-PR-
締切済み

ちりめんじゃこ

  • 困ってます
  • 質問No.8025
  • 閲覧数7578
  • ありがとう数78
  • 気になる数1
  • 回答数16
  • コメント数0

お礼率 58% (30/51)

ちりめんじゃこが、実家の母からビニール袋いっぱいに
送られてきました。そのままでも食べられますが、
ちりめんじゃこを使った料理を教えて下さい。
またちりめんじゃこは冷蔵庫でどれくらい保存できる
のでしょうか?賞味期限がわからなくて困ってます。
通報する
  • 回答数16
  • 気になる1
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

回答 (全16件)

  • 回答No.7
レベル5

ベストアンサー率 0% (0/5)

一番のお気に入りは『高菜炒め』

1.ごま油で高菜とじゃこを炒める
2.じゃこがカリカリになったら醤油と七味で味を整えて出来上がり

簡単で美味しいですよ
これがあれば、ご飯がよく進むんですよね
お酒のあてにも最高!!
炒飯の具にもなりますよ♪


  • 回答No.5

こんにちは、人のMYPAGEを見るのが好きなiwasakinatです。(笑)
私は味噌汁やら卵焼きやらチャーハンやら塩味がでるのでよくいれています。
おいしいですよ~~~

なんにでも放り込んでしまえば
結構おいしいです~~(雑な私・・・・・)
  • 回答No.6
レベル12

ベストアンサー率 67% (255/376)

よく行く洋風居酒屋のメニューで、「ちりめんじゃことししとうのオリーブオイル炒め」というのがあります。
うまいです。ワインやビールによく合いますよ。

作り方は(真似して作ってみた)
・にんにくを入れたオリーブオイルで、ちりめんじゃこを炒める
・ししとうをいれてさらに炒める(炒める順番は逆でもいいかもしれません)
・塩コショーで味を整える(塩は少なめでok) 

ししとうがなければ、ピーマンの細切りでも代用できると思います。たまには洋風で、というときにどうぞ!
  • 回答No.4
レベル9

ベストアンサー率 18% (5/27)

私が一番すきなのは、大根の葉っぱ(最近葉付きで売ってるのでうれしいです)を細かく刻んで、じゃこと薄だしと醤油とかで、さっと煮るのです。
水分がなくなるまで火を通すと、ご飯の良き友となります。
水分多めで作ると、煮物として食べられます。
他に、人参とか乾物とかその時あるものを適当に入れて作ります。
そしてあまってしまったら、翌日、半分に切った油揚げの中につめて口を止め、さっと煮つけます。(中身は味がついてるので、気持ち程度ですが)卵を入れた油揚げもついでに煮てしまえば、私の中では立派なおかずになります。

保存はジップロック(?)、口が止められる袋に入れて、ストローを刺し、中の空気をよーく抜いてからとめます。(気分的には布団圧縮袋みたいな感じです)口が開いてたりすると、嫌なにおいがついちゃったりします。そして、いつも冷凍庫。すぐに戻るから、解凍とか考えなくても大丈夫です。
  • 回答No.3
レベル10

ベストアンサー率 35% (27/77)

良く使うのは、お好み焼き。
炒めご飯に使うのもおいしいですよ。
あとは、サラダも簡単です。
葉っぱとじゃことお好みの野菜とドレッシングで出来上り。
ホウレンソウのおひたしに大根おろしとじゃこをトッピングして、食べる直前に醤油をかけてもいいですよね。

手間がかかりそうな料理は下記のURLにありましたので、参考にして下さい。

ちなみに、保存方法ですが、冷凍庫に入れると結構長持ちします。私はあまり気にしない方なので、1年前のでも平気で食べてます(^_^;)(おなかこわしたことはないので、多分大丈夫かと。。。)
トレーなどになるべく平たく広げて、冷凍するとよいです。凍ったら、崩して、袋などに入れ替えて冷凍庫に保存します。そうすると、好きな時に好きな分だけ使えます。

。。。。って書いたら、既にみなさん同じような事書いてますね。ダブって、すみませんm(__)m
  • 回答No.1
レベル13

ベストアンサー率 44% (527/1181)

◆ちりめんじゃこを使った料理は、検索するとたくさんでてきますよ。
私自身は、大根おろしと醤油をかけて食べるのが、シンプルで好きなんですが… (面倒なだけ?)(^^;)

いくつかご紹介しますね。
・実山椒とちりめんじゃこの佃煮
http://www.sasayamaya.ne.jp/sasayama/recipe/chirimensansyou.html

・ワインご飯(ええ~??って感じですね)
http://www.ctv.co.jp/plus1/seikatu/recipe/20000606.html

・カイワレのあったか素麺
http://www.att.ne.jp/hamihami/cook/recipe/menu178.htm

・トマトのじゃこドレッシング
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1998/19980611.html

・菜の花とじゃこの吸い物
http://www.tfm.co.jp/morningfreeway/recipe/1999/19990325.html

このあたりはどうですか??

ちなみに、じゃこは冷蔵庫ではかなり長持ちしますよ。
ご心配でしたら、しっかりラップして冷凍庫に入れておかれてはいかがでしょうか?
  • 回答No.2
レベル12

ベストアンサー率 39% (331/835)

ごま油でカリカリになるまで炒めたのを、スライスした玉ねぎや、ゆでキャベツにかける・・・というのをよく作ります。しょう油とお酢もプラスします。
あとにんじんと一緒にきんぴらにしたり、刻んだ大根の葉っぱとゴマと炒めてふりかけにするのもおいしいです。味付けはめんつゆがお手軽です。

保存は冷蔵庫より冷凍庫のほうがしけらなくて良いですよ。1年くらいは大丈夫だと思います。
  • 回答No.8
レベル12

ベストアンサー率 12% (83/664)

みじん切りした長ねぎと、種をとって小口切りした赤唐辛子を、やや多めの油で炒め、香りが立ったら、じゃこも放りこんで、かりっとするまで、炒めます。別に、素揚げにしたカシューナッツと、一緒に食すとうまいのよお。ナッツは、ぬるめの油で揚げないと、すぐ、こげるからご用心。量は大体だけど、ねぎ5~6cm、唐辛子1本、じゃこ二掴み位、ナッツは一掴みかな。試してね。
  • 回答No.9

kesuです

ほかの方のレシピはとても参考になりました。
私のすっげーかんたんなレシピもきいてください。

用意するのは、ザーサイ、あったらミョウガ、生姜、豆腐です。

ちりめんじゃこはゴマ油少しをフライパンで熱し、かりっとするまで炒めます。
ザーサイ、ミョウガ、生姜、(シソなんかもいいです)は、みじん切りします。
豆腐(絹ごしがおいしいです)に、全部かけて出来上がりです。
お酒によく合いますよ。

あと、冷凍すればちりめんじゃこはかなり持ちます。
3カ月くらいは余裕でした.

ではでは・・しつれいしました。
  • 回答No.14
レベル7

ベストアンサー率 60% (3/5)

こんにちは。ちりめんじゃこって何にでもあうと思いますよ。私は大好き!!なんで大量にあるとはとっても羨ましい...
私の超簡単お勧め料理を紹介します。

★ピーマンとじゃこ炒め
ピーマンは半分に切り千切り?(5mmぐらい)にする。ごま油か油(好みによって)でピーマンを炒めちりめんじゃこも加える。しょうゆ、みりん、だしの素で味付けをして出来上がり。

★ワカメとじゃこ炒め
上記のピーマンをワカメにかえるだけ。ただ、ワカメを炒める時"パチパチ"はねるのでご注意を。それと、この場合ごま油で炒めたほうが美味しいと思います。

★じゃこの酢漬け(とでもネーミングしておきます)
じゃこを深めのお皿に入れ、お酢・ごま油(ごま油の味を利かした方が美味しいと思いますが、大体お酢とごま油は半々ぐらいです)・しょうゆ・みりん(隠し味程度)に入れ、最後に唐辛子の粉を入れて出来上がり。
これは、ご飯にのせて海苔で巻いて食べると美味しいです。

是非試してみて下さい。

賞味期限は冷蔵庫だと短いと思いますよ。でも、冷凍なら結構持つと思いますよ。私は、すぐに使えそうにない時は冷凍にして保存してます。
16件中 1~10件目を表示
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


専門家があなたの悩みに回答!

ピックアップ

ページ先頭へ