• 締切済み

豆乳ローションを作りたい

豆乳ローションを作ろうと思って豆乳と無水エタノールを購入してきました。そこで・・・ 1、豆乳を温めるとき、温度計で温度を測らないといけませんが、やっぱりないと無理でしょうか。大体の目安で(膜が張りかけたら・・とか)だめでしょうか。 2、無水エタノールを入れますが、これは消毒用エタノールではだめなんでしょうか。今日無水エタノールを購入する際に、薬局の人に聞いてみたら、「あれは水分がはいってるからね」と言われたんですけど、よく考えたら、ホワイトリカーでも代用可なので、消毒用でもいいんじゃないかと思えてきて・・・。 3、レモン汁2分の1個をいれますが、これはお酢(穀物酢)でもいいでしょうか。いいとしたら、どれぐらい入れたらいいでしょう。ちなみにお酢の匂いはぜんぜん気にしてません。 わかる方いらっしゃったら、教えてください。

• chilin
  • お礼率91% (339/369)

みんなの回答

noname#8238
noname#8238
回答No.3

1.うちも温度計がありませんでした。あると思って作り始めて、途中でないことに気が付きましたが、大体で作りました。要するに沸騰しなければいいのだと思います。 周りがフツフツしてきたところでかき混ぜて指で温度を見ました。指で触れることができるくらいの熱さで火を止めました。効果はありましたよ 2.エタノールならそんなに効果は変わらないと聞きました(エタノールとしての効果です) 豆乳の成分だけだとベタベタする気がします。 ベタベタ感を取り除くために揮発性のアルコールを入れているのだと思います 3.レモンを入れると、豆乳が分離しますが、その作用以外にはビタミンを取り入れるとかだと思います。ビタミンが不要であればお酢でも分離はすると思いますが、効果はわかりませんので試したらいかがでしょう。 参考になりましたでしょうか・・・

chilin
質問者

お礼

1、私もそれでやってみます。 2、家に開封済みの消毒用エタノールがあるので、これでよければ使用してみようかな。購入した無水エタノールは返品しよう。高かったもん。 3、やってみます。 ありがとうございました。

noname#8238
noname#8238
回答No.2

1.うちも温度計がありませんでした。あると思って作り始めて、途中でないことに気が付きましたが、大体で作りました。要するに沸騰しなければいいのだと思います。 周りがフツフツしてきたところでかき混ぜて指で温度を見ました。指で触れることができるくらいの熱さで火を止めました 2.エタノールならそんなに効果は変わらないと聞きました(エタノールとしての効果です) 豆乳の成分だけだとベタベタする気がします。 ベタベタ感を取り除くために揮発性のアルコールを入れているのだと思います 3.レモンを入れると、豆乳が分離しますが、その作用以外にはビタミンを取り入れるとかだと思います。ビタミンが不要であればお酢でも分離はすると思いますが、効果はわかりませんので試したらいかがでしょう。 参考になりましたでしょうか・・・

• yuyumi789
回答No.1

↓スパスパにのってますよ 2.豆乳ローションの作り方 塗るだけで、ムダ毛がうぶ毛のように薄くなる究極のローション! 【材料】 ・豆乳200ml(栄養分が豊富な「無調整」の豆乳を使うこと!) ・レモン1/2個 ・無水アルコール20ml またはホワイトリカー 60ml(ホワイトリカーは、酒店やスーパーで簡単に手に入り、扱いやすいので、ホワイトリカー使用をお勧めします。) 小鍋に豆乳200mlを入れ、お湯が入った大鍋で弱火で湯煎する。ゆっくりかき混ぜながら豆乳の温度が70度になるまで熱する。70度以上になると湯葉が出来たり、固まったりするので温度には注意!必ず温度計を使ってはかって下さい。また、直接火にかけると温度管理がむずかしく、事故や失敗のもとになります。必ず湯煎にかけて下さい。 70度になったら、小鍋を湯煎からはずしてレモンを1/2個分を絞る 無水アルコール20mlまたはホワイトリカー60mlを入れ、ゆっくりかき混ぜる。 [注意!] 特に無水アルコールは、揮発性と引火性が強く、火に近づけると危険です。必ず火を消し、ガス台から離した後の豆乳に加えるようにして下さい。ホワイトリカーを使う場合でも同様の注意が必要です。 少し固まってきたら5分程度冷ます。 ステンレスざるに不織布を3重に敷き、絞れる程度に冷めてきた豆乳を流しいれて濾す。 不織布とは糸を織らずに繊維シートを圧着して作った布で、衣類の芯地やホコリよけカバー等に使われているものです。不織布の代用品としてキッチンペーパー2枚+油こし2枚重ねて使ってもOK! 軽く絞って出来上がり!冷ましてから容器に移し、冷蔵庫で1週間保存、または小分けにして冷凍保存し、使う分だけ解凍します。 【使用方法】 ムダ毛が気になる場所に、朝晩1回ずつ1日2回、たっぷりつけてよくすりこむ。現在はえている毛をいったん剃ってから塗り始めると効果的!塗る時の肌は、入浴後、濡れタオルで一拭きするなど清潔な状態で。 また、必ずパッチテストをして、肌に合うかどうか確かめてから使って下さい。効果は2~3週間後からゆっくりと現れてきますので、気長に毎日続けましょう。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
chilin
質問者

補足

作り方は知っているんです。 でも、私の質問したやり方でもできるのかなーと思って。 やっぱりちゃんとした作り方じゃないとだめでしょうか。 そしたら、温度計もかわないと。あと、レモンも。 なにかわかることあったら、また教えてください。