• ベストアンサー

1日梅干10個!

こんにちは。 私は最近おかしいのです。 やたらしょっぱいもの、すっぱいものが 食べたくなります。 そして食欲がすっごく旺盛になりました。 一日に梅干を10個食べてしまったり 朝からオレンジジュースやグレープフルーツジュースを ガンガンのみ干したり 小腹が減ればホンズやレモンをかけまくった サラダやお豆腐を食べたくなります。 もともとそういう味付けのものが すきなのですが、ここ1週間は尋常じゃありません。 チョコレートやクッキーも好きですが、今は とにかく、甘いものよりそういう物が欲しくなります。 体がどこかおかしくなってしまったのでしょうか? 皆さん、アドバイスよろしくお願いいたします! ちなみに、妊娠では?以外のご意見でよろしく(^o^)/

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.1

こんにちは。 大袈裟に言うようですが・・体がおかしい・・というより・・精神がおかしいのでは?と・・疑ったほうが良いかも知れません。 粒の大きさにもよりますが、どう考えても1日梅干し10ケは常識外です。 体に不具合でないうちに、心療内科の専門家に、すぐご相談されたほうが良いでしょう。

puriboo
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 精神が・・・という言葉にドキっとしました。 ちょっと怖いですが、 週末まで様子を見て続くようでしたら 病院へ相談に行ってみようと思います。 アドバイスありがとうございました☆

その他の回答 (3)

  • mini308
  • ベストアンサー率26% (55/210)
回答No.4

確かに、そのときの体調により同じ物や酸味の強いものなどを体が必要とする事があるのも事実です。しかし少し異常な感じもします。 少し前、友人の一人が毎年ある時期になると、みかんを毎日1・5kgずつ食べつづけ、そして突然やめるのです。 又別のときは他の果物を異常なほど食べつづけます。 本人は食べたくなるのよね~とあっさりしていました。 しかしあるとき病院に行ったとき、それは体の問題ではなく心の問題だといわれショックをうけていました。pさんがなんでもなければいいのですが、#1さんの・・・。

puriboo
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません! 他の方にもあったのですが、精神的な可能性が あるようですね。 週末病院へ行ってみようと思います。 (怖いけど・・・) ご回答ありがとうございました☆

  • timeup
  • ベストアンサー率30% (3827/12654)
回答No.3

大丈夫です。ただ単に体が欲しているだけですから。 もっとも、土を食べたり、普通でないものを食べ始めると異食症ですが・・・・。 薬局でクエン酸を購入して10グラム程度飲んでいればしばらくすれば元に戻ります。 もっとも、ずっと飲み続けることも良いですけど。

puriboo
質問者

お礼

お礼が送れて申し訳ありません! 土はさすがに食べたくないので(^_^;)大丈夫な ようです。 クエン酸試してみますね! ご回答ありがとうございました☆

noname#6248
noname#6248
回答No.2

私も梅干が常備薬のようにありますしすっぱい物大好きです。 りんご酢を飲んだり、カットよっちゃんや酢だこさん太郎やのし梅太郎、梅しばなんかを食べていますね… 幼稚園に入る前、茶の間にはお菓子など無かったので、梅干と緑茶を飲んでいました その当時で平均小梅を5個にしその葉少々』ですかね。 気を付けることは、まず第一に『虫歯』です。酸っぱい、酸味…から解るように?『酸性』ですから 葉を溶かす恐れはあります。 『炭酸を飲んだあとに硬いものを食べるとなんか知らないけど痛いんだよねぇ』と言う経験ないです? 同様に果汁飲料も葉を弱めてしまいます。 拒食や過食による嘔吐も、胃酸で歯がやられてしまうと言う点からも、摂取後はなるべく歯を磨くなり お茶やコーヒー(無糖)、牛乳、水、白湯等で軽くすすぐ習慣をつけておいたほうが良いと思います。 酢を飲む健康法があるぐらいですから、特には問題ないかと思いますが、 ポン酢や三杯酢、梅干等には、けっこうな塩分が含まれていますので、 塩分過多のほうを気にするほうが重要かなと思います。 酸っぱいものをとりたいと思うのは… 単に刺激を欲しているのかな…辛いものは消化器系に負担を掛けますしカロリーを考えると 一番正攻法な刺激物かなぁとは思いますが。やはり採りすぎには注意したほうが良いかと思います。 肥満の人の多くは、『大食漢』と言うよりも『偏食』と言うことが多いので…

puriboo
質問者

お礼

お礼が遅くなり失礼いたしました。 たしかにしょっぱいものは塩分が 心配ですよね。 お酢は大丈夫な感じだけど。 アドバイスどおり、 お茶やコーヒー(無糖)、牛乳、水、白湯等で軽くすすぐ ことをしようとおもいます。 ご回答ありがとうございました☆

関連するQ&A

  • やってはいけないフレッシュジュースの組み合わせ

    グレープフルーツ、オレンジ、セロリ、プルーン、レモン汁 をミキサーでジュースにし、小腹が空いてたので、ヨーグルトにスライスバナナを入れて頂きました。とっても美味しかったけど、カルシウムと何かが良くないとか、よく聞きます。 確か、薬を飲むときに聞いたのだと思いますが、このジュースの組み合わせはどうなんでしょうか? 教えてください。宜しくお願いします。

  • 血圧の薬

    高血圧でテノーミンとレザルタスの2種類の薬を飲んでいます。 グレープフルーツやジュースは飲まないように言われてましたが先程 オレンジジュースを飲んでふとペットボトルを見ましたらオレンジ、レモン、グレープフルーツと記載がありました。大丈夫でしょうか?血圧の薬を飲んでたら グレープフルーツを食べたりグレープフルーツのジュースを飲むとどうなるのでしょうか?

  • 酸度について

    レモンジュース・グレープフルーツジュース・オレンジジュース のクエン酸(だと思うのですが・・)の酸度分かりますか? かなり調べたのですが出てこなくて本当に困っています!! 分るか方、ちょっとした事でもイイので教えて頂けるとありがたいです!! よろしくお願いします。

  • カクテル用にオススメのジュース

    各種リキュールに合わせるジュースでオススメの物を探しています。 ・グレープフルーツジュース ・オレンジジュース ・パインジュース ・トマトジュース です。 レモンジュースとライムジュースはもう一番適したと思うものを 入手して使用してるので大丈夫です。 よろしくお願いします。

  • OLGミックスジュース

    フレッシュネスバーガーのOLGミックスジュース(でしたっけ、オレンジ、レモン、グレープフルーツ)を自作しようと思いますが、それぞれの果汁の配分はどのくらいがいいのでしょうか。

  • フレッシュジュースのレシピ

    夜作って朝飲むように日持ちするフレッシュジュースの レシピが知りたいです。 すっぱいものが苦手なので レモンやグレープフルーツ以外で教えて欲しいです よろしくお願いします

  • 野菜の食べ過ぎ

    妊娠6Wなんですが、妊娠する前からサラダが大好きで週2、3回、大きいお皿(洗面器よりやや小さいくらい)くらいの量を食べています。 ドレッシングはレモン、お醤油、オリーブオイルなどで自分で作っています。 妊娠してからまだつわりはないんですが、嗜好が変化したのか、前にもましてサラダが食べたくなってほぼ毎日食べています。 過剰摂取はよくないと聞きますが、野菜の食べ過ぎってあるのでしょうか? ちなみにベジタリアンとかではないので、お肉類や炭水化物などもバランスよく取るように心がけているつもりです。 あと、葉酸をとるためにグレープフルーツジュースを毎日飲んでいます。 妊婦さん用のサプリメントもとっています。

  • 妊娠中のビタミンC過剰摂取

    妊娠初期の妊婦です。 酸っぱいものが手放せなくなり、サンキストの100%グレープフルーツジュースや、かむかむレモンやキウイなど食べてばかりいますが、ビタミンCを摂り過ぎると何か問題でもありますか?

  • 食べ放題前に吸収をやわらげるには

    スイーツブッフェに 行くのですが そのスイーツブッフェには サラダとかがあリません。 吸収をやわらげるには 直前に何を食べれば いいでしょうか? あまリ食べられない方なので 食べ放題の日の朝食は ヨーグルトにしています。 そのブッフェには オレンジジュースや グレープフルーツジュース 紅茶もあリます。 サプリ系以外で お願いしますm(__)m

  • 甘い物に目がありません

    私は甘い物に目がありません。 チョコとか、あとしょっぱい系(ポテトチップス等)など、とにかくお菓子が大好きです。 しかし、食べ過ぎては糖尿病になる……。ということで、最近ゼラチンまたは寒天を使用して、市販の100%グレープフルーツジュース又は100%オレンジジュースを使用してゼリーを作ることにしました。 一日でフルーツジュース300mlくらいのゼリーを食べてお菓子は食べないようにしているのですが、フルーツジュースの食べすぎ(飲みすぎ)でも糖尿病になるものなのでしょうか? ゼリーには、お砂糖小さじ1弱くらい入れています(何も入れないと逆に苦い(とくにグレープフルーツ)ので…)。 フルーツジュースはテイスティを使っています。パックに糖分が書いていないので分からなくて…。 何卒よろしくお願いいたします。

専門家に質問してみよう