• 締切済み

豆乳ローションを作りたい

豆乳ローションを作ろうと思って豆乳と無水エタノールを購入してきました。そこで・・・ 1、豆乳を温めるとき、温度計で温度を測らないといけませんが、やっぱりないと無理でしょうか。大体の目安で(膜が張りかけたら・・とか)だめでしょうか。 2、無水エタノールを入れますが、これは消毒用エタノールではだめなんでしょうか。今日無水エタノールを購入する際に、薬局の人に聞いてみたら、「あれは水分がはいってるからね」と言われたんですけど、よく考えたら、ホワイトリカーでも代用可なので、消毒用でもいいんじゃないかと思えてきて・・・。 3、レモン汁2分の1個をいれますが、これはお酢(穀物酢)でもいいでしょうか。いいとしたら、どれぐらい入れたらいいでしょう。ちなみにお酢の匂いはぜんぜん気にしてません。 わかる方いらっしゃったら、教えてください。

  • chilin
  • お礼率91% (339/369)

みんなの回答

noname#8238
noname#8238
回答No.3

1.うちも温度計がありませんでした。あると思って作り始めて、途中でないことに気が付きましたが、大体で作りました。要するに沸騰しなければいいのだと思います。 周りがフツフツしてきたところでかき混ぜて指で温度を見ました。指で触れることができるくらいの熱さで火を止めました。効果はありましたよ 2.エタノールならそんなに効果は変わらないと聞きました(エタノールとしての効果です) 豆乳の成分だけだとベタベタする気がします。 ベタベタ感を取り除くために揮発性のアルコールを入れているのだと思います 3.レモンを入れると、豆乳が分離しますが、その作用以外にはビタミンを取り入れるとかだと思います。ビタミンが不要であればお酢でも分離はすると思いますが、効果はわかりませんので試したらいかがでしょう。 参考になりましたでしょうか・・・

chilin
質問者

お礼

1、私もそれでやってみます。 2、家に開封済みの消毒用エタノールがあるので、これでよければ使用してみようかな。購入した無水エタノールは返品しよう。高かったもん。 3、やってみます。 ありがとうございました。

noname#8238
noname#8238
回答No.2

1.うちも温度計がありませんでした。あると思って作り始めて、途中でないことに気が付きましたが、大体で作りました。要するに沸騰しなければいいのだと思います。 周りがフツフツしてきたところでかき混ぜて指で温度を見ました。指で触れることができるくらいの熱さで火を止めました 2.エタノールならそんなに効果は変わらないと聞きました(エタノールとしての効果です) 豆乳の成分だけだとベタベタする気がします。 ベタベタ感を取り除くために揮発性のアルコールを入れているのだと思います 3.レモンを入れると、豆乳が分離しますが、その作用以外にはビタミンを取り入れるとかだと思います。ビタミンが不要であればお酢でも分離はすると思いますが、効果はわかりませんので試したらいかがでしょう。 参考になりましたでしょうか・・・

  • yuyumi789
  • ベストアンサー率29% (84/284)
回答No.1

↓スパスパにのってますよ 2.豆乳ローションの作り方 塗るだけで、ムダ毛がうぶ毛のように薄くなる究極のローション! 【材料】 ・豆乳200ml(栄養分が豊富な「無調整」の豆乳を使うこと!) ・レモン1/2個 ・無水アルコール20ml またはホワイトリカー 60ml(ホワイトリカーは、酒店やスーパーで簡単に手に入り、扱いやすいので、ホワイトリカー使用をお勧めします。) 小鍋に豆乳200mlを入れ、お湯が入った大鍋で弱火で湯煎する。ゆっくりかき混ぜながら豆乳の温度が70度になるまで熱する。70度以上になると湯葉が出来たり、固まったりするので温度には注意!必ず温度計を使ってはかって下さい。また、直接火にかけると温度管理がむずかしく、事故や失敗のもとになります。必ず湯煎にかけて下さい。 70度になったら、小鍋を湯煎からはずしてレモンを1/2個分を絞る 無水アルコール20mlまたはホワイトリカー60mlを入れ、ゆっくりかき混ぜる。 [注意!] 特に無水アルコールは、揮発性と引火性が強く、火に近づけると危険です。必ず火を消し、ガス台から離した後の豆乳に加えるようにして下さい。ホワイトリカーを使う場合でも同様の注意が必要です。 少し固まってきたら5分程度冷ます。 ステンレスざるに不織布を3重に敷き、絞れる程度に冷めてきた豆乳を流しいれて濾す。 不織布とは糸を織らずに繊維シートを圧着して作った布で、衣類の芯地やホコリよけカバー等に使われているものです。不織布の代用品としてキッチンペーパー2枚+油こし2枚重ねて使ってもOK! 軽く絞って出来上がり!冷ましてから容器に移し、冷蔵庫で1週間保存、または小分けにして冷凍保存し、使う分だけ解凍します。 【使用方法】 ムダ毛が気になる場所に、朝晩1回ずつ1日2回、たっぷりつけてよくすりこむ。現在はえている毛をいったん剃ってから塗り始めると効果的!塗る時の肌は、入浴後、濡れタオルで一拭きするなど清潔な状態で。 また、必ずパッチテストをして、肌に合うかどうか確かめてから使って下さい。効果は2~3週間後からゆっくりと現れてきますので、気長に毎日続けましょう。

参考URL:
http://www.tbs.co.jp/spaspa/
chilin
質問者

補足

作り方は知っているんです。 でも、私の質問したやり方でもできるのかなーと思って。 やっぱりちゃんとした作り方じゃないとだめでしょうか。 そしたら、温度計もかわないと。あと、レモンも。 なにかわかることあったら、また教えてください。

関連するQ&A

  • 豆乳ローションを作るとき。

    豆乳ローションを作るとき、「消毒用エタノール」・「無水エタノール」 どちらがいいのでしょうか? また、その理由も教えてください。

  • 手作り豆乳ローションについて

    抑毛のために 豆乳ローションを作ってみようと思うのですが 材料のエタノールってどこに売っているのですか? どのくらいの値段ですか? 材料 ●成分無調整豆乳200ml ●レモン1/2個 ●消毒用エタノール20ml ●ざる ●不織布、または油漉し紙2枚とキッチンペーパー2枚 ●化粧水の容器1個 あと 温度計が必要らしいんですが 温度計はどこに売っていますか また どのくらいの値段ですか

  • 豆乳ローションの無水アルコール

    手作りコスメを色々試してるんですが、 豆乳ローションを作ってみたいんです。 無水アルコールというのがどういうものなのか分かってないんですが。。。 消毒用アルコールで代用って出来ないんでしょうか? 家にいっぱいあるんで。。。 アドバイスお願いします。

  • 手作り豆乳ローションのにおい

    タイトル通りですが、高濱式豆乳ローションを作りました。 豆乳500ml レモン2個 消毒用エタノール50ml 完成写真とほぼ同じような色になりました。 豆乳のにおいがきついような気がするんですが、こんなものなんでしょうか? 作る途中、なんらかのミスがあってにおうのかも・・・とちょっと心配です。 レモンをグレープフルーツに変えて作ろうかとも考えてます。 効果はレモンと変わらないでしょうか? 教えてください。

  • 豆乳ローションで・・・

    前にスパスパでやっていた豆乳ローションを作ろうと思うのですが、 あれってレモンを入れるんですよね。 光感作は起きないのでしょうか? レモンを入れないと腐りやすいんですかね。 ただの豆乳でローション作ったらダメなんでしょうか。

  • なぜ豆乳ローションにレモンを入れるの?

    毛を薄くする豆乳ローションの作り方ってありますよね? 材料に、豆乳と、エタノールと、レモンとあるのですが、なぜレモンを入れるのですか?入れなくてもいいんでしょうか?  私としてはレモンにはソラーレンという紫外線を吸収する物質が入っていてそれを肌に塗るのはいやなんです。どなたか知ってらしたら回答ください

  • ホワイトリカーの豆乳ローション

    「回復スパスパ」でやってた豆乳ローションを作りたいんですが、無水アルコールがどうしても手に入りません。 HPで無水アルコールの代わりとして、ホワイトリカーの使用を勧めてるんですけど、試した方いますか? 無水アルコールと同様の効果があるなら、妥協してそれで作っちゃおうかなと思うんですけど、感想聞かせてください。

  • 豆乳ローションで

    最近無駄毛が気になってきましたので、豆乳ローションを自作しようと思ったんですが レシピによると豆乳をなべに入れたままレモン汁を入れ、後にアルコールを入れるように書いていました。 食品を扱う鍋に消毒用とは言えアルコールは入れたくないなぁと思いました。 1、アルコール無しでは意味がないのでしょうか? 2、アルコールを鍋に入れずに、漉して別容器に移してからアルコールを入れてはダメでしょうか? 上記がダメでしたら専用の鍋を買おうと思いますが、それも態々・・・と思ってしまいます。 ご回答お願いいたします。

  • 豆乳ローションについて

    この前パイナップル豆乳ローションを初めて作ってみました。 使ってみたのですが冷蔵庫に保存していたのにすぐ酸っぱいにおいがしてきてしまい、一回一回冷凍庫で冷凍しては、使う時に溶かして塗るというのをくり返してきました。そのせいか1ヶ月ほど続けても全く効果は出ませんでした。作り方や使い方が悪かったのでしょうか? でもめげずにまた作ってみようと思ってるのですが、 普通の豆乳ローションとパイナップル豆乳ローションはどちらがいいのでしょうか? いろんなサイトを見たところ豆乳ローションにはエタノールやホウ酸をいれて悪くなる?のを防ぐ事ができるようですが、パイナップルの方には何も入れない様なのですが入れてはだめなのでしょうか? 昔、市販で買ったむだ毛が生えるのを押さえるローションを使ったところ効果が出て毛がするする抜けるようになった経験はあります。それを使えばいいじゃないかと思う方居ると思いますが学生の私にはすこし金額が高めです。なのでできるなら手作りのものがいいのでこれらの疑問が分かる方いらっいましたら是非教えてください!!お願いいたします。

  • 手作り豆乳ローションの最後の絞り方

    手作りで豆乳ローションを作ってみました。 最後に絞るんですが どうしても半透明になりません。 殆ど白です。 キッチンペーパー&タオルで絞ってます。 詳しい絞り方の載っているサイトを教えてもらえないでしょうか? 豆乳500ml使った場合の(エタノール&レモンも追加) 出来上がりの量も気になります。 宜しくお願いします。