• ベストアンサー

NHKきょうの料理:ちりめんじゃこの佃煮レシピ

NHKきょうの料理で、おそらく昨年放映されたレシピを探しています。 杉本節子さんが紹介されたものと記憶しているのですが、ちりめんじゃこの佃煮にひじきが入ったものです。 番組のHPで検索してみたのですがヒットしないのです… 一度作ってみたところ、とてもおいしくてお気に入りだったのですが、年末の大掃除で間違って本を捨ててしまい困っています。 ご存知の方おられましたら、お助けください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私が調べた限りでは、NHKテキスト『きょうの料理』に(2009年以降)掲載された杉本節子さんのレシピの中で、ちりめんじゃこが使われたものは以下のとおりです。 2009年4月号 ふきじゃこ 2009年5月号 湯葉ちりめんざんしょう 2010年10月号 ピーマンのちりめんじゃこ炒め 『きょうの料理』でちりめんじゃことひじきが同時に使われたレシピの中で一番新しいものは、昨年7月号に掲載された桑原櫻子さんの「おじゃことひじきのしょうが煮」です。 使用されている材料は以下のとおりですけど、どうでしょうか? (テキストの写真では、器に盛られたものに白ごまがたくさんかけられています。) ●ちりめんじゃこ ●ひじき(乾) ●酒・みりん・しょうゆ ●しょうが汁・白ごま

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

ようやく実際にテキストを見ることができました。 探していたレシピは、教えていただいた「おじゃことひじきのしょうが煮」でした! 先生の名前が違っていましたのにズバリ判明し、感動しています。 本当にありがとうございました。

kobuta-no-shippo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先生は杉本節子さんだと思い込んでいましたが、おふたりの方に「桑原櫻子さんでは?」との回答を頂戴し、段々自信が無くなってきました(!)すみません。 教えていただきました『おじゃことひじきのしょうが煮』、使用されている材料を拝見するとかなり近く、「もしかしたらこれかも!」と思えてきます。 ただ、残念ながら、どういうわけかNHKのサイト及びネット検索ではレシピを探すことができませんでした。 なんとか今一度お力をいただけないでしょうか? ここまで来たら是が非でもレシピを入手したい気持が強くなってしまいました。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。#1で回答した者です。 レシピですが、きょうの料理のテキストそのものを見ればいいのです。 図書館に行けば、雑誌の過去のバックナンバーもおいてありますよ。きょうの料理はたいがいの図書館で置いてると思います。

回答No.1

先生が違いますが…2009年の桑原櫻子さんの「お茶漬けひじき」では?

参考URL:
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11593_%E3%81%8A%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91%E3%81%B2%E3%81%98%E3%81%8D.html
kobuta-no-shippo
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら「お茶漬けひじき」ではないようです。 放映時期については自信が無いのですが、杉本節子先生だったことだけは確かだと思うのです。 改めてもう少し思い出したのが、 ・ひじき料理というよりもちりめんじゃこの佃煮(ちりめん山椒のようなもの)にひじきが入っている感じだった ・仕上げに白ゴマをたくさん入れていた …の2点です。 引き続きよろしくお願い致します。

関連するQ&A

  • NHK「きょうの料理」のレシピについて

    NHKの番組なんですが、6月28日放送の「きょうの料理」で、村田裕子さんが担当された“らくらく手間なしおかず”の「まぐろとアボカドのおかずサラダ」のレシピを教えていただきたいと思います。NHKのホームページを確認しましたが、このメニューに関しての内容は本を参照ということでしたが、現在海外にいるため、それを購入することもできません。ご存知の方がいらっしゃいましたらどうぞよろしくお願いいたします。

  • NHKのきょうの料理 鮭のレモン蒸し以外のレシピ

    先週やっていた番組なのですが、 NHKのきょうの料理のコーナーで、 鮭のレモン蒸しの紹介がありました。 1人暮らしようのレシピで、2日分を紹介していたのですが、HPだとこの鮭のレシピしか載っていません。 できれば他のレシピを全部知りたいのですが、 もしわかる人がいましたら、教えてください。 お願いします。

  • 料理レシピ自分でまとめてますか?

    いざ夕飯を作ろうと思ったときに、なかなかぱっと献立が決まりません。というか思い浮かびません。 料理本の中でお気に入りのレシピをみつけたり、インターネットのレシピ集を検索したり、テレビの料理番組でいいのを見つけたり、、夕飯のたびにこれら全部から探そうとすると時間がかかってしかたないので、自分のお気に入りを一箇所にまとめていつでも見れるようにしたいなと思っているんですけど、どんな方法で作るレシピ集が一番みやすく使いやすいでしょうか。  ◎ノートにまとめる←タグをつけていく(材料別?)  ◎パソコンでまとめる←ワード?エクセル?材料でや作る時間やメイ  ン、副菜などいろんな方法で検索できる方法ありますか?   公開は恥ずかしいのでインターネットのレシピ集に掲載するのはな  しで。  ◎頭の中で整理←記憶力悪いので絶対無理・・・(涙)      マイレシピ集作ってる方みえますか?      便利でよいまとめ方教えてくださーい!

  • 杉本彩さん『情熱の粕鍋』レシピ

    杉本彩さん『情熱の粕鍋』レシピ 日本テレビで昨日放送された「The料理王」という料理番組で、杉本彩さんが作られた『情熱の粕鍋』レシピを御存知の方、教えて下さい! *分量や手順などもお願いします

  • 大根の葉の料理

    大根の葉を捨てずにいつも料理しています。 刻んだ大根の葉を油で炒めてちりめんじゃこを加えて醤油で味付けし、胡麻油をまぶして仕上げ…。 これがいつも定番だったのですが、最近飽きてきてしまいました。 簡単で美味しくて、酒のつまみにもなる調理法を教えて下さい。 意外と思うようなレシピ、期待してます。

  • ヒジキはどんな状態ですか

    料理レシピや料理番組ではほとんどの場合ヒジキは「乾燥ヒジキ」を使っていますが、私は乾燥ヒジキをほとんど見たことがありません。ヒジキはいつも鮮魚コーナーに生のものがパック詰めにされ200グラムくらい入って100円程度で売っています。乾物コーナーで乾燥ヒジキを見たような気もしますが、あまり印象にありません。 そこで、みなさんが普段使っているヒジキはどんなですか?普通に鮮魚コーナーで生が売っていますか? 私は九州在住です。よければどこにお住まいかも教えてください。

  • ちりめんじゃこを使った・・・

    ちりめんじゃこを使った、簡単でおいしいもののレシピ教えて下さい。 お願いします。

  • ちりめんじゃこ

    ちりめんじゃこってよく見るといろんな魚が入っていますよね。その中にもしふぐの稚魚が入っていたらどうなるんでしょうか? ふぐの毒って微量でも人の命を奪うって言いますし、ちりめんじゃこの中にふぐが入っていないか検査しているとは思えません。 どなたか教えてください。

  • ちりめんじゃこ

    ちりめんじゃこが、実家の母からビニール袋いっぱいに 送られてきました。そのままでも食べられますが、 ちりめんじゃこを使った料理を教えて下さい。 またちりめんじゃこは冷蔵庫でどれくらい保存できる のでしょうか?賞味期限がわからなくて困ってます。

  • ちりめんじゃこって言いませんか?

    この前、冷ややっこをしようと思って、スーパーに、ちりめんじゃこを買いに行ったのですが 「ちりめんじゃこ」と表記されているものはなく、代わりに「しらす干し」と表記されているものや 「かちり?」と表記されているものが売られていました。 ちなみに、私は関西に住んでいて5年ほど前に関東に引っ越してきたのですが 関西にいるころは、「ちりめんじゃこ」だけでも数種類ありました。 なので、ちりめんじゃこというのは関西だけで関東では別の言い方があるのか それとも、ちりめんじゃこというものは関東にはないのか・・・ みたいな予想はしているのですが、詳しくはわかりません>< どなたか知っている方はおられませんでしょうか? ご回答お待ちしています。

専門家に質問してみよう