• ベストアンサー

家でも作りたい!!

この前、ファミレスのココスでミニサラダを食べました。 そのサラダのドレッシングがとてもおいしかったので、 家でも作ってみたいなぁと思うのですが、材料、レシピなど わかる方いませんか? メニューには、「柑橘系のさっぱりした味」みたいなことが 書いてあったんですけど... 本当に、レモンかグレープフルーツのような味がして とてもさっぱりしていました。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zoh
  • ベストアンサー率34% (273/789)
回答No.1

ココスのサラダは食べたことがありませんが… ドレッシングに使う「酢」をグレープフルーツやレモンの 絞りたてに変えるだけでもきっと(?)そんな感じになります。 酸味に応じて酢より量を増やして使ってください。 そのほかにもユズ、かぼす、すだちならそのまま、 みかん、オレンジ等甘い柑橘類なら甘みのない柑橘類か 酢とブレンドしてください。 いろんなドレッシングの「酢」を柑橘類に変えると めっちゃ美味しいです。 こつは「絞りたて」を使うことです。(市販ジュース不可) あと、皮を薄くむいて刻んでドレッシングに混ぜると、 香りがいっそう良くなります。 皮の苦みが強い物は、使いすぎないように…。 皮はよく洗ってから使ってください。 余談・「TOMMY GIRL」という香水がすんごく オレンジの香りで大好きです。

SoopyLove
質問者

お礼

お返事有り難うございます!m(_ _)m さっそくいろいろと試して作ってみたいと思います。 私は柑橘類が大好きなんですよね。中でもグレープフルーツと スウィーティが大好きです。 「TOMMY GIRL」という香水にも興味を持っちゃいました。 そちらの方も探してみたいと思います。

関連するQ&A

  • 柑橘類を使った果実酒・皮は…?

    柑橘類を使った果実酒・皮は…? レモンやオレンジ、グレープフルーツで果実酒を作ろうと思ってます。 レシピを見ると剥いた皮も漬けるとあるのですが、皮はどうしても必要なのでしょうか? というのも皮に付いている農薬とかワックスとかが怖いと思ったからなんです。 しっかり洗っても完全にとれないのでは…? 味にそれほど影響がないのであれば皮なしで漬けたいのですがどうでしょう?

  • 幸せって何だっけ? 幸せレシピ

    16日放送の幸せのレシピを少し見逃してしまったので 教えてください。 メニューはチキンソテーで、サラダを一緒に作りました。 そのサラダのドレッシングの材料・分量を教えてください。 よろしくお願いします。

  • おすすめのドレッシングを教えてください

    いつも生野菜サラダにうちの家ではキューピーの深入りゴマドレッシングを使っているのですが、それ以外にも何かおいしいドレッシングがあればぜひ使いたいのですがなかなかうまく見つけられません・・・。 今日同じキューピーのノンオイルのごまと香味野菜のドレッシングというのを購入して結構おいしかったのでそれは良かったのですが、今一番シーザーサラダのおいしいドレッシングを探しています。よくファミレスや居酒屋でシーザーサラダを頼むとどれも同じような感じのおいしいマヨネーズ風味?なドレッシングがかかっていてこんな感じの味のが家にもほしいのですがなかなか同じような味のがないのです・・・。 キューピーのシーザーサラダドレッシングは全然違う感じの味だったので・・・。どなたかおすすめがありましたら教えて頂けないでしょうか。よろしくお願いいたします。

  • フルーツジュースの作り方

    夏向け(柑橘系)のフルーツジュースを作りたいと思っています。人に差し上げるので (1)時間が経っても変色しない (2)サラッとした飲み心地 (3)高栄養 今のところ、キウイ(果物)、バナナ(果物)、グレープフルーツ(市販のジュース)の3点で作ってみようと思うのですが、この材料で上記の(1)から(3)をカバーでき、なおかつオイシイ味で仕上げる事はできますか?特に(1)の変色の対策はレモン果汁とかを入れたらいいのでしょうか? よいレシピをご存知の方、回答お願いします。

  • これって美味しいのでしょうか

    謀レシピのサイトで人気だったのですがどう食べてもまずいので、聞いてみたいです これって美味しいのでしょうか 1 アボカドとグレープフルーツ+ドレッシング(レモンなど) 2 日本のトマト&きゅうり、玉ねぎ、にんにくをフープロでかけたガスパチョ 1はアボカドとグレープフルーツがどうやっても合いませんでした。まずかったです。 2もえぐみと青臭さが出てまずかったです。 レシピでは特に変わったことをやっているわけではなかったようなのですが、 なにが違うのでしょうか。

  • アロマの精油って食べてもいいの?

    アロマテラピーの精油について質問します。 最近質の良いといわれる精油を購入しました。 ラベンダーとグレープフルーツの2種ですが どちらも良い香りで今まで使っていた中でも 本当にすばらしいものだと素人でもわかるほどです。 ラベンダーはマッサージオイルやアロマポットで 使っていますが、グレープフルーツのあまりの 香りの良さに、「柑橘系だし食べれるのでは?」と ふと考えて見たのです。 しかし、本を読んでもそのようなことは書いているものも見つからず、香りや薄めて肌につけるのは良くても 製法上、食に用いるのはもしかすると行けないのでは ないかと疑問もあり。 しかし良いのであれば使って見たいレパートリーは色々。 紅茶に数滴フレーバーとして加えたり。 サラダドレッシングに加えたり。 (グレープフルーツのサラダも現にありますし) 知識のある方お答え願います!

  • 20歳の男2人が家に来ます

    よろしくお願いいたします。 今度、20歳食べ盛りの男2人が家に来ます。 何を作ろうか悩んでいるのでアドバイスをお願いします。 ・好きな人なので、ボリュームがあるだけじゃなくて オシャレなものがよいです。 ・特に家庭の味に飢えてるということはないみたいです。 ・普段はファミレスとかによく行っているようなので、 ファミレスなどでは食べられないようなものがよいです。 食べ終わってお腹もいっぱい、おまけに好きになってもらえるような(笑) そんなレシピありましたらお願いいたします。 サラダ、前菜、メイン、なんでもかまいません。 みなさんのご意見を組み合わせて最高のおもてなしが できれなと思います!!

  • 家で焼酎をつくりたい!!><

    いままでずっとビールを飲んできましたけど、おなかがぽっこり出てきて焼酎に切り替えようと思っています!  いいちことか売ってるのは知ってますが、焼酎のことはほとんど知りません;; 私は、すごい薄味が好きで、レモン水とかであっさりチューハイを家で作りたいのですが、作り方を教えてください>< あっさりめならどんな味でもかまいません。私が好きなのは、キリンの氷結のレモンやグレープフルーツといったような感じです^^  オススメを教えてください。お願いします!! やっぱり夏はお酒ですね!^^

  • 手作りイタリアンドレッシングを使ったサラダスパゲティーの作り方

    はじめまして。 最近、知り合いの家のディナーに招待されて、そこでサラダスパゲティーを食べたのですが、それがとてもおいしくて、自分で作ってみようと思っていますが、どうやってドレッシングを作ったらいいのか考えています。 イタリアンドレッシングを使った、酸っぱくて、さっぱりした、おいしいサラダスパゲティーのレシピを教えて頂けないでしょうか? 検索してみたのですが、これ!!と思う物がありませんでした。 残念ながら海外在住なので、日本でしか手に入らない材料(例えばピエトロドレッシングなど)はご遠慮頂けたらと思います。 よろしくお願いします!

  • びっくりドンキーのドレッシング

    びっくりドンキーのバーグディッシュに付いてくるサラダ(ディッシュサラダ?)のドレッシングは何と言うドレッシングですか? 今まで食べたサラダの中で、ここのサラダが1番おいしいと思う程大好きです。 レシピが分かるなら自分で作ってみたいと思っています。 近い味の物でも結構ですので、よろしくお願いします。