• ベストアンサー

女性客用おもてなし料理を教えてください

8月に女友達が2人家に来ます。 私は、がっつりしたものが好きなので、女の子が好きそうなレシピが全然思いつきません・・・。 とりあえずサラダは「アボガドと長芋のサラダ」に決まりました。 メインを決めかねています。 ちなみにお酒はあまり飲まない人たちです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • takuranke
回答No.3

イタリア料理がいいと思います、 スープにミネストローネ http://mr.hamacco.net/pasta/mine.html 野菜がカッスーラとかぶるものがあるので楽に作れます 上記のレシピには入っていませんが、最後の煮込みのときにリングイーネを3~4cmに折って加えると(4人分で120gくらい)、腹持ちの良いスープになります メインに「カッスーラ」 4人分 豚スペアリブ8本 太目のソーセージ4本 豚耳2個(嫌なら入れない) キャベツ1/2個(チリメンキャベツがあればなお可) オリーブオイル(サラダオイルでも代用可能) 玉ねぎ1個 セロリ1本 ニンジン1/2 ローリエ 白ワイン400cc ホールトマト(缶詰)600g 塩 耳を使用する場合は、下処理したものを使う、切っていなければぶつ切りに。 1.キャベツを茹でる(塩を入れて、沸騰させ、沸騰したらキャベツを入れる)2~3分で上げ、そのまま冷ましてザク切りにする。 2.フライパンに油を入れないでスペアリブを弱火で焼く、焼き色をあまりつけないようにする。余分な脂とアクが出ます。 3.ソーセージは皮に爪楊枝などで穴を開けておく、これも油を使わないでフライパンで焼く、余分な脂とアクが出ます。 4.鍋に油を入れ熱します、玉ねぎの小角切りをしんなりするまで炒めます。 5.4にセロリとニンジンの小角切りを加え、蓋をしてしんなりするまで火を通します。 6.5にスペアリブ、ソーセージ、豚耳を入れますローリエを加え全体に混ぜ合わせます、ソーセージは切りません。 7.6に先に茹でたキャベツを乗せ、白ワインを注ぎいれて、ホールトマトを潰して加え、蓋をして煮込みます。途中水分がなくなったら、適宜お湯を加えます、あまり混ぜないように1時間煮込みます。 スペアリブの骨と身が簡単に剥がれるようになっていると思います、それで出来上がり。 豚耳の変わりに、下処理したハチノス(ウシの胃袋)でも合います。 バゲットなど表面の皮が固いパンが良く合います

kemeko06
質問者

お礼

カッスーラは初めて聞きました!丁寧なレシピを書いてくださってあえいがとうございます。

その他の回答 (3)

• aho123
回答No.4

8月だと暑いので…冷製パスタなどいかがでしょうか?簡単だし!! 鶏ムネ肉に塩少々、酒大匙2をふり、ラップをかけてレンジで約3分チン。 これを2~3センチに手で裂く。(火が通っているか確認してください) トマト2個を角切り、オリーブオイル大匙3、レモン汁大匙1、コンソメ1個をすべて混ぜ合わせ、茹で上がって冷水にとったパスタをからめてできあがり!お好みで刻みパセリを振るときれい。 簡単な割りにおいしく、しかも失敗しないですよ。前に女の子のお友達が来たときにはとても好評でした☆ 他には簡単レシピとしては…台なしキッシュなどは? たまねぎ、ベーコンを炒め塩コショウで味付け。耐熱皿にバター(マーガリン)を塗り、炒めたものを入れる。そこに、生クリーム1/2カップ、牛乳1/4カップ、卵3個を混ぜ合わせたものをそそぎ、その上にピザ用チーズをトッピング。250度のオーブンで約25分ほど焼いてできあがり。(オーブンの温度や時間の具合は適宜見ながら)

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱりパスタかなぁと決まりつつあります。キッシュも気になってました。

• toshimie
回答No.2

こんにちは。 私は来客がある時はよくピザを焼きますよ。 強力粉と薄力粉とインスタントドライイーストと塩と水とオリーブオイルがあれば生地はすぐに作れます。 cookpadなどでピザと検索したら色々レシピが出てきますので作りやすそうなものを選んでチャレンジしてみてはいかがでしょうか? ピザの生地は薄いので発酵も簡単だし初心者でも失敗は少ないです。 生地を天板に広げてピザソースを塗って、お好みのトッピングとチーズを載せて、200度以上の高めのオーブンで焼けばすぐに出来ますよ! 見た目がゴージャスなので「わぁぁぁ!」っていうリアクションをもらえるかもしれません。 頑張ってくださいね。

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます。手作りピザ、前から気になっていたんです。検索してみますね。

• fitzandnao
回答No.1

冷たいパスタはどうですか?準備もしやすいです。 タンドリーチキンなんかも簡単でおいしいです。 あとはちょこちょこつまむものがあればいいと思います。

kemeko06
質問者

お礼

ありがとうございます。やっぱり女の子はパスタですね。