• ベストアンサー

大皿料理のレシピ

親子4人ですがすっごく食べるんで 食費がかかってしかたがありません。 今家計の大ピンチです。エンゲル係数怖いです カロリーを取り過ぎない大皿料理メニューを 教えてください。  ちなみにわざと多く作った野菜料理 大皿に2種類2つを出してみたときにみんなして いつもよりつつきませんでした。  大皿2つ同時に出したい、安いけどボリュームと いうレシピをどうかお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • hirakawa
  • ベストアンサー率27% (509/1821)
回答No.1

私が過去に投稿したもののコピーですが、お役に立てれば幸いです。 前もってこれは仕込んでおく    鶏胸肉三枚 塩茹でして冷蔵庫へ    キャベツ半分 千切り、水に晒して水切り、冷蔵庫へ。    長葱(白葱) 白髪葱を作っておく。    たれ 以下の材料を合わせておく 冷やす    砂糖100グラム    醤油180cc    胡麻油100cc    一味唐辛子ほんの少し 量が少ないと思いますので、同じ割合で増量してくださいね。 ボイルした鶏胸肉は出来る限り薄くスライスする。 千切りキャベツは皿にチョモランマ盛り、その周りにスライス肉を回転盛りにする。 たれを回しがけしてから、白髪葱を天盛りにする。 これで豪華ではないですが、迫力ある一品が出来あがります。 ネーミングします。 hirakawaの若鶏の冷菜

gekyu16
質問者

お礼

どうもありがとうございました。早速メモしましたので明日買ってきます。ボリューム満点ですね^^ 料理に対してもっと熱心に取り組まないとみんなして やせてしまいます??ね^^  食欲そそるメニューをありがとうございました

その他の回答 (3)

  • buttin
  • ベストアンサー率13% (2/15)
回答No.4

挽肉のレタス包みはいかがでしょうか? 豚、もしくは合い挽肉を油なしでフライパンで炒め(←肉から油がでるので)味付けは酒、味噌、醤油、みりんで適当に。(舐麺醤があればそれでも=要は適当に甘辛く)あと長ネギみじんきり(なければ玉ねぎでも)。分量を増やす+カロリーダウンの為には、ここに、えのき、ピーマン、人参など、なんでも残り野菜を細かく切って入れてしまいます。 大皿にこの具と、手で適当な大きさにちぎったレタスを盛り付けます。レタスが嵩張るので、見た目かなりボリュームがあります。 あと、夏向きかもしれませんが、ラーメンサラダ。 たっぷりの野菜(レタス、玉ねぎ、かいわれ、トマト、きゅうりなんでもOK)の上に茹でた麺をのせます。 おいしいのは茶そば(=乾麺だと安い、)または生麺。 さらにその上に、シーチキンかなければ、レンジで蒸した鶏ささみかむね肉をちぎったもの)をのせます。 ドレッシングはめんつゆ+フレンチドレッシングを混ぜたもの。

gekyu16
質問者

お礼

おいしそうなレシピをありがとうございました。 ひき肉大好きです^^舐麺醤おいしいですよね^^  週末から節約に励みつつ、おいしい 料理を家族に振舞えそうで感謝しています

  • popy3
  • ベストアンサー率32% (14/43)
回答No.3

豚の甘酢あんからめ をお薦めします。  1.豚ロース厚切り肉(豚ステーキ肉、とんかつ用と同じ)4枚を肉たたきで半分の厚さになるようにたたき一口大に切る  2.豚肉に酒、醤油 大さじ1.5 しょうが汁小さじで下味をつけ片栗粉をまぶしておく  3.肉を油でカリっと揚げる  4.中華なべに油をしき、豆板醤小さじ1を入れて炒め、これに「酒、砂糖、酢、しょうゆ、水」を各大さじ2を加え強火で煮立て揚げた肉をいれてからめる  5.大葉(青ジソ)を10枚~15枚千切りにし、キャベツの千切り(大量)、貝割れとあわせる  6.皿に5の野菜を盛り付け(大盛)その上に4の肉を乗せる これは肉に対して野菜を沢山食べることができるのでお薦めです。大葉の香りと甘酢で食欲をそそります。 是非お試しください

gekyu16
質問者

お礼

 青じそを合わせて食べられるなんて  おいしそうですねー^^  是非試させていただき  レギュラーメニューにしていきたいです。  どうもありがとうございましたー

  • k2675
  • ベストアンサー率47% (732/1542)
回答No.2

こんばんは。 私も鶏肉ネタになりますが、「チキン南蛮」はいかがでしょうか? ○ 冷凍してある鶏むね肉を使ったレシピ http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=992448 →#11 へ。 チキン南蛮の下に繊切りキャベツ・ちぎったレタス・輪切りパプリカなどを どっさり敷いて盛り付ければ、野菜が合わせ酢を吸ってくれますので、 十分な副菜にもなりますし、何よりも安価で済みますよ。 もしもお財布が許すのであれば、むね肉の代わりに筋を引いた笹身を使用すると カロリーダウンにもつながりますね。 ご参考までに。

参考URL:
http://excite.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=992448
gekyu16
質問者

お礼

素敵なレシピをありがとうございました。 主人が南蛮が大好きなので とっても助かります^^ ボリュームもありそうで 楽しみです

関連するQ&A

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • 自分の料理のレシピを整理できるサイト

    自分の料理のレシピだけを ・レシピ名(五十音順) ・肉料理・魚料理・野菜料理・デザートなどの料理の種類別 ・炒める・煮るなどの調理方法 ・材料 に自分で分けて整理して見られるサイトってありますか? もしありましたら教えて下さい。 出来ればPCしかないのでスマホのアプリではなくサイトを教えていただきたいです。 よろしくお願いします。

  • 彼に料理

    今日と明日の朝、彼に手料理を作ります。 仕事帰りに買い物をしてから作りますので、あまり時間はかけられません。(2時間以内が理想) 今までに昨日は一緒にハンバーグを食べました。 リクエストでポテトサラダは作ります。 短時間でボリュームがあり、比較的簡単に出来るメニュー、レシピを教えてください! 彼は肉大好き!な人ですが、ここ数日外食続きなので野菜もたくさん採れるメニューだとなお助かります。 レパートリーが少ないので困っています(><) 宜しくお願いします!!

  • この材料で出来るレシピをおしえてください

    料理はあまり上手くない30代男性です。知り合いから下記の野菜をもらいましたが、どのように料理したらよいかわかりません。簡単に出来るレシピをアドバイスいただければ幸いです。野菜の種類:キャベツ・レタス・ほうれん草・ねぎ・小松菜・しめじ。以上です。どうぞよろしくお願いします。

  • 一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか?

    一ヶ月丸ごとの節約レシピってないですか? 男の一人暮らしです。健康と節約の為に自炊をしようと思ってはいるのですが、毎日の食事内容を考えるのが本当に苦痛です。例えばある時、はりきってカレーを作って食べきっても、一日ってあっという間に過ぎちゃいますよね。次のメニューをうまく決められないのです。だから、毎日3食、家族の健康も考えて料理を用意される主婦ってすごいと感心してしまいます。 私はこの苦痛の為に、つい外食やご飯だけ炊いて、スーパーで刺身の盛り合わせや惣菜だけ買って済ましてしまったりする日が続くのですが、食費がかさんで、給料日前にはものすごく後悔します。また、野菜不足になりがちで、健康にも良くないでしょう。 食費は1万円~2万円に抑えたいのですが、レシピ本は星の数ほどあれど、一度買った食材を無駄にせず、使い切れる様な連続したメニューが載ったレシピ本って探してもなかなか見つかりません。 節約できて、その金額の中で買った食材を使い切るような一ヶ月丸ごとの連続したメニュー&レシピが載った本やサイトってないでしょうか? 一ヶ月丸ごと、あらかじめメニューが決まっているので自由度は少ないですが、男性や仕事を持たれているお母さん方などにはかえってこういうレシピ本の方が何も考えないで済むし、食材も何日にこれを買えばよいとなれば、使い切れるので無駄も省けて、非常にありがたいと思うのです。 タイトルはこんな感じでどうですか?「まるごと1ヶ月節約レシピ ~食費1万円編~」みたいな(笑) なければ、どこかの出版社、作って欲しい!!

  • 料理上手になる方法

    30代未婚のOLで一人暮らしでご飯も適当に作っています。 まだ仕事の帰りが早かった時はレシピを見ながら丁寧に美味しく作ってテンション上がっていましたが、今は帰りが少し遅めで疲れているので 冷凍食品を補充していて、冷凍しておいたご飯とチンして食べています。またはスーパーで半額になったお惣菜やお刺身を買ったりしています。 休日に友達が遊びに来た時とか、自分でこれが食べたいと思ってるけど 外に行くのが面倒な時は自分で作ってみるかと料理をしてみますが(野菜炒めやパスタ等のレシピを見なくてもいいメニュー)全然美味しく作れないんです。味に深みが全く無いです。 醤油も鍋肌からかけて回しますが、何か野菜に醤油をかけた炒め物って感じで味気なくて(←化学調味料、塩、胡椒、酒、醤油)、パスタもネチョネチョです。しっかり水切りもしてるつもりだけどまずくて。。 何とか友達も食べてくれますが・・・(汗) チャーハンもベチョベチョだし、どうしたらカラッとした美味しい料理が作れるようになるんでしょうか。 なかなか美味しく作れないので料理を作る事が楽しくなくて、最近では美味しい冷凍食品(野菜や魚、フライなど)に頼りがちです。 実際家計も助かりますが、料理上手になりたいです。 料理教室は2つ通った事がありますが、あれは復習しないとなかなか覚えませんね。

  • 節約レシピについて。

    節約レシピについて。 質問お願いいたします。 私はもうすぐ一人暮らしを始めるので、食費を節約してその分を自分の好きなものや貯金に回したいと思っています。 母に聞くと、食費は1月2万ちょっとくらいと言っていましたが…個人的にはもう少し削りたいです。 ただ、1日3食はキチっと食べたいです。(コンビニ、外食はしない予定です) そこで、簡単で安く済む料理があれば教えていただきたく思います。(なるべく野菜や栄養たっぷりの料理が希望です) あと、普段から安価であまり飽きない食材(納豆など)があればそれもお願いいたします。 それと、普段から節約をされている方は1人1月どのくらいの食費か参考までに教えてください。 その他の節約術なども教えていただけますとありがたいです。 ご回答よろしくお願いいたします。

  • 大人数で食べれる料理

    先日、上司をおもてなしするレシピを教えて下さい・・・とお世話になった者です。おつまみや朝食のイメージはなんとなくできたのですが、肝心の夕食のメニューが思い浮かびません・・・。 GWに旦那の上司が遊びに来ます。合計で8人ほどになる予定ですが、大人ばかりなので一応10人分くらい作ろうと思っています。大人数で食べれる料理のレシピを教えて下さい。 例えば、カレーのように一人ずつメインがドーンとあって、その他こまごました料理が何種類というのがいいのか、大皿に普段だったら主食になるような料理(例えば、生姜焼きとか肉じゃがとかそういった感じの もの)を何種類か用意して各自取り分けるようにした方がいいのか・・・。 今まで、友人は遊びに来たことがありますが、今回は上司で、しかも私は会うのが初めての方たちばかりなので、失礼があってはいけない・・・と緊張しています。私たちは20代半ばの夫婦で、上司の方たちは、40歳前後ということでますます緊張しています・・・。 お家に上司が遊びに来たことがある奥様たちや、後輩の家に遊びに行ったことがある方たちの経験やアドバイスも頂ければ・・・・と思っています。 宜しくお願いします。

  • この材料で出来るレシピをおしえてください

    料理は全然上手くない30代男性です。知り合いから下記の野菜をもらいましたが、どのように料理したらよいかわかりません。簡単に出来るレシピをアドバイスいただければ幸いです。野菜の種類:キャベツ・しいたけ・ブロッコリー・ちんげん菜・にんじん・葉にんにく・大根・長芋、以上です。どうぞよろしくお願いします。

  • 料理中の香りが良い料理

    今度知人宅でご飯を作るのですが、「帰ってきたらいいにおいがしてると嬉しい」と言われました。 どのような物だと良いでしょうか? 肉メインではない、減量中の人にも安心なメニューにしたいと思っています。 カレーは前回作ったばかりです(しかも思ったより早く帰って来たのでにおいがしてなかった)。 料理はあまりていないので簡単なものしか作れません。 肉や高カロリーのものを外すとちょっと思いつかず…。しかも今食材が高い。 簡単で、今の季節比較的安く手に入るものを使った メニュー、レシピがあれば教えてください。

専門家に質問してみよう