• 締切済み

全てのかんきつ類にはソラレンが含まれているの?

私は、グレープフルーツが好きで、毎朝食べています。 でも、ふと気づいたのですが、レモンには日焼けしやすくなるソラレンが含まれていて、朝は食べない方がいいんですよね。 だとしたら、同じかんきつ類であるグレープフルーツを毎朝食べている私は、将来シミだらけになるのでしょうか・・・。 グレープフルーツ以外にもデコポン、ざぼんなども好きなのですが、やはり日光に当たる前には控えるべきなのでしょうか。 どなたかアドヴァイスをお願いいたします。

みんなの回答

• crimson
回答No.1

確かに、柑橘類にはソラレンが含まれます。 しかし、同時にメラニンの発生を抑えるビタミンCが 含まれている事も忘れてはいけませんよ。 “やっちゃいけない”のは、食べる事ではなくレモン パックです。ソラレンは皮膚への付着力が高いので、 美白には逆効果この上なし! というワケで、普通に食べる分にはご心配なく。

puti52
質問者

お礼

すばやく回答をいただきましたのに、こちらのお礼が遅れてもうしわけございませんでした。 レモンは食べる分には大丈夫なんですか? 「朝食べるのは控えましょう」と雑誌で読んだ気がしたのですが、肌に直接付けるのがいけないんですね。 とても参考になりました。ありがとうございました。