• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:アツアツのうちにハフハフして食べるのがおいしい、って嘘ですよね。)

アツアツをハフハフして食べるのはおいしい?

このQ&Aのポイント
  • アツアツのうちにハフハフして食べるのがおいしい、って嘘ですよね。
  • アチコチさせ(熱いから同じところにおいとけない)、口内の表面積をかせぐ為にホッペをふくらませる。
  • アチ!アツツ!ハフハフ、ハフ!少しモグモグ、ゴクリ。旨んい!マイウー、いやおいしいですね、これ!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#152421
noname#152421
回答No.9

> レポーター なるほど、「『アツアツをハフハフして食べる』のをみた視聴者が『美味しそう』と思う」のだと思います。 つまり、一種のキャッチコピーとして「アツアツをハフハフして食べる」というコトバが、ときに映像とセットで使われるんでしょう。 実際には、ご指摘のように味なんてわからないし、舌癌や食道癌の原因になるだけだと思います。 では本当に根拠がないかというと、もしかするとそんな食べ方ばかりして熱さに麻痺してくると美味しいと感じるのかもしれない。また、お酒を飲んでいて神経が麻痺してくるとそうなるのかもしれない。お年寄りは熱い風呂が好きな傾向があるみたいで、それは感覚が麻痺しているからと聞いたことがあります。 味覚に異常があってどういうのが美味しいとか不味いとか感じない人の場合、周囲の人に合わせることになると思います。異常がなくても、食事の同席者がみな「アツアツをハフハフして食べる」のが美味しいといえば、熱くて味なんてわからんのは自分だけでそれがバレたら恥ずかしいと無意識に判断して暗示にかかってしまうのかもしれない。 飲み屋さんで酒にウルサイ奴が飲み食いする順番にいちいち薀蓄を述べるというのと同じようなものだとおもいますよ。 私の場合、そんなに熱いと思わずに図らずも口に入れてしまったということがありましたが、痛いだけで美味しいか不味いかなんてことは感じるヒマがありませんでしたね。

PAPATIN329
質問者

お礼

口に入れたものが以外に熱いと(熱すぎると)頭きますよね。 ちょっとこのアンケートだとアツアツ派の心理までは 解明出来そうにありません。 非アツアツ派:5 アツアツ派:3 その他:1 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (17)

noname#155097
noname#155097
回答No.7

>アツアツをハフハフして食べるのが本当においしいか? 普通においしいですが。

PAPATIN329
質問者

お礼

非アツアツ派:3 アツアツ派:3 その他:1 どうもありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

アツアツ派の人には補足質問があります。 ・ヤケドしていませんか?  皮とか剥けていませんか? ・上記の通りの場合、それでも熱いうちに食べたい、  と言う気持ちの方が勝る、と言うことでしょうか? 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.6

食道癌にもなりにくそうだし、熱い食べ物や飲み物は十分に覚ましてから食べた方が良いと思う ラーメン屋でラーメンが出てきて直ぐに食べる人がいるがびっくりですね 麺が延びきるまでぐらいの時間(約20分)さましてから食べるべきでしょうし、そちらの方が美味しいはずですね 冷えすぎた物も同じですね アイスは冷凍庫から取り出して別様に移し解けてから飲むようにしたほうが良いかもしれませんね

PAPATIN329
質問者

お礼

極右非アツアツ派とお見受けしました。 20分は待てないでしょう、いくらなんでも。 非アツアツ派:3 アツアツ派:2 その他:1 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • parts
  • ベストアンサー率62% (6364/10149)
回答No.5

本当に味が良いものなら、熱くとも冷たくともおいしさは感じますから、一言で言えばおいしいものはおいしいでしょうし、おいしくないものはおいしくありません。猫舌の人は、おいしそうには感じないでしょうね。 しっかりとその素材の味わいを感じるかどうかについては、ご質問の通りで熱すぎれば感じなくなります。同様に冷ましすぎてもおいしくなくなることが多々あります。(人間の味覚はその食べ物の成分よって温度毎おいしさの感じ方が変化し、さらに年齢によって苦みや渋み、甘み、辛みの感じ方も変化します) 熱ければ熱いほどおいしいということはほとんどないでしょうが、それなりの熱さであれば、例えばハンバーグなどは、ジューシーな方が肉汁がしみ出しやすく、味覚センサーや五感が反応しやすくなるケースもあります。猫舌でなければ・・・。 豆腐など一部の食材では、冷たいものより暖かい方が、舌にある味蕾の反応が良くなりおいしさを感じることも知られています。 また、人の味覚には五感に作用する物があるのはご存じですか? 一般に、人は箸やスプーンで食べるより手づかみで食べた方が、食べ物をおいしく感じるとされています。また、ジューシーな肉汁が出ている、おいしそうな臭いがする、ジュウジュウと音がするといった五感によっておいしさが変化するのです。おいしそうな食べ物があると感じながら食べた方がおいしく感じるということです。 もっと言えば、人と一緒においしいねと言いながら食べるとさらにおいしくなる。 おいしさの感じ方は人によって様々です。 例えば、ラーメンを煤ってずるずると音を立てて食べる行為。日本人はその方がおいしさを感じることが多いのです。しかし、国が変わると下品であり、おいしそうに感じないという場合もあります。 それと同じで、熱々をハフハフとほおばる姿は、例えば冬に熱いおでんをほおばり、日本酒をクッと飲み干すのは、おいしいという人もいます。 熱々餃子の肉汁をハフハフしながら食べた方が、おいしそうに見えるケースもあるでしょう。 即ち、おいしさは味だけではないのです。むしろ、五感で感じる雰囲気や質感が味を決めることの方が現実には多いのです。鼻をつまんで食べると食べ物の味はあまり感じなくなるのもその一つですし、本当に大好きな人が亡くなった時に食べるご飯もおいしくありません。それが、たとえ一流の料理人によって作られた一流の料理でも。それを考えると、その人が思う料理の食べ方のポリシーに反していれば、おいしくは見えませんし、誰かが美味しいと薦めている食べ方を真似てもおいしくないのです。 逆に、人がいくらそんな食べ方ではおいしくないだろうと言っても、例えば猫舌でさめた方がおいしいと思う人は、その食べ方が美味しいのです。 レポーターは、一般にいろいろな物を食べますから、その場の状況で最も好ましい食べ方をしているケースが多いでしょう。お店の人が熱々を作ってくれたのに、冷ましてしまうと、熱々で出した側からすると寂しく感じるかもしれませんからね。 いかがでしょうか? 猫舌ですとなかなか熱々のおいしさを感じるのは難しいですが、香りのあるものや、風味のある物の中には、熱い方が濃厚な味を感じるケースは多いです。ただ、もともと熱い物が苦手の人は、辛い物が苦手の人や、甘い物が苦手の人と同じで、熱いということ自体に嫌いという感情があるため、美味しくは感じないのです。これが、五感によるおいしさの差であり、人それぞれが持つ好き嫌いという個体差となります。

PAPATIN329
質問者

お礼

確かに味覚に影響する要素は多々ありますよね。 見た目、音、匂い、食べ方、その他、もちろん温度。 >五感によるおいしさの差であり、人それぞれが持つ好き嫌いという個体差となります。 これも好き嫌いになっちゃいます?えっ。 私はハフハフがなぜ嫌いかと言うと、 軽いヤケドするとか(皮が剥ける)もありますが、 まずハフハフするのが面倒なのです。 口の中全体でゆっくり味わいたいのです。 余計なこと(ハフハフすること)で集中力を欠く訳です。 えーと、parts様の回答はどちらに分類しましょうか? 取り合えず、その他にしておきます。あとで変えるかもしれません。 非アツアツ派:2 アツアツ派:2 その他:1 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#119573
noname#119573
回答No.4

冷ます為に外気を入れてハフハフ この行為の最中は鼻越しを抜けるの空気量が普段より多いので、 香ばしい系のものなら、より香ばしさを感じられるかも!? 個人的には極度の猫舌ですので、 ハフハフしなければいけない程熱い時(そこそこ放置したのにまだ!!) には怒りさえ感じます。 でももうしばらく放置すると冷えすぎになってたりするんですよね…。 まぁ体にもよくないので、充分フーフーしたほうがいいですね。

PAPATIN329
質問者

お礼

冷めたと思って頬張ると中がまだ熱くて・・・ ありますよね。 非アツアツ派:2 アツアツ派:2 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mkhagane
  • ベストアンサー率22% (16/70)
回答No.3

熱いものは熱いうちに食べる主義なのでハフハフして食べます。 飲み込む訳ではなくちゃんと噛んでます。 もちろん美味しいです。

PAPATIN329
質問者

お礼

非アツアツ:1 アツアツ派:2 どうもありがとうございました。

PAPATIN329
質問者

補足

アツアツ派の人には補足質問があります。 ・ヤケドしていませんか?  皮とか剥けていませんか? ・上記の通りの場合、それでも熱いうちに食べたい、  と言う気持ちの方が勝る、と言うことでしょうか? 宜しくお願いします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • cliomaxi
  • ベストアンサー率33% (2921/8736)
回答No.2

猫舌の人には絶対に理解出来ないだろうけど、温度も重要なファクターです。 また、香りも大切です。 たまにTVなんかでも鼻を摘んで食べると味が解らなくなると言う様な実験をすることがあります。 勿論香りは温度が高い方がより多く感じる事が出来ます。 そんなこんなで熱い方が冷めた餃子なんかよりずっと美味しい。 きちんとしたレストランのコース料理は客の食べるスピードに合わせて次の料理を作り、最適な温度で提供する。 冷めた方が美味しいのなら作り置きしておけばいい話になる。 逆に「冷たい」はどうでしょう? 人間はある程度の温度があった方が甘味などを強く感じるようになっています。 あなたの理論だと「味を感じにくいキンキンに冷えたコーラを飲んで美味しいの?やっぱりある程度ぬるくないと甘味を感じ無い筈なのに」となります。

PAPATIN329
質問者

お礼

あのu、冷めたものがおいしいとは思いませんよ。 ハフハフしない程度に時間をおくと言うことです。 非アツアツ派:1 アツアツ派:1 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.1

面白い質問ですね。 僕も無理せず、少し冷ましてから口に入れます。 美味しいものは冷めても美味しいですよね。

PAPATIN329
質問者

お礼

やはり少し冷ませますよね。 非アツアツ派:1 アツアツ派:0 どっち系が多いのか集計して見ようと思います。 どうもありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • Q.H22.0830

    Q.H22.0830 アツアツのうちにハフハフして食べるのがおいしい、って嘘ですよね。 こんにちは。男です。 アツアツを口に入れるとちょっと口笛を吹くような格好になる。 口の中でご馳走をアチコチさせ(熱いから同じところにおいとけない)、 口内の表面積をかせぐ為にホッペをふくらませる。 外気を入れて冷ます為にハフハフする。(いれる前にフーフーすればいいのに) で頃合をみてゴクリとやる。 こんな食べ方しておいしいですかね? これ味わってます? 口のなかで数回バウンドさせて飲み込んでいるだけじゃないですか? 行儀も悪い。子供じゃないんだから。 アチ!アツツ!ハフハフ、ハフ!少しモグモグ、ゴクリ。 旨んい!マイウー、いやおいしいですね、これ! なんて嘘つきレポーター、全然味わってないだろ! (まっこれは仕事だからしょうがないとして) ちゃんと冷ましてからゆっくり味わって食べましょうよ。皆さん。 私は若干の猫舌です。焼き立ての餃子は無理です。 質問は、 アツアツをハフハフして食べるのが本当においしいか? です。 宜しくお願い致します。

  • チキンカツ 上手くあつあつにして食べたい

    いつもありがとうございます。 私はチキンカツが好きでスーパーで出来合いのものを買って食べています。買ったばかりのチキンカツは美味しいのですが、4~5枚ほど買って冷蔵庫の中に入れておいた場合、これを電子レンジで温めるとまるでゴムのような食感になってしまい美味しく食べることができないので困っています。 自分なりに調べてみると、まずはチキンカツを電子レンジで少しだけ温めてからオーブンで数分焼くと問題なく食べられるそうです。しかし、私はオーブンを持ってはいません。 何とか冷めたチキンカツをやわらかく(できればあつあつに。)温めるにはどうすれば良いのでしょうか?。皆様、こんな私に知恵をお与えください。 ※ 私は肉のなかでも鶏の肉が一番の好物なんです。

  • 熱々の「つけ麺」はありますか?

    熱々の「つけ麺」はありますか? 私は、ラーメンが大好きでよく食べます。 熱々のラーメンをフーフーしながら食べるのが好きです。 ラーメンに限らず、熱い食べ物はしっかり熱くないと美味しく感じられません。 料理が冷めていたり、汁物がぬるかったりすると、がっかりです。 ところで、「つけ麺」という食べ物がありますが、 この食べ物は、熱い食べ物なのでしょうか、それともぬるい食べ物なのでしょうか? これまでに「つけ麺」を2度、違う店で食べたことがあるのですが、 どちらもつけだれは熱くても麺が冷たく、麺をたれに漬けて口に入れる段階では (私にとっては)ぬるい食べ物になってしまいました。 ぬるいと美味しく感じられないのです。 「つけ麺」とは、そもそもぬるい食べ物ですか?それとも、 つけだれも麺も熱々で、口に入れる段階でも熱々の「つけ麺」はありますか? 熱々の「つけ麺」があるのなら、ぜひ食べたいのです。 つけ麺に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 熱々カップルから落ち着くことってあるのでしょうか?

    こんにちは。 初めまして。今回、初めてここを利用させて頂きます。 現在私は大学生です。二十歳です。 付き合って二ヶ月の彼氏がいます。同い年です。 お恥ずかしいことですが、私にとっては初彼です。 彼にとって私は二人目の彼女のようです。 私と彼の所属する学部は違っており、授業はあまり同じのものはなく、学校で会うにも予定が合わない限り、会うことは難しいです。 そのため、毎週一回私のあきこまの時間帯に彼が会いにきてくれていました。 短い時間だけしか会うことは出来ませんでしたが、その短い時間でもお互いに会う時間を楽しみにして日々頑張っていて、会った時はとても充実した時間を過ごしていました。 私は実家暮らしのようなものなので、親が厳しく、学校が終わればすぐ帰ってくるというのが普通という考えで、特に夜に外出なども厳しい状態です。 親は彼氏の存在は知っていますが、彼氏と遊びに行くことなど許されません。 本当は良くないことなのだろうとは思いますが、隠れて遊んだりしている状態です。 彼にも私の家庭の事情は話しており、色々親身になって話を聞いてくれました。 話を聞いてくれた上で、アドバイスもくれたりしていました。 私の家庭の事情もありましたが、付き合って二ヶ月を越える前までは、LINEでも会いたいと言ってくれたり、好き、といってくれていました。 しかし、やはり、私の家庭の都合上、家から出ることが厳しいので、彼が私に会いたい時に一緒にいてあげられず、それが彼の中で不満が募っていることはあるかもしれません。 そのこともあってか最近なんとなく彼の態度が素っ気ない気がします。 周りの友人に今の状況を話してみると、 男の人は落としたい!っていう女の子を落とすと安心してるところがあるんじゃないかな、だから気持ちの高揚が収まって、落ち着いてきたんだよ。と。 私に対する気持ちが冷めたのではなくて、良い意味で冷静になったんだよ、と。 熱々カップルから落ち着きカップルになったんだね!と言われました。 彼は、恋人も大切にするし、友達付き合いも大切にするような人です。 だから、私が他の男の人と二人きりで会うのはもちろん嫌!と言っていましたが、メールなど友達としての付き合いは許してくれています。 付き合いがあるやろ?と目を瞑ってくれているところはあると思いますが…。 彼の態度が素っ気ないとはいえ会った時はいつもどおり楽しく話せたりしています。 彼に新しく好きな人が出来たという空気も感じられません。 これは私が友人から言われた通り、落ち着きカップルになったということなのでしょうか…? それとも彼は私に冷めてしまったのでしょうか? 男性とお付き合いすることが初めてなので男の人の気持ちがよくわかりません。 アドバイスよろしくお願いします。

  • ゆで卵はアツアツがおいしい?

    くだらない質問ですが。 私は生保レディをしていて夕訪する会社に週に一度ゆで卵を作ってもって行くようにと上司に指示されました。 夕方はお腹が空くので喜ばれるからという事です。 20個でゆでてからも1つずつアルミに塩を少し入れてセットにして袋詰めしないといけないし早めに作っておこうと思って夕訪の3時間ぐらい前から作り始めようとしました。 すると同僚に「持って行く直前にしないと意味がないよ、アツアツがおいしいんだから!」と言われてしまいました。 違う上司も「そうだよ、熱いのと冷めたのとどっちがおいしいと思う?」と 聞かれて「どっちもおいしいです」と答えたのですが、「じゃあ好きにしたら?」とあきれられてしまいました。 結局直前にする事にしましたが。 私は家でもそんなアツアツのゆで卵はあまり食べないし冷蔵庫に入れておいて翌日出してすぐ冷たいまま食べたりする事もあります、それでもおいしいと思います。 確かにアツアツもおいしいですが一般的にはアツアツで食べるものなのでしょうか?

  • 熱々・・・どこまで平気ですか?

    私は相当な「猫舌」で、熱々のものが苦手です。今の季節だと、食べ物も熱々が多くなるので、ちょっと困ります。 例えば、「鍋焼きうどん」なんぞは、出されてから暫らく置いておかなくては、口が付けられません。 いや、それどころか、入れたてのお茶も無理なので、朝急いでいる時にはお茶に氷を入れて冷ましているほどなんです。 あと、お風呂も熱いのは全くダメで、まあ40度以下でなければ入りません。だから、温泉は温度の調節が出来ないので、好きになれませんね。 そう言えば、恋愛も熱々は・・・ 皆さんはどうなんでしょうか? 私のような人もいるんでしょうか? 逆に熱々が大好きな人の方が多そうですが・・・ で、質問です。皆さんは、熱々はどこまで平気ですか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 煮物と白米、アツアツはどちら?

    いま、猫舌同士で言い合っています。 煮物とご飯で、片方は熱く、もう片方は冷えた状態が美味しいで一致しました。 ところが、どっちを熱くするかで意見が割れました。 ツレは煮物が冷えた方がいいと言いますが、私はご飯こそ冷えた方がいいと思っています。 これまで、そうして食べてきただけに、お互い譲れません。 具体的に「これこれこういう理由でこっちがこうだ」というものがないでしょうか? 作法的に何かありませんでしょうか? また、煮物以外のおかずでも構いません。ほとんどが不一致でしたので、こちらも知りたいです。 よろしくお願いします。

  • 冷やしうどんに熱々のつけ汁。

     私がよく作っているものなんですが、冷やしうどんを熱々のきのこ汁、けんちん汁などにつけて食べるこの料理・・・。 実は、名前がわからないでいます。 どこかの郷土料理なんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

  • 出来立て熱々のたこ焼き

    出来立て熱々のたこ焼き一皿(大体8個~10個)を、飲み物を一切飲まずに完食するとしたら何分を要しますか?

  • ビデオカードが熱々になってます

    speedfanというソフトでPC内部の温度を計測したのですが、 ビデオカードの温度が55度と熱くなっていました(火のマークがでています) Geforce9400で、さほど性能の高いビデオカードでもないですし。 これは動作に問題があるという事なのでしょうか? 特に大きな負荷をかけたわけでもなく、webブラウザとセキュリティソフト、ウイルスチェックソフトしか起動していません。 PCが省スペースPCなので、通気性は良くないですが・・・。 また他の温度は正常でしょうか? 詳しい方ご回答お願いします。