• ベストアンサー

飲む男性のためのおもてなし料理

年末に主人が友人を我が家へ招待して おもてなしをすることになりそうです。 主人は飲めない人なのですが、お誘いする友人(2名・独身)は飲みが中心になりそうです。 新米なので大そうなものは作れませんので(汗)、簡単でお酒に合うおもてなし料理を教えてください。 自分で考えつくのは、お二人とも一人暮らしなので、煮ものやきんぴらなど家庭料理を箸休め的に・・。 メインは揚げ物かな?そして、サラダ・・というとても平凡な(涙)ところです。 皆様のお知恵・お勧めレシピをぜひよろしくお願い致します。

noname#172786

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • Reffy
回答No.2

緊張しますねぇ。でもざっと作っておけば多分大丈夫ですよ。ポイントは冷蔵庫の活用です。暖かいものや揚げ物はできるだけできたてでないとおいしくありませんから、鍋の数や手間を考えると、冷たいものを用意しておくのが得策です。たとえばサラダにしてもフルーツたっぷりのポテトサラダにするとか、大根の千切り&水菜を氷水に放してしゃきっとさせておいたものをノンオイルドレッシングで出す直前にあえるなど、お酒のつまみにいいですネ。そういうものやレタスなどは事前に水揚げもして袋につめて冷蔵庫に入れておきましょう。出す直前にドレッシングとすれば、何回でも減ったときに補給ができます。 きんぴらなどは作ってタッパに保存でも十分ですからいいアイディアですね。市販のワンタンを唐揚げにして、スイート&チリのソースで出すのもおいしいですよ~。 揚げ物は結構市販のおかずや飲み屋にもあるので、ちょっと工夫をしてみましょう。オススメはたっぷりのタマネギを刻んで作る南蛮酢の中に揚げたての鶏唐揚げを放り込んだ南蛮漬けです。唐辛子のピリがお酒にあいます。 ラストにお茶漬けやおにぎりは定番ですが、寿司飯で小さめのボールを作り、具をのせたり、漬け物で包んで小さめの手毬にしたものはかわいくてちょっとパーティらしくていいと思います。実用でいくなら、冷凍の焼きおむすびの小さめのものをじっくり焼いて、茶碗にいれ、三つ葉と梅干しを添えてだし汁をかける……などして出してあげると、のんべぇは喜びます。 味の素レシピの中のパーティに結構いろいろ出てました。 がんばってね。

参考URL:
http://www.ajinomoto.co.jp/recipe/special/1095/S1.asp
質問者

お礼

焼きおにぎりのお茶漬け、いいですね☆ やってみます! ありがとうございます

その他の回答 (4)

• 5o-5o
回答No.5

●とろろ+納豆+(イカ)+マグロ+オクラの大きさを合わせて混ぜ混ぜ。味は納豆のたれに醤油に少しソバツユ。最後に白ごま。 ●豚ばら肉とキムチを炒めだけ。 ●鶏肉を開いて、大葉、練り梅をはさんで巻く→塩を軽くかけて焼く。途中お酒を入れる。一口大に切る ●肉じゃが ●きゅうりに味噌をそえる。 などがおすすめです(・▽・)お酒飲むときは味がしっかりしてるものが美味しいです*

質問者

お礼

すばらしいです! どれもおいしそうで、超簡単でお酒にぴったりですね!・・個人的に私好みです(笑) まだ日があるので、いろいろ試してみることにします。ありがとうございました。

• nabana
回答No.4

この季節なら鍋なんてどうですか? 簡単でボリューム感もあります。 我が家では小ぶりの土鍋を2つ用意して 一つはキムチ鍋もう一つは水炊きなどにして 2種類の味を楽しんでいます。 具材(特に野菜)はほとんど違いはありませんし、 2種類あれば苦手なもの(辛さとか食材)を分けて食べることができるので 招くほうも招かれるほうも気兼ねなくていいですよ。

質問者

お礼

鍋は季節的にいいですね(^ー^* でも実は今回は、様々な理由から鍋は却下されておりまして。。 2種類の鍋をつくるというのは参考になりました。次回やってみます、ありがとうございました。

回答No.3

こんにちは。 お酒飲んでるときは、お肉・魚介類がやたらおいしくて、一生懸命手をかけて作っても、野菜系はイマイチ売れ行き悪かったりするんですよね。(例外は、フライドポテトやポテトサラダ、肉じゃがなどのジャガイモ料理かな。これらは非常によく売れます!) 新米さんということなので簡単なもので。(質問者様の煮物・揚げ物・サラダにプラスアルファってことで考えてみました。オードブル系ですね。) (1)エビチリ カラをむいて作るレシピがいいと思います(冷凍えび特大でもOK)。剥いて食べるのか(面倒)、このまま食べるのか(硬そう?)と悩ませる料理は飲んでるときは喜ばれない気がします。飲んでいる人は、はっきり味がついていれば細かいことは気にしないので、電子レンジで作るレシピでも十分だと思います。 (2)魚介類のカルパッチョ クックパッドを「まぐろ カルパッチョ」「ほたて カルパッチョ」などで検索してみては?お刺身にほんの少し手を加えるだけなのでとても簡単です。 http://cookpad.com/ (3)生ハム メロンやパパイヤにのせるのが一般的ですが、パイナップルとか甘く熟れたキウイ(今は季節ではないようですがゴールデンキウイはすごく合います)にのせてもおいしいです。(これはシャンパンかワインが合いますね。)切って並べるだけ、とにかく簡単! 頑張ってくださいね!

質問者

お礼

なるほど、カルパッチョは簡単でいいです! ありがとうございました!

• mat983
回答No.1

http://www.sapporobeer.jp/CGI/recipe/index/ 「煮もの」、「きんぴら」など家庭料理を箸休め的に・・。 メインは揚げ物?、サラダで何の問題もありません。 上記サイトにあるビーフシチューは手間がかかった感があるのでお勧めです。(レシピ付きです) ポイントが高そうです。

質問者

お礼

ありがとうこざいます。 URL、参考にさせていただきます!