• ベストアンサー

NHK「きょうの料理」のレシピについて

NHKの番組なんですが、6月28日放送の「きょうの料理」で、村田裕子さんが担当された“らくらく手間なしおかず”の「まぐろとアボカドのおかずサラダ」のレシピを教えていただきたいと思います。NHKのホームページを確認しましたが、このメニューに関しての内容は本を参照ということでしたが、現在海外にいるため、それを購入することもできません。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • inuinuma
回答No.1

材料(四人分) まぐろ(刺身用。ブツ切り)200g。カットわかめ(乾)戻して50gぐらい。木綿豆腐1丁。アボガド2個。サニーレタス適量。 ドレッシングの材料。なめたけ(瓶詰め)100g。粒マスタード大さじ1。酢大さじ1。ごま油大さじ3。 (1)木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く水けをきり、粗めにほぐす。アボカドは半分にきってスプーンなどで丸くきりぬく。わかめは熱湯で戻した後、水で冷やして、水けをきる。 (2)ボールでドレッシングの材料をあわす。 (3)2の中に、木綿豆腐、アボカド、わかめ、まぐろを加えてさっくり和える。 (4)サニーレタスを敷いた皿に盛る。 またアボカドは色が変わりやすいので、食べる直前に切ったほうが良いみたいです。 手順はちょっとうろ覚えなのですが、参考までに。

recipe123
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速作ってみます!感謝、感謝:)