• ベストアンサー

だんなの上司におもてなし料理

大変お世話になった上司を、近いうちに家へ招待したい と、昨日旦那に言われました。 それで、料理を作って欲しいと言われたのですが 友達が来る事はあっても、上司は初めてで、何を作ったら いいのか分かりません! こんなのを作ったら喜ばれたよ~、というレシピを お持ちの方、アドバイスください!! 上司はお酒を召し上がらないそうです。 よろしくお願いします。。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kotoko
回答No.2

こんにちは。 お食事だけでしたら、テーブルのセッティングや食器に重点を置く事ですね。 http://www.art-de-vivre.net/tableware/index.html お料理も、お得意のご自慢のお料理を出されることが一番だと思います。 ご主人が招待すると言うのですから、きっと奥様のお料理を自慢に思っているのですよ。 ご主人にもどんなメニューが良いかリクエストしてみたら言いと思います。 http://www.art-de-vivre.net/cook/index.html

参考URL:
http://www.art-de-vivre.net/tableware/index.html,http://www.art-de-vivre.net/cook/index.html
ayame22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます! 食器にも困っていたんです。 だんなと2人なので、皿もほとんど2枚ずつですし まずは食器を揃えるところからですね。 URL参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• NIWAKA_0
回答No.3

まずは旦那に、上司の味の好みを訊いてみてはどうでしょうか。 多分今まで会社の飲み会とかで一緒の機会があったでしょうし、 「いつもこんなものを食べてる」「こんなのが好きみたいだ」 「こういうのは苦手みたい」とかいう情報はあるんじゃないでしょうか。

ayame22
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 そうですね。上司の好みを聞いてからメニュー決めたいと思います。 レシピを探していても、知らぬうちに自分がおいしそうだなぁ っておもうものばかり見てましたよ。 これじゃおもてなしも何もないですよね。 忘れないうちに聞いておきます。

• buzz_buzz
回答No.1

全く人それぞれだと思いますが、お酒を飲まれないということであれば、しっかりした食事が必要かもしれませんね。 とはいえ、年齢次第では脂っこいものは嫌がられるでしょう。 サバをつぶして梅を混ぜたつくねを浮かべたお吸い物とか、ささみにしし唐を添えた春巻きとか。 また、おじさんは最後にご飯モノを食べたがるので、軽いチャーハンみたいなもの(和風じゃこチャーハンとか)や、 焼きおにぎりでも出すといいかもしれません。 お酒がだめであれば、お茶にこだわってみるのもいいかも。 できれば、「何がいいですか」とは聞かないまでも、「嫌いなもの」は聞いた方がいいです。 それくらいは答えてくれるはずです。 と、色々書きましたが、一番大事なのは「心のおもてなし」なので、『夫が大変お世話になりまして』と心からご挨拶して お話するというのが、何より喜ばれると思います。

ayame22
質問者

お礼

回答ありがとうございます! そうですよねぇ。 好き嫌いは聞いた方がいいですよね。 見栄えがして、美味しくて、ってばかり考えて そこまで気がまわっていませんでした。 春巻きは私も考えてましたが、油っぽいかなぁって 思っていたんです。やっぱり和ですかね。 ささみの春巻き、いただきます。。