• ベストアンサー

熱々で美味しく 冷めても美味しい大皿料理

半日~1日かけて、料理を出して、親戚や友人を迎える集まりを開く事になりました。 客人が来る時間が決まっていないので、大きなテーブルに何種類かの大皿料理を出してカバーなどをしておくようになります。 仕出しのオードブルも考えましたが、親戚や友人に仕出しや出来合いのものを嫌う人も多くいるので、家族と手伝いの友人達とで用意しようと思います。 そこで、出来立て熱々でも美味しくて、冷めても美味しい大皿料理のおすすめを教えてください。 主食は、シンプルなおにぎり、おいなりさん、太巻き、肉巻きおにぎり等で考えています。メインはどんな物が良いでしょうか?

noname#140584
noname#140584

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#134605
noname#134605
回答No.3

 こんにちは。  私が好きな物ってだけですが・・・ 海老チリ 唐揚げが好きです。って駄目?(笑)  冷めて良い物ってお弁当の中身を想像すると良いかな?って思ったんです。  お弁当の中身って冷めても美味しい物を入れますよね。 卵焼き これも大皿に切ってあるだけでもつまんで食べます。  エビチリ 酢豚 これも熱くても冷めても美味しい 唐揚げや串カツ 海老フライ ウィンナー等も冷めても美味しいです。 焼き豚 煮豚なども置いておくと豪華です。 焼きそばやスパゲティーも美味しいですよ。ボリュームもあるし低予算で出来ます。  焼きそばなどの麺類やサラダを小さな紙コップに入れてから大皿やお盆などに盛ると食べやすいし片付けも楽です、ちょっとおしゃれな感じになりますしね。  年配の方も見えるならば、煮物関係 漬物関係もあると良いかもです。 漬物 案外人気ありますよ。これは暖かくないですけど・・・  楽しい集まりになると良いですね。    

noname#140584
質問者

お礼

焼き豚、チャーシューを忘れていました。まとめて作れるし、使った醤油を煮物でも使えて一石二鳥ですね。 漬け物、なるほどと思いました。ご回答、参考になりました、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

回答No.9

も~この際漬け物並べといたらッ?!。 そうですねぇ… 冷めても美味しいとなると 相当量でしょうから 温野菜とフランクフルトと数種類のソース お肉をコッテリジャムで炊くとか 定番に煮物 お煮しめ 片栗粉を強めし天麩羅とか 魚やお肉の 竜田揚げ餡掛け 烏賊の甘辛焼き 野菜と魚介類をバターで酒蒸し マグロのマリネ(冷たいな)

noname#140584
質問者

お礼

皆様のご回答を参考にさせていただき、ご回答者様のご回答に似たメニューになりました。 ソースや味付けでバリエーションをきかせたいと思います。ご回答、参考になりました、ありがとうございました。

回答No.8

立食のパーティ形式の食事は、毎年何度か食べていますが、 >出来立て熱々でも美味しくて、冷めても美味しい この条件に合うものって、なかなか思いつかないですね。 熱々だからおいしい、元々冷めてておいしい、のどちらかはたくさんありますが、両方満たすとなると、ありきたりですが、カラ揚げか、えびやイカのフライぐらいでしょうか。 カラ揚げは、いろんな味のバリエーションも利くし、なにしろ、万民に好かれる食べ物なので、失敗はないと思います。 コロッケや焼き鳥もおいしいけど、冷めるとランクが下がる気がしますね。 いづれにしても、ほかにどんな意見が出て、質問者様が何を選ぶのかとても興味深いです。 カラ揚げよりも優れたものは私には思いつきませんでした。

noname#140584
質問者

お礼

唐揚げのご意見が多かったので、鶏唐揚げのバリエーションをいくつか出す事にしました。 他には、炙りチャーシュー、根菜の煮物、ホタテと大根の煮物、鮭と海老とチーズのパニーニ、その他5~7品、ほとんど皆様のご回答を参考に相談して決めました。 出来立て熱々でも美味しくて、冷めても美味しい、こんな我儘な質問に皆様気持ちよくお答えくださって本当に感謝です。ありがとうございました。

noname#135274
noname#135274
回答No.7

こんにちは。 ごめんなさい・・・スペアリブの作り方を書き込むのを忘れていました。 1・まず、鍋に湯を沸かしておく。 フライパンを熱してサラダ油をひき、強火で、スペアリブの表面をこんがり焼く。 2・沸騰した湯に、長ネギの葉、生姜の皮を入れ、スペアリブを入れ、10分前後ゆでる。 3・肉を別の鍋に移す。 4・ 水、酒、オレンジジュースかパインジュース、醤油、叩きつぶした生姜、赤唐辛子を入れて火にかける。 「ジュースは100%天然を使って下さい。」 5・ 煮立ったら弱火にし、落し蓋をし、アクを取りながら50分煮る。途中で何度か上下を返す。 「途中、煮汁を舐めて見て、辛味をこれ以上強くしたくないと感じたら赤唐辛子は取り除いて下さい。」 6・煮汁をからめて出来上がり、皿に付け合せとスペアリブを盛り合ます。 我が家は4人家族ですので、目安としての材料配分を参考にして下さい。 材料「4人前」 スペアリブ 800g 生姜 1かけ 長ネギの青い部分 1~2本分 赤唐辛子 少々(1/2本程度) 水 500cc オレンジジュースかパイナップルジュース(100%ジュース) 250cc~300cc 酒 大さじ4 醤油 大さじ2と1/2 サラダ油 大さじ1弱 「付け合せ」 じゃが芋 小1コ 人参 4cm ズッキーニ 小2本 きゅうり 1本 バジルの葉(省略可) 数枚 バター 大さじ1 塩コショウ 適量 以上ですが夏バテ料理としても最適ですので、是非作ってみて下さい。

noname#140584
質問者

お礼

ご丁寧なご回答ありがとうございます。ズッキーニを使われているのですね。なるほどです。 トマト、パプリカ、なす、ブロッコーリー、野菜は何でもOKなので便利ですね。 なんだかスペアリブが食べたい気分になってきました(笑)ありがとうございました。

noname#135274
noname#135274
回答No.6

こんにちは。 ほとんど出揃ってる感じですが、冷めれば冷めるほど美味しいこれは使える!「スペアリブ」は如何でしょうか。 見た目も豪華で小さなお子さんんからお爺ちゃん、お婆ちゃんまで笑顔満載料理。 ただ、簡単ですが、時間はかかりますので、根気さえあればOK!! お好みでオレンジジュースかパイナップルジュースを用意して、水、醤油、酒で煮込むだけです。 オレンジもパインも甘味と酸味が上品なので今からの夏季節には持ってこいの「おもてなし一品料理」ですね。 お酒の友に辛子明太子とポテトは相性抜群なので、是非お試しあれ。 1・じゃがいもは皮をむいて3~5mm厚さの輪切りにし、水にサッとさらしてザルに上げる。ペーパータオルで水気を拭き取る。 2・たまねぎは薄切りに、明太子は小さく切り、青ねぎは小口切りにする。 3・フライパンにサラダオイルを熱し、じゃがいもを並べ蓋をして、1~2分蒸し焼きにする。 裏返してこんがり焼いて、たまねぎを入れて炒め合わせてから、ここからは蓋を外してカリッと焼く 4・たまねぎがしんなりしたら、明太子を入れて炒める。 5・塩こしょうで味を調える。器に盛りつけ、青ねぎをふりかける。 食べる直前にお好みでマヨをかけるのもGOODです。 夏にぴったりなポテト料理ですので、お試し下さい。

noname#140584
質問者

お礼

スペアリブは普段よくやります。うちではリンゴを擦って漬けて、2段オーブンで2キロ焼きます。 バーベキューのように出しても良いですね。ご回答、参考になりました、ありがとうございました。

noname#153739
noname#153739
回答No.5

お弁当おかずからですが、 ピカタなどの衣を付けて焼く料理は冷めても美味しいですね。 ピカタだと衣も溶き卵+粉チーズと簡単なので時間も短縮出来ますし、脂の少ないお肉とナスなどの野菜で何種類か盛り合わせてはどうでしょうか?

noname#140584
質問者

お礼

ピカタ、そういえば最近食べていなくて忘れていました。早速、明日の弁当のおかずにします。 ご回答、参考になりました。ありがとうございました。

  • cub-ix
  • ベストアンサー率43% (169/390)
回答No.4

南蛮漬けとかどうでしょ。 漬けるのは肉(鶏肉)、魚(アジ等)など。 お子さんが多ければ鳥南蛮でタルタルソースを用意したり、手間はかかりますが両方容易するというのもありだと思います。(好きな方が食べれる) 温めても美味しいし、冷めたら冷めたで味が染み込みますのでどちらも美味しいと思います。 後は水でしめるので熱々は関係なくなりますが、冷しゃぶサラダ、バンバンジーサラダ等。

noname#140584
質問者

お礼

鶏唐揚げのバリエーションとして、中華ねぎ、バーベキュー、タルタル南蛮風といくつか作る事になりました。 ご回答、参考になりました、ありがとうございました。

回答No.2

酢豚やフライドチキン・エビフライとかは良くありますね!

noname#140584
質問者

お礼

ご回答、参考になりました、ありがとうございました。

noname#134883
noname#134883
回答No.1

良くドラマのワンシーンに、飲み屋のカウンターに「おばんざい」が置かれているのを見ます。 あのシーンからわかるのは、やはり煮物ですね。タケノコや里芋とイカの煮物とか、煮魚など。 あとは、パンなどもチョコチョコつまむのも良いと思います。ミニクロワッサンとか一口サイズのサンドイッチです。 それとチーズが沢山の種類で揃えてあるのも好きです。

noname#140584
質問者

お礼

飲み屋のおばんざい、なるほどと思いました。確かに、煮物のイメージがありますね。 ご回答、参考になりました、ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 運動会のお弁当メニュー どっちがいいでしょう?

    運動会のお弁当メニューですが、主食はお米でなにか一品と、サンドイッチを 作ろうと思っています。 (おかずは、から揚げ、卵焼き、かぼちゃの茶巾しぼりなど) 食べる人は、両家のじいばあ、私と夫、幼稚園の息子の計7人です。 実は、夫の両親に私の手料理を食べてもらうのが、今回初めてで、 義母から楽しみにしていると言われているので、かなりプレッシャー感じています(笑) 今、お米のメニューをどうするか、悩んでいます。 自分としては、肉巻きおにぎりに、ノリやチーズをのせてクマさん風にしたいと思っています。 http://cookpad.com/recipe/859062 ・・・が、両家のじいばあ共に、おそらく肉巻きおにぎりは食べた事がないと思われ、 奇抜なメニューと思われないかと心配しています。 特に、私の母は「運動会といえば、おいなりさんと太巻き」という先入観を持っており、 義母も同じ世代なので、それを考えると、稲荷ずしにした方が無難でしょうか? (母も義母も60を少し超えた年齢です) 肉巻きおにぎりを試作したところ、味はとっても美味しかったですが、稲荷ずしに くらべると、ちょっと食べにくいのと、稲荷ずしの方が酢飯なので、さっぱりしている と感じました。 こんな優柔不断な私になんでも良いのでアドバイスお願いします!

  • 大人数で食べれる料理

    先日、上司をおもてなしするレシピを教えて下さい・・・とお世話になった者です。おつまみや朝食のイメージはなんとなくできたのですが、肝心の夕食のメニューが思い浮かびません・・・。 GWに旦那の上司が遊びに来ます。合計で8人ほどになる予定ですが、大人ばかりなので一応10人分くらい作ろうと思っています。大人数で食べれる料理のレシピを教えて下さい。 例えば、カレーのように一人ずつメインがドーンとあって、その他こまごました料理が何種類というのがいいのか、大皿に普段だったら主食になるような料理(例えば、生姜焼きとか肉じゃがとかそういった感じの もの)を何種類か用意して各自取り分けるようにした方がいいのか・・・。 今まで、友人は遊びに来たことがありますが、今回は上司で、しかも私は会うのが初めての方たちばかりなので、失礼があってはいけない・・・と緊張しています。私たちは20代半ばの夫婦で、上司の方たちは、40歳前後ということでますます緊張しています・・・。 お家に上司が遊びに来たことがある奥様たちや、後輩の家に遊びに行ったことがある方たちの経験やアドバイスも頂ければ・・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • お正月の親戚集合での料理!何を作ったら?!

    正月(3日)に旦那の実家で親戚の集まりがあります。 私も何か一品作ることになってるのですが…何を作ったらいいか思いつきません(T T) お寿司、ケンタッキー、ドーナツ、おせち一式、カニ、海鮮系お鍋、から揚げ、ポテトサラダ…は毎年恒例で持ち寄りや作ったりする料理になってます。 もう十分でこれ以上作る必要ないでしょ~~という感じなんですが、何か一品オリジナルで作るように義母さんから言われてます。 こちらの状況としては… *人数は大人15名、2~3歳の子供5名 *テーブル3~4卓に分かれて座るので、一皿どーん!ではなく4皿くらいに盛れるものがよい。 *大皿で各自取って食べる雰囲気です。テーブルは広くないので、汁やタレをつけるような小皿が増えるものでない方が望ましい。 *私自身、料理が下手。 *できれば作るのに時間がかかりすぎない、お金があまりかからないもの。 *オーブンやトースター、圧力鍋は存在しない(回る電子レンジのみ) *30日夜から帰省するので、自宅で作っていくのは不可。 *お酒が好きな人が多いので、甘いものはドーナツで十分。 こんな状況で、何を作ったらいいのか… どうか皆さん、お知恵をお貸しいただけませんでしょうか!

  • 17歳。親戚の集まりお手伝いするべき?複雑な思い。

    高2女子です。 明日、親戚の集まりがあります。 毎年、お正月に、父方の親戚との集まりがあります。 両親は、私が幼い頃から仲が悪く、(別居) 中学2年生あたりから、母に「今年からは親戚の集まりに出なくて良い。」と言われ、 母の言うとおり行かなくなりました。 今年、両親の仲がだいぶ修復し、今年は親戚の集まりに行くことになりました。 3年間行かなかったから、親戚に顔が合わせにくいです。 母は、10年くらい行っていません。 そして、幼い頃から、集まりの時には、料理を運んだり、洗い物を少しですが、お手伝いしていました。 母に、「しなさい。」と言われていたため。 しかし、今、他の幼い子達は、おばあちゃんたちにチヤホヤされて、お手伝いなどしていません。 私の親戚の方は、女の子より男の子を大事にするのが当たり前です。 男性陣は、お酒や料理を楽しんでいて、子供や女性陣はせっせとお手伝いをしているような環境です。 もう高校2年生なのだから、親戚の奥さん、おばあさんと一緒に、お手伝いなど積極的に動くべきですよね? しかし、周りの友人に聞くと、「そんなことしていないよ。」と言われてしまいます。 私の親戚の方が、少しお堅いからなのかもしれませんが・・・。 私は気が利かなくて、どんくさい者ですから、どうしようかと困惑中です。 どなたか、アドバイスご意見くだされば嬉しいです。

  • 横浜中華街でこんなお店を推薦してください

    何年か振りに横浜中華街へ食事に行こうと思います。 中華街のHP(横浜チャイナタウン)等で検索したのですがどこが良いか判断できないのでお勧めのお店を教えて下さい。 (1)メンバーは大人4人、私達夫婦が親戚を招待する形で、土日の遅い昼食か早い夕食のような時間 (2)コース料理で予算は1人4~6千円くらい(お酒は別) (3)名前ばかり有名で誠意のないところ(例えば熱々の出来立てを持ってきてくれないとかフロア係りが気が利かないとか基本がダメなところ)は避けたいです。 (4)豪華や華美じゃなくてもいいので小奇麗で清潔なお店で4人でも個室予約ができる (5)スタッフの感じがいい (6)HPがあってメニューが確認できる 上記のようなお店をぜひご推薦ください。 よろしくお願いします。

  • 大皿料理の仕出しって?

    都内で大皿料理の仕出し配達をしていただける とこありませんか? 煮物を中心に焼き物など、料理の味付けは 濃い目の甘口がよいのですが… 値段は15000円ぐらいまでで。。 ホームパーティーで年に数回利用するのですが、 なかなか「ここはいいなー」というところが ありません。 どなたかご存知の方がいたらお教えくださいませ。

  • 大皿料理のレシピ

    親子4人ですがすっごく食べるんで 食費がかかってしかたがありません。 今家計の大ピンチです。エンゲル係数怖いです カロリーを取り過ぎない大皿料理メニューを 教えてください。  ちなみにわざと多く作った野菜料理 大皿に2種類2つを出してみたときにみんなして いつもよりつつきませんでした。  大皿2つ同時に出したい、安いけどボリュームと いうレシピをどうかお願いします。

  • 大皿の料理と取りりわける時

    大皿の料理をみんなで食べるときに自分のお皿に取り分けるのに割箸を逆にもって取る人っていますよね? あれって一見自分の口をつけてる方で取らないからいいように見えますが、手でもってる方がもっと汚いような気がします。礼儀というかどっちの方が人から見ていいんでしょうかね?みなさんはどうしてますか?

  • 夏でも食べたくなる熱々料理

    つい冷たい物ばかり食べてしまいがちですが、暑くても食べたくなる熱々料理はありますか? 実際に食べていますか?

  • 焼き鳥の串をバラします?

    友人数人で飲みに行くと、焼き鳥が来ると必ずバラす人がいます。当方女、相手も女です。 大人数の飲み会で数本しかこない飲み会ならいいのですが、 焼き鳥専門店で3,4人のときでもバラします。 大人数でコースで頼んで数本しかない場合ならいいと思うんですが、 アラカルトで頼めるような場や専門店なら自分で食べたいように頼めばいいんじゃないかと 思うのですが、います。 私は女性ですが焼き鳥は串で食べたいです。 専門店で串をそのままお皿に取ろうとしたら、まるで注意されるように「バラして、バラして」 と言われました。 しかたなくばらしましたが、 お皿が来るたびにバラすのでまず出来立てが食べられず、ばらしたものを盛り合わせて配るので 味が混ざる、外すときに押してとるので串の穴の跡からから肉汁が出てしまい、職人さんに申し訳ないです。 さらに串から外したのに大皿の上に一口だけころんとお皿に残されていたり。さめて固くなってたりすると、もったいない。 ひとり一串で食べればいいのに、最後の一口は取りにくい、と言わんばかりにお皿に残す。 私的にはマナー違反だと思います。 みんなで均等に、と思っての配慮なのかもしれませんが、 そうでしょうか?私は不愉快です。 均等にしたいなら均等に注文すればいいのに、それでは多い、ということだとしたら、 それは上品ぶってるわがままなのではないでしょうか。 補足) 次回は「串でいいじゃない?」と言いたいのですが、 本人は「外すのは当たり前」と思っているようです。 また、彼女が大皿料理が来たら必ず小皿を引き寄せて全員分の「とりわけ役」に回ります。 これもちょっと迷惑かと・・・。 手が届かない人の分ならわかるんですが、そういう人がいるととりわけが終わるまで 待たされる空気になり、食べられない。 自分の欲しい量が入れられない。彼女もいちいち「これでいい?○○いる?」という具合でずーっと やっていて、自分で入れようとすると「いいよ、私やるから」とさえぎってきます。 鍋ものならもう彼女のやりたいようにさせようとほっといていましたが、焼き鳥は勘弁して!! という感じです。 彼女は焼き鳥だけでなく「取り分ける」「分ける」のが当たり前、そしてそれは私がやる、と思っているみたいです。 さらに、大皿に一口残った時に絶対に手を出さないのも彼女です。 本当に行儀がいいつもりなの!?とキレたくなります。