• ベストアンサー

家でも作りたい!!

この前、ファミレスのココスでミニサラダを食べました。 そのサラダのドレッシングがとてもおいしかったので、 家でも作ってみたいなぁと思うのですが、材料、レシピなど わかる方いませんか? メニューには、「柑橘系のさっぱりした味」みたいなことが 書いてあったんですけど... 本当に、レモンかグレープフルーツのような味がして とてもさっぱりしていました。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zoh
回答No.1

ココスのサラダは食べたことがありませんが… ドレッシングに使う「酢」をグレープフルーツやレモンの 絞りたてに変えるだけでもきっと(?)そんな感じになります。 酸味に応じて酢より量を増やして使ってください。 そのほかにもユズ、かぼす、すだちならそのまま、 みかん、オレンジ等甘い柑橘類なら甘みのない柑橘類か 酢とブレンドしてください。 いろんなドレッシングの「酢」を柑橘類に変えると めっちゃ美味しいです。 こつは「絞りたて」を使うことです。(市販ジュース不可) あと、皮を薄くむいて刻んでドレッシングに混ぜると、 香りがいっそう良くなります。 皮の苦みが強い物は、使いすぎないように…。 皮はよく洗ってから使ってください。 余談・「TOMMY GIRL」という香水がすんごく オレンジの香りで大好きです。

SoopyLove
質問者

お礼

お返事有り難うございます!m(_ _)m さっそくいろいろと試して作ってみたいと思います。 私は柑橘類が大好きなんですよね。中でもグレープフルーツと スウィーティが大好きです。 「TOMMY GIRL」という香水にも興味を持っちゃいました。 そちらの方も探してみたいと思います。