• ベストアンサー

大人数で食べれる料理

先日、上司をおもてなしするレシピを教えて下さい・・・とお世話になった者です。おつまみや朝食のイメージはなんとなくできたのですが、肝心の夕食のメニューが思い浮かびません・・・。 GWに旦那の上司が遊びに来ます。合計で8人ほどになる予定ですが、大人ばかりなので一応10人分くらい作ろうと思っています。大人数で食べれる料理のレシピを教えて下さい。 例えば、カレーのように一人ずつメインがドーンとあって、その他こまごました料理が何種類というのがいいのか、大皿に普段だったら主食になるような料理(例えば、生姜焼きとか肉じゃがとかそういった感じの もの)を何種類か用意して各自取り分けるようにした方がいいのか・・・。 今まで、友人は遊びに来たことがありますが、今回は上司で、しかも私は会うのが初めての方たちばかりなので、失礼があってはいけない・・・と緊張しています。私たちは20代半ばの夫婦で、上司の方たちは、40歳前後ということでますます緊張しています・・・。 お家に上司が遊びに来たことがある奥様たちや、後輩の家に遊びに行ったことがある方たちの経験やアドバイスも頂ければ・・・・と思っています。 宜しくお願いします。

noname#38110
noname#38110

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ai1188
  • ベストアンサー率30% (88/288)
回答No.1

はじめまして。大変ですね。 私もかつては、質問者様の状況で、最高に多い時は18人が来ました。本当に女房としては主人の顔をたてるのも苦労する瞬間ですよね。 8人様ともなる1皿ずるのフルコース?的感覚は大変でしょう。一番、楽なのが焼肉なんですが(本人達で一応、適当にしてくれるんで^^) そうとも行かないのでしたら大きな樽で寿司飯盛り、手巻き寿司をとりあえず、1品では?前菜に冷菜を、一品鉢盛りで取り分けてもいいし、小さい、器のおつまみでもいいし、、。 私は、居酒屋の忘年会や宴会の広告?等をヒントにしていました。あれ、コスト安くの中々、アイデア豊富なんですよね^^ 大きなお皿に肉団子や、から揚げや、ペーコンアスパラや、、とオードブルも焼肉以外(焼肉なら、キムチ、サラダ、ナムル、韓国海苔でかなり持ちますよ。)なら定番にしていました。それもコストパフオーマンスならひき肉を活用しましょう!(笑い)更に、進み具合にもよりますが、予備の1,2品も考慮しておいた方がいいでしょう。出す必要がなければ、次の食事に回せます(笑い) それで閉めは吸い物にお新香、デザートにアイスクリームとチョコを少し溶かしてかけ、果物をちょこっと、のプレートで終えてました。 それで、後だらだらとお呑みになれるようなメンバーなら、もう、いたって簡単にナッツ!!それでいいですよん^^ ともかく、後かたずけだけでも大変だし、出費も大変、お酒の進み具合見て追加で出したり、お料理もしかりで、、ですから、お皿を細かく汚さない料理?で、セルフでしていただけそうな物を考えていました。 ご主人様はきっと、尽くされる質問者様をご自慢ですよ~♪がんばってください。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 18人!そんな大人数が入れるお家うらやましいです☆ 皆さんにアドバイス頂き、大皿に色々盛ることにしました。和洋折衷ですが・・・。お酒メインのようですので、ナッツ!ばっちり用意しました~! ありがとうございました☆

その他の回答 (7)

  • jimbee
  • ベストアンサー率39% (152/388)
回答No.8

45歳♂です 前回の質問は存じませんので、お住まいの環境などがわからないので、あくまでも私の場合ですが。 GWで晴れていれば、『バーベキュー』です! 私の周りは、仕事関係もプライベートな関係も、アウトドア大好きな人が多いので、酒とBBQでOKです。 BBQは勝手に焼かせられますし、肉でも魚介でも野菜でもなんでも好きなものを好きなだけ食べればいいですし(笑) ただし、隅の熾し方を知らないと最初苦労するかもしれませんが… 飲み物も、出きればタンクから注いで泡が立つやつを! ※たとえばこんなの(http://www.umai.beer-server.jp/) 食後のデザートにアイスクリームとかシャーベットがあるとさらに○ って、お住まいの地域によっては、GWといえど季節外れだったりしますかねぇ…(苦笑)

noname#38110
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 バーベキュー、いいですよね。でも、私たちはしがない賃貸アパートの住民で、そんなスペースもなく・・・。 田舎なので、一歩外に出れば山も川もあるのですが、今回の上司の目的は「新婚家庭見学」らしくて、お家でおもてなしになりそうです。 ありがとうございました。

noname#34752
noname#34752
回答No.7

実際にお客様が来られてからは、挨拶や飲み物の手配などホステスとしての仕事(このホステスは水商売のホステスとは違う意味ですが)がそれなりにあって、料理そのものに掛ける時間が十分取れないことも考えられます。 そのため、事前にかなりの部分を準備しておき、お客様が来られてからの調理時間をなるべく少なくする工夫をされるほうが良いと思います。 私は、一人でレストランバーをやっているのですが、大人数の団体の予約が入った場合など同じような状況になります。 そういった場合のメニュー構成としては、 1)冷たい前菜 3~5種類 2)温かい前菜 2~3種類 3)パスタ、もしくはご飯類 4)メイン料理 5)デザート と言った構成になります。 これを、ご家庭向けにアレンジすると、 1)刺身   近所のスパーなどでも事前に予約しておくと盛り合わせの刺身を作ってくれるところがありませんか?あれば、大皿に盛り付けなおすだけで大丈夫です。 2)冷たい野菜料理   和風なら、おひたしや冷たいまま食べられる煮物(例えばサトイモ煮)、洋風なら焼き野菜のマリネ(ズッキーニ、パプリカ、なす、長ネギなどを網またはフライパンで焼いて、E.V.オリーブオイルにつけておきます。召し上がるときにレモン汁をかけます)、にんじんのマリネ(千切りにしたにんじんとレーズンをフレンチドレッシングで合えて一晩置きます)などなど。 3)冷たい肉料理   牛肉のたたきなどいかがでしょうか。   モモ肉の塊に、塩。胡椒、にんにくを刷り込んでフライパンで表面に焦げ目がつく程度焼きます。   これとは別に、鍋に昆布だし、醤油、酒、みりんで、煮汁を作ります。(煮物を作るとき位の塩加減で、甘みは抑えます)   煮汁が沸騰しているところに、焼きあがった肉を入れ、すぐに火を消して、蓋をします。そのまま常温まで冷まします。   冷めたら、密閉容器に煮汁ごと入れて冷蔵庫で保存します。   薄くスライスして、お皿に盛り付け、煮汁をかけてわさびを添えてどうぞ。 これ以外でも、市販のハムやソーセージなどでも彩りよく大皿に並べればおいしそうに見えると思います。(プチトマトやパセリで彩を添えてください) ここまでは、前日~当日の午前中に準備が終わると思います。 4)主菜   鶏のから揚げでも、しょうが焼きでも、肉じゃがでも何でもOKだと思います。大皿にドンと盛り付けて出せば、見栄えがすると思います。 もし、お宅にオーブンがあれば、ロースとポークなんかは非常に見栄えがよいと思います。(必要であれば、レシピも書きますが・・・) 5)ご飯物   炊き込みご飯はいかがですか?   白いご飯と違って、特におかずのような物を用意しなくても味噌汁とお漬物があればOKなので、楽できると思います。 以上、とりあえず私の経験からですので、何かご参考にしていただければと思います。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 とても参考になりました! 牛肉のタタキ、挑戦してみようと思っています。ダンナ様の協力は得られなさそうなので、前日からのんびり準備しようと思います。 本当にありがとうございました!

  • kgta
  • ベストアンサー率27% (3/11)
回答No.6

手巻き寿司も簡単でいいと思います。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 そうですよね~炊いたご飯をポンとだすより、手巻き寿司のほうが「おもてなし」っていう感じですよね。それでいて、特別な準備とかもなく、簡単だし・・。

回答No.5

先日友人宅でみんなでパエリアをやりました。 半レトルトですが、具がたくさんですごいボリュームあります。 10人だと…これだけじゃちょっと厳しいと思いますが、とても手軽でおいしかったのでご紹介します。 http://www.moranbong.co.jp/products/fish.html 夫の両親が来たときに人数は少ないですが同じように考えまくりました。 好評だったのが豚の角煮でした。大根、ゆで卵も一緒にいれ、煮込んでおけば、直前に日をかけるだけでOKです。 飲みがメインで食べない上司なのか、食べるのがメインなのかにもよっておかずも変わってきますよね。 でもカレーとかよりは、おかずいろいろ…のほうが、きっと喜ばれるでしょうね。具沢山の炊き込みご飯とかもいいかも?

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 パエリアって自宅でできるんですね~。友達が来た時してみようかな・・・。 豚の角煮、私も作ることにしました!前日の夜ゆっくり準備しようと思ってます。

  • tera-rin
  • ベストアンサー率21% (16/74)
回答No.4

個人的には鍋かな。 カセットコンロ2~3あれば十分。 こんな料理も温かみがあって男にとってはうれしい食事です。

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 鍋は一番最初に考えたんですが、コンロが小さいの1個しかなくて断念しました・・・。 でも、男性はこう思ってるんだ~と参考になりました☆

  • icemankazz
  • ベストアンサー率59% (1822/3077)
回答No.3

どうもこんにちは! 前回に続いてお邪魔します。 8人というと結構、本格的なパーティーのようになりますね。 やはり一番いいのは、大皿料理を並べて、各自で取り分けるスタイルが無難だと 思います。 ピサとかパスタがあれば、結構お腹もふくれるでしょう。 若しくは、カセットコンロを2組位用意して、焼肉や鍋物(ちょっと時季外れですが…) なんかでも、なんとかなりそうですね。 1人で対応ということだと飲み物関係に気を配るだけでも大変ですから、とにかく ta_akoさんが料理に掛かり切りにならなくていいように、自分たちで適当にやれる 形にしないと大変ですよ。 あと、鍋だったら最後におじやで締めればいいですが、そうでなければ焼お握り とかカレー等の前以って用意出来て、量が調節しやすいご飯物が必要かも知れ ませんね。 取りあえず、大皿料理のレシピを貼っておきます。 http://cookpad.com/search/category/1516/recipe/ では、頑張って下さいね☆

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんに色々アドバイス頂いた結果、和洋折衷色々大皿に盛ることにしました。 焼きおにぎり、いいですよね~。料理足りなくなったら困るし、作ってみようかなって思ってます☆

回答No.2

こんにちは。 大人数なのであれば、大皿に盛り付けた料理を勝手に取ってもらうのでいいと思います。10人分を一人ずつ盛り付けるのはとても大変ですし、むしろ好き嫌いがある方などには大皿料理の方が気楽だと思います。 見た目にパッと華がある大皿料理は下記で如何でしょうか? ・パエリア(http://www.recipe.nestle.co.jp/recipe/800_899/00801.htm) ・スープ(私のお奨めはトムヤムクン。最近はキットも売ってます http://asahi.jp/oshaberi/recipe/20031223.html) ・ピザ(生地を買ってトッピング。宅配でも皿に移せば立派に見える…) ・パン(沢山食べる方が手を伸ばしやすいように。買っても作ってもいい) ・モモ肉のローストチキン(クリスマスによく食べるやつhttp://www.radishbo-ya.co.jp/handmade/roastchicken.html) ・サラダ(レタス・胡瓜・トマト・カラーピーマン) ・カットフルーツ(パイナップル、オレンジ、西瓜、苺、キウイを盛付)

noname#38110
質問者

お礼

ありがとうございます。 皆さんにアドバイス頂き、大皿に色々盛ることにしました。 ピザ、奥の手で使わせて頂きます。準備もいらないし、お腹ふくれるし・・・。 ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • いっぱい作った料理(カレーなど)に一工夫出来ないものでしょうか?

    カレーやシチュー、肉じゃがにおでん等など・・ うちは夫婦二人暮しなのですがどうしてもカレーなどを多く作りすぎてしまいます。 どなたかカレーなどまとめて作った料理にもう一工夫して新たな料理として食卓に出せるレシピをご存知ではないでしょうか? 宜しくお願いします。

  • ご家庭の「これ」という料理を教えてください。

    専業主婦で、料理苦手です。 カレーと生姜焼き以外は、本を見ないと作れません。 ぜひ、手順や材料が簡単で、美味しくて、ご家族が「うん、うちの料理はこれだなあ」と思うような、レシピを教えてください。

  • 何品くらい料理できますか?

    私のうちって料理のレパートリーが少ないような気がします。 料理上手な母親を持つ友達の家に何日か泊まりに行って、食べたことの無い料理がほぼ毎日出てきて感激してしまいました。 皆さんはレシピや料理本を見ないでどのくらいの数の料理が出来ますか? 主食とおかず以外にもお菓子などもOKです。 でもレトルト、冷凍食品系は×でお願いします。 ちなみに私はカレーが限界です(´Д`;)

  • 大皿料理のレシピ

    親子4人ですがすっごく食べるんで 食費がかかってしかたがありません。 今家計の大ピンチです。エンゲル係数怖いです カロリーを取り過ぎない大皿料理メニューを 教えてください。  ちなみにわざと多く作った野菜料理 大皿に2種類2つを出してみたときにみんなして いつもよりつつきませんでした。  大皿2つ同時に出したい、安いけどボリュームと いうレシピをどうかお願いします。

  • パキスタン人に好まれる料理

    パキスタン人の友人兄妹に料理を振舞いたいと思っています。今まで何度か作ったことがあり、日本のカレーライスは大ウケでした。が、他の料理はイマイチで・・・。なんとか喜んでもらいたいんです。 パキスタン人にウケる料理って、どんなのでしょうか。 ・妹さんは宗教上豚肉は食べられません。食卓に出すときに豚肉を抜いたとしても、エキスが入っているだけでもNGだそうです。 ・妹さんの料理を度々食べるのですが、基本的にチキンが多いです。 ・いかにも和食というのでなくても、例えば洋食や中華っぽいものでもOKです。 大ウケ:カレーライス 中ウケ:鶏ひき肉の和風ハンバーグ      茶碗蒸し      肉じゃが 無言w:大根や葉物(名前忘れました)の生姜のスープ。大根がいけないのか、生姜がいけないのか謎。

  • おすすめ野菜料理

    私と主人の実家、それぞれから野菜をたくさんもらいました。 二人とも野菜が好きなので、山ほどの野菜達を腐らせることなく使いたいのです。 そこで、野菜料理のおすすめレシピを教えて下さい。 お弁当も持たせているので、お弁当のレシピもあったら嬉しいです。 ちなみに今ある野菜は、キャベツ・たまねぎ・にんじん・じゃがいも・いんげん・ピーマン・パセリです。 肉じゃがやらカレーやら色々作ったのですが、とにかくたくさんあるのです。 よろしくお願いします。

  • あなたの『困った時の定番料理』は?

    毎日献立に頭を悩ませています。 皆さんのお家には『困った時の定番料理はコレだ!』ってもの、ありますか? できれば、レシピも教えていただければ嬉しいです。 ちなみに私は『肉じゃが』です。 ※今晩も肉じゃが(笑) 家にあるもので作れて、考えなくていいし、子どもも好きなので・・・ できればレパートリーを増やしたいので、よろしくお願いします!

  • 熱々で美味しく 冷めても美味しい大皿料理

    半日~1日かけて、料理を出して、親戚や友人を迎える集まりを開く事になりました。 客人が来る時間が決まっていないので、大きなテーブルに何種類かの大皿料理を出してカバーなどをしておくようになります。 仕出しのオードブルも考えましたが、親戚や友人に仕出しや出来合いのものを嫌う人も多くいるので、家族と手伝いの友人達とで用意しようと思います。 そこで、出来立て熱々でも美味しくて、冷めても美味しい大皿料理のおすすめを教えてください。 主食は、シンプルなおにぎり、おいなりさん、太巻き、肉巻きおにぎり等で考えています。メインはどんな物が良いでしょうか?

  • 料理について

    お手軽でしかも美味しいレシピって無いでしょうか?(殴) もしあったら教えてください!><; 出来たら、材料がどこのスーパーでも手に入るお料理が良いのですが…(オイ)。 あと、メニュー表を作ろうと思っているのです^^♪ ■オムライス ■カレーライス ■ドリア ■シチュー ■肉じゃが ■お好み焼き ■マーボ豆腐 ■焼きそば ■ナポリタン …と考えているのですが、そう何個も思いつかなくて(泣)。 もし↑以外に『これはどう?』と思うものがありましたらぜひ教えてください!vv あと、上の料理は皆メイン料理ですが、単品(ポテトサラダなど)も教えて頂けたら大助かりです^^; 何か下らない質問になってしまったような…(汗)。 ですがよろしくお願いします!!

  • 日持ち&作り置きできる美味しい料理は?

    日持ち&作り置きできる美味しい料理は? 彼が家から電車で3時間ほどのところへ単身赴任になってしまいました。 私も仕事があり、平日は行くことができません。 週末に家に帰ってくることもありますが何かと忙しい時は土曜日に行って 料理を作り置きして帰ります。 普段は仕事が忙しく、料理をする暇もないようで 概ねコンビニ弁当やカップラーメン中心の食生活のようです。 カレーやハヤシライスをお鍋にいっぱい作り置きしておくと、一週間はそれを食べられるし 今日は何を食べようか悩まなくていいから助かる、といわれました。 煮物や肉じゃがなどは日持ちがしないし作りたてが美味しいから作り置きは嫌だな、 という事でカレーとハヤシライスの次は何にしようかと悩んでいます。 シチューだとご飯に合わないし、牛丼の具だと温めているうちに煮詰まりそうです。 ぱっと温めてカレーやハヤシライスのように単純にすぐ食べられるものがいいらしいです。 私は料理は苦手ではありませんが、アイデアがうかびません。 日持ち&作り置きできるお薦めの料理やレシピがあれば、是非教えて下さい。

専門家に質問してみよう