっていこうと思っていましたが 練習に失敗したことと、(5.5号炊きのため)量が少ないので却下しました。 初心者で知識も少ないので どんな料理がいいのかアドバイスと出来れば簡単なレシピと 注意点も教えていただければ嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 告白したいけど…(特に女性の方お願いします)

    初めまして23歳の大学院生の男です。今年の1月頃に友人の女の子と私を含めて3人で居酒屋でお酒を飲んだ時から、以前バイト先が一緒だった女の子の事が気になるようになりました。その後、2人でご飯を食べに行ったり買い物をしたりするようになりました。彼女は、かなりの人見知りで男友達も僕以外にいないようです。4月のある日、話の流れから『実は○○の事が気になってて、今すぐじゃなくていいから長い目で見て付き合えたらいいなぁって思ってる』と伝えました。すると『長い目で見てそうなれたらいいと思う』と返事を貰いその日は別れました。しかし、後日彼女から『やっぱり長い眼で見るとなるとお互い気兼ねがあるし、お試し期間みたいで嫌やから、今は友達としておってほしい人やねん』と言われてしまいました。 僕としては、今度はちゃんと『好きだから、付き合って欲しい』と告白したいのですが、女の子からしたら『気になってる』と『好き』というのはやっぱり違うものでしょうか? やっぱり女の人は、告白されるならはっきりと『大好きだから、付き合ってほしい』と言われた方が嬉しいものでしょうか? 今、彼女は学校が忙しいようなので8月頃にならないと遊べませんが、次会った時にちゃんと自分の気持ちを伝えたいと思っています。

  • 男と女の友情?について

    最近一人暮らしを始めたものです。 男友達は2回しかあった事がないのですが、今度私の家でお酒を2人で飲もう~っと言う話しになりました。 もちろん朝まで・・・ やっぱり、2人だと××しちゃうんでしょうか? その日は、女の子にとっての、月1の日とかさなちゃうのですが・・・ やらなかったら、女としての魅力がないのかな?ともおもっちゃうし、生理中なのにやる!って言うのも・・・ どうしたらいいですか? 好きとか嫌いという感情は今はまだありません。

専門家に質問してみよう