• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

豆乳ローション作りにレモン果汁を使うのは危険ですか??

ムダ毛処理のために豆乳パイナップルローションを作って使っていました。ムダ毛にはまだ「??」状態ですが、今までの化粧水よりも肌に合っていたようですし、ニキビへの刺激が少なかったようなので、スキンケア用としても使っていきたいと思っていました。 しかし、豆乳を固める(?)際にレモンを使うのですが、そのレモン果汁にはシミ誘導物質のクマリンが含まれていると聞きました。 一方で、作る時に参考にした本には、   “シミの原因となるのはレモンの皮に含まれる「ソラレン」なので、    レモンを絞る時にティッシュなどをレモンの皮の部分にかぶせて    混入を防ぐように” といった事が書かれていました。 果皮には注意して作りましたし、使用後にシミができたという事はありませんでしたが、私は出かける前にも化粧水を使用するので、果汁にシミ誘導物質が含まれていると聞いてしまうと心配です。 レモン果汁にもシミの原因物質は含まれているのでしょうか?? シミを気にするなら、ローションをつけるのは避けるべきでしょうか?? 今までの質問を見たり、本を読んだりと私なりに探したのですが、不安ばかり増えてしまって納得できませんでした。 詳しい方がいらっしゃいましたら、是非教えてください。また、クマリンを含まず、レモンの代用品として使えるものがありましたら、作り方など教えていただけたら助かります。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • simakawa

豆乳を固めるにはクエン酸でもいいはずです.勿論VCでも同じだと思います.こちらの方が肌にはいいような感じはします. レモン汁を絞りだすプラスチックのレモン果汁絞り器(200円位)を使えば中味だけ出るのでは・・・.

質問者からのお礼

>レモン果汁絞り器(200円位)を使えば中味だけ出るのでは・・・. 果皮成分は混入せずに作れたのですが、レモン果汁にもクマリンが含まれているのかが心配で・・・。  でもクエン酸なら悪くなさそうですよね!ちょっと代用品として使えるか考えてみようと思います。 simakawaさん、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• 回答No.2

生のレモンは危険だと思いますよ。レモンだけでなく、生の物を皮膚につけるのは良くないです。 固まるしくみがよくわからないですが(アルカリ成分を配合すればいいのでしょうか?)たぶんクエン酸でいいと思います。 クエン酸は刺激性など無いと思います。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます!! レモン果汁をどのように使うかについて説明不足ですみません。 本を見たところ、「レモンのクエン酸で豆乳の高分子たんぱく質を固めて除去し、有効成分のみを残してさらさらのローションにするため」また「天然ビタミンCの美肌効果を得るため」…だそうです。 豆乳を65℃まで熱し、そこにレモン果汁を入れるので、たぶんレモンを生のまま使うわけではないと思います。 レモンの果皮成分は何とか混入せずにすんだので、果汁にクマリンが含まれていないならレモンを使いたいと思っているのですが…。 もし含まれているなら、おっしゃるとおり、クエン酸を含むものを代用品として探すしかないですよね(>_<;) ん~悩んでしまいます。