アツアツをハフハフして食べるのはおいしい?

このQ&Aのポイント
  • アツアツのうちにハフハフして食べるのがおいしい、って嘘ですよね。
  • アチコチさせ(熱いから同じところにおいとけない)、口内の表面積をかせぐ為にホッペをふくらませる。
  • アチ!アツツ!ハフハフ、ハフ!少しモグモグ、ゴクリ。旨んい!マイウー、いやおいしいですね、これ!
回答を見る
  • ベストアンサー

アツアツのうちにハフハフして食べるのがおいしい、って嘘ですよね。

アツアツのうちにハフハフして食べるのがおいしい、って嘘ですよね。 こんにちは。カテ移動しました。 アツアツを口に入れるとちょっと口笛を吹くような格好になる。 口の中でご馳走をアチコチさせ(熱いから同じところにおいとけない)、 口内の表面積をかせぐ為にホッペをふくらませる。 外気を入れて冷ます為にハフハフする。(いれる前にフーフーすればいいのに) で頃合をみてゴクリとやる。 こんな食べ方しておいしいですかね? これ味わってます? 口のなかで数回バウンドさせて飲み込んでいるだけじゃないですか? 行儀も悪い。子供じゃないんだから。 アチ!アツツ!ハフハフ、ハフ!少しモグモグ、ゴクリ。 旨んい!マイウー、いやおいしいですね、これ! なんて嘘つきレポーター、全然味わってないだろ! (まっこれは仕事だからしょうがないとして) ちゃんと冷ましてからゆっくり味わって食べたくないですか。 私は若干の猫舌です。焼き立ての餃子は無理です。 質問は、 アツアツをハフハフして食べるのが本当においしいか? です。 宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152421
noname#152421
回答No.9

> レポーター なるほど、「『アツアツをハフハフして食べる』のをみた視聴者が『美味しそう』と思う」のだと思います。 つまり、一種のキャッチコピーとして「アツアツをハフハフして食べる」というコトバが、ときに映像とセットで使われるんでしょう。 実際には、ご指摘のように味なんてわからないし、舌癌や食道癌の原因になるだけだと思います。 では本当に根拠がないかというと、もしかするとそんな食べ方ばかりして熱さに麻痺してくると美味しいと感じるのかもしれない。また、お酒を飲んでいて神経が麻痺してくるとそうなるのかもしれない。お年寄りは熱い風呂が好きな傾向があるみたいで、それは感覚が麻痺しているからと聞いたことがあります。 味覚に異常があってどういうのが美味しいとか不味いとか感じない人の場合、周囲の人に合わせることになると思います。異常がなくても、食事の同席者がみな「アツアツをハフハフして食べる」のが美味しいといえば、熱くて味なんてわからんのは自分だけでそれがバレたら恥ずかしいと無意識に判断して暗示にかかってしまうのかもしれない。 飲み屋さんで酒にウルサイ奴が飲み食いする順番にいちいち薀蓄を述べるというのと同じようなものだとおもいますよ。 私の場合、そんなに熱いと思わずに図らずも口に入れてしまったということがありましたが、痛いだけで美味しいか不味いかなんてことは感じるヒマがありませんでしたね。

PAPATIN329
質問者

お礼

口に入れたものが以外に熱いと(熱すぎると)頭きますよね。 ちょっとこのアンケートだとアツアツ派の心理までは 解明出来そうにありません。 非アツアツ派:5 アツアツ派:3 その他:1 どうもありがとうございました。

その他の回答 (17)

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.18

No.13です。 >アツアツ派の人には補足質問があります。 >・ヤケドしていませんか? > 皮とか剥けていませんか? >・上記の通りの場合、それでも熱いうちに食べたい、 > と言う気持ちの方が勝る、と言うことでしょうか? >宜しくお願いします。 ヤケドします。 舌とか喉とか変になります。 だけど、うまい!!! 辛さで舌が痺れるほどの料理を好む人がいるように、 頭がキーンとなるかき氷を好む人がいるように、 たとえ舌がヤケドしようとアツアツ料理を好む人がいるわけです。 逆を言うと、というよりも、そもそも冷めたお茶漬け(冷茶づけは違いますよ)はおいしくないですし、 温かいお茶漬けは熱いお茶漬けには勝りません。 何故か、と聞かれても「そっちの方がおいしいから」としか答えようがありません! おいしい! おいしいから、アツアツがいいんです! 以上!笑

PAPATIN329
質問者

お礼

ヤケドしますよね。やはり。 でも、おいしいから、うまいから、と。 ???はありますが何か境界が見えてきたような気がします。 余談ですが、私のうまいお茶漬けの食べ方。 冷ご飯を用意して、 梅干だの昆布だの何かのっけて、 アッツアッツのお茶をかける。 まだまだ熱いお茶と適度に温度交換されたご飯を楽しむ、以上。 どうもありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.17

ANo.16です。 >えーっと、どっちですか? 勿論熱々美味い派です。 >一区切り付きましたが8:8になってしまいました。 どうしましょう? 他の回答者の回答やそのお礼なども読みましたが、結局猫舌は熱いものが美味しくなくてそうで無い人は熱々も美味しい。 ANo.16で回答したように激辛が苦手な私には激辛の美味さが解らない。(辛いが痛いのなら熱いも痛いと同義) それと同じで熱いものが苦手な人には熱いものの美味しさが解らない。 熱々大好き派の私にはタコ焼きの作り置きなんてご免被りたいくらいですから。 酒が好きで飲める人には酒は味も香りも大好きだし気分も良くなる。 飲めなくて嫌いな人にはビールは苦いだけだしアルコール度数の高いものは気分が悪くなるし臭いし、甘口と言ってもジュースのように甘い訳でも無いので全然美味しくない・・・。 結論として「熱々は猫舌の人には美味しくないが、猫舌でない人には美味しい」です。

PAPATIN329
質問者

お礼

私の理解の届かないところは、ヤケドしてまで食べたいか? と言うことですね。 それが好みなのか、習慣なのか、皮膚の構造の違いなのか? 私もハフハフすることはありますが出来ればそこまでして食べたくない。 下記訂正させて頂きます。(アツアツ派:8→7が正) 非アツアツ派:8 アツアツ派:7 その他:1 どうもありがとうございました。

  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.16

私は辛いもの(唐辛子系)が苦手で、一味等をパッパッとかける程度は大丈夫なのですが、激辛は舌は痺れて味は解らなくなるし喉は痛くなるし腹痛を起こすし、最後の最後も私の身体を痛めつけてくれます。 だから私にとって辛過ぎるものはどう考えても美味しくない。 しかし世の中には激辛が好きな人もいて「辛みの中に旨味がある」とか言いますよね。 全く理解出来ません。 これと同じで熱いものを食べられない人にとっては熱いものの美味しさが解らないのです。 熱いものは美味しくないなんて私の激辛と同じで負け惜しみって感じですよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

えーっと、どっちですか? アツアツ派に賛意あり、とさせて頂きました。 辛いと言う味覚はないそうですよ。 あれは痛みを感じているそうです。無理しない方がいいですよ。 非アツアツ派:8 アツアツ派:8 その他:1 一区切り付きましたが8:8になってしまいました。 どうしましょう? どうもありがとうございました。

  • nora-pop
  • ベストアンサー率36% (122/337)
回答No.15

こんばんは 私も熱いものは苦手です 猫舌です 私も みなさんのようにアツアツのもの 頂きたいんですよ でも 無理して頂くと… cucumber-y さんの仰るように 口の中がズルズルになります… 自宅ならともかく 外で頂いている時に 熱くて耐えられなくて べーって 出してしまう訳にもいかないと ズルズルです… しばらくの間 熱いものも冷たいものも酸っぱいものも頂けません 回答されているみなさんの中には アツアツでも味は判ると答えて らっしゃる方々もいますが 猫舌の私には解りません… TVで嘘だろー と思うのは 口に入れた瞬間「うまいっ!」って言う 方々ですね  味って 口に入れた瞬間より 噛んで飲み込む時に判る ように思うんですけどねぇ… 撮影時間の関係もありますから そこまで待ってられないってのはある とは思いますが…   信用できません…

PAPATIN329
質問者

お礼

外はそこそこ冷めても中がアチー!ッて時がありますから 注意してくださいね。 非アツアツ派:8 アツアツ派:6 その他:1 どうもありがとうございました。

  • cucumber-y
  • ベストアンサー率17% (1847/10423)
回答No.14

きちんとした小龍包をそれ以外の方法で食べる術が思いつきません。 巷によくある小さな肉マンタイプだと冷えてもそうは変わりませんが、タプタプとスープが入ったものは冷めるまで置いておくと皮が破れて肝心のスープが味わえません。 熱々、ハフハフで口内の皮デロデロでなければ。(笑)

PAPATIN329
質問者

お礼

文面からして ヤケドを許容しないぐらいのアツアツ派と判断させて頂きます。 小龍包、冷ましすぎると、下の葉っぱにくっついて、あな悲し。 (皮をやぶいちゃうんですよね) 非アツアツ派:7 アツアツ派:6 その他:1 どうもありがとうございました。

  • acd411
  • ベストアンサー率16% (75/454)
回答No.13

愚問です。おいしいです。 例1:アツアツのお湯にアツアツのご飯でお茶漬け 例2:アツアツのご飯に冷たい納豆 とりあえず、僕の一押しはこの2つですね。 それに、ハフハフしても味分かりますよ。 そもそも、食べ物って味だけじゃないですよね。 見た目、匂い、食感えとせとら。 ぜーんぶひっくるめて、美味しい(好き)かどうかって話じゃないですか? 猫舌の人には分かりかねるかもしれないですが、好きな人は好きですよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

>例1:アツアツのお湯にアツアツのご飯でお茶漬け これ絶対ヤケドですよね。 ちょっと理解出来ない。 非アツアツ派:7 アツアツ派:5 その他:1 どうもありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

アツアツ派の人には補足質問があります。 ・ヤケドしていませんか?  皮とか剥けていませんか? ・上記の通りの場合、それでも熱いうちに食べたい、  と言う気持ちの方が勝る、と言うことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • Feb12
  • ベストアンサー率29% (674/2294)
回答No.12

私もそう思います。 「熱々がいい」というラーメン店主は味覚オンチだと思ってます。 冷ましながら食べると時間かかって麺が伸びますし、いい事は無いはずなんですが、世の中、熱々信奉は根強いですね。 数%薄まりますが、熱すぎるラーメンには氷を投入します。 タコ焼きなど冷めにくいものは造り置きしてあるのがいいですね。 あとは、癌の原因にもなりますので、熱々は要注意。 それなりに食べやすい温度でも、案外60度とか70度くらい普通なんですよね。手で長く触れないのを内蔵にぶち込むのは、やはりおかしな事かもしれません。

PAPATIN329
質問者

お礼

私はそこまでしませんです。(氷投入) ハフハフしない程度に冷めれば良い。 非アツアツ派:7 アツアツ派:4 その他:1 どうもありがとうございました。

回答No.11

「二日目のカレーがなぜおいしいか?」 を検証した番組があり、その結果がまさにご質問の答えでした。 「熱すぎると味覚がきちんと感じられないので、できたてのカレーはいったん冷ますと良い」 というものだったのです。 ちなみに私は大の猫舌で、これには大納得。 しかし熱々好きの主人にはキッチリ熱いものを出していて、今も聞いてみたのですが 「熱くても味は分かるよ」だそうです。 そういえば先日もできたての小龍包をほおばり「うまい!」と喜んでいましたから、やはり好みもあるのかな、と思います。 私は冷ましてから小龍包をいただきましたが、皮がちょっとふやけた感じがしましたから、そういう時はうらやましくなりますね。

PAPATIN329
質問者

お礼

出来立ての小龍包なんか放り込んだら悲惨ですよ。 私も少し時間をおいてから食べますが、ウッカリ忘れて 冷めすぎてしまうことがあります。 非アツアツ派:6 アツアツ派:4 その他:1 ご主人はカウントしませんでした。 どうもありがとうございました。

  • Nannette
  • ベストアンサー率26% (1499/5698)
回答No.10

 アチ!アツツ!ハフハフ、ハフ!少しモグモグ、ゴクリ、ウマい~!マイウー、いやおいしいですね、これ!・・・・・って食べ方、最高。  熱いものは熱いうちに食べるのが最高に美味しいんです。冷めたお好み焼き、たこ焼き、トーストなんかちっとも美味しくない、冷めて伸びたラーメンも最低、冷めて最高に美味しくなくなるのかピサ゜、あ~あ、こういうのってアチチと言いたい。  でもね、レポーターのアチ!アツツ!ハフハフ、ハフ!、マイウ~!・・・・、あれはあなた、いわば一種の営業トーク。1本わずか1千円也のネクタイなのに、ホステスさんが、あら、いいご趣味のネクタイ・・・なんて言うのと同じこと。現実と演技とを混同して考えちゃいけませんよ。

PAPATIN329
質問者

お礼

いや、ですからヤケドするようなものをどのように おいしく味わって食べるのか、それが解りませんです。 思い出しましたが、出来立てのたこ焼き。凶器に等しい。 非アツアツ派:5 アツアツ派:4 その他:1 どうもありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

アツアツ派の人には補足質問があります。 ・ヤケドしていませんか?  皮とか剥けていませんか? ・上記の通りの場合、それでも熱いうちに食べたい、  と言う気持ちの方が勝る、と言うことでしょうか? 宜しくお願いします。

  • runnext
  • ベストアンサー率38% (866/2245)
回答No.8

嘘と言うよりハフハフして食べるのがおいしいと言うのを初めて聞きました 「食べ物は熱いうちに出すのではなく暖かいうちに出せ」と以前働いていたレストランで教わりました まぁ食べられないような温度で提供する方も間違いだと思いますけどね しかし私もハフハフしてしまう事はあります 温度を確認せず不用意に熱いものを口に入れてしまった時ですね いい年をした大人ですので吐き出すわけにもいかないのでハフハフしてなんとか冷まして食べましたよ

PAPATIN329
質問者

お礼

質問中に気が付いたのですが、 フランス料理とか和風料理には極端なアツアツ料理は ないのでは?と。 で、そこそこちゃんとしたお店だとハフハフしちゃいけない? 非アツアツ派:5 アツアツ派:3 その他:1 どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • Q.H22.0830

    Q.H22.0830 アツアツのうちにハフハフして食べるのがおいしい、って嘘ですよね。 こんにちは。男です。 アツアツを口に入れるとちょっと口笛を吹くような格好になる。 口の中でご馳走をアチコチさせ(熱いから同じところにおいとけない)、 口内の表面積をかせぐ為にホッペをふくらませる。 外気を入れて冷ます為にハフハフする。(いれる前にフーフーすればいいのに) で頃合をみてゴクリとやる。 こんな食べ方しておいしいですかね? これ味わってます? 口のなかで数回バウンドさせて飲み込んでいるだけじゃないですか? 行儀も悪い。子供じゃないんだから。 アチ!アツツ!ハフハフ、ハフ!少しモグモグ、ゴクリ。 旨んい!マイウー、いやおいしいですね、これ! なんて嘘つきレポーター、全然味わってないだろ! (まっこれは仕事だからしょうがないとして) ちゃんと冷ましてからゆっくり味わって食べましょうよ。皆さん。 私は若干の猫舌です。焼き立ての餃子は無理です。 質問は、 アツアツをハフハフして食べるのが本当においしいか? です。 宜しくお願い致します。

  • チキンカツ 上手くあつあつにして食べたい

    いつもありがとうございます。 私はチキンカツが好きでスーパーで出来合いのものを買って食べています。買ったばかりのチキンカツは美味しいのですが、4~5枚ほど買って冷蔵庫の中に入れておいた場合、これを電子レンジで温めるとまるでゴムのような食感になってしまい美味しく食べることができないので困っています。 自分なりに調べてみると、まずはチキンカツを電子レンジで少しだけ温めてからオーブンで数分焼くと問題なく食べられるそうです。しかし、私はオーブンを持ってはいません。 何とか冷めたチキンカツをやわらかく(できればあつあつに。)温めるにはどうすれば良いのでしょうか?。皆様、こんな私に知恵をお与えください。 ※ 私は肉のなかでも鶏の肉が一番の好物なんです。

  • ゆで卵はアツアツがおいしい?

    くだらない質問ですが。 私は生保レディをしていて夕訪する会社に週に一度ゆで卵を作ってもって行くようにと上司に指示されました。 夕方はお腹が空くので喜ばれるからという事です。 20個でゆでてからも1つずつアルミに塩を少し入れてセットにして袋詰めしないといけないし早めに作っておこうと思って夕訪の3時間ぐらい前から作り始めようとしました。 すると同僚に「持って行く直前にしないと意味がないよ、アツアツがおいしいんだから!」と言われてしまいました。 違う上司も「そうだよ、熱いのと冷めたのとどっちがおいしいと思う?」と 聞かれて「どっちもおいしいです」と答えたのですが、「じゃあ好きにしたら?」とあきれられてしまいました。 結局直前にする事にしましたが。 私は家でもそんなアツアツのゆで卵はあまり食べないし冷蔵庫に入れておいて翌日出してすぐ冷たいまま食べたりする事もあります、それでもおいしいと思います。 確かにアツアツもおいしいですが一般的にはアツアツで食べるものなのでしょうか?

  • 熱々カップルから落ち着くことってあるのでしょうか?

    こんにちは。 初めまして。今回、初めてここを利用させて頂きます。 現在私は大学生です。二十歳です。 付き合って二ヶ月の彼氏がいます。同い年です。 お恥ずかしいことですが、私にとっては初彼です。 彼にとって私は二人目の彼女のようです。 私と彼の所属する学部は違っており、授業はあまり同じのものはなく、学校で会うにも予定が合わない限り、会うことは難しいです。 そのため、毎週一回私のあきこまの時間帯に彼が会いにきてくれていました。 短い時間だけしか会うことは出来ませんでしたが、その短い時間でもお互いに会う時間を楽しみにして日々頑張っていて、会った時はとても充実した時間を過ごしていました。 私は実家暮らしのようなものなので、親が厳しく、学校が終わればすぐ帰ってくるというのが普通という考えで、特に夜に外出なども厳しい状態です。 親は彼氏の存在は知っていますが、彼氏と遊びに行くことなど許されません。 本当は良くないことなのだろうとは思いますが、隠れて遊んだりしている状態です。 彼にも私の家庭の事情は話しており、色々親身になって話を聞いてくれました。 話を聞いてくれた上で、アドバイスもくれたりしていました。 私の家庭の事情もありましたが、付き合って二ヶ月を越える前までは、LINEでも会いたいと言ってくれたり、好き、といってくれていました。 しかし、やはり、私の家庭の都合上、家から出ることが厳しいので、彼が私に会いたい時に一緒にいてあげられず、それが彼の中で不満が募っていることはあるかもしれません。 そのこともあってか最近なんとなく彼の態度が素っ気ない気がします。 周りの友人に今の状況を話してみると、 男の人は落としたい!っていう女の子を落とすと安心してるところがあるんじゃないかな、だから気持ちの高揚が収まって、落ち着いてきたんだよ。と。 私に対する気持ちが冷めたのではなくて、良い意味で冷静になったんだよ、と。 熱々カップルから落ち着きカップルになったんだね!と言われました。 彼は、恋人も大切にするし、友達付き合いも大切にするような人です。 だから、私が他の男の人と二人きりで会うのはもちろん嫌!と言っていましたが、メールなど友達としての付き合いは許してくれています。 付き合いがあるやろ?と目を瞑ってくれているところはあると思いますが…。 彼の態度が素っ気ないとはいえ会った時はいつもどおり楽しく話せたりしています。 彼に新しく好きな人が出来たという空気も感じられません。 これは私が友人から言われた通り、落ち着きカップルになったということなのでしょうか…? それとも彼は私に冷めてしまったのでしょうか? 男性とお付き合いすることが初めてなので男の人の気持ちがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • 熱々の「つけ麺」はありますか?

    熱々の「つけ麺」はありますか? 私は、ラーメンが大好きでよく食べます。 熱々のラーメンをフーフーしながら食べるのが好きです。 ラーメンに限らず、熱い食べ物はしっかり熱くないと美味しく感じられません。 料理が冷めていたり、汁物がぬるかったりすると、がっかりです。 ところで、「つけ麺」という食べ物がありますが、 この食べ物は、熱い食べ物なのでしょうか、それともぬるい食べ物なのでしょうか? これまでに「つけ麺」を2度、違う店で食べたことがあるのですが、 どちらもつけだれは熱くても麺が冷たく、麺をたれに漬けて口に入れる段階では (私にとっては)ぬるい食べ物になってしまいました。 ぬるいと美味しく感じられないのです。 「つけ麺」とは、そもそもぬるい食べ物ですか?それとも、 つけだれも麺も熱々で、口に入れる段階でも熱々の「つけ麺」はありますか? 熱々の「つけ麺」があるのなら、ぜひ食べたいのです。 つけ麺に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 熱々・・・どこまで平気ですか?

    私は相当な「猫舌」で、熱々のものが苦手です。今の季節だと、食べ物も熱々が多くなるので、ちょっと困ります。 例えば、「鍋焼きうどん」なんぞは、出されてから暫らく置いておかなくては、口が付けられません。 いや、それどころか、入れたてのお茶も無理なので、朝急いでいる時にはお茶に氷を入れて冷ましているほどなんです。 あと、お風呂も熱いのは全くダメで、まあ40度以下でなければ入りません。だから、温泉は温度の調節が出来ないので、好きになれませんね。 そう言えば、恋愛も熱々は・・・ 皆さんはどうなんでしょうか? 私のような人もいるんでしょうか? 逆に熱々が大好きな人の方が多そうですが・・・ で、質問です。皆さんは、熱々はどこまで平気ですか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 煮物と白米、アツアツはどちら?

    いま、猫舌同士で言い合っています。 煮物とご飯で、片方は熱く、もう片方は冷えた状態が美味しいで一致しました。 ところが、どっちを熱くするかで意見が割れました。 ツレは煮物が冷えた方がいいと言いますが、私はご飯こそ冷えた方がいいと思っています。 これまで、そうして食べてきただけに、お互い譲れません。 具体的に「これこれこういう理由でこっちがこうだ」というものがないでしょうか? 作法的に何かありませんでしょうか? また、煮物以外のおかずでも構いません。ほとんどが不一致でしたので、こちらも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷やしうどんに熱々のつけ汁。

     私がよく作っているものなんですが、冷やしうどんを熱々のきのこ汁、けんちん汁などにつけて食べるこの料理・・・。 実は、名前がわからないでいます。 どこかの郷土料理なんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 出来立て熱々のたこ焼き

    出来立て熱々のたこ焼き一皿(大体8個~10個)を、飲み物を一切飲まずに完食するとしたら何分を要しますか?

  • アツアツ半熟ゆで卵が食べたい

    最近、ゆで卵がマイブームになってます。 タイトル通りの、茹でたてアツアツの半熟ゆで卵が食べたいのですが、 いつも失敗に終わります。 その失敗とは、殻を剥く時、膜と殻だけではなく、膜のさらに内側の白身1mくらいも 一緒に剥けちゃって、卵の表面が凸凹になってしまうんです・・・。 ついでに、超半熟だったり・・・。 茹でたてアツアツで、綺麗に殻も剥けるゆで卵の作り方を教えてください。