• ベストアンサー

NHK「きょうの料理」のレシピについて

NHKの番組なんですが、6月28日放送の「きょうの料理」で、村田裕子さんが担当された“らくらく手間なしおかず”の「まぐろとアボカドのおかずサラダ」のレシピを教えていただきたいと思います。NHKのホームページを確認しましたが、このメニューに関しての内容は本を参照ということでしたが、現在海外にいるため、それを購入することもできません。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inuinuma
  • ベストアンサー率24% (24/97)
回答No.1

材料(四人分) まぐろ(刺身用。ブツ切り)200g。カットわかめ(乾)戻して50gぐらい。木綿豆腐1丁。アボガド2個。サニーレタス適量。 ドレッシングの材料。なめたけ(瓶詰め)100g。粒マスタード大さじ1。酢大さじ1。ごま油大さじ3。 (1)木綿豆腐はキッチンペーパーで包んで軽く水けをきり、粗めにほぐす。アボカドは半分にきってスプーンなどで丸くきりぬく。わかめは熱湯で戻した後、水で冷やして、水けをきる。 (2)ボールでドレッシングの材料をあわす。 (3)2の中に、木綿豆腐、アボカド、わかめ、まぐろを加えてさっくり和える。 (4)サニーレタスを敷いた皿に盛る。 またアボカドは色が変わりやすいので、食べる直前に切ったほうが良いみたいです。 手順はちょっとうろ覚えなのですが、参考までに。

recipe123
質問者

お礼

お返事ありがとうございました。 早速作ってみます!感謝、感謝:)

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 12月19日放送 きょうの料理のレシピ

    12月19日に放送されたNHK「きょう の料理」で、谷原章介さんが出演し 紹介したキャベツとアンチョビを使 ったパスタサラダのレシピがわかる 方、いらっしゃいますか? 簡単だったのですが、是非教 えてほ しいです。 よろしくお願いします。

  • NHKきょうの料理

    確か11月3日の放送だったと思うのですが、土井善晴先生の里芋料理で牛肉とこんにゃくを使った煮物があました。 とても美味しそうで主人に是非食べたいとリクエストされました。 今夜の夕飯のおかずにしたいと思います。 レシピをご存知の方よろしくお願いします。

  • アボガド料理

    7月に入ってからの番組でNHK教育でしょうか?「きよしとこの夜」で斉藤由貴がゲストの番組です。アボガドにパン粉やだし汁を使用した簡単料理でしたが、その詳しいレシピを知りたいです。その番組のHPかアボガドレシピをご存知の方、是非教えて下さい。お願いします。

  • 8/23放送きょうの料理のレシピ

     夜の再放送だと思うのですが、ケンタロウさんが「うなぎのかけ回しずし」という、とても簡単なのに豪華でおいしそうな一品を紹介していました。 (アシスタントが絶賛してたような・・・?)  きょうの料理のHPで、6月号に掲載だったところまではわかったのですが、サブメニューのようで?タイトルは確認できますが、レシピにたどりつけません。  ほかのことをしながらだったので、番組をちゃんと見てません。  今度、友人を招いてご馳走のメインにしたい!と思いました。  ご存知の方、レシピ&つくりかた教えて下さい!

  • NHKきょうの料理 厚揚げとチーズの料理

    2009年9月9日放送のNHKきょうの料理で 上田淳子さんのレシピ 「厚揚げのチーズパリパリ」 が紹介されました。 明太子を使ってとても美味しそうな料理でしたが、 レシピを思い出せません。 放送を見ていた方、テキストをお持ちの方で、 レシピがわかる方がみえましたら、 是非教えて頂きたいです! または「厚揚げ、明太子、とろけるチーズ」を使っての 簡単で美味しいレシピがありましたら、 そちらも教えてください!!! よろしくおねがいします。

  • NHKのきょうの料理 鮭のレモン蒸し以外のレシピ

    先週やっていた番組なのですが、 NHKのきょうの料理のコーナーで、 鮭のレモン蒸しの紹介がありました。 1人暮らしようのレシピで、2日分を紹介していたのですが、HPだとこの鮭のレシピしか載っていません。 できれば他のレシピを全部知りたいのですが、 もしわかる人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • アボカド料理

    晩御飯にアボカドとサーモンのサラダを食べたのですが、 アボカドが美味しくてくせになりそうです♪ そこで、この機会にアボカド料理を制覇したいと思っています。 アボカドを使った美味しいおすすめレシピをおしえてください!!

  • アボカドを使った料理

    何となくアボカドを買ってみました。 ・・・が、多分食べた事も一度位しかなく、どう料理していいものか、困っています。 お薦め料理、サラダ等がありましたら、レシピを教えてください。

  • きょうの料理でケンタロウさんのおいなりレシピ

    NHKのきょうの料理で2月後半くらいに放送されていた ケンタロウさんのおいなりさんレシピを探しています。 テキストを買おうと思っていたら、いつのまにか次号になっていたので、とうとうレシピがわからずじまいです・・。 今夜作りたいのですが、教えて下さる方いらっしゃいますか? また、作られた方、美味しかったですか?

  • まぐろ料理のレシピ教えて下さい!!

    こんにちは。 うちの実家からいつもマグロが送られてきます。 中トロ、大トロは刺身で食べるのですが、私も主人も赤身の刺身はあんまり好きじゃないので調理しています。 さらにマグロのカマ??についてはカマが何かすらわからないです。 で、作ったものはから揚げ、竜田揚げ、コロコロステーキ、一味焼き(?)、角煮などです。 なるべく節約のために、せっかくあるマグロの赤身で料理しようと思ったのですがネタ切れです。 本も読んだけどあんまりマグロネタってないんですよね。ちょっとめんどうでもかまいませんので、レシピを教えて下さい。 ちなみに、おかずになるものがいいです。丼、吸い物系以外で。お願いします。

このQ&Aのポイント
  • ブラザーDCP-J582Nで印刷できません50のエラーが表示され、画面の指示に従っても解消できません。紙詰まりはない状態でパソコンと有線接続、スマートフォンと無線接続して使用しています。
  • Windows10を使用しており、ブラザーDCP-J582Nは有線LANと無線LANで接続されています。
  • 質問はブラザー製品に関するものです。
回答を見る

専門家に質問してみよう