• 締切済み

旦那の上司に初めての挨拶

無知な私にアドバイスお願いします。 新年の挨拶に旦那の上司に会いに行くことになりました。初めての挨拶だけや新年の挨拶だけなら何となく挨拶の台詞は考えられますが初対面で新年の挨拶となると台詞がどう組み立てたら良いのか解りません。 どうか先輩主婦の方 挨拶の仕方を教えてください。

みんなの回答

回答No.1

新年の挨拶といえば「はじめまして」から「あけましておめでとうございます。今年もよろしくおねがいします」と続きます。  初対面のとき、心から日ごろのお礼を言う。 「わたくし、○○の家内でございます。主人が××さんにいつもお世話になりまして、ありがとうございます。 いちど××さんと奥さまにお目にかかってお礼を申し上げたいと思いまして、お伺いいたしました。」 「はじめまして」からはじめて、相手の趣味、職業、名前のいわれなどを尋ねたりするのもよい。

関連するQ&A

  • 旦那の上司の家に招待されました。

    旦那の上司の家に招待されました。 上司の方(初対面です)が家まで車で迎えに来てくれるらしいのですが、 そのとき何て挨拶をしたら良いのでしょうか・・・ 「本日はお招きありがとうございます」? それは家についたときに言うべきなんでしょうか? お恥ずかしながら、こんな簡単なこともわからないです・・・ ご教授お願いします。

  • 皆さんは、話し中の上司に挨拶をしますか?

    はじめまして。4月から障害者の フルパート職員で入社したものです。 先週の金曜日に、一度退社をして(必ず退社をするときは挨拶をしています) 忘れ物をとりに、職場に戻ったところ、先輩2人と上司がおり、上司はとなりの部署の課長と話をしている最中でした。 私は以前の職場で「話し中に挨拶するなんて非常識」だと半日も説教されたことがあり、トラウマになっているので、先輩2人にだけ挨拶をし、後は、会釈して帰宅したのですが、罪悪感ばかりが募ってきてしまい、落ち着きません。明日、上司に謝ったほうが、良いのでしょうか? 無知ですみませんm(__)m

  • 挨拶をしない上司

    挨拶をしない上司がいます。 私があまりにも仕事が出来ないせいか、すごく嫌われています。 ミスを直したい成長したいと思っていますが、人間簡単に変われません。 今は自分なりに模索中です。 そんな何度もミスする私を嫌うのももっともだと思います。 叱責、注意、等の日常的に怒られて自分は萎縮してしまっていますが仕方のない事です。 仕事が出来るようになるためには必要な事です。 しかし上司が怖くなっても挨拶ぐらい出来なくてはと思い、 「おはようございます」「お疲れ様です」「お先に失礼します」 等挨拶をするのですが、無視をされます。 他の人がある時にはさすがに返ってきたりします。 明らかに雑談で仕事の話しをしていないのに聞こえませんと言うように完全無視する時があります。(話し相手は軽く頷いてきます。多分挨拶の代わりだとわかります) このような事があると、割り切ろうと思っても仕事がさらに手に付かなくなってしまう程落ち込んでしまいます。 もう不快を与えないように挨拶しないほうが良いのでしょうか? ほかにアドバイスがありましたらよろしくお願いします。

  • 旦那の会社の上司 どのように挨拶すれば??

    先日、旦那の会社関係の上司と同僚が仕事の都合で自宅に来ました。 TV関係の仕事で、ウチのベランダからの映像を撮る為です。 会ったとき初めの挨拶は、いつも主人が大変お世話になっています・・・などスムーズに口からでたのですが、帰り際、目上の方なので、お疲れ様でもご苦労様でもなく、なんと言えばよいか良いか分からず、まごついてしまいました。 上司の方は、今日はありがとうございました。と言っていました。 ウチがお礼を言う立場なら色々思いついたのでしょうが、数日たった今でも、なんと言えばよかったのか分かりません。 言葉を扱う仕事の方なので、失礼の無い正しい日本語を使いたかったのですが、どのように言えばよかったのでしょうか? なにか良い帰り際(別れ)の挨拶があれば教えてください。 よろしくお願い致します。

  •  私に対して、少しでも挨拶をしないと怒る上司がいます。挨拶をするよう言

     私に対して、少しでも挨拶をしないと怒る上司がいます。挨拶をするよう言ってくることに対しては、良い事だと思いますが、私の視界に少しでも上司が入った時点で、私からすぐに挨拶しなければ、怒られる状況なんです。しかも、人(少し先輩)によっては朝、その上司にバッタリ会っているのに、何も言われない人がいます。偶然かと思いきや、そういう場面に多々、目撃します。挨拶程度でこんな調子なんで、いっしょに仕事するとなると、気を使い過ぎていつも精神的にクタクタです。   私は、もともと挨拶はできる方だと思います。知り合いにバッタリと会えば、挨拶を欠かしたことはありませんし・・・職場には、私より挨拶できな人はたくさんいるのにも関わらず、その人たちには言わないのです。本当、理解に苦しみますし、非常に腹立たしいです。全員に挨拶をするように言っているなら、いいのですが・・・ ☆皆さんはどう思われますか?

  • 旦那の上司・同僚に対しての挨拶

    こんにちわ。 結婚1年目にしてのちょっとした悩み(疑問?)なのですが、どなたか教えてください。 今度、旦那の会社のイベントに参加することになったのですが、実はその会社の人たちにどのように挨拶して良いか解りません。 元同僚だった旦那が転職後に結婚したので、会社や友人に旦那のことを話すときは「○○が(名字呼び捨て)」と話します。人前で「主人が」と言うのは抵抗がありまして..。でもこれって「普段使い」限定なのでしょうか?。旦那の会社の同僚・上司に「いつも○○が(名字)お世話になっております」と挨拶するのは変ですか?又はおかしいでしょうか?。どんなに抵抗があってもキチンと「主人が」としなくてはならないでしょうか? ご意見お願い致します。

  • 挨拶

    新年の挨拶を客先に上司を連れていきますが、客先と上司は一度だけ名刺交換をしてるのですが改めて上司を紹介した方がいいのでしょうか?客先も改めて上司に紹介した方がいいのでしょうか?新年の挨拶で上司を客先に連れて行く時(上司と客先が会うのが二回目位)はどのように紹介した方がいいのでしょうか?ちなみに私は客先とよく顔をあわしてます。

  • 新年の挨拶(年賀状を送れなかった場合)

    「新年の挨拶」についての質問です。 職場の先輩、上司の住所がわからなくて、年賀状を送れなかった場合、新年最初の出勤日に「明けましておめでとうございます。今年もよろしくお願い致します。」と口頭であいさつするのはおかしいのでしょうか? 詳しい方、お願い致します。

  • 旦那の上司への挨拶

    英語についての質問です。よろしくお願いします。 明日、出張から戻ってくる主人を空港へ迎えにいくのですが、 その時に、彼の上司も一緒に戻ってくるので、そこで、初めて上司に会います。 主人の会社では、英語を使っており、上司とも英語で挨拶をすることになるのですが、 その時に、失礼のないようにしたいと思っています。 「主人が、いつもお世話になっております。」という表現は、日本語独特の言い回しだと思いますが、 それに似たような表現は英語にありますか? また、長時間の移動で、疲れていると思うので、「長旅お疲れ様です。」といったような、 ちょっと気の利いた一言を言えたらいいなぁと思っています。 急遽、迎えにいくことになり、今晩までに考えなくてはいけません。 急で申し訳ありませんが、アドバイスいただけると嬉しいです。 よろしくお願いします。

  • 旦那の上司の母親が亡くなりました。

    お世話になります。 旦那の上司の母親が亡くなり、今夜お通夜に行きます。 その上司というのは、私たちの結婚式にも来賓で来てくださり、乾杯の挨拶をお願いした方なのです。 無知でお恥ずかしいのですが、通夜にはなんという名目のお金を持っていくのでしょうか。 葬儀には出席しないと思います。 一応、ホームセンターで御仏前と。御香典の袋はかってきましたが、正直、御霊前・御香典・御仏前・寂し見舞いの区別も、どれをいつもって行くのかも分かりません。 教えてください。 お願いします。

専門家に質問してみよう