• ベストアンサー

大皿料理のレシピ

親子4人ですがすっごく食べるんで 食費がかかってしかたがありません。 今家計の大ピンチです。エンゲル係数怖いです カロリーを取り過ぎない大皿料理メニューを 教えてください。  ちなみにわざと多く作った野菜料理 大皿に2種類2つを出してみたときにみんなして いつもよりつつきませんでした。  大皿2つ同時に出したい、安いけどボリュームと いうレシピをどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • hirakawa
回答No.1

私が過去に投稿したもののコピーですが、お役に立てれば幸いです。 前もってこれは仕込んでおく    鶏胸肉三枚 塩茹でして冷蔵庫へ    キャベツ半分 千切り、水に晒して水切り、冷蔵庫へ。    長葱(白葱) 白髪葱を作っておく。    たれ 以下の材料を合わせておく 冷やす    砂糖100グラム    醤油180cc    胡麻油100cc    一味唐辛子ほんの少し 量が少ないと思いますので、同じ割合で増量してくださいね。 ボイルした鶏胸肉は出来る限り薄くスライスする。 千切りキャベツは皿にチョモランマ盛り、その周りにスライス肉を回転盛りにする。 たれを回しがけしてから、白髪葱を天盛りにする。 これで豪華ではないですが、迫力ある一品が出来あがります。 ネーミングします。 hirakawaの若鶏の冷菜

gekyu16
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速メモしましたので明日買ってきます。ボリューム満点ですね^^ 料理に対してもっと熱心に取り組まないとみんなして やせてしまいます??ね^^  食欲そそるメニューをありがとうございました

その他の回答 (3)

• buttin
回答No.4

挽肉のレタス包みはいかがでしょうか? 豚、もしくは合い挽肉を油なしでフライパンで炒め(←肉から油がでるので)味付けは酒、味噌、醤油、みりんで適当に。(舐麺醤があればそれでも=要は適当に甘辛く)あと長ネギみじんきり(なければ玉ねぎでも)。分量を増やす+カロリーダウンの為には、ここに、えのき、ピーマン、人参など、なんでも残り野菜を細かく切って入れてしまいます。 大皿にこの具と、手で適当な大きさにちぎったレタスを盛り付けます。レタスが嵩張るので、見た目かなりボリュームがあります。 あと、夏向きかもしれませんが、ラーメンサラダ。 たっぷりの野菜(レタス、玉ねぎ、かいわれ、トマト、きゅうりなんでもOK)の上に茹でた麺をのせます。 おいしいのは茶そば(=乾麺だと安い、)または生麺。 さらにその上に、シーチキンかなければ、レンジで蒸した鶏ささみかむね肉をちぎったもの)をのせます。 ドレッシングはめんつゆ+フレンチドレッシングを混ぜたもの。

gekyu16
質問者

お礼

おいしそうなレシピをありがとうございました。 ひき肉大好きです^^舐麺醤おいしいですよね^^  週末から節約に励みつつ、おいしい 料理を家族に振舞えそうで感謝しています

• popy3
回答No.3

豚の甘酢あんからめ をお薦めします。  1.豚ロース厚切り肉(豚ステーキ肉、とんかつ用と同じ)4枚を肉たたきで半分の厚さになるようにたたき一口大に切る  2.豚肉に酒、醤油 大さじ1.5 しょうが汁小さじで下味をつけ片栗粉をまぶしておく  3.肉を油でカリっと揚げる  4.中華なべに油をしき、豆板醤小さじ1を入れて炒め、これに「酒、砂糖、酢、しょうゆ、水」を各大さじ2を加え強火で煮立て揚げた肉をいれてからめる  5.大葉(青ジソ)を10枚~15枚千切りにし、キャベツの千切り(大量)、貝割れとあわせる  6.皿に5の野菜を盛り付け(大盛)その上に4の肉を乗せる これは肉に対して野菜を沢山食べることができるのでお薦めです。大葉の香りと甘酢で食欲をそそります。 是非お試しください

gekyu16
質問者

お礼

青じそを合わせて食べられるなんて  おいしそうですねー^^  是非試させていただき  レギュラーメニューにしていきたいです。  どうもありがとうございましたー

• k2675
回答No.2

こんばんは。 私も鶏肉ネタになりますが、「チキン南蛮」はいかがでしょうか? ○ 冷凍してある鶏むね肉を使ったレシピ http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=992448 →#11 へ。 チキン南蛮の下に繊切りキャベツ・ちぎったレタス・輪切りパプリカなどを どっさり敷いて盛り付ければ、野菜が合わせ酢を吸ってくれますので、 十分な副菜にもなりますし、何よりも安価で済みますよ。 もしもお財布が許すのであれば、むね肉の代わりに筋を引いた笹身を使用すると カロリーダウンにもつながりますね。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=992448
gekyu16
質問者

お礼

素敵なレシピをありがとうございました。 主人が南蛮が大好きなので とっても助かります^^ ボリュームもありそうで 楽しみです