• ベストアンサー

豆乳ろーしょんのレモン

豆乳ローションの材料にはレモンがありますが、レモンなどの柑橘類は日光にあたるとしみになるといいますが大丈夫ですか?豆乳ローションを作ったら朝、夜に使用しようとおもっています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

レモンの皮に含まれる成分が、日光にあたるとシミになったりするそうです。 心配な人は、レモン汁を油こしやキッチンペーパーでこしてから使うと書いてありました。 私はポッカのレモン汁を使ってますけど^^;

関連するQ&A

  • なぜ豆乳ローションにレモンを入れるの?

    毛を薄くする豆乳ローションの作り方ってありますよね? 材料に、豆乳と、エタノールと、レモンとあるのですが、なぜレモンを入れるのですか?入れなくてもいいんでしょうか?  私としてはレモンにはソラーレンという紫外線を吸収する物質が入っていてそれを肌に塗るのはいやなんです。どなたか知ってらしたら回答ください

  • 豆乳ローションのレモン:市販と生から絞ったもの

     豆乳ローションに使うレモン汁について、ポッカなどの市販のレモン汁と生レモン汁の両方を使用したことのある方の感想を聞きたいです。  近くのお店でもっとも手に入りやすい生レモンは、「サンキスト」製なのですが、日本へ米国から輸入されてくる柑橘類は危険なので、絶対に使いたくありません。しかし、それ以外のレモンも、めったに眼にしません。なので、仕方なくポッカのレモン汁を使い続けています。  しかし、ゆほびかという雑誌で、レモン汁は市販のものより、生から絞ったレモンじゃないと効き目がないと書いてありました。  両方(市販と生から絞ったレモン汁)を使用してみた方、実際どのような違いがあったか、教えてください!

  • 豆乳ローションで・・・

    前にスパスパでやっていた豆乳ローションを作ろうと思うのですが、 あれってレモンを入れるんですよね。 光感作は起きないのでしょうか? レモンを入れないと腐りやすいんですかね。 ただの豆乳でローション作ったらダメなんでしょうか。

  • と、豆乳が…

    以前から噂の豆乳ローションを作って 使っています。 一週間に200mlの豆乳を使って作っているので 500mlの豆乳を使って、 残りの豆乳は冷蔵庫に入れて次回使うまで保存しています。 しかしちょっと時間がなくて、二週間ほど 豆乳ローションを作ってませんでした。 つまり豆乳は開封されてから三週間くらい経ってました。 久々に作ろうとしたら…豆乳が腐ってました… レモンを入れたらたんぱく質が変性しますが まさに見た目その状態になってました 泣 これってやはりもう使えないですよね? あと、豆乳ってそんなにすぐいたむものですか?

  • 豆乳ローション作りにレモン果汁を使うのは危険ですか??

    ムダ毛処理のために豆乳パイナップルローションを作って使っていました。ムダ毛にはまだ「??」状態ですが、今までの化粧水よりも肌に合っていたようですし、ニキビへの刺激が少なかったようなので、スキンケア用としても使っていきたいと思っていました。 しかし、豆乳を固める(?)際にレモンを使うのですが、そのレモン果汁にはシミ誘導物質のクマリンが含まれていると聞きました。 一方で、作る時に参考にした本には、   “シミの原因となるのはレモンの皮に含まれる「ソラレン」なので、    レモンを絞る時にティッシュなどをレモンの皮の部分にかぶせて    混入を防ぐように” といった事が書かれていました。 果皮には注意して作りましたし、使用後にシミができたという事はありませんでしたが、私は出かける前にも化粧水を使用するので、果汁にシミ誘導物質が含まれていると聞いてしまうと心配です。 レモン果汁にもシミの原因物質は含まれているのでしょうか?? シミを気にするなら、ローションをつけるのは避けるべきでしょうか?? 今までの質問を見たり、本を読んだりと私なりに探したのですが、不安ばかり増えてしまって納得できませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。また、クマリンを含まず、レモンの代用品として使えるものがありましたら、作り方など教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

  • 手作り豆乳ローションについて

    抑毛のために 豆乳ローションを作ってみようと思うのですが 材料のエタノールってどこに売っているのですか? どのくらいの値段ですか? 材料 ●成分無調整豆乳200ml ●レモン1/2個 ●消毒用エタノール20ml ●ざる ●不織布、または油漉し紙2枚とキッチンペーパー2枚 ●化粧水の容器1個 あと 温度計が必要らしいんですが 温度計はどこに売っていますか また どのくらいの値段ですか

  • 豆乳ローションの処分方法

    賞味期限が切れた豆乳でローションを作ってみたのですが、 匂いがキツイため処分することにしました。 そこで困ってしまったのが処分の方法です。 花畑にまこうかと思ったりもしたのですが、 花に悪影響を与えてしまうでしょうか? なるべく環境に優しい処分方法を教えてください。 よろしくお願いします。 材料は豆乳、レモン、アルコール、ホウ酸です。

  • 豆乳がレモンで固まるけどパルスイートを入れると・・

    なんとなく気になりました。 いつも朝に豆乳にレモンを入れると酸でたんぱく質が変質?して、ヨーグルト状になるので、 それに蜂蜜やシリアルを入れて食べています。 先日、良かれと思ってパルスイートを入れてカロリーを控えようと思ったら、 いくらレモンを入れても豆乳が固まりませんでした。 パルスイートの何かの成分がたんぱく質を固めるのを妨げたのかな~と思ったのですが、 結局なぜ固まらなかったのかわからず。 もし原因がわかる方がいたら教えてください。

  • レモンのどこの部分にソラレンがあるのでしょうか?

    レモンのどの部分に、ソラレンというシミを増やす原因があるのでしょうか? 昨日豆乳ローションを作りました。レモンの皮にはシミを増やす原因となるソラレンが入ってるときき、 レモンの皮(黄色い部分のみ)を包丁でむいてから、搾り機ではなく手でぎゅーっと握ってレモン汁を作りました。 これを混ぜて豆乳ローションは完成したのですが、母親は[薄皮も一緒に搾ってるからこれは使えない。シミが増える]と言ってます。 この作り方ではソラレンも入ってしまってるんでしょうか?? 私は勝手にレモンの黄色い皮の部分にだけ入ってると思い込んでいたのですが実際はどこに含まれているのでしょうか?? このローションこわくてまだ使ってないのですが使っても大丈夫でしょうか??

  • 「むだ毛」と「豆乳ローション」

    自分は男なんですが、スネ毛だけが異様に濃くて困っています。 そこで質問です。一時期(今も?)流行っていた「豆乳ローション」を使ってみて、せめて脱毛までじゃなくていいので薄くなればいいと思います。 市販されている豆乳ローションや手作りのものもありますよね?手作りの豆乳ローションの作り方を教えてください(サイトなどでもいいです) ちょっとグダグダな文章になっちゃったのでまとめると ○手作り豆乳ローションの詳しい作り方 ○おススメの市販されている豆乳ローション ○確か、手作り豆乳ローションの中にいれるレモンでシミができるとか・・・などの噂、注意点 ○使ってみて薄くなったなどの感想もおねがいします お願いしますm(__)m このほかの情報もあったら教えてください!