• ベストアンサー

飲む男性のためのおもてなし料理

年末に主人が友人を我が家へ招待して おもてなしをすることになりそうです。 主人は飲めない人なのですが、お誘いする友人(2名・独身)は飲みが中心になりそうです。 新米なので大そうなものは作れませんので(汗)、簡単でお酒に合うおもてなし料理を教えてください。 自分で考えつくのは、お二人とも一人暮らしなので、煮ものやきんぴらなど家庭料理を箸休め的に・・。 メインは揚げ物かな?そして、サラダ・・というとても平凡な(涙)ところです。 皆様のお知恵・お勧めレシピをぜひよろしくお願い致します。

noname#172786
noname#172786

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • Reffy
  • ベストアンサー率32% (1317/4014)
回答No.2

緊張しますねぇ。でもざっと作っておけば多分大丈夫ですよ。ポイントは冷蔵庫の活用です。暖かいものや揚げ物はできるだけできたてでないとおいしくありませんから、鍋の数や手間を考えると、冷たいものを用意しておくのが得策です。たとえばサラダにしてもフルーツたっぷりのポテトサラダにするとか、大根の千切り&水菜を氷水に放してしゃきっとさせておいたものをノンオイルドレッシングで出す直前にあえるなど、お酒のつまみにいいですネ。そういうものやレタスなどは事前に水揚げもして袋につめて冷蔵庫に入れておきましょう。出す直前にドレッシングとすれば、何回でも減ったときに補給ができます。 きんぴらなどは作ってタッパに保存でも十分ですからいいアイディアですね。市販のワンタンを唐揚げにして、スイート&チリのソースで出すのもおいしいですよ~。 揚げ物は結構市販のおかずや飲み屋にもあるので、ちょっと工夫をしてみましょう。オススメはたっぷりのタマネギを刻んで作る南蛮酢の中に揚げたての鶏唐揚げを放り込んだ南蛮漬けです。唐辛子のピリがお酒にあいます。 ラストにお茶漬けやおにぎりは定番ですが、寿司飯で小さめのボールを作り、具をのせたり、漬け物で包んで小さめの手毬にしたものはかわいくてちょっとパーティらしくていいと思います。実用でいくなら、冷凍の焼きおむすびの小さめのものをじっくり焼いて、茶碗にいれ、三つ葉と梅干しを添えてだし汁をかける……などして出してあげると、のんべぇは喜びます。 味の素レシピの中のパーティに結構いろいろ出てました。 がんばってね。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/1095/S1.asp
noname#172786
質問者

お礼

焼きおにぎりのお茶漬け、いいですね☆ やってみます! ありがとうございます

その他の回答 (4)

  • 5o-5o
  • ベストアンサー率30% (3/10)
回答No.5

●とろろ+納豆+(イカ)+マグロ+オクラの大きさを合わせて混ぜ混ぜ。味は納豆のたれに醤油に少しソバツユ。最後に白ごま。 ●豚ばら肉とキムチを炒めだけ。 ●鶏肉を開いて、大葉、練り梅をはさんで巻く→塩を軽くかけて焼く。途中お酒を入れる。一口大に切る ●肉じゃが ●きゅうりに味噌をそえる。 などがおすすめです(・▽・)お酒飲むときは味がしっかりしてるものが美味しいです*

noname#172786
質問者

お礼

すばらしいです! どれもおいしそうで、超簡単でお酒にぴったりですね!・・個人的に私好みです(笑) まだ日があるので、いろいろ試してみることにします。ありがとうございました。

  • nabana
  • ベストアンサー率31% (30/94)
回答No.4

この季節なら鍋なんてどうですか? 簡単でボリューム感もあります。 我が家では小ぶりの土鍋を2つ用意して 一つはキムチ鍋もう一つは水炊きなどにして 2種類の味を楽しんでいます。 具材(特に野菜)はほとんど違いはありませんし、 2種類あれば苦手なもの(辛さとか食材)を分けて食べることができるので 招くほうも招かれるほうも気兼ねなくていいですよ。

noname#172786
質問者

お礼

鍋は季節的にいいですね(^ー^* でも実は今回は、様々な理由から鍋は却下されておりまして。。 2種類の鍋をつくるというのは参考になりました。次回やってみます、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 お酒飲んでるときは、お肉・魚介類がやたらおいしくて、一生懸命手をかけて作っても、野菜系はイマイチ売れ行き悪かったりするんですよね。(例外は、フライドポテトやポテトサラダ、肉じゃがなどのジャガイモ料理かな。これらは非常によく売れます!) 新米さんということなので簡単なもので。(質問者様の煮物・揚げ物・サラダにプラスアルファってことで考えてみました。オードブル系ですね。) (1)エビチリ カラをむいて作るレシピがいいと思います(冷凍えび特大でもOK)。剥いて食べるのか(面倒)、このまま食べるのか(硬そう?)と悩ませる料理は飲んでるときは喜ばれない気がします。飲んでいる人は、はっきり味がついていれば細かいことは気にしないので、電子レンジで作るレシピでも十分だと思います。 (2)魚介類のカルパッチョ クックパッドを「まぐろ カルパッチョ」「ほたて カルパッチョ」などで検索してみては?お刺身にほんの少し手を加えるだけなのでとても簡単です。 http://cookpad.com/ (3)生ハム メロンやパパイヤにのせるのが一般的ですが、パイナップルとか甘く熟れたキウイ(今は季節ではないようですがゴールデンキウイはすごく合います)にのせてもおいしいです。(これはシャンパンかワインが合いますね。)切って並べるだけ、とにかく簡単! 頑張ってくださいね!

noname#172786
質問者

お礼

なるほど、カルパッチョは簡単でいいです! ありがとうございました!

  • mat983
  • ベストアンサー率39% (10265/25670)
回答No.1

http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/index/ 「煮もの」、「きんぴら」など家庭料理を箸休め的に・・。 メインは揚げ物?、サラダで何の問題もありません。 上記サイトにあるビーフシチューは手間がかかった感があるのでお勧めです。(レシピ付きです) ポイントが高そうです。

noname#172786
質問者

お礼

ありがとうこざいます。 URL、参考にさせていただきます!

関連するQ&A

  • かぼちゃ料理

    主人や子供たちは、かぼちゃがあまり好きじゃありません。子供たちはかぼちゃの煮物は食べます。 最近ではサラダ・グラタンを作りましたが、結局私1人で食べました。 無理に食べさせたいわけではないのですが、私が大好きなので、できるなら主人たちも食べてくれるようなかぼちゃ料理があればな・・と思います。 できればサイトではない方がいいです(結構いろんな料理レシピはみました)よろしくお願いします。

  • ひじきを使った料理

    みなさん、こんにちは。 ひじきを大量にもどし過ぎちゃいました。(^^; ひじきの煮物以外に、手軽にできる「ひじき料理」のレシピを教えていただけませんか? よく、コンビニで「サラダ」とか見かけますが、 サラダでもOK!!です! よろしくお願いいたしますm(__)m

  • 小鉢料理に困ってます~~!!

    我が家の夕食では、主菜の他に小鉢料理を3品つけます。 数が多いので当然マンネリになります。 よく言うおばあちゃんのお惣菜(きんぴら、ひじき、煮物)等は作りますが、家族の評判いまいち。 なるべく野菜中心で、美味しく食べられる小鉢レシピを教えてください。 宜しくお願いします。

  • 料理の基本・応用がわかる本

    私は料理教室にいってます。だからレシピ通りにつくることはできます。でももっと料理の基本を知りたい。煮物とは本来こうとか揚げ物はこうとか基本を知りたい。特に和食とか勉強したい。イタリアンや中華もできればしたいけど。それでレシピではなく料理の基本がのってる本を紹介してください。またはホームページ。宜しくお願いします。

  • 大根を使った料理

    タイトルのとおり、大根をメインとして使ったレシピはいいのがあるでしょうか? 大根サラダ、ふろふき、煮物、酢漬け、とそれ以外思いつきません 体調の悪い人にも食べやすく、おいしい大根料理のレシピを探しています レパートリーの広い方、お願いいたします

  • 料理の旨みが出ない

    スープ、煮物、炒め物、揚げ物 様々な料理をレシピ通りに作ってるのですが 不味い事はないのですが、 例えばデパート/スーパーで売っている惣菜とか、 外食のおかずとか 口にした時に下に広がる わかりやすい旨みが出ません。 外食は濃い目に味付けしている事もありますが ただ塩辛い単調な味になってしまいます。 肉料理は、肉時代の旨みでそこそこ美味しくなるのですが どうしたら旨みが出るようになるのでしょうか?

  • お肉メインではなく、温かいおもてなし料理教えてください。

    過去ログもいくつか見たのですが、コレ!というものがなかったので、お知恵拝借させてください。 今度弟とその婚約者が遊びに来て夕食をおもてなしします。 ただ、弟が病後ということであまり油やお肉がメインのものは食べない方がいいとのこと。 もちろんお酒も飲みません。 このような状況で自分なりに考えてみたのが (あ、ちなみに料理は大して上手じゃありません・笑) ・温野菜サラダ ・スモークサーモンの前菜 ・煮物 の3つです。サラダと前菜が冷たいものなので後1つ温かい料理が欲しいと思います。 いつもなら、ここに揚げ物を入れるんですが、今回はNGなので悩んでしまいました。 考えても生春巻きとかちらし寿司とか思いつくのが冷たいものばかりなんですよね。 また、婚約者と主人は至って普通なので、あまりに地味料理ばかりだと物足りないかも…と心配です。 温かいけれど、肉メインではない、でもそれなりに華やかに見え、おなかにもたまる料理(条件多すぎですね…)、教えてください!

  • 料理好きの友人を食事に招待しました。助けてください!!

    急なのですが、おそらく金曜日(明日ですね)に決定になると思うのですが、娘に誕生日プレゼントをくれたのでお礼にと友人夫婦を自宅に招待することになりました。 金曜日が都合が良いと言うので明日なのですが、こんなに急になるとは思わなくて何も考えていなかったんです! 前にその友人宅へ食事に誘われた時、散らし寿司や揚げ物から煮物までたくさんおいしいものを用意してくれてました。夫婦で喫茶店を開くのが夢だそうで、旦那さんは和食のお店で仕事してるし料理が上手なんです。 私は、というとそんな二人に比べたら料理は全然上手ではありません。でも、おいしいものを二人にごちそうしたいんです! 今、一つ考えてるのは、とってもおいしいゴマドレッシングがあるのでもやしや肉を茹でて冷シャブサラダ。まわりにゆで卵やプチトマトをかざろうかと考えています。 あと、今日黄色のパプリカを買ったのですが、これって生でも食べれるんでしたっけ??どうやって食べると一番おいしいんでしょう? ごはん茶碗がないんですが、どうしたら良いでしょう?チャーハンとかあまり作った事ないのですが、何か良いアイデアはないでしょうか? ちなみに揚げ物はうちではできません。 こんな私にもできる簡単でおいしくてちょっとごちそうな料理のレシピを教えて下さい。 どうか、よろしくお願い致します!!

  • 旦那の家族へのおもてなし料理

    今度旦那の両親(70代)と妹夫婦(40代)をよんで我が家でおもてなしをします。 あまり料理は得意ではありませんが、レシピを見れば何とか出来るものもあります。 特に揚げ物はしたことがありません。 それ以外で、出来れば前の日から仕込んだり、作ったりできる物も合わせて教えて下さい。 御飯に合ったものだと嬉しいです。 お昼ごろにやるので、当日はあまり時間はかけられません。

  • 肉料理

    最近寒くなってきましたね。 ついつい、手抜き(?)鍋が活躍してます。 ところで、我が家の出来事ですが、 主人「太った~~」 私「運動がたりないんじゃないの?」 主人「料理をなんとかして~」 ということです。 でも、私がどうも魚があまり好きではないので ついついお肉料理ばかりになってしまっています。 揚げ物だけにせず、色々工夫はしているつもりですが…。 どなたか、カロリー控えめのでも血となる肉を使って ダイエット向きのお料理レシピ教えて下さい!

専門家に質問してみよう