• ベストアンサー

20歳の男2人が家に来ます

よろしくお願いいたします。 今度、20歳食べ盛りの男2人が家に来ます。 何を作ろうか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 ・好きな人なので、ボリュームがあるだけじゃなくて オシャレなものがよいです。 ・特に家庭の味に飢えてるということはないみたいです。 ・普段はファミレスとかによく行っているようなので、 ファミレスなどでは食べられないようなものがよいです。 食べ終わってお腹もいっぱい、おまけに好きになってもらえるような(笑) そんなレシピありましたらお願いいたします。 サラダ、前菜、メイン、なんでもかまいません。 みなさんのご意見を組み合わせて最高のおもてなしが できれなと思います!!

  • aki16
  • お礼率86% (250/288)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kerebera
  • ベストアンサー率25% (70/280)
回答No.5

前菜が出てないようなので・・・ 私がよく作っていた前菜をいくつか書きますね。 ☆チーズとオリーブとピクルス そのまんま。 一口大のチーズと、黒オリーブ(種ヌキ買ってください)ときゅうりのピクルス半分に切ったのを爪楊枝にさすだけ。オリーブを、プチトマトにしちゃうと安くあがります。が、私がオリーブ好きなので。 ☆生ハムキーウィ これもそのまんま。生ハムでキーウィ巻くだけです。 ほんとは生ハムは外国のがいいです・・・というか私が好きなんですが、日本産の方が口当たりはいいかと。 果物はいちじく、洋梨、もちろんメロン、桃なんかでもいいですが、キーウィが安いので・・・。 ☆メンタイモカナッペ じゃがいもを適当に薄切りにし、レンジでチンします(四角いタッパーだとやりやすいです)フォークで塊がなくなるようにつぶして、明太子の中身だけ包丁でしごき出したものを混ぜ、マヨネーズにゅるにゅるっと混ぜ、味をみて塩こしょうで調味。 小さめの器か、ティーカップみたいなものに山盛り載せ、パセリ(あの香辛料のやつでいいです)でもふっておくときれいです。 カナッペ部分は、面倒なのでプレミアムクラッカー(笑)これが、うまい!です。結構お腹にもたまります。 ☆うずら卵のしょうゆ漬け といっても私のは漬けません。からくなるんで。 ゆでたうずら卵を、大さじ2杯くらいのしょうゆと共に小鍋に入れます。で、火にかけて適当~にからませます。いい具合に茶色くなったら、終わり。 でっかい卵を、ジップロックにしょうゆと一緒にいれて、空気を抜いておいて一晩つけるってのもあります。でもうずら卵のほうが可愛いです。 ☆たまねぎ焼き 私の好物です・・・。 たまねぎを輪切りにして、楊枝でとめ、塩こしょうをして小麦粉をふります。フライパンで焼いたら楊枝を取り、かつおぶしをふってしょうゆ(ポン酢でも)で食べます。 タコ焼きの味がする!?不思議なたまねぎ焼き。安くできます。 ・・・って書いてきましたが、ムリしないように楽しんでくださいね。 そうそう、鍋、ですが。 ちょっと前に回答したので参考になれば幸いです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=671546
aki16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 前菜のご提案ありがとうございます!色々あって手軽で、 読んでいて楽しくなりました。ぜひ作らせていただきますね☆

その他の回答 (4)

noname#5987
noname#5987
回答No.4

昔、ベストタイムで平野さんが紹介していたもので、それから宴会のたびに作っておきます。 <豚肉トロトロ煮> 豚肩ロース肉ブロック 300~400g ニンジン 1/2本 ショウガ 少量 ゴボウ 1本 塩 適量 黒砂糖 100g 酒 少量 みそ 大さじ1 焼酎 400cc サラダ油 大さじ2 ★☆★作り方★☆★ 1)ゴボウ1本を流水で洗いながら包丁の背を使ってこそぎ、さらに数ヶ所に切込みを入れ包丁で叩き、3~4cm長さに切る。 2)豚肩ロース肉ブロック300~400gを4等分に切り、油をひかずに豚肩ロース肉と“1”のゴボウを炒める。豚肩ロース肉の表面に焼き色がつく位が目安。 3)焼酎、水各400ccに塩小さじ3/4を鍋に加えて、“2”の豚肩ロース肉とゴボウを紙ブタをし、さらにアルミホイルで覆って二重ブタにし約10分間煮て、さらに黒砂糖100g・しょう油100cc・サラダ油大さじ2とショウガ少量を薄切りにし包丁で両面に切込みを入れて加え、みそ大さじ1を溶かし込み汁をかけ回しまがら5分間煮る。 4)ニンジン1/2本を千切りにし、たっぷりの水に酒少量・塩少々を加えて煮ていき、沸騰したらザルに上げ水にさらしておく。 5)“3”のゴボウを豚肩ロース肉を薄切りにして“4”のニンジンと共に器に盛りつけてタレをかけて完成。 案外時間はかからないし、ボリューム抜群。たくさん作って味を染み込ませておくと、次の日は豚丼とか出来ますし。 あとは湯豆腐か冷奴なんですけど、薬味をザーサイのみじん切りとごまドレッシングにするとおしゃれになります。

aki16
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! すごくおいしそうなレシピをありがとうございます! 短時間でこんなに柔らかくなるんですねー。 男の人が喜びそうなメニューですね。早速作ってみます☆

noname#7179
noname#7179
回答No.3

たこ焼き。 これって結構いいと思うんですが。 関西なら常識ですよ~ 私が開発した、とっても美味しい分量があるので、伝授いたします。 大体60~70個分です。 小麦粉1カップ半 たこやき粉1カップ半 だし汁 5カップ 卵 2個 あとは、ネギとか天かすとか、(ネギはうそ!っていうくらいたっぷり) 紅しょうがとか。 勿論たこもです。 ソースで食べるのもいいけど、 ネギをたっぷりかけて、大根おろしをかけ、 味ポンで食べます。 ビールが進みます。 これは、本当に中トロッとして、外はかりっとして、 最高に美味しいです。 焼くのに、一回20分以上かけてください。 外が焦げそうな感じで、かりっとするまで。 あ~~食べたくなってきた。 超美味しいです。 お勧めです。 でも、関西じゃなかったら、たこ焼き器自体が無いかなあ?

aki16
質問者

お礼

早速のご回答&ご伝授ありがとうございます! 関東なので、家にはたこ焼き器ないんですが、 たこ焼き私も大好きなんですよぅー。読んでいるだけで お腹すいてきましたー(よだれ)。みんなでわいわい 焼くのも楽しそうですね!たこ焼き器、買おうかなー。

  • Yusura
  • ベストアンサー率50% (607/1207)
回答No.2

 うーん、ぜんぜん自信がありませんが・・タコライスってどうでしょうか?  おいしいですよ。ええっごはんにトマト?!しかもチーズ?!レタスまでのっけんの?!って感じですが・・  オシャレな盛りつけはできますが、食べるときにぐちゃぐちゃにするので食べ方はきったないのですが・・。  しかもカフェとかでよく出るメニューだし・・。でもおいしいのでオススメです。  挽き肉・細切りのチーズ・トマト・レタスに、タコス用の調味料と、タコスソースでできるので楽です。作り方は挽き肉を炒めてタコス調味料を入れ、温かいうちに温かいごはんにレタス+トマト+チーズをのせ、挽き肉を乗せてソースをまわしかけるだけ!です。  あとスープですが、私が最近はまっているのでいいですか?おぼろ豆腐ふうのスープっていうか味噌汁です。味噌汁風、おぼろ豆腐ふうとなにもかもがエセです(^-^;。  かつおだしを作っておいてあたため、絹豆腐を手でぐちゃーって潰しながらいれます。ところどころ親指大のかたまりを残しておくと風情が。  で、温まってきたら味噌と練りごまを3:7ぐらいでまぜて溶かします。見た目はすごいですが、ふんわりした味ですきなんです。豆乳をいれてもいいかも。たぶんたくさんいれると冷めたときに即席湯葉ができてしまいますけど。  辛くしたいときはコチジャンとかいれると吉。  それからやっぱり男の人は肉ですよね。タコライスだけじゃね!でも肉は焼いたりなんだのがたいへんなので、カツオのたたきとかどうですか?上にのっけるネギとかミョウガとかの千切りをたくさん用意しておいて、ばあ~っと上にいっぱい盛るんです。大皿に盛ると華やかですよ。バイト先の居酒屋で教わったテクです(^。^)。  オーブンレンジがあるのなら、スペアリブなんかもいいかもしれませんね。  大皿にもってばーっと、香味野菜を上にふりかけちゃうのが見た目に豪華になります。パプリカの千切りとかもまぜて。  でも鍋がいいですね!うどんもできるし。日本人だし♪

aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 色々提案してくださってうれしいです。タコライスって 沖縄のやつですよね?食べた事ないので、今度書いて いただいた通りに作ってみようと思います! スープもとてもおいしそうですね。こういう珍しいのを 作ってみるのもいいかもしれませんね!大皿料理も アイディアありがとうございます!参考にさせて いただきます。

noname#19855
noname#19855
回答No.1

だいぶ涼しくなってきたので鍋なんかはどうですか? 中に入れる具はお好みにもよりますが,野菜,魚,豆腐,白滝,つみれ等々お好きな具材をじゃんじゃん入れて最後の仕上げは雑炊かうどんで! ワイワイしながら,楽しいし結構,おなかもいっぱいになりますよ。 あと,辛いのが好きならキムチを入れたりしてもいいかもしれませんね。

参考URL:
http://gourmet.goo.ne.jp/recipes/89.asp
aki16
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます! 鍋、いいですよね。あまり独り暮らしだと鍋しませんし 外でも食べれないですし。普通の鍋だと友達の家などでも やると思うので、変わったものが作ってみたいかも。。。 なにかいい鍋があったら今度教えてください♪ でも結局普通の鍋が1番おいしいんですけどね(笑)。

関連するQ&A

  • 家でも作りたい!!

    この前、ファミレスのココスでミニサラダを食べました。 そのサラダのドレッシングがとてもおいしかったので、 家でも作ってみたいなぁと思うのですが、材料、レシピなど わかる方いませんか? メニューには、「柑橘系のさっぱりした味」みたいなことが 書いてあったんですけど... 本当に、レモンかグレープフルーツのような味がして とてもさっぱりしていました。

  • ビーフシチューに合うお薦め料理は?

    メインのビーフシチューに、サラダ、スープ、コーヒーをつけておもてなしをするつもりですが・・・・・  どんなサラダ?どんなスープが合うのでしょうか?皆様のお薦めレシピを教えて下さい。

  • お肉メインではなく、温かいおもてなし料理教えてください。

    過去ログもいくつか見たのですが、コレ!というものがなかったので、お知恵拝借させてください。 今度弟とその婚約者が遊びに来て夕食をおもてなしします。 ただ、弟が病後ということであまり油やお肉がメインのものは食べない方がいいとのこと。 もちろんお酒も飲みません。 このような状況で自分なりに考えてみたのが (あ、ちなみに料理は大して上手じゃありません・笑) ・温野菜サラダ ・スモークサーモンの前菜 ・煮物 の3つです。サラダと前菜が冷たいものなので後1つ温かい料理が欲しいと思います。 いつもなら、ここに揚げ物を入れるんですが、今回はNGなので悩んでしまいました。 考えても生春巻きとかちらし寿司とか思いつくのが冷たいものばかりなんですよね。 また、婚約者と主人は至って普通なので、あまりに地味料理ばかりだと物足りないかも…と心配です。 温かいけれど、肉メインではない、でもそれなりに華やかに見え、おなかにもたまる料理(条件多すぎですね…)、教えてください!

  • 洋食の時の副菜何を作ればいい?

    新婚、専業主婦です。 料理はそれほど得意ではありませんが、結構好きで、毎日できる限り栄養のバランスを考えて一汁三菜以上は作るよう心がけています。 また、メインが洋食の日に汁物はお味噌汁、などという献立は私自身が苦手なので、和食の日は副菜もすべて和食、洋食の日はすべて洋食になるようにしています。 しかし、洋食の日の副菜は何を作ればいいか迷ってしまう日が多いです。皆さんはどのような物を作られていますか? ハンバーグやステーキなどの日は、スープとサラダに、にんじんのグラッセとか、キノコのソテー、マッシュポテトなどそれなりに思いつくのですが、付け合せをつけられないもの、例えば、パスタとか、グラタン、アクアパッツア、オムライス、などの日はスープとサラダ以外何を作ればいいか迷ってしまいます。 まぁ、メインにスープとサラダがあればいいのかなぁとも思いますが、ランチならともかく夕食だと、それだけでは寂しいと言うか手抜きすぎじゃないかなぁと不安になってしまいます。あと、栄養バランス的にも大丈夫か心配になったり…。 今のところそういう日は、メインとスープにプラスして、レタスとトマトなどの普通のサラダに、ポテトサラダとか、さつまいもやかぼちゃなどのサラダなど、サラダを2種類にしたり、キッシュとかラタトゥイユ、カルパッチョ、など前菜的なものを作ったりしています。 しかし、前菜的なものもあまり思いつかず、本やレシピサイトもよく利用するのですが、前菜はあまり載っていなくて、困っています。 皆さんは普段どうされているのでしょうか?むしろ、スープとサラダがあればそれでいいのでしょうか? オススメのレシピサイトなどでも構いません。教えていただけたらと思います。 ご回答、よろしくお願いします。

  • かなり美味しくできるレシピ本探してます(洋食)

    普通の家庭料理よりやや手間がかかっても これは美味しい!という料理が作れるレシピ本を探してます。 おもてなしや味にうるさい方にも満足してもらえる料理を作りたいです。 よろしくお願いします。

  • 味にこだわったレシピ本

    簡単・手軽よりも味にこだわったレシピ本を探しています。 本当においしいものが作れるレシピ本でお勧めありませんか? 家庭料理的でおいしいレシピ本ともうひとつはおもてなし系でおいしいレシピ本両方探してます。 (週に1回、ホームパーティみたいなのを友人たちと開いてるんですけど 味にうるさい友人をあっと言わせるような料理を作りたいんです。) あまりに専門的過ぎる(材料が多すぎ・調味料が手に入りにくいものが多い)と困りますが このレシピ本はほんとうにおいしい!というものがありましたら教えて下さい。

  • お弁当に入れられるサラダ

    お弁当に入れられるサラダのレシピを探しています。 アボカドやセロリが苦手で 主に千切りキャベツ、レタス、鶏胸肉を裂いたものを食べています。 いつも同じ味付けで、たまには違う味も食べたいなと… 最近はオシャレで美味しそうなレシピがたくさんあるのですが、時間がかかりそうだったり、お弁当に入れるのは厳しそうなものも多く悩んでいます。 ドレッシングを持っていっても良いのですが荷物になってしまうので、できればそのまま食べられるサラダを入れたいなと思います。

  • オーストラリアのレストランでの料理の量について

    10月に夫婦でオーストラリア旅行(メルボルン・シドニー)を予定しています。 食事は現地についてから適当に…を基本に考えていますが、1回だけメルボルンのステーキハウスでオージービーフのディナーを楽しもうかと思っています。 前菜→メイン(ステーキ)+サラダ+サイドメニュー→デザート・コーヒーとオーダーしようと考えています。 このとき、メインとデザートは1人一品オーダーするとして、前菜・サイド をどうしたものか…と悩んでいます。 というのも料理一品のボリュームが想像できないからです。 「オーストラリア」のイメージからすれば料理一品のボリュームがスゴそうなイメージがあり、それぞれ一品オーダーしてシェアするのがよさそうに感じるのですが、以外とそんなことはなくて日本のレストランで出されるボリュームなのかも…とも思ったりしています。 利用された経験のある方に料理のボリュームのイメージを教えていただければ…と思います。 ちなみに予定しているステーキハウスはメインのステーキが200~300グラム(+フライドorマッシュポテト で供されているようです。 ご存知の方、よろしく御教示ください。

  • 主食になる野菜料理のレシピお願いします!

    タイトルの通りなのですが、野菜中心でお腹がいっぱいになるあなたの自慢のレシピを教えてください!m(_ _)m この料理があれば、ごはんやめん、パンなんかいらない!って、言うくらいのボリュームのあるお料理を紹介してください。(ごはん・めんの主食が入ってもいいです) とにかく主食を野菜、副菜に(ごはん・めん)位にしたいのです。野菜料理でボリュームとなると、そんなに思いつかなくて・・。お煮しめや炊き合わせも美味しいけど、どうしてもボリュームに欠けるし、サラダや野菜炒めも味付けをかえないと飽きがきてしまうので、たくさんのレシピが欲しいです。 材料のことですが、イモ類・マメ類・かぼちゃはメインから外してください。苦手なんで、少しくらいならOKです。納豆はOK!大好物です。 お肉・お魚は大丈夫ですが、あくまでもメインは野菜でお願いします。 料理の腕には自信がありますが、毎日のことなのでそんなに手間が無い方が嬉しいです。よろしくお願いします。

  • アラスカなどのカニ風味かまぼこについて

    我が家は、スーパーで売っているアラスカ(←商品名?カニ風味カマボコ)をサラダの彩りとしてよく購入します。味も好きだし、手ごろな価格なので、またかという位食卓にのぼります(笑)しかし、私のレシピが少なくサラダ以外の利用方法がありません(悲) 皆さんはよく購入されますか?また、サラダ以外のレシピがあったらぜひ教えてください。