• ベストアンサー

冷やしうどんに熱々のつけ汁。

私がよく作っているものなんですが、冷やしうどんを熱々のきのこ汁、けんちん汁などにつけて食べるこの料理・・・。 実は、名前がわからないでいます。 どこかの郷土料理なんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

noname#23217

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#32408
回答No.2

こんにちは。  私は、うどんが大好きです。  実は、お昼休みに、この質問を見つけた後、 この質問が、気になって気になって仕方がありませんでした。  そこで、イケナイ事とは知りながら、 勤務時間中に、こっそり調べてしまいました。  すると、いろいろな事が分かりました。  質問者様が、お作りになった、うどん料理の名前は、 そのものズバリ、「つけけんちんうどん」です。  茨城県の水戸市付近の郷土料理だということも分かりました。 勿論、現地では、けんちん汁の代わりに 熱い、「きのこ汁」を使って、うどんを食べているようです。  それだけではありません。 現地では、「うどん」の代わりに、 「そば」を使って食べていることも分かりました。  もしかしたら、あの・・・・水戸黄門様も 「つけけんちんうどん」を食べていたのかもしれませんね。  私は、ソーメンを使っても良いのではと考えます。  話は、ころっと変わりますが、 質問者様は、この「つけけんちんうどん」を どこで、知ったのでしょうか?。  質問文に、質問して答えたらテストは「0」点になって しまうことは、分かっています。  と、いうのも、 私は、何年も茨城県に住んでいたことがあります。  茨城県の料理で、すぐ頭に浮かぶのは、 干しいも、あんこう、水戸納豆くらいなものです。  いままで私は、「つけけんちんうどん」なる料理が、 この世に、あることは全然知りませんでした。  まあ、それはいいとして・・・・・  今回の質問者様の質問は、本当に良い勉強になりました。  明日の、夕食は、「つけけんちんうどん」にする予定です。  また、良い質問をしてくださいね。  これを、一応参考にしてください。 「けんちんつけうどん」となっていますが、 正式名称は、「つけけんちんうどん」です。 http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93/v=2/SID=w/l=WS1/R=1/IPC=us/SHE=0/H=0/;_ylt=A8vY8wuwGUdFdnQA0mmDTwx.;_ylu=X3oDMTB2cXVjNTM5BGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=12909c7fb/EXP=1162373936/*-http%3A//diary.jp.aol.com/applet/fzvbhkxn/144/trackback

質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんと、茨城にもあるんですか!もしかして関東名物とか? 子供の頃から食べつけているのですが、出自がわからずじまいだったので・・・。両親共既に他界しており、聞く事もできずこちらに質問を載せて頂いた次第です。教えてくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

回答No.3

こんばんは、No2です。  たびたび申し訳ありません。  現在、私が貼った URL が、 あっちこっちで、表示不能になってしまっております。  何故か、分かりません。 ちゃんと、確認して送信したのですが・・・・・。  もしかしたら、No2で貼った URL も 表示できなくなってしまう可能性があります。 (今は、大丈夫なのですが・・・・。)  もし、そうなってしまったら、 Yahoo JAPAN で、  つけけんちんうどん で、検索してみてください。  お手数ですが、よろしくお願いいたします。

質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらこそすぐにお礼のお返事を出すことが出来ませんでした。 申し訳ありませんでした。

• cyaboe
回答No.1

東京の西部、小平市周辺の郷土料理「糧うどん」(かてうどん)ではないでしょうか。 冷たくした手打ちうどんをあつあつのつけ汁で食べるものです。 きのこが入っていたり、菜っ葉をゆでたものをつけて一緒に食べます。

質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 東京ですか。意外でした。「糧うどん」。覚えましたよ~。 今まで「アノうどん」と恥ずかしいネーミングで呼んでいた私って・・・。教えて下さって、本当にありがとうございました。