• ベストアンサー

大日本帝国が資本主義????

右翼⇔左翼 また、 資本主義⇔共産主義 という対立関係があるならば、 左翼…共産主義 とすると、 右翼…資本主義 つまり 戦前の日本は資本主義??? という不思議な結果になってしまうのですが、どこが間違っているのでしょうか… どなたかご教授ください。

  • 政治
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.1

当たり前のことですが資本主義ですよ。 太平洋戦争は資源を奪う目的で始めていますからね。 今と同じように原材料を輸入して加工して輸出するのは戦前も一緒です。その頃は戦争で土地や資源を奪うことは当たり前のことだったので当たり前のように戦争を始めました。個人や企業レベルでは戦争にはならないので当時の大企業や財閥のトップが政治家を操り戦争に持ち込みました。 なので資本主義で間違いないです。

puranaria13
質問者

お礼

そこから間違っていましたか(;´▽`A`` ありがとうございました。 ~主義 にも色々な次元があるようで混乱してしまいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本は明治維新以降、ずっと資本主義国家です。 日本政府は零戦一つとっても1万機(200億円)を60年ローンで富士重工及び三菱重工に支払ってました。

  • kenmi3055
  • ベストアンサー率27% (28/101)
回答No.5

No.3さんの回答を補足いたしますと、一般に右翼と呼ばれている人の中には、既成右翼と新右翼(民族派)があり、 既成右翼は街宣カーで軍歌を流し、日本を変えようと主張しながら実は今の資本主義経済の中でドッポリ浸かり現状の世の中を生活の糧としている団体です。 新右翼は経済云々では無く、精神論や偏った国と組しない自主独立などを主張しておる団体です。(左右どこの国にも民族主義を主張すり人々がいますね。) したがって既成右翼は戦後の日本を守りたいため親米ですが、新右翼は反米、反共産です。 日本共産党と新左翼と呼ばれている団体との関係は上記とはまた別の異なった思想対立であります。 あえて簡単に一般的に説明しますと、 ○共産主義・・・日本共産党・・・左翼(新左翼) ○資本主義・・・自民党(民主党)・・・既成右翼、自由主義 ○新右翼・・・民族主義 したがって、共産主義・資本主義の経済論対立と思想対立とは同じ机上で論議できないものと考えます。

  • sudacyu
  • ベストアンサー率35% (687/1961)
回答No.4

 戦前の日本は、三井・三菱・住友など巨大財閥が経済を牛耳る、典型的な独占資本主義で、資本主義の究極の形態です。

  • pyon1956
  • ベストアンサー率35% (484/1350)
回答No.3

そもそも左翼・右翼も、共産主義・資本主義も二項対立であるとは限りません。(観点によります)。 ごくごく大ざっぱに「左翼…共産主義 とすると、 右翼…資本主義」 のような見方が成立する場合もありますが、実際にはこのように単純に対応関係があるとも言えません。 たとえば#2さんが書いておられる昭和ファシズムは「国家社会主義」の様相が強いとされますが、経済体制としては資本主義経済の枠の中での統制経済なのです。 つまり資本主義かどうかというのは基本的には経済のあり方であって、社会制度そのものをいうのではない、と解するのが普通です(そうでない理解もあるので、このあたりは立場・学説により違います)。このあたり学説によってかなり違うのでたとえば#2さんのような観点もありますし、一方明治以降の日本を一貫して資本主義と見る考え方もあるようです。 一方左翼・右翼というのは本来はフランス革命時の議場の座席位置に由来するもので、進歩派・急進派が議長から向かって左に集まり、一方保守派・反動派が右の方に集まった、ということであって、そもそも進歩史観を否定する立場の人からはこのような分類そのものが否定され、単に偏った見方の代名詞に使う人もいますし(これは歴史的に見ると少々偏ったというかまさにそれこそ党派的な使い方だと思いますが)、通常はほぼフランス革命時の呼称(というかあだ名ですね、これは)をほぼ踏襲する使い方が一般的かとは思います。しかし繰り返しますが、立場により具体的にどういう勢力を右・左と規定するかは変わります。たとえば革マルあたりからは共産党も右翼呼ばわりされていますし一部の右翼の人からは愛国者と規定されていますが、通常は左翼扱いですね。 ですがものすごく大ざっぱに言えば右翼は保守主義・国家主義であり、その一部が資本主義の枠内で権力を握ったのが戦前(というか昭和ファシズム期の日本)である、という見方が通常流通しているのではないかと思います。 以上のようなので「戦前の日本は資本主義」というのはむしろ多数意見でしょう(もっとも学問に多数決が利くものでもないので多数だからといってどうということもないのかもしれませんが)。

puranaria13
質問者

お礼

様々な学説の違いまで細かく教えていただきありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

松形デフレの前までは.資本主義が成立していましたので間違いではありません。 松形で触れにより.中小零細や地方の資産家が破綻し.その資本を中央の資産家が買い叩くということが行われました。 結果として.中央の資産家.財閥と呼ばれている方々に富が集まり.社会主義体制の基本が成立したのが.松形で触れです。 資産家と軍部が強調して.富と権力が中央に収集して.一気に社会主義国家となったのが.昭和恐慌です。

puranaria13
質問者

お礼

ありがとうございます。昭和恐慌のことについて調べてみたいと思います。

関連するQ&A

  • ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機

    1991年8月に、ソ連のSTART1調印による共産主義国家崩壊の危機を感じたソ連共産党保守派なクーデターを起こしました。 疑問です。 一般的な考えだと、保守派=右翼=資本主義であるのに、なぜ共産党保 守派は共産主義から資本主義になるのを恐れたのですか? 国において今までの主義を守ろう!という意味で保守という言葉が定義されるなら、 ソ連にとって共産主義が右翼(保守)、資本主義が左翼(革命)になりますよね? ですが共産主義は左翼、資本主義は右翼になります。 この矛盾はなんなんですか?

  • 国家資本主義と右翼思想・左翼思想について質問です。

    国家資本主義と右翼思想・左翼思想について質問です。 国家資本主義とは、学者や立場によって異なった色々な意味で使用されているが、通常は国家が資本主義に介入し管理するもの(修正資本主義)、国家が資本主義を推進するもの(開発独裁など)などを指すのですが、ここで質問です。 社会主義は左翼が考える左翼思想、資本主義は右翼が考える右翼思想、では国家資本主義は、どちらの思想=右翼と左翼、どちらに属するのでしょうか?

  • 自分は共産主義向き?資本主義向き?

    日本人でも人によっては共産主義向きの人や資本主義向きの人ってのがあると思います。 日本は資本主義ですがやっぱ資本主義じゃ生きにくい人も多々居ると思います。 ワタシは訳あって共産主義向きです。(特技も何も無いし競争が苦手で社会に対する実力が無いしノウハウもカネも無いから努力のしようが無い) 日本が共産主義のほうが生きやすいです。 皆さんは自分は共産主義向きだと思っていますか?資本主義向きだと思っていますか?

  • 資本主義と社旗主義・右翼と左翼

    頭がこんがらがってきました。どうか私のどこが間違っているのかご指摘ください。 社会主義は左翼だそうですが、私は社会主義者ではありません。じゃあ右翼なのかといえばそうでもありません。保守的に物事を考えても何も変わらないので進歩主義だと思ってました。でも私は資本主義者です。そもそも進歩していくから資本主義だと思ってたのですが私の理屈だと矛盾します。 私は何がまちがっているのか、どうかお助けください・・・

  • 何故、資本主義は共産主義を嫌がる?

    僕は、理系浪人生、世界史はセンターで9割程度の者です。 歴史をみると、共産主義を、資本主義は嫌がっていますが、何故でしょうか? シベリア出兵もそうですし、戦後の対立もあります。 よろしくお願いいたします!

  • 戦前日本資本主義の・・・

    こんにちは。 戦前日本資本主義の構造的特質を教えてください。 宜しくお願いします。

  • 日本の資本主義!

    今日本は社会主義みたいになってますが、 戦前の財閥までさかのぼって、日本の資本主義時代についていろいろ教えてください。 株を買ったり、競争原理が激しかったり、ストが頻繁に見られたり? あと今後日本はどうしたら活気ある競争社会に移行すると思いますかね? よろしくお願いします。

  • 全体主義と共産主義の差異・右翼左翼の関係

    質問は2つあります。m(_ _)m (1)極右翼としての全体主義(国粋主義)と左翼としての共産主義の明確な違いは何ですか? (2)仮に社会主義圏が世界の中枢になった場合、これまでの右翼・左翼の関係は逆転するといえますか? ・前者について。 一時期の中国などを見ると、国粋主義と共産主義が同時に存在する国家がありました。 「国粋主義は右翼、共産主義は左翼」という言説からするとこのような国家のあり方は矛盾しているように思えます。 そこで2つの主義の明確な差異が知りたいわけです。 ・後者について。 何が右で何が左であるかは時代、地域によって異なっていました。 例えば欧州のウィーン体制下では自由主義、民族主義が革新的であったのに対して体制崩壊後は社会主義が革新的とされました。 そんな中で社会主義、共産主義は常に(?)左翼といわれてきました。 しかし、世界秩序の中心が右翼といわれるようですから、仮に社会主義、共産主義圏が世界の中心軸になった場合、社会主義が右翼と呼ばれるのでしょうか? なんだか古臭い質問かもしれません・・・・こんな学生の頼みを聞いてもらえると幸いです。

  • 右翼?左翼?共産主義?社会主義????

    こんにちは!前々から違いがわからないシリーズとさせて今回は質問します。まず (1)右翼と左翼の違いは?(詳しく知るためにはどの本を読めばいいのか?) (2)資本主義と共産主義、そして社会主義の違いは? 自分の中で資本主義は金持ちの人々が政権を握っている 共産主義は政権をいつも邪魔している? 社会主義は平等を訴えている?まあーこれだけの理由だけではないと思うので、教えてください。なぜ共産主義者は邪魔者とされているのか?など、自分の中では資本主義の人々も自分たちの勝手で行っていると考えるのですが、どうでしょうか?当時の制限選挙とか・・・ こんな感じであやふや、しかも全く解らない物もあるのでどなたか教えてください!!お願いします。

  • 資本主義や右傾化に代わる主義はないのか?

    最近世界は資本主義化、右傾化してるように思います。 アメリカも資本主義は勿論、議会の圧倒的な一致(反対は一人)でイラク人を10万人殺しました。 日本も資本主義が強まり右傾化してきました。自民党の圧勝です。 世界の国も右傾化している国が多いのでは?中国自体が資本主義化・右傾化?しています。 北朝鮮も共産主義なのか王政なのか分からないような独裁に近い有様です。 何かおかしくはないでしょうか?変だとは思いませんか?日本ってこういう国でしたっけ? 大体資本主義なんて主義はないです。誰かが考えたわけでも資本主義者が議会で増えたわけでも 憲法に書かれてる訳でもありません。 旧来資本主義には共産主義が対抗してきましたが上手く行きませんでした。 だから第三の主義が必要なのですが、それが協力主義です。 人が力を合わせて経済や政治をやって行こうと言う主義です。 競争原理もありますが、度を越さない様に累進課税的なものも取り入れます。 お金よりも人の活力、生き甲斐、良心を大事にします。 協力主義にはバックになる思想があります。存在性思想と言いますが 此処では宣伝できません。 皆さんは資本主義、共産主義の次に来る主義はどんな主義だと思われますか? イメージだけでも構いませんので考えてみて下さい。 このままでは日本は苦しい社会になってしまいます。世界大戦が始まらないように。 ぜひ知恵を絞ってみてください。