• ベストアンサー

大日本帝国が資本主義????

右翼⇔左翼 また、 資本主義⇔共産主義 という対立関係があるならば、 左翼…共産主義 とすると、 右翼…資本主義 つまり 戦前の日本は資本主義??? という不思議な結果になってしまうのですが、どこが間違っているのでしょうか… どなたかご教授ください。

• 政治

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.1

当たり前のことですが資本主義ですよ。 太平洋戦争は資源を奪う目的で始めていますからね。 今と同じように原材料を輸入して加工して輸出するのは戦前も一緒です。その頃は戦争で土地や資源を奪うことは当たり前のことだったので当たり前のように戦争を始めました。個人や企業レベルでは戦争にはならないので当時の大企業や財閥のトップが政治家を操り戦争に持ち込みました。 なので資本主義で間違いないです。

puranaria13
質問者

お礼

そこから間違っていましたか(;´▽`A`` ありがとうございました。 ~主義 にも色々な次元があるようで混乱してしまいます。

その他の回答 (5)

回答No.6

日本は明治維新以降、ずっと資本主義国家です。 日本政府は零戦一つとっても1万機(200億円)を60年ローンで富士重工及び三菱重工に支払ってました。

• kenmi3055
回答No.5

No.3さんの回答を補足いたしますと、一般に右翼と呼ばれている人の中には、既成右翼と新右翼(民族派)があり、 既成右翼は街宣カーで軍歌を流し、日本を変えようと主張しながら実は今の資本主義経済の中でドッポリ浸かり現状の世の中を生活の糧としている団体です。 新右翼は経済云々では無く、精神論や偏った国と組しない自主独立などを主張しておる団体です。(左右どこの国にも民族主義を主張すり人々がいますね。) したがって既成右翼は戦後の日本を守りたいため親米ですが、新右翼は反米、反共産です。 日本共産党と新左翼と呼ばれている団体との関係は上記とはまた別の異なった思想対立であります。 あえて簡単に一般的に説明しますと、 ○共産主義・・・日本共産党・・・左翼(新左翼) ○資本主義・・・自民党(民主党)・・・既成右翼、自由主義 ○新右翼・・・民族主義 したがって、共産主義・資本主義の経済論対立と思想対立とは同じ机上で論議できないものと考えます。

• sudacyu
回答No.4

戦前の日本は、三井・三菱・住友など巨大財閥が経済を牛耳る、典型的な独占資本主義で、資本主義の究極の形態です。

• pyon1956
回答No.3

そもそも左翼・右翼も、共産主義・資本主義も二項対立であるとは限りません。(観点によります)。 ごくごく大ざっぱに「左翼…共産主義 とすると、 右翼…資本主義」 のような見方が成立する場合もありますが、実際にはこのように単純に対応関係があるとも言えません。 たとえば#2さんが書いておられる昭和ファシズムは「国家社会主義」の様相が強いとされますが、経済体制としては資本主義経済の枠の中での統制経済なのです。 つまり資本主義かどうかというのは基本的には経済のあり方であって、社会制度そのものをいうのではない、と解するのが普通です(そうでない理解もあるので、このあたりは立場・学説により違います)。このあたり学説によってかなり違うのでたとえば#2さんのような観点もありますし、一方明治以降の日本を一貫して資本主義と見る考え方もあるようです。 一方左翼・右翼というのは本来はフランス革命時の議場の座席位置に由来するもので、進歩派・急進派が議長から向かって左に集まり、一方保守派・反動派が右の方に集まった、ということであって、そもそも進歩史観を否定する立場の人からはこのような分類そのものが否定され、単に偏った見方の代名詞に使う人もいますし(これは歴史的に見ると少々偏ったというかまさにそれこそ党派的な使い方だと思いますが)、通常はほぼフランス革命時の呼称(というかあだ名ですね、これは)をほぼ踏襲する使い方が一般的かとは思います。しかし繰り返しますが、立場により具体的にどういう勢力を右・左と規定するかは変わります。たとえば革マルあたりからは共産党も右翼呼ばわりされていますし一部の右翼の人からは愛国者と規定されていますが、通常は左翼扱いですね。 ですがものすごく大ざっぱに言えば右翼は保守主義・国家主義であり、その一部が資本主義の枠内で権力を握ったのが戦前(というか昭和ファシズム期の日本)である、という見方が通常流通しているのではないかと思います。 以上のようなので「戦前の日本は資本主義」というのはむしろ多数意見でしょう(もっとも学問に多数決が利くものでもないので多数だからといってどうということもないのかもしれませんが)。

puranaria13
質問者

お礼

様々な学説の違いまで細かく教えていただきありがとうございます。

noname#21649
noname#21649
回答No.2

松形デフレの前までは.資本主義が成立していましたので間違いではありません。 松形で触れにより.中小零細や地方の資産家が破綻し.その資本を中央の資産家が買い叩くということが行われました。 結果として.中央の資産家.財閥と呼ばれている方々に富が集まり.社会主義体制の基本が成立したのが.松形で触れです。 資産家と軍部が強調して.富と権力が中央に収集して.一気に社会主義国家となったのが.昭和恐慌です。

puranaria13
質問者

お礼

ありがとうございます。昭和恐慌のことについて調べてみたいと思います。