-PR-
解決済み

アボガドの美味しい食べ方

  • 困ってます
  • 質問No.73794
  • 閲覧数1995
  • ありがとう数11
  • 気になる数0
  • 回答数11
  • コメント数0

お礼率 57% (44/77)

最近、ためしにアボガドを2個買ってきました。
1個は、シーチキンとマヨネーズで和えてサラダと一緒に食べたのですが、個人的にも家族にも不評でした。どうも、慣れない食べ物は苦手です。でも、冷蔵庫にあと1個残っているのですが、アボガド苦手な人でも美味しく食べられるレシピはありますか? 腐らせてしまうのは、もったいないので・・・・
通報する
  • 回答数11
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル14

ベストアンサー率 47% (11786/24626)

角切りにしてコロッケなどに入れてやるとおいしいですよ。熱が入ると独特の青臭さが少なくなります。

また、すりつぶしてレモン汁を加え塩を加えてやり、ホンに~2滴隠し味に醤油を入れてやってディップのようにしてはどうでしょう。レモンを少し多めに入れると癖がとれます。

これディップをナチョスやトルティーヤチップスにつけて食べるのですがその時ハムやタマネギの薄切りを加えてやると初心者でも食べやすくなります。
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

レモン汁というのがどうやらポイントみたいですね。
フランスパンをカリカリに焼いて、塗ってみようかな。
コロッケに入れるのは、今の所ちょっと冒険です。
投稿日時 - 2001-05-10 21:41:53
関連するQ&A
-PR-
-PR-

その他の回答 (全10件)

  • 回答No.4
レベル10

ベストアンサー率 46% (75/163)

巻寿司の具にしてはいかがでしょうか? 良く熟したものは、マグロにも匹敵するほど、おいしいものですけれど。 細巻き、あるいは手巻きの時、よく利用してますが。 (アメリカでも、カリフォルニアロールとして、人気のあるものですよ。魚嫌いの人が、アボガドと蟹カマを芯にしたものを食べるそうです。) あとはワカメと一緒に酢みそあえ、からし醤油あえも私は好きです。 でも、よく熟してないものは、おいしくないで ...続きを読む
巻寿司の具にしてはいかがでしょうか?
良く熟したものは、マグロにも匹敵するほど、おいしいものですけれど。
細巻き、あるいは手巻きの時、よく利用してますが。
(アメリカでも、カリフォルニアロールとして、人気のあるものですよ。魚嫌いの人が、アボガドと蟹カマを芯にしたものを食べるそうです。)

あとはワカメと一緒に酢みそあえ、からし醤油あえも私は好きです。
でも、よく熟してないものは、おいしくないですよ。
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

カリフォルニアロール、一度食べてみたいです。手巻きの具にすれば量も調節できるし、楽しく食べられるかもしれません。ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 21:46:31


  • 回答No.8
レベル14

ベストアンサー率 32% (3069/9405)

こんばんは。 えびやスモークサーモンと一緒にマリネなどにしても美味しいですよ。 レモン汁をかけるだけでもいいと思います。
こんばんは。

えびやスモークサーモンと一緒にマリネなどにしても美味しいですよ。
レモン汁をかけるだけでもいいと思います。
  • 回答No.11
レベル11

ベストアンサー率 41% (121/289)

アボカドの皮を剥いて、軽くつぶし、おろしたての本わさび(もしくは冷凍の個包装、チューブ・粉わさびは不可)と醤油を混ぜます。そのまま、つまみにしてもいいですが、ごはんに乗せて食べるとおいしいですよ。海苔も合いますので、もみ海苔を乗せたり、手巻き風にするのもおすすめです。 ところで、“アボガド”ではなく、“アボカド”です。 英語名は“avocado”ですから、“ガ”は変ですよね。 私は、“アボガド” ...続きを読む
アボカドの皮を剥いて、軽くつぶし、おろしたての本わさび(もしくは冷凍の個包装、チューブ・粉わさびは不可)と醤油を混ぜます。そのまま、つまみにしてもいいですが、ごはんに乗せて食べるとおいしいですよ。海苔も合いますので、もみ海苔を乗せたり、手巻き風にするのもおすすめです。

ところで、“アボガド”ではなく、“アボカド”です。
英語名は“avocado”ですから、“ガ”は変ですよね。
私は、“アボガド”の打ち間違いを防ぐためにユーザ辞書に登録して“アボガド”と入力しても“アボカド”となるようにしています。蛇足でした。
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

”アボカド”って言うんですね。今まで全然知りませんでした。今度、友達に自慢しようと思います。(って、勘違いしてるの私だけ?)
投稿日時 - 2001-05-10 21:35:47
  • 回答No.10
レベル7

ベストアンサー率 21% (5/23)

はっきり言って簡単です さいころ状に切ってハチミツであえると ビックリするぐらい味が変わって濃厚なお菓子みたいになりますよ 結構調理にはしつこくて思った以上にできないんですよね ...続きを読む
はっきり言って簡単です
さいころ状に切ってハチミツであえると
ビックリするぐらい味が変わって濃厚なお菓子みたいになりますよ
結構調理にはしつこくて思った以上にできないんですよね
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

ハチミツで和えるとは考えもつきませんでした。
ちょっとだけ、タメしてみようと思います。
投稿日時 - 2001-05-10 21:34:02
  • 回答No.9

少し柔らかくなるのを待って、半分に割ったら種をとって、塩少々を入れて全体をかき混ぜます。ディップ状にします。これをトーストしたパンにぬります。好みでもみほぐしたアサクサノリを振りかけます。なかなかいけますよ。「森のバター」そのまんまのレシピです。 ...続きを読む
少し柔らかくなるのを待って、半分に割ったら種をとって、塩少々を入れて全体をかき混ぜます。ディップ状にします。これをトーストしたパンにぬります。好みでもみほぐしたアサクサノリを振りかけます。なかなかいけますよ。「森のバター」そのまんまのレシピです。
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

シンプルで、なんだか美味しそうなレシピですね。
ありがとうございました。
投稿日時 - 2001-05-10 21:37:18
  • 回答No.1
レベル11

ベストアンサー率 28% (140/483)

マグロのブツ切りにわさび醤油をかけていただくのはどうでしょう。うちでは定番と介していますが… わさび醤油だけでも美味しいです。
マグロのブツ切りにわさび醤油をかけていただくのはどうでしょう。うちでは定番と介していますが…
わさび醤油だけでも美味しいです。
  • 回答No.2
レベル9

ベストアンサー率 31% (22/69)

私はよく熟れたアボガドをスライスしてレモンを絞ってそのまま食べます さすがに苦手な人には辛いかも ほかにはさいの目に切って茹でたえびと(小ぶりなもの) とマヨネーズで和えるとおいしいですよ えびのプリっとした感じとアボガドのネットリ感がいい感じです
私はよく熟れたアボガドをスライスしてレモンを絞ってそのまま食べます
さすがに苦手な人には辛いかも
ほかにはさいの目に切って茹でたえびと(小ぶりなもの)
とマヨネーズで和えるとおいしいですよ
えびのプリっとした感じとアボガドのネットリ感がいい感じです
  • 回答No.5
レベル12

ベストアンサー率 34% (291/849)

前の方とダブる処も有りますが、わさび醤油ははずせません...。 第1位 「スライスして、わさび醤油」        私がアボガド好きになったのはこの食べ方をしてからです。 第2位 「グラタン」     (1)半分に切って中をくり貫く     (2)小海老をゆでる     (3)マヨネーズ、カレー粉、塩・胡椒と(1)(2)を混ぜて、皮に戻す。     (4)グラタンのように焼く    ...続きを読む
前の方とダブる処も有りますが、わさび醤油ははずせません...。

第1位 「スライスして、わさび醤油」  
     私がアボガド好きになったのはこの食べ方をしてからです。

第2位 「グラタン」
    (1)半分に切って中をくり貫く
    (2)小海老をゆでる
    (3)マヨネーズ、カレー粉、塩・胡椒と(1)(2)を混ぜて、皮に戻す。
    (4)グラタンのように焼く
    (座りが悪いので、器に入れてオーブンで焼きましょう)

第3位 「サンドイッチ」
    BLTサンドに足す。

番外  平日の65円のマックのハンバーガーにレタスとトマトとアボガドのスライスを挟む(豪華?になりますよ!)

如何でしょうか?
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

番外のハンバーガーに挟むというの、いいアイディアですね。でもアボガド苦手だったらだめですかね? 見た目は豪華そうですよね。
投稿日時 - 2001-05-10 21:44:26
  • 回答No.6

私は普通の中華ドレッシングで食べるのが一番好きです。 ごま油の香りで青臭さは感じないしサッパリした感じで 合うと思います。 あと、美味しいかどうかは食べごろも関係あると思います。 アボガドの食べごろって難しいですよね。 青いと硬すぎるし、熟しすぎると茶色い所が出てくるし・・・手触りがゴムボールっぽい感じが食べごろらしいのですが私は見極めが下手でたまに失敗します。 品質が悪いと筋っぽさがあってザ ...続きを読む
私は普通の中華ドレッシングで食べるのが一番好きです。
ごま油の香りで青臭さは感じないしサッパリした感じで
合うと思います。
あと、美味しいかどうかは食べごろも関係あると思います。
アボガドの食べごろって難しいですよね。
青いと硬すぎるし、熟しすぎると茶色い所が出てくるし・・・手触りがゴムボールっぽい感じが食べごろらしいのですが私は見極めが下手でたまに失敗します。
品質が悪いと筋っぽさがあってザクザクしたこともあったりして。
お礼コメント
arajun

お礼率 57% (44/77)

私も1個目は、まだ熟れていないときにかじってしまって、失敗でした。もう1個は、明日くらいが食べごろかもしれません。
投稿日時 - 2001-05-10 21:39:27
  • 回答No.7
レベル10

ベストアンサー率 32% (14/43)

良く熟れたものをすり潰してペーストにし、サイコロ状に切ったハムとチーズとセロリを入れ、塩胡椒とバルサミコ酢(なければレモン汁)で味をととのえると結構いけると思います。
良く熟れたものをすり潰してペーストにし、サイコロ状に切ったハムとチーズとセロリを入れ、塩胡椒とバルサミコ酢(なければレモン汁)で味をととのえると結構いけると思います。
このQ&Aのテーマ
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
これはおいしかった!うまく作れた!あなたの経験を教えて!
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ