• ベストアンサー

冷やしうどんに熱々のつけ汁。

 私がよく作っているものなんですが、冷やしうどんを熱々のきのこ汁、けんちん汁などにつけて食べるこの料理・・・。 実は、名前がわからないでいます。 どこかの郷土料理なんでしょうか? ご存知の方、いらっしゃいましたら教えて頂けませんか? 宜しくお願いします。

noname#23217
noname#23217

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#32408
noname#32408
回答No.2

 こんにちは。  私は、うどんが大好きです。  実は、お昼休みに、この質問を見つけた後、 この質問が、気になって気になって仕方がありませんでした。  そこで、イケナイ事とは知りながら、 勤務時間中に、こっそり調べてしまいました。  すると、いろいろな事が分かりました。  質問者様が、お作りになった、うどん料理の名前は、 そのものズバリ、「つけけんちんうどん」です。  茨城県の水戸市付近の郷土料理だということも分かりました。 勿論、現地では、けんちん汁の代わりに 熱い、「きのこ汁」を使って、うどんを食べているようです。  それだけではありません。 現地では、「うどん」の代わりに、 「そば」を使って食べていることも分かりました。  もしかしたら、あの・・・・水戸黄門様も 「つけけんちんうどん」を食べていたのかもしれませんね。  私は、ソーメンを使っても良いのではと考えます。  話は、ころっと変わりますが、 質問者様は、この「つけけんちんうどん」を どこで、知ったのでしょうか?。  質問文に、質問して答えたらテストは「0」点になって しまうことは、分かっています。  と、いうのも、 私は、何年も茨城県に住んでいたことがあります。  茨城県の料理で、すぐ頭に浮かぶのは、 干しいも、あんこう、水戸納豆くらいなものです。  いままで私は、「つけけんちんうどん」なる料理が、 この世に、あることは全然知りませんでした。  まあ、それはいいとして・・・・・  今回の質問者様の質問は、本当に良い勉強になりました。  明日の、夕食は、「つけけんちんうどん」にする予定です。  また、良い質問をしてくださいね。  これを、一応参考にしてください。 「けんちんつけうどん」となっていますが、 正式名称は、「つけけんちんうどん」です。 http://wrs.search.yahoo.co.jp/S=2114736003/K=%E3%81%A4%E3%81%91%E3%81%91%E3%82%93%E3%81%A1%E3%82%93%E3%81%86%E3%81%A9%E3%82%93/v=2/SID=w/l=WS1/R=1/IPC=us/SHE=0/H=0/;_ylt=A8vY8wuwGUdFdnQA0mmDTwx.;_ylu=X3oDMTB2cXVjNTM5BGNvbG8DdwRsA1dTMQRwb3MDMQRzZWMDc3IEdnRpZAM-/SIG=12909c7fb/EXP=1162373936/*-http%3A//diary.jp.aol.com/applet/fzvbhkxn/144/trackback

noname#23217
質問者

お礼

回答、ありがとうございます。 なんと、茨城にもあるんですか!もしかして関東名物とか? 子供の頃から食べつけているのですが、出自がわからずじまいだったので・・・。両親共既に他界しており、聞く事もできずこちらに質問を載せて頂いた次第です。教えてくださって、ありがとうございます。

その他の回答 (2)

noname#32408
noname#32408
回答No.3

 こんばんは、No2です。  たびたび申し訳ありません。  現在、私が貼った URL が、 あっちこっちで、表示不能になってしまっております。  何故か、分かりません。 ちゃんと、確認して送信したのですが・・・・・。  もしかしたら、No2で貼った URL も 表示できなくなってしまう可能性があります。 (今は、大丈夫なのですが・・・・。)  もし、そうなってしまったら、 Yahoo JAPAN で、  つけけんちんうどん で、検索してみてください。  お手数ですが、よろしくお願いいたします。

noname#23217
質問者

お礼

ありがとうございます。 こちらこそすぐにお礼のお返事を出すことが出来ませんでした。 申し訳ありませんでした。

  • cyaboe
  • ベストアンサー率32% (550/1698)
回答No.1

東京の西部、小平市周辺の郷土料理「糧うどん」(かてうどん)ではないでしょうか。 冷たくした手打ちうどんをあつあつのつけ汁で食べるものです。 きのこが入っていたり、菜っ葉をゆでたものをつけて一緒に食べます。

noname#23217
質問者

お礼

回答、ありがとうございます! 東京ですか。意外でした。「糧うどん」。覚えましたよ~。 今まで「アノうどん」と恥ずかしいネーミングで呼んでいた私って・・・。教えて下さって、本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • 秋田 大きいお鍋に熱々の石を入れる料理名は?

    秋田の男鹿の方の鍋料理なのですが 大きいお鍋に熱々の石を入れる料理名はなんですか? ずーっと前に秋田の旅館で食べたのですが名前がわかりません。 鍋と言うより、木臼みたいなものに入れてました。 石狩鍋かな?と思ったのですが、 石狩鍋は北海道の郷土料理のようですね。 ご存知の方よろしくお願いします。

  • うどんに合う変わった具は?

    私は毎日うどんを食べても飽きないくらいうどん好きです。 今晩の夕食は余った豚肉と白菜を汁と一緒に煮て肉うどんを作ったのですが、白菜を入れたせいなのか味が淡白になってしまいました。 やはり白菜はうどんには合いませんか? 他にこんなものを入れたら美味しいという食材があれば教えてください。 ※ただし、私はネギときのこ類はあまり好きではないのでそれ以外でお願いします^^。

  • 熱々・・・どこまで平気ですか?

    私は相当な「猫舌」で、熱々のものが苦手です。今の季節だと、食べ物も熱々が多くなるので、ちょっと困ります。 例えば、「鍋焼きうどん」なんぞは、出されてから暫らく置いておかなくては、口が付けられません。 いや、それどころか、入れたてのお茶も無理なので、朝急いでいる時にはお茶に氷を入れて冷ましているほどなんです。 あと、お風呂も熱いのは全くダメで、まあ40度以下でなければ入りません。だから、温泉は温度の調節が出来ないので、好きになれませんね。 そう言えば、恋愛も熱々は・・・ 皆さんはどうなんでしょうか? 私のような人もいるんでしょうか? 逆に熱々が大好きな人の方が多そうですが・・・ で、質問です。皆さんは、熱々はどこまで平気ですか、教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • 香川の方~けんちんうどん、牛すじうどんてどうですか?

    本場讃岐の方に伺いたいのですが、 けんちんうどん、牛すじうどんて本場香川では邪道なうどんになりますか? また、これらのうどんが有名な香川のお店があれば、紹介してください。 よろしくお願いします。

  • ゆでうどんを 冷やしうどんで食べるときは?

    袋に入ったゆでうどんは 普通は 暖かい汁を作って食べるんですよね。 でも このゆでうどんを、ざるうどんとか 冷やしうどんで上に具をのせて食べる場合も 一度 ゆでてから 冷やしたほうがいいんですよね!?

  • 熱々の「つけ麺」はありますか?

    熱々の「つけ麺」はありますか? 私は、ラーメンが大好きでよく食べます。 熱々のラーメンをフーフーしながら食べるのが好きです。 ラーメンに限らず、熱い食べ物はしっかり熱くないと美味しく感じられません。 料理が冷めていたり、汁物がぬるかったりすると、がっかりです。 ところで、「つけ麺」という食べ物がありますが、 この食べ物は、熱い食べ物なのでしょうか、それともぬるい食べ物なのでしょうか? これまでに「つけ麺」を2度、違う店で食べたことがあるのですが、 どちらもつけだれは熱くても麺が冷たく、麺をたれに漬けて口に入れる段階では (私にとっては)ぬるい食べ物になってしまいました。 ぬるいと美味しく感じられないのです。 「つけ麺」とは、そもそもぬるい食べ物ですか?それとも、 つけだれも麺も熱々で、口に入れる段階でも熱々の「つけ麺」はありますか? 熱々の「つけ麺」があるのなら、ぜひ食べたいのです。 つけ麺に詳しい方、教えて下さい。よろしくお願いします。

  • 新宿近くで「伊勢うどん」

    伊勢で食べた伊勢うどんが忘れられません! できれば新宿で(東京都内でも可)、 伊勢うどんが食べられるお店を教えてください。 うどん屋さんじゃなくて、伊勢方面の郷土料理屋さんで 伊勢うどんもある、ってお店でもOKです。 HPがあったら、ぜひ教えてください。 よろしくお願いします。

  • 里芋

    今日はとても寒く感じました 私は今さっき 自宅で けんちん汁 を作って食べました とても美味しかったです その時 ふと思ったのですが 皆さんは普段 里芋って食べますか? 食べるとしたらどう調理しますか? 何の料理に入れますか? 私は 里芋は考えてみたら けんちん汁 でしか食べないな~と思いました 皆さんはどうでしょうか? 里芋の料理で けんちん汁 以外の 他の料理 有ったら 教えてくれませんか?

  • 田舎うどんの作り方を教えてください!

    中学生の頃、給食に出た「田舎うどん」のおいしさが忘れられません。 自分でぜひ作りたいのですが、あの味をどうやって出せばいいのか、料理センスのない私にはわかりません(T_T) 覚えてることは ・味噌仕立てだった ・具は人参、鶏肉、油揚げ、(あと里芋?ごぼう?白菜?ネギ?←うろ覚え) 前に一度作ってみたことがあったのですが、ただ単にとん汁にうどん入れただけの代物になってしまいました。 あの汁が・・・わかりません。 味噌仕立てなのは間違いないです。でも味噌汁やとん汁よりもずっとコクがありました。 市販のめんつゆを混ぜてもみましたが、微妙に甘みが加わってしまい、これもNGでした。 とにかく、こっくりとコクのある味噌仕立てのうどんだったのです! どうやって作ればいいのでしょうか?アドバイスお願いします!

  • うどんのようなお菓子

    以前テレビで見たのですが、うどんのようなものにきな粉や黒蜜をかけて食べる郷土菓子がありました。その地方では、スーパーでも普通に売られているようです。名前も地域も忘れてしまったのですが、気になるので教えてください! また、東京近郊で買えるところがあるでしょうか?

専門家に質問してみよう