• ベストアンサー

旦那の上司の家に招待されました。

旦那の上司の家に招待されました。 上司の方(初対面です)が家まで車で迎えに来てくれるらしいのですが、 そのとき何て挨拶をしたら良いのでしょうか・・・ 「本日はお招きありがとうございます」? それは家についたときに言うべきなんでしょうか? お恥ずかしながら、こんな簡単なこともわからないです・・・ ご教授お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • shioz
回答No.3

シナリオどおりに行くわけではありませんが、一例として・・・ 例えばご質問者様は早めに身支度を済ませ、いつでも出られるように準備してお待ちします。 もちろんご主人やお子さんもすぐ出られるよう準備しておくわけですが、上司の方が見えたとき、ご質問者様が一番先にお迎えできるようにしておきましょう。 そうすれば、ご主人やお子さんが玄関先に出てくる間に、最低限のご挨拶ができると思います。 「はじめまして いつも主人がお世話になっています。」 「わざわざお迎えに来て頂き本当にありがとうございます。」 「今日はお世話になります。よろしくお願いします。」 この3つが言えれば充分ではないでしょうか。 今日はお世話になります、は車中か着いて先方のお宅に上がってからでも大丈夫ですし。 初対面の人とお話しするのはお互い気を使うので、運転中はあまり話しかけず、ご主人にお任せするほうがいいでしょう。 ご質問者様(奥様)はお子さんの面倒を見ているほうがいいと思います。 先方のお宅について、上司の奥様と揃ってご対面のとき改めてご挨拶するといいと思います。 手料理が出されたら、お料理をさりげなく褒めて、あとはあまり褒めすぎず、楽しんでいることが伝わるよう笑顔で過ごしましょう。 下手にお家の作りなどを褒めたりすると品定めしているみたいで失敗する可能性もありますので・・・ (明らかに趣味と思われるハンドクラフトなどあればそれは褒めておいたほうがいいですが、わざとらしくない程度に^^) 招いたほうとしては、やたら褒めたり気を使われるよりは、喜んでもらえるほうが嬉しいと思います。 お子さんが小さいときは気を使うかもしれませんが、失礼のない程度にくつろいで打ち解けてお話できるといいですね。 まずは相手に対して親しみの気持ちを持つようにしてみてください。 なお、共通の話題なので職場のお話も当然出てくるとは思いますが、人間関係やお仕事の内容に関する話はなるべく避けたほうがいいでしょう。 ご主人と上司でお仕事の話が盛り上がってしまったら、一緒に乗ろうとせずに、先方の奥様とお料理の話でもして距離を置くほうが無難です。

berry_ch
質問者

お礼

詳しく説明して頂き、ありがとうございます!! (家がマンションで) マンションのエントランスの前に車を停めて待っていてもらえるようなのですが、上司の方が到着する前にエントランスで待っていた方がいいでしょうか・・・? 挨拶はその3つですね、わかりました。 もしかしたら奥さまが運転してきてくれるかもー と主人が昨晩いっていたのですが、 その場合はこの3つの挨拶を 迎えに来ていただいたときに言うべきですよね!? 家についてからのことまで ありがとうございます! 挨拶のことでいっぱいでそこまで頭がまわりませんでした・・・ もしお酒を勧められた場合はどうするべきでしょうか? 「帰りは上司の方の奥様がうちまで送ってくれるみたい」と 主人から聴いたのですが・・・。 お断りするのも失礼な気がしますし、 かといって、奥様が飲まれないのに私が飲んでいいのか・・・。 もしお時間がありましたら再度ご教授頂けたら幸いです。

その他の回答 (3)

• shioz
回答No.4

No.3です。ご返信ありがとうございます。 そうですね。まずは肩の力を抜いてください。 ご主人の上司ご夫妻が相手では緊張すると思いますが、あんまり固く構えてしまうと先方も困ってしまいます。 マンションに迎えに来て頂けるのですね。 先に出て待つべきかどうかは一概に言えませんが、車の場合予定時刻丁度に着くとは限りません。 「着いたよ」と連絡を頂いてから降りても失礼ではないでしょう。 例えば高層階などで、ドアをでてから下につくまで時間がかかる、といった場合には、あらかじめエレベーターを呼んでおくとか、だいたいの到着時刻になったらエレベーターホールで待っているとか、なるべく相手をお待たせしない工夫があればよいのではないでしょうか。 また、時間がかかる場合は「エレベーターが遅いので5分ほどかかると思います」とあらかじめ時間がかかることをお伝えしておくと、相手もそわそわしなくて済みます。 いつ着くかわからないのに、この寒空の中待ち構えて立ってたリすると先方も恐縮してしまいます。 もちろん、先に出て待っていてもかまいませんが、その場合は「いかにも待ってました~!」と相手に感じさせないような配慮が必要です。 また、エントランス前に長く駐車できるかどうか、気にされるかもしれません。 他の住人や管理人さんなどに、「邪魔だからどけて」なんて言われたら迎えに着た方も困りますね。 あらかじめ10分くらいなら停めても大丈夫な場所を相手にお伝えするといいでしょう。 ご挨拶として、何を言えばいいかあらかじめ決めておけば、その場で動転しなくて済みますが、何が何でも絶対言わなきゃ!なんて頑張りすぎると変なタイミングで早口でまくし立ててしまうことになりかねないので、自然に言える時に言ってください。 先の回答で例にしたご挨拶はあくまでも一例に過ぎませんから。 「お世話になります」「ありがとうございます」の気持ちが伝われば大丈夫ですよ。 帰りですが、上司のお宅の立地にもよりますね・・・。 車でお迎えに来て頂くくらいなので駅が遠いのでしょうか? 交通が不便なところなら、無理に送迎をお断りすると、先方が恐縮したり気を使うかも知れません。 駅が近いなら「また機会があれば遊びに来たいので、道を覚えたいです。」などと言って、帰りの道を聞いたり、徒歩で送ってもらうのもいいでしょう。 駅が遠いなら、自宅ではなく最寄り駅まで車で送ってもらうとか、ご主人と相談して決めてください。 お子さんが男の子なら「電車が好きなので・・・」なんて適当に言ってもいいでしょう。 (あんまりしらじらしいと話が膨らんだときに困るので、応用力に自信が無ければおすすめできませんが。) お酒を勧められたら、変にお断りせずに美味しく頂いて下さい。 飲みすぎなければいいのです。 酔わない程度に頂いて、2杯目以降はご主人にお任せしましょう。 もちろんお酒が苦手なら、無理に飲まずに正直にお伝えしてお断りしましょう。 どうしてもと勧められたら、一口だけ頂いて、少し大げさにリアクションしておけば無理強いはしないと思います。 あんまり緊張しすぎると暗記した台詞を繰り返すだけになってしまって、上司ご夫妻は本当に楽しんでもらえているのか不安になってしまうでしょう。 無理せず、自然にお話を楽しめるようにしてくださいね。

berry_ch
質問者

お礼

ご丁寧にありがとうございました! その上司の方の家の近く・・・車で10分位の所にうちがあり、 徒歩では大変だろうから迎えに行くよ。とのことでした。 最初挨拶のときは緊張してしまいましたが、 きちんと伝えるべきことは伝えられました。 家についてからは 上司の家族の方からとても良くしていただいて、 緊張しながらも楽しく食事をしてきました。 この場を借りて 回答して下さった御二方にお礼申し上げます。 本当に助かりました。ありがとうございました!

• mori-zo
回答No.2

上司の方も初対面なのは同じなのですから、普通はご挨拶されます。 だから、絶対質問者様がご挨拶できる空気はあると思います。 もし万一いきなりタクシー状態なら「後ろからですみません、・・・」と言うことになると思いますが、挨拶もしない上司が先に無礼をしているので、後ろからの挨拶を気にするほどではないかもしれませんよ。 でもそんないきなりなんて、まずないから大丈夫ですって! 初対面だし、上司だし、失礼があってはいけない、と緊張されてるんですよね。分かります。 お相手のことをご主人からよくリサーチなさっておけば、心配されることはないと思いますよ。

berry_ch
質問者

お礼

2度目の回答ありがとうございます! 家がマンションで、 マンションの前で待っていて頂けると思うので もしかしたらその(後ろから挨拶)可能性のが高いかな?と思いまして・・・。 はい・・・。 上司の方は砕けた感じらしいのですが、 こんなことは初めてなのですごく緊張で不安です。 今日の5時半頃迎えに来ていただけるそうなので 何とか失礼のないように頑張ってきます! ありがとうございました!!

• mori-zo
回答No.1

招待してくれる上に、お迎えまでしてくださるんですね! ご夫婦で招待されているのですか? ご主人だけなら、奥様はそのときにしかご挨拶できませんから、必ず言わなければなりませんよね。それ以外のもろもろも。 そういえば、どなたがお迎えに来てくださるのでしょうか? 単なる運転手さんなら、特別なせりふは必要ないのでしょうが、ご本人がお迎えに来てくださるのなら、お会いしたときに言ってもいいのでは?と思います。 お家に着きましたら、奥様がお出迎えしてくださるでしょうから、奥様に改めて申し上げる、でいいのではないでしょうか。

berry_ch
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます!!! 主人と私と娘、家族でいらしてください。とのことです。 上司の方がz迎えにきてくれるようです・・・。 「本日は・・・」のときに「はじめまして、いつも主人がお世話になってます」も言った方がいいですよね!? もし、最初、面と向き合わず いきなり車の後部座席に「乗って~」と言われたらどうしたらいいでしょうか・・・? 後ろから挨拶するなんて失礼ですよね・・・?