• ベストアンサー

NHKきょうの料理:ちりめんじゃこの佃煮レシピ

NHKきょうの料理で、おそらく昨年放映されたレシピを探しています。 杉本節子さんが紹介されたものと記憶しているのですが、ちりめんじゃこの佃煮にひじきが入ったものです。 番組のHPで検索してみたのですがヒットしないのです… 一度作ってみたところ、とてもおいしくてお気に入りだったのですが、年末の大掃除で間違って本を捨ててしまい困っています。 ご存知の方おられましたら、お助けください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

こんにちは。 私が調べた限りでは、NHKテキスト『きょうの料理』に(2009年以降)掲載された杉本節子さんのレシピの中で、ちりめんじゃこが使われたものは以下のとおりです。 2009年4月号 ふきじゃこ 2009年5月号 湯葉ちりめんざんしょう 2010年10月号 ピーマンのちりめんじゃこ炒め 『きょうの料理』でちりめんじゃことひじきが同時に使われたレシピの中で一番新しいものは、昨年7月号に掲載された桑原櫻子さんの「おじゃことひじきのしょうが煮」です。 使用されている材料は以下のとおりですけど、どうでしょうか? (テキストの写真では、器に盛られたものに白ごまがたくさんかけられています。) ●ちりめんじゃこ ●ひじき(乾) ●酒・みりん・しょうゆ ●しょうが汁・白ごま

kobuta-no-shippo
質問者

お礼

ようやく実際にテキストを見ることができました。 探していたレシピは、教えていただいた「おじゃことひじきのしょうが煮」でした! 先生の名前が違っていましたのにズバリ判明し、感動しています。 本当にありがとうございました。

質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 先生は杉本節子さんだと思い込んでいましたが、おふたりの方に「桑原櫻子さんでは?」との回答を頂戴し、段々自信が無くなってきました(!)すみません。 教えていただきました『おじゃことひじきのしょうが煮』、使用されている材料を拝見するとかなり近く、「もしかしたらこれかも!」と思えてきます。 ただ、残念ながら、どういうわけかNHKのサイト及びネット検索ではレシピを探すことができませんでした。 なんとか今一度お力をいただけないでしょうか? ここまで来たら是が非でもレシピを入手したい気持が強くなってしまいました。 よろしくお願い致します。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんにちは。#1で回答した者です。 レシピですが、きょうの料理のテキストそのものを見ればいいのです。 図書館に行けば、雑誌の過去のバックナンバーもおいてありますよ。きょうの料理はたいがいの図書館で置いてると思います。

回答No.1

先生が違いますが…2009年の桑原櫻子さんの「お茶漬けひじき」では?

参考URL:
http://www.kyounoryouri.jp/recipe/11593_%E3%81%8A%E8%8C%B6%E6%BC%AC%E3%81%91%E3%81%B2%E3%81%98%E3%81%8D.html
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 残念ながら「お茶漬けひじき」ではないようです。 放映時期については自信が無いのですが、杉本節子先生だったことだけは確かだと思うのです。 改めてもう少し思い出したのが、 ・ひじき料理というよりもちりめんじゃこの佃煮(ちりめん山椒のようなもの)にひじきが入っている感じだった ・仕上げに白ゴマをたくさん入れていた …の2点です。 引き続きよろしくお願い致します。